シューティングの裏技を

  シューティングの裏技を るおか 2001/05/13 01:44:02 

  できれば ゼロ・スパイダー 2001/05/13 02:03:57 

  うる覚え TMi 2001/05/13 04:14:20 

  戦国ブレードはケースの裏側に34って書いて... えんがわの猫 2001/05/13 19:09:32 

  戦ブレの情報どうも るおか 2001/05/15 00:46:37 

  │└蒼穹紅蓮隊 MTM 2001/05/15 04:15:10 

  │ └当たり判定 るおか 2001/05/17 00:08:23 

  便乗して教えてください 戦龍伝説エランドール@ 2001/05/15 01:58:34 

   ├ダラ外裏技 ゼロ・スパイダー 2001/05/15 02:18:28 

   │└おお!? 戦龍伝説エランドール@ 2001/05/18 00:52:54  (修正1回)

   ├DELETED  MTM  2001/05/15 03:41:21  (削除)

   ├ダラ外のコツ MTM 2001/05/15 04:31:49  (修正1回)

   │└なんと!? 戦龍伝説エランドール@ 2001/05/18 01:01:13 

   ├何かMTMさんの補足っぽいけど かわにょん 2001/05/15 10:58:56  (修正1回)

   │└ふむふむ 戦龍伝説エランドール@ 2001/05/18 01:17:05 

   └えー、 YO 2001/05/17 19:08:14 

    └ほほぉ〜 戦龍伝説エランドール@ 2001/05/18 01:28:02 


  シューティングの裏技を るおか 2001/05/13 01:44:02  ツリーへ
シューティングの裏技を
知ってるのがあったら
教えてもらえませんか?
下手っぴのクセに
浅く広く所有してるので
どのゲームのでも構いませんので…。
無限コンティニューとか、
ここでこうすると隠しボーナス点がはいるとか、
なんでもいいので…。

…あとちょっと聞きたいのですが
戦国ブレードのエンドって何種類あって
どういうところで分岐するのでしょうか?
知ってる方いましたらこれも教えてください。
おねがいします。
るおか <mqefinwxed> 2001/05/13 01:44:02
  できれば ゼロ・スパイダー 2001/05/13 02:03:57  ツリーへ
Re:シューティングの裏技を
できれば

所有しているシューティングゲームのタイトルを教えてくれませんかね?

なんでもいいと言われても、たくさんありすぎて困ってしまいます。

とりあえず戦国ブレードの裏技を

『アイン登場』
キャラ選択画面で、カーソルを謎に合わせて、上、上、上、下、下、下、上、上、上、上、上、上、上の順に方向ボタンを押す。

『マリオン登場』
アインを含めた全キャラで1周クリアしておく。ただし、二人同時プレイでのクリアはカウントされません。
キャラ選択画面で、全キャラに丸がついたら、キャラ選択画面の謎にカーソルを合わせて、方向キーの上を押すとマリオンが使える。

『ランダムステージを選択できる』
タイトル画面で、Bを押しながら方向キーの上下左右のいずれかを3回押す。
ゼロ・スパイダー <yidmeulnke> 2001/05/13 02:03:57
  うる覚え TMi 2001/05/13 04:14:20  ツリーへ
Re:シューティングの裏技を
うる覚え

違う、うろ覚え。

ED分岐は
5面(だったかな?)ぐらいで
敵の城に潜入する時に
正面から行くか否かでそれぞれ二つに分かれます。

アインとマリオンは・・・二つあったっけか・・・?

二人同時だと一つだったような・・・。

何の役にも立てずすみません。
TMi <ttopnlwmjt> 2001/05/13 04:14:20
  戦国ブレードはケースの裏側に34って書いて... えんがわの猫 2001/05/13 19:09:32  ツリーへ
Re:シューティングの裏技を
戦国ブレードはケースの裏側に34って書いてあったはず(書いてなかったかも^^;)
こより、天外、ハガネ、翔丸、ユーニス、アインが2つずつ。マリオンが1つ。
後はそれぞれの組み合わせが21通りでそれぞれ1つ。
これで34通りです。分岐は上の記述にもある通り浮遊城突入の時にどちらを
選んだかで決まります。基本的に裏口がhappy end。でも私はアインだけは
正面門endのほうが好きです。
あと、彩京(戦国ブレードとか1999strikersとか作ってるとこ)のHPに彩京作の
シューティングの一部の攻略が少し出てたような気がします。ここの広報娘は
なかなか面白いですよ(^.^)

最後に、「男は黙って正面門」 by 天外
えんがわの猫 <yuxoumwfds> 2001/05/13 19:09:32
  戦ブレの情報どうも るおか 2001/05/15 00:46:37  ツリーへ
Re:シューティングの裏技を
戦ブレの情報どうも
ありがとうございます。
参考にします。
あとぼくが好きでよくやるのは
ハイパーデュエル、バツグン
ブラストウインド、ガンフロンティア
ソニックウイングス、スカルファング
紫炎龍、海底大戦争
あと彩京ものはどれも

好きだけどムズすぎて
手のつかないもの
メタルブラック
バトルガレッガ
怒首領蜂
蒼穹紅蓮隊

ホント浅く広く…
シューティングってパッとはじめて
パッと終われるから好きです。
最近なんですけど、はじめたの。
RPGとか腰を据えて
出来なくなっちゃったなぁ。
前は好きだったんだけど…。

上記したゲームの中で
なにか知ってるのありましたら
教えてください。

るおか <mqefinwxed> 2001/05/15 00:46:37
  │└蒼穹紅蓮隊 MTM 2001/05/15 04:15:10  ツリーへ
Re:戦ブレの情報どうも
蒼穹紅蓮隊

一度起動してから、内臓時計を37日進めると
追加オプション全部オープン
クレジット無限とかできるようになる

アーケドモードで「Aとスタート同時押し」して
自機を決定すると当たり判定が小さくなる
MTM <gyrxcxisme> 2001/05/15 04:15:10
  │ └当たり判定 るおか 2001/05/17 00:08:23  ツリーへ
Re:蒼穹紅蓮隊
当たり判定
小さくしてやってみます。
ありがとうございます。
るおか <mqefinwxed> 2001/05/17 00:08:23
  便乗して教えてください 戦龍伝説エランドール@ 2001/05/15 01:58:34  ツリーへ
Re:シューティングの裏技を
便乗して教えてください


ダライアス外伝で何かありましたら教えてください
とても攻略不可能です。
イージーでも無理っす(TT)
戦龍伝説エランドール@ <qqjstutkwn> 2001/05/15 01:58:34
   ├ダラ外裏技 ゼロ・スパイダー 2001/05/15 02:18:28  ツリーへ
Re:便乗して教えてください
ダラ外裏技

●凄い連射
1,メニュー選択画面をひらく。
2,Bを押したまま、Y・右・左・X・Z・L・Rの順で入力。
3,プレイ中にAまたはCを押し続ける。

●レベルが増える
1,メニュー選択画面を開く。
2,Xを押したまま、Z・C・L・B・左・R・Lの順に入力すると、オプション画面の難易度レベルに、最も易しい『VERY EASY』と、最も難しい『ABNORMAL』が加わる。

●クレジット増加
1,メニュー選択画面を開く。
2,X・A・L・R・左の順に入力する。
3,Lを押したまま、X・C・Z・A・右・右の順に入力する。
4,プレイをはじめる。するとクレジットの残数が8,最大クレジット数が9に増加している。


俺もこの裏技使わないとこのゲームクリアできません(笑)
ダライアスシリーズでは、一番好きなんですけどね。
ゼロ・スパイダー <yidmeulnke> 2001/05/15 02:18:28
   │└おお!? 戦龍伝説エランドール@ 2001/05/18 00:52:54  (修正1回) ツリーへ
Re:ダラ外裏技
おお!?

このような見事な裏技が(^∀^)/
マジで役に立ちますどころの騒ぎでないですね
というよりようやくこれでクリアできそうな予感です。
ようやく5分の戦い(←?)ができそうです。



情報感謝です。
** この記事は1回修正されてます 戦龍伝説エランドール@ <qqjstutkwn> 2001/05/18 00:52:54
   ├DELETED  MTM  2001/05/15 03:41:21  (削除) ツリーへ
Re:便乗して教えてください

** この記事は削除されました MTM <gyrxcxisme> 2001/05/15 03:41:21
   ├ダラ外のコツ MTM 2001/05/15 04:31:49  (修正1回) ツリーへ
Re:便乗して教えてください
ダラ外のコツ
(間違って消しちゃったよ(^^;)

1.アームの取り方
バリアですね。
アームは緑→銀→金と強くなりますが、耐久力の増え方に
ポイントがあります。
  アームがある時 アームがない時
緑   +1      +3
銀   +2      +3
金   +3      +3

分かりますか?
アームが緑色で「あと1発・・!?」って時には
わざと攻撃に当たってアームをはがしてから取る方が
回復量が多いことに注目。
一回死ぬとパワーアップが、みるみる弱まるので
ある意味クリア不能(^^;
序盤で死なない(ケッコウ重要


2.ボス戦で稼がない
プレイ時間の長さはそのまま難度上昇に
繋がりますんで、ボスのパーツを壊して稼いだりせず
さっさとクリアする方がいいです。


3.パワーアップしすぎない
ウェーブに白い弾が上下についてる状態(最強の一歩手前)の方が
打ち込み効率が良いんです。
あと、パワーアップアイテムを
逃がすと一定時間難度上昇が抑えられる(らしいです)

ボスが早く倒せる→ボスキャラに攻撃される回数が減る→死ににくい
プレイ時間短縮→難易度上昇を抑えられる→死ににくい


4.無理せず楽な面を選ぶ
クリア優先ならボスの強い面は避ける。

あとは、
「ボンバーをケチらない」
「1upアイテムを忘れずに取る(単純にボンバー+3)」
「ボスの攻撃パターンを覚える」
とかフツーのゲームと同じですね。

こんな感じでしょうか、頑張ってくださいね
** この記事は1回修正されてます MTM <gyrxcxisme> 2001/05/15 04:31:49
   │└なんと!? 戦龍伝説エランドール@ 2001/05/18 01:01:13  ツリーへ
Re:ダラ外のコツ
なんと!?

ダライアスに理論的戦略?があったとは、これにはさすがに
へたれシューターの私(おい)も気づきませんでしたね。
アームに関しては大変参考になります。

>2.ボス戦で稼がない
>プレイ時間の長さはそのまま難度上昇に
>繋がりますんで、ボスのパーツを壊して稼いだりせず
>さっさとクリアする方がいいです


点を稼ぐ前に撃沈されますので、某もののけプリンセスの「生きろ」を
教訓として臨みます(^^;

どうもです。
戦龍伝説エランドール@ <qqjstutkwn> 2001/05/18 01:01:13
   ├何かMTMさんの補足っぽいけど かわにょん 2001/05/15 10:58:56  (修正1回) ツリーへ
Re:便乗して教えてください
何かMTMさんの補足っぽいけど

・ボス戦には白弾付きのウェーブ形態で行く
 白弾とはミサイル(初期状態のショット)の事です。
 ウェーブにも何形態かあり、各形態にそれぞれ数段階のパワーアップがあります。どの形態も最終段階の1個前が白弾付きになります。

 ボスを貫通しない分連射が効き、効率的にダメージを与えられます。
 その面に出てくる赤勲章の数を覚えておいて、何個逃がせばボス戦に白弾を持っていけるか覚えておきましょう。
 最強パワーアップの一つ手前の状態が実質上最強です。
 上下にオプションがついた赤ウェーブ状態+白弾になったら、あとは赤勲章を全て逃しましょう。

・極力強いボスは避ける
 とにかく最初はP、R、Tは避けましょう。クラスティハンマー(シャコ)の強さは半端じゃないです。
 あと、キングフォスル(シーラカンス)やファッティグラトン(ピラニア)も避けた方が良いかと。
 それ以外のボスはパターンを覚えて、白弾でバリバリ撃ちこめば意外と何とかなります。
 ラスボスはどれも強いのですが、とにかくクリアしたいのであればボンバーごり押しでOK(笑)。

・地形を有効に活用
 ウェーブを持っていれば地形の陰から安全に敵を攻撃できるので、最大限に活用しましょう。

・敵の配置を覚える
 攻撃は最大の防御なり。

 「きわどい弾避けを身につけるより、いかにそんな状況をつくらないかが大切だ」
 ・・・このような言葉がメストのムックに書いてあります。名言だと思います(笑)。

** この記事は1回修正されてます かわにょん <zvirinfjxk> 2001/05/15 10:58:56
   │└ふむふむ 戦龍伝説エランドール@ 2001/05/18 01:17:05  ツリーへ
Re:何かMTMさんの補足っぽいけど
ふむふむ

>ボスを貫通しない分連射が効き、効率的にダメージを与えられます。
 
なんと、貫通レーザーではあまりボスに与えるダメージがでかくないんですね?(その前に撃沈だけど(^^;)


>とにかく最初はP、R、Tは避けましょう。クラスティハンマー(シャコ)の強さは半端じゃないです。
 
そこまでいってねえ(^^;。
いつの日か見事撃沈させてみせます(笑)


>ラスボスはどれも強いのですが、とにかくクリアしたいのであればボ>ンバーごり押しでOK(笑)。

つうかボンバーないとぶち切れ金剛君ですね


 >「きわどい弾避けを身につけるより、いかにそんな状況をつくらな>いかが大切だ」
 
無理です(苦笑)
名言ですか?心の俳句に一つ加えときましょう(笑)
  
戦龍伝説エランドール@ <qqjstutkwn> 2001/05/18 01:17:05
   └えー、 YO 2001/05/17 19:08:14  ツリーへ
Re:便乗して教えてください
えー、
私も最近買って、アーケードでクリアできなかったリベンジを果たしたものです。

何はともあれ、連射裏技は必須です。無いとキツ過ぎ。

で、ルートですが、個人的にもっとも楽だと思うのが
A→B→D→H→L→Q→V

ゾーンHのネオンライトイリュージョン(イカ)がキツイですが、他はボスがとても楽。
イカが嫌な場合はゾーンGを通っても良いですが、あそこは道中がキツイです。
ゾーンVのラスボスは他と比べ物にならないほど楽なので最初はここからがよいかと。

P.S
最近、レイヤーセクションに挑戦中…
YO <sndfxsyhxr> 2001/05/17 19:08:14
    └ほほぉ〜 戦龍伝説エランドール@ 2001/05/18 01:28:02  ツリーへ
Re:えー、
ほほぉ〜

>個人的にもっとも楽だと思うのが
>A→B→D→H→L→Q→V
>ゾーンHのネオンライトイリュージョン(イカ)がキツイですが、他>はボスがとても楽。

参考にさせてもらいます(メモメモ)
イカ最終形態までが長すぎですので、その前にいつも撃沈(^^;

ゼロ・スパイダーさんの裏技から始まり、
ここにたくさんのダライアスシューター(?)のみなさんが、といっても集まってくれたのは4〜5人ですが・・・
この協力態勢により包囲網完成!!により必ずやクリアできる事を信じてプレイに臨みます

では(離脱?)

  
PS
私はレイヤーセクション、ラストで撃沈されました(^^;


戦龍伝説エランドール@ <qqjstutkwn> 2001/05/18 01:28:02

[トップページ] [インデックス]