マスターオブモンスターズとダンマスネクサス

  マスターオブモンスターズとダンマスネクサス zzz 2001/05/16 21:03:15  (修正1回)

  とりあえず、MoMのみ。 のえのえプゥ 2001/05/16 22:47:14  (修正3回)

  │└これ、MD版ではターン制限がキツくて投げて... ZZてらりん 2001/05/17 00:17:24 

  │ └基本的にもとになってるのが違うかな。 のえのえプゥ 2001/05/17 23:12:47 

  │  └レスどうもです。 ZZてらりん 2001/05/17 23:31:46 

  ダンジョンマスター。 bambage 2001/05/17 00:01:52 

  ダンマス。 すぱん00 2001/05/17 00:59:14 


  マスターオブモンスターズとダンマスネクサス zzz 2001/05/16 21:03:15  (修正1回) ツリーへ
マスターオブモンスターズとダンマスネクサス
こんばんは。
マスターオブモンスターズとダンジョンマスターネクサスの面白さを聞きたいです。
マスターオブモンスターズはシミュレーションっぽい感じがしたのですが2000円だったので一考。
ダンジョンマスターは前からやろうやろうと思っていたのですが、その機会が無く、今更やりたくなったので・・・。寝ている間も敵が襲ってくる、って面白そうですよねー。
だれかお返事待ってます。
** この記事は1回修正されてます zzz <dgiymtmzbp> 2001/05/16 21:03:15
  とりあえず、MoMのみ。 のえのえプゥ 2001/05/16 22:47:14  (修正3回) ツリーへ
Re:マスターオブモンスターズとダンマスネクサス
とりあえず、MoMのみ。
お察しの通りバリバリのシミュレーションです。

もともと、大戦略のシステムを流用して創られたものです。
ただ、決定的に違うのはレベルを上げれば、ユニット(モンスター)が劇的に変化します。

例えば、天使系でしたら、
エンジェルーアークエンジェルーケルビム・・・
という様にモンスターが進化します。(能力も大幅アップ)
特殊な進化もいくつかありますよ。
この進化が、このゲームの魅力ですね。

ただねぇ・・ヒジョーに地味です。
それと時間がかかりますから根気が必要かな。

シミュレーション好きならともかく、
そうでないならカルイ気持ちで買うと後悔するかも。
** この記事は3回修正されてます のえのえプゥ <zqigzmnvrp> 2001/05/16 22:47:14
  │└これ、MD版ではターン制限がキツくて投げて... ZZてらりん 2001/05/17 00:17:24  ツリーへ
Re:とりあえず、MoMのみ。
これ、MD版ではターン制限がキツくて投げてしまったなー。
SS版はどうでしょうか?
たしかマルチエンディングだった気がするので、やはり制限つきなのかな?
ZZてらりん <dmpdulqkuq> 2001/05/17 00:17:24
  │ └基本的にもとになってるのが違うかな。 のえのえプゥ 2001/05/17 23:12:47  ツリーへ
Re:これ、MD版ではターン制限がキツくて投げて...
基本的にもとになってるのが違うかな。

MD版→PC版MoM
SS版→PC版MoM2

ターン制限はそれほど気にしなかったかなぁ。
あと、1度しかクリアしてないのでマルチかどうかは判りませんねぇ。
のえのえプゥ <zqigzmnvrp> 2001/05/17 23:12:47
  │  └レスどうもです。 ZZてらりん 2001/05/17 23:31:46  ツリーへ
Re:基本的にもとになってるのが違うかな。
レスどうもです。
ターン制限が気にならないのならやってみようかな。
頭わるいのでじわじわ前線を押し上げる戦法ばかりです。
ZZてらりん <dmpdulqkuq> 2001/05/17 23:31:46
  ダンジョンマスター。 bambage 2001/05/17 00:01:52  ツリーへ
Re:マスターオブモンスターズとダンマスネクサス
ダンジョンマスター。
独特の不思議な雰囲気を持ったゲームです。

ダンジョンマスターはとにかく、これでもかというほどリアルタイム。
時間が経てば喉が渇き、腹は減り、たいまつが燃え尽きて辺りは真っ暗に。
メニュー画面を開いて装備を変更したり食事をしている間も敵が襲ってきます。
睡眠をとることもできますが、見張りを立てないと周囲の様子が見えません。
BGMはほとんどなく敵の足音が暗闇から聞こえてきたりします。
そしてどことなくユーモラスなダンジョンの仕掛け。

仲間も20人いる中から4人選べます。
この組合わせを考えるだけでも楽しい。

緊張感があるダンジョン探索がお好みならハマリます。
操作にクセがありますがすぐに覚えてしまうでしょう。
実はゲームの難易度も選べます。
bambage <rlxkzlfzzv> 2001/05/17 00:01:52
  ダンマス。 すぱん00 2001/05/17 00:59:14  ツリーへ
Re:マスターオブモンスターズとダンマスネクサス
ダンマス。

なんかすごく面白かったです。
どう面白いのかというと、

戦闘がほぼアクション(リアルタイム)
火が無いと暗い(当たり前だけど新鮮)
死ぬと死骸が残る。
とにかく投げられる。なんでも。

てかんじです。
操作がもったりしてますけど、マルコンがあれば意外と慣れます。
クリアもそんなに難しくないし、良いと思います。

P.S
HPに、ほとんど役に立たないレビューあり。
すぱん00 <pluiijlneb> 2001/05/17 00:59:14

[トップページ] [インデックス]