ルナ

  ルナ らんふぁ 2001/05/10 21:57:53 

  やはり けむけむ  2001/05/10 22:20:53 

  │├お願いまでされたら、 らんふぁ 2001/05/10 23:31:56 

  │└なぜ ゼロ・スパイダー 2001/05/11 01:46:41 

  │ ├要素もなにも 鋼鉄の竜 2001/05/11 07:08:25 

  │ ├う〜ん がいあ 2001/05/11 07:53:31 

  │ └おふたりさんどうもです。 ゼロ・スパイダー 2001/05/11 13:47:20 

  │  ├僕は・・・ Jack! 2001/05/11 22:19:19 

  │  ├遅ればせながらレス。 けむけむ  2001/05/12 00:00:00 

  │  │├タイムカウントが00:00:00!! けむけむ  2001/05/12 00:10:02 

  │  │└そうだね〜 がいあ 2001/05/12 00:32:45 

  │  ├ルナ1はメガCD版がクソゲーで、サターン版... 肉名希望 2001/05/12 10:39:29 

  │  │├頭のおかしい人間ですか・・・(笑) 戦龍伝説エランドール 2001/05/12 15:52:06 

  │  │└ちょっと、言いすぎかな?と思いますが・・... りゅう 2001/06/21 17:08:41 

  │  └けっきょくは ゼロ・スパイダー 2001/05/14 13:21:55 

  いいな・・ のびきった 2001/05/13 08:08:38 

   └とりあえず始めました。 らんふぁ 2001/05/16 00:30:58 


  ルナ らんふぁ 2001/05/10 21:57:53  ツリーへ
ルナ
最近1と2を同時にいっぺんに手に入れたんですけど、
やっぱりストーリー等の関係では、1からやる方が楽しめますか?

個人的には評価がいい、2のほうから始めたいな〜とか思ってたりするんですけども。

・・・なんか一行目の「同時にいっぺんに」って変な気が・・・。
らんふぁ <xmsrwjvgpo> 2001/05/10 21:57:53
  やはり けむけむ  2001/05/10 22:20:53  ツリーへ
Re:ルナ
やはり
ルナ2は正当な続編なので、1から始めたほうが良いです。
このキャラが続編であんなことやそんなことになってる!
など分かった方が面白さも倍増しますしね(^-^)/

ですから1からのプレーをお願いします(笑)



PS
個人的にはMCD版1,2が最高なんだけど(ぼそっ)
けむけむ  <uxkurrknjp> 2001/05/10 22:20:53
  │├お願いまでされたら、 らんふぁ 2001/05/10 23:31:56  ツリーへ
Re:やはり
お願いまでされたら、

さすがに2からやるわけにはいきません。
1からやらしていただきます!!!

MCDか〜〜〜。
あんまソフト知らんのです。
何か他にも評判がいいソフトがあるんなら買ってもいいかな〜っとは思ってるんですけども。

というか、日本橋でも行かんとソフト売ってん事ないですか?
その辺の店じゃ、見たことないような・・・。
らんふぁ <xmsrwjvgpo> 2001/05/10 23:31:56
  │└なぜ ゼロ・スパイダー 2001/05/11 01:46:41  ツリーへ
Re:やはり
なぜ

SS版のルナよりMCD版の方がいいのでしょうか?
SS版は、MCD版よりさらにストーリーも追加されてるんですよね?

もしかして、SS版にはないMCD版だけの大事な要素があるのでしょうか?

いつもルナシリーズは、買うか悩んでいるだけで、けっきょく買ってないんですよ。
ゼロ・スパイダー <yidmeulnke> 2001/05/11 01:46:41
  │ ├要素もなにも 鋼鉄の竜 2001/05/11 07:08:25  ツリーへ
Re:なぜ
要素もなにも

全く(ってほどでもないが)の別物です
MCD→シリアス、SS→ギャグが入ってる
SS版の評判が悪いのはこの事が元で
口の悪い人だと色々と馬鹿にされます

って、言うかそのまんま移植されてもアレでしたが
とか言う、我が輩は作品を愛してないと言うことでしょうかね
サターン版は決して悪くないんだ!








ルナ2の方は、、、MCDと比べられると苦しい
と言うかダメ、、、ムービーはかなり綺麗なんですが
せめてイベントを削らないで欲しかった、、、
(増やすっと言ってたのですが、、、)
鋼鉄の竜 <ohkyreisuy> 2001/05/11 07:08:25
  │ ├う〜ん がいあ 2001/05/11 07:53:31  ツリーへ
Re:なぜ
う〜ん
ルナ1
 MCD版:シリアス、SS版:ギャグっぽい
 あるキャラが敵側に回ったときのイベントがこんな感じ。
 ただ大幅なリメイクで後半は別物。
 SS版はルナ2に繋がるような伏線が所々に追加されている。

ルナ2
 内容変更はほとんどない。
 発売前におまけでダンジョンを増やすと雑誌では言っていたのに減っていた。(←これが一番の原因かも)

ルナ1は個人の好み(OPからして違うし)
ルナ2はMCD版最高という人が多いです。
個人的にはエンカウント高くて良い印象ないんだけどね、MCD版。

結論
サターンからのユーザはそれほど気にする必要はないと思う。
ハード性能差によるムービーの綺麗さとかもあるし。
がいあ <csktxpyrok> 2001/05/11 07:53:31
  │ └おふたりさんどうもです。 ゼロ・スパイダー 2001/05/11 13:47:20  ツリーへ
Re:なぜ
おふたりさんどうもです。

ど〜も1は微妙に違いみたいですね。
でも、やっぱりシリアスとギャグなら、俺はシリアスが好きです。
でも、SS版の2への複線も気になる・・・・

2は、MCD版すら削られた部分があるってのはイタイですね。
増える事は、あっても削る事ってそうそうないもんですが・・・

一応、MCDもSSも所有しているので悩みますね。
ファンならどっちも買えってやつですかね?

う〜ん、更に悩みが深くなってしまった(笑)
ゼロ・スパイダー <yidmeulnke> 2001/05/11 13:47:20
  │  ├僕は・・・ Jack! 2001/05/11 22:19:19  ツリーへ
Re:おふたりさんどうもです。
僕は・・・
MCD版をやったことがないですが、
逆に1も2も単体で見る限りとても面白いと思いましたよ。
まぁ、サターン自体RPGが少ないってこともあって、ああいう系統のRPGに餓えてたからな〜(w
Jack! <svxsqjwfhc> 2001/05/11 22:19:19
  │  ├遅ればせながらレス。 けむけむ  2001/05/12 00:00:00  ツリーへ
Re:おふたりさんどうもです。
遅ればせながらレス。

MCDとSSとの違いは、上のお二人が仰っている通りです。
ちなみに
私がなぜMCDの方が好きかと言った理由を
もう2つ加えるとするならば、

声優さんが多少変更されている。

SSのアニメはムービー、
MCDでは味のあるドット絵アニメで動かしていたからです。

なんと言いますか、
MCD版をこよなく愛していた私には、
SS版のギャグに付いて行けなかったんです(^^;

物語を理解していくと、
このゲームはシリアスで突っ走っていた方が良いと思うし・・・

あ、SS版も悪くはありませんよ。ルーナの歌好きだし、
システム周りも快適になってますからね。

色々だらだら書きましたが、
ルナFANの一意見として聞いてくださると幸いです。

支離滅裂な長文失礼しました。
けむけむ  <uxkurrknjp> 2001/05/12 00:00:00
  │  │├タイムカウントが00:00:00!! けむけむ  2001/05/12 00:10:02  ツリーへ
Re:遅ればせながらレス。
タイムカウントが 00:00:00 !!

すごい!!狙ってできるものじゃないですね。
それだけです。失礼しました〜
けむけむ  <uxkurrknjp> 2001/05/12 00:10:02
  │  │└そうだね〜 がいあ 2001/05/12 00:32:45  ツリーへ
Re:遅ればせながらレス。
そうだね〜
なんか自分の文章読み返してみるとSS版でもマシだよと
言ってるみたいだけど・・・、訂正。
SS版でも十分楽しめるしお薦めだよ、と。
RPGの中では上位に入るデキ。

なんかMD版を崇拝&美化されすぎるせいで必要以上に悪く言われるけどSS版もよいデキです。
MCD版はプレイしたけど既に手元にないので比較検討まではしてないですがね。

ま〜例えるなら、
ドラクエシリーズ最高傑作はFC版の「ドラクエll」だと思っている自分が、
SFC版ドラクエllをプレイしていまいちはまれなかったのに近いかな。
SFC版ではロンダルキアの落とし穴が目に見えるようになってしまったのがダメ。
自分はFC版の方が好きだけど、これからプレイするならSFC版やるよね普通は。
ということで・・・
がいあ <csktxpyrok> 2001/05/12 00:32:45
  │  ├ルナ1はメガCD版がクソゲーで、サターン版... 肉名希望 2001/05/12 10:39:29  ツリーへ
Re:おふたりさんどうもです。
ルナ1はメガCD版がクソゲーで、サターン版はかなりマシです。しかし、どちらも恥ずかしいというか、気まずいイベントが多いです。(マトモじゃない人間が考えたのではあるまいか?)と思うヶ所が多々あります。

ルナ2はメガCD版がいいです。サターン版は戦闘のバランスがかなり悪く、魔法や技を使った時の、表示時間がかなり長いため、一つの戦闘に異様に時間がかかります。
メガCDでも、ちょっと待ち時間が長い魔法とかありますが、これはメガCDだから仕方ないんだと納得できます。
(発動するまでがながい)

しかし、サターン版の2はワザとですよ?わざわざ、プレイヤーを不快な気分にさせるために、やってるとしか思えません。

あと、増やすと言ってたのに、減ってしまったダンジョンの件は詐欺じゃないですかね?

どちらもマトモな人間がする行為じゃないですよね?
ここ数年、頭のおかしい人間が増えてますが、
ゲーム業界にも存在するようですね。
肉名希望 <qqglkkizxy> 2001/05/12 10:39:29
  │  │├頭のおかしい人間ですか・・・(笑) 戦龍伝説エランドール 2001/05/12 15:52:06  ツリーへ
Re:ルナ1はメガCD版がクソゲーで、サターン版...
頭のおかしい人間ですか・・・(笑)


>どちらもマトモな人間がする行為じゃないですよね?
>ここ数年、頭のおかしい人間が増えてますが、
>ゲーム業界にも存在するようですね。

まあ、頭のおかしい人が増えてるのは認めますが(おいおい)、MCDのルナ1&2のシナリオは重馬さん、キャラクターデザインは窪岡さんですね。
SS版とゆうよりPS版BESTのルナ1をやったんですが、MCD版
をさんざんやった後(あれからウン年)なので懐かしいというより
かなりダルイというのが本音でしたね。

当時のサタマガ読者レースを読む限り、あまりいい評価は得られてませんね。

SS版は確か開発が別のメーカーだったような・・・

2はどうでしょう?

ゲームアーツはプロデユースだけかな?

重馬さんはグランディアのシナリオも担当されてましたね。
あまり、おもしろくなかった(爆死)



戦龍伝説エランドール <qqjstutkwn> 2001/05/12 15:52:06
  │  │└ちょっと、言いすぎかな?と思いますが・・... りゅう 2001/06/21 17:08:41  ツリーへ
Re:ルナ1はメガCD版がクソゲーで、サターン版...
ちょっと、言いすぎかな?と思いますが・・・。

ゲーム好きな人が作ってるわけですし、
センスはその人によって個人差があるわけですし。

それなりの理由があって、そうせざるを得なかった、ってこともあるでしょうし・・・。

あんまり、責めないでいただきたいもんです。


あ、私は別に回し者ではないですから。
りゅう <lplrcjgnpm> 2001/06/21 17:08:41
  │  └けっきょくは ゼロ・スパイダー 2001/05/14 13:21:55  ツリーへ
Re:おふたりさんどうもです。
けっきょくは

メガCD版のルナをやった事がないのであれば、SS版でも十分楽しめるみたいですね。

とくに1は、これに当てはまるみたいだしね。

2は、どちらかというとやっぱりメガCD版が絶対にいいようなんで、機会があったらこっちを買ってみます。

ただ、売ってるかどうかが問題・・・・・
プレミアなんてついてたら、SS版を買ってしまうかも(笑)
ゼロ・スパイダー <yidmeulnke> 2001/05/14 13:21:55
  いいな・・ のびきった 2001/05/13 08:08:38  ツリーへ
Re:ルナ
いいな・・
これからできるんだ・・
ってのがおいらの気持ちです。
一回、記憶喪失になってでもプレイしたいゲームです。
絶対1からやって下さい。で、2はMCD!!
MCD以外はやらないほうがいいです。
イメージダウンでした。俺の中で・・
って勝手なこと書いてしまいましたが、それほどまでに俺に
影響を与えたソフトで、これを越えたものは俺の知る限り
手塚治虫の火の鳥ぐらいです。
入手できることを祈ります。
ごめんね、宣教みたいで・・
のびきった <lhnxdixvhu> 2001/05/13 08:08:38
   └とりあえず始めました。 らんふぁ 2001/05/16 00:30:58  ツリーへ
Re:いいな・・
とりあえず始めました。

やっぱり最近のRPGに慣れてるせいか、
それなりに戦闘なんかがきついように感じます。

MCDね〜〜、、、
どうしょっかな?
オークションで見たら、ソフトは3000円ぐらいでも、
本体がなかなかね。
MDはあるからセットのはいらんし・・・。
迷い中です。
らんふぁ <xmsrwjvgpo> 2001/05/16 00:30:58

[トップページ] [インデックス]