ガングリフォン?/タイムアタック

  ガングリフォン?/タイムアタック はんなり 2001/05/13 04:32:27 

  タイムアタックですか2001/05/14 11:34:38 

   └貴重な情報ありがとうございます! はんなり 2001/05/16 00:18:26 


  ガングリフォン?/タイムアタック はんなり 2001/05/13 04:32:27  ツリーへ
ガングリフォン?/タイムアタック
どうも、はじめましてはんなりと申します。よろしくお願いいたします。

いや、某追伸2型(ダメっスか、こんな呼び方)未所持のため、ブレイズができ
ないので、いまだにサターンで1&2を楽しんでいる今日この頃なんですが、
(というか、ベルリン・リリィ/新山志保さんの訃報を知って以来、やらずには
いられないんですけど…)シナリオの方でやっとこEASY〜EXPERTまで
撃墜率100%達成したので(シナリオ6以外…。ありゃできるんですかね、
100%撃墜)、トレーニングモードのタイムアタックをはじめたんですが、
どうもうまくイカン…。

参考までにと発売当時行われたタイムアタックコンテストの結果をセガサターン
マガジンのバックナンバーから探してみたところ、そこにはおよそ人間技とは
思えぬタイムが…。特に初級の方なんか、一切射撃を行わずにゴールまで行って
も(地上をダッシュ、ジャンプ前進とも)あんなタイム出ないっス…。

なんであんなタイムが出せるのかぜひ知りたいのですが、当時はゲームアーツの
ホームページにアップされていたという優勝者の方のムービーも今となっては
見当たらず、途方に暮れております。

という訳で、大変不躾なお願いなのですが、もし「あのタイムはこーやったら
出せるのだ」というのをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけ
ませんでしょうか。もしくはコンテストの優勝者のムービーを保存しているので
送ってあげようとか、そういうのでもいいんですけど…。

まあどっちも望み薄な話なんですけど、何か情報だけでも得られればと。
よろしくお願いいたします。
はんなり <qmosiecnpy> 2001/05/13 04:32:27
  タイムアタックですか2001/05/14 11:34:38  ツリーへ
Re:ガングリフォン?/タイムアタック
タイムアタックですか

どうも初めまして。
エキスパートもクリアされたんですか。
シナリオ6エキスパ100%は20回に1回ぐらい可能かと(笑
私は途中まで100%でしたが、最後のVW-1×2に殺されそうな
気がして逃げましたので未達成であります(苦笑)

さてさて、タイムアタックですが、初級は「ジャンプ斜め移動」
を使うのがポイントだったと思います。ローラーダッシュより
ジャンプ移動の方が速いんですけど、もっと速いのが
「ジャンプ斜め移動」(ジャンプ中X押しつつ平行移動)です。
これで移動しながら上半身旋回で敵を倒すわけです(汗)

上級の方は、支援砲撃をトラックに使います。撃ちもらしたら
多分リセットでしょう。後は「ジャンプ斜め移動」をいかに
使うかでしょうね。
http://www.hayahide.com/gungriffon/
ここのサイトの掲示板過去ログに、当時の激戦(笑)の模様が
残っておりますのでご参照ください。

それから、
http://www2.justnet.ne.jp/~kurz/tokusa/top.htm
の「中隊司令部木賊分室」で、ガングリの様々な超絶記録を
見ることができますのでこちらもどうぞ。

#Os@muさん、くるつさん、勝手に紹介してすいません
<lgbqwikrhz> 2001/05/14 11:34:38
   └貴重な情報ありがとうございます! はんなり 2001/05/16 00:18:26  ツリーへ
Re:タイムアタックですか
貴重な情報ありがとうございます!

> どうも初めまして。

はじめまして、よろしくお願いします。

いやあ、正直いって結構前のゲームでしかもマイナーな話題なんで、
レスないんちゃうか、なんて思っていたんですが、非常に有力な
情報をいただけてすごく嬉しいです! ありがとうございます。
早速見にいって、参考にさせてもらいます。

上級のエクササイズは支援砲撃を使う、と雑誌にあったので、まあ
「うまく行けばあの位のタイムは出るのかなあ」とは思ったの
ですが(まあ自分には相当厳しいタイムですけど)、初級の方は
どうしたらあんな記録が出せるのか全く想像もつきませんでした。
なるほどジャンプ斜め移動ですか。う〜ん、こりゃわからんはず
や…。というか、この技を編み出した方って、スゴイですねえ。
とにかく謎が解けてスッキリしました。ありがとうございました。

> エキスパートもクリアされたんですか。

ここからは蛇足ですが、いやあ、結構苦労しました。撃墜率100%
を記録したかったので、たとえ100%を達成してもハイスコアーを
更新しなければやりなおしてました。

まあミッション1は全く問題なかったのですが、ミッション2から
いきなりシビアになりますよね。難易度をエキスパートにすると
敵の攻撃は当然として、味方もバリバリ撃つようになるので、
よく先にヘリを叩き落とされてやり直しさせられました(2、3、
7面)。2面はやむなく味方殺ししてしまいました。

まあそれでもなんとかミッション6以外は100%にしたんですけど、
ミッション6は…。スタート時に一緒に降下する12式がじゃまに
なるんですが、これを始末していると敵機に対応しづらくなるし、
そこをクリアしても滑走路で次から次へと沸いて出てくる敵機
が厳しすぎる…。特にVW-1ですね。アレの相手をしていると、
まずC-17の離陸を阻止できません。かといって後回しにできない
し…。もうほとんどくじけそうです。

でもご紹介いただいた「中隊司令部木賊分室」の皆さんは当然
100%撃墜してクリアーなさってるんでしょうね。しかももの
すごいスコアを叩き出してるんでしょう(ダメージ0でクリア
とか)。まだまだ鍛錬が必要なようです。

今から紹介していただいたサイトを見てきます。ありがとう
ございました。
はんなり <qmosiecnpy> 2001/05/16 00:18:26

[トップページ] [インデックス]