両機種発売ソフトについて

  両機種発売ソフトについて tm 2001/05/20 04:32:10 

  ストーリー的バレなし(ポリスノーツ) トロイ 2001/05/20 06:47:49  (修正1回)

  スナッチャーに関して。 かわにょん 2001/05/20 09:30:06  (修正1回)

  「リンダキューブ」について yanda- 2001/05/20 10:18:31  (修正1回)

  リンダキューブはSS版の方がよりオリジナ... 野良 2001/05/20 10:59:37 

  │├DELETED  桃尻侍(コシカタ町長)  2001/05/20 19:22:53  (削除)

  │├DELETED2001/05/20 23:45:05  (削除)

  ││└リンダキューブは3作やったんですが ひっき 2001/05/20 23:52:03  (修正1回)

  │└DELETED  ひっき  2001/05/20 23:45:21  (削除)

  「アゲイン」と「完全版」の違い(リンダ) ろっく 2001/05/21 00:27:45 

  皆さん有難うございました! tm 2001/05/21 22:10:33 


  両機種発売ソフトについて tm 2001/05/20 04:32:10  ツリーへ
両機種発売ソフトについて

はじめまして、

今、「スナッチャー」と「ポリスノーツ」と「リンダキューブ」を購入しようとしているのですが、どのソフトもPS・SS両方で発売されています。

各ソフト、内容にどのような違いがあるのかご存知の方教えて頂けないでしょうか。
検索してみましたがPSよりSS版の方がいいといったものはあったのですが具体的にどういったところがいいのか判らなかったので教えて頂けると助かります。
またネタバレがあっても全然構いませんので宜しくお願いいたします。
tm <uyoxjzzljs> 2001/05/20 04:32:10
  ストーリー的バレなし(ポリスノーツ) トロイ 2001/05/20 06:47:49  (修正1回) ツリーへ
Re:両機種発売ソフトについて
ストーリー的バレなし(ポリスノーツ)
ミニゲームというか、射撃画面になるときに
SS板はガンコン、対応です。

ポリスノーツやったことないらメチャおもしろっすよ
** この記事は1回修正されてます トロイ <tmnclsssfp> 2001/05/20 06:47:49
  スナッチャーに関して。 かわにょん 2001/05/20 09:30:06  (修正1回) ツリーへ
Re:両機種発売ソフトについて
スナッチャーに関して。

私は88とPCEしかやったことなくて、SS・PS版両方持ってないんですが(汗
ここら辺りをどうぞ。
http://www.google.com/search?q=%83X%83i%83b%83%60%83%83%81%5B+%83%82%83U%83C%83N&hl=ja&lr=

それからPCE版を選択肢に入れると言う手もあります。
詳しくは過去ログをどうぞ。
** この記事は1回修正されてます かわにょん <zvirinfjxk> 2001/05/20 09:30:06
  「リンダキューブ」について yanda- 2001/05/20 10:18:31  (修正1回) ツリーへ
Re:両機種発売ソフトについて
「リンダキューブ」について
SS版には、サウンドトラックとゲームデザイナーの桝田省治氏の
アイデアノートがついてきます。
あとSS版は、「国分名人に挑戦」というモードもついています。
このモードは、タイムアタックのようなもので、やりこまないと
国分名人には勝てません。

詳しくは、
http://www.linda3.co.jp
で質問すると、ゲームデザイナー本人自らがが違いを教えてく
れるはずです。

個人的には、ロード時間が1番短くロード回数も少ないPCエン
ジン版を推したいのですが。(アーケードカード装備時)
** この記事は1回修正されてます yanda- <gpcyrrimuz> 2001/05/20 10:18:31
  リンダキューブはSS版の方がよりオリジナ... 野良 2001/05/20 10:59:37  ツリーへ
Re:両機種発売ソフトについて
リンダキューブはSS版の方がよりオリジナルに近いはず。

元々はPCエンジンのゲームですが、最初に移植されたPSでは
表現の規制がきつくて一部シナリオやグラフィックが
修正されている筈です。(PS版は未プレイなので何処かは分からないのですが)
SS版はその修正が無くなって、オリジナルと同じになった筈です。

私はPCエンジンでのプレイでしたが
アクが強いですがなかなか楽しめるRPGでした。

SS版見つけるのは大変かも知れませんが、買う価値はありますよ。
(見つから無かったらしょうがない、PS版も可w)
野良 <blvhfdjfid> 2001/05/20 10:59:37
  │├DELETED  桃尻侍(コシカタ町長)  2001/05/20 19:22:53  (削除) ツリーへ
Re:リンダキューブはSS版の方がよりオリジナ...

** この記事は削除されました 桃尻侍(コシカタ町長) <kryqmzwsqc> 2001/05/20 19:22:53
  │├DELETED2001/05/20 23:45:05  (削除) ツリーへ
Re:リンダキューブはSS版の方がよりオリジナ...

** この記事は削除されました <ltjoulizxy> 2001/05/20 23:45:05
  ││└リンダキューブは3作やったんですが ひっき 2001/05/20 23:52:03  (修正1回) ツリーへ
Re:DELETED
リンダキューブは3作やったんですが
PCエンジン版はシステムや大まかなシナリオ以外別物で
PS版とSS版は大差ない感じです
ただ、SS版はサントラがついているのでお得だと思います
純粋にリンダを楽しみたい方や
表現の規制が気になるかたはPCエンジン版がよろしいかと思います
安いければいいのなら別にPS版でいいと思います

スナッチャーは
PS版は乳首が隠れていたり、少し経つとモザイクがかかったりします
PCエンジン版は移植度は高いけど
PS版SS版が出てしまった今ではおすすめできません
思い入れやノスタルジーがある人用という感じでしょうか
間違いなくサターン版を遊ぶべき

ポリスノーツはムービーが3DO版、サターン版は秒間24コマで
画像はサターン版が全然上です
PS版は秒間15コマなのでボツ
さらにサターン版はバーチャガン対応です(判定はかなりシビア)




クッキーの調子が悪くて2回も無駄な発言してしまい申し訳ありません

追加
また、変なところにレスしてしまった・・・・
** この記事は1回修正されてます ひっき <ltjoulizxy> 2001/05/20 23:52:03
  │└DELETED  ひっき  2001/05/20 23:45:21  (削除) ツリーへ
Re:リンダキューブはSS版の方がよりオリジナ...

** この記事は削除されました ひっき <ltjoulizxy> 2001/05/20 23:45:21
  「アゲイン」と「完全版」の違い(リンダ) ろっく 2001/05/21 00:27:45  ツリーへ
Re:両機種発売ソフトについて
「アゲイン」と「完全版」の違い(リンダ)

「リンダキューブ アゲイン(PS版)」と
「リンダキューブ 完全版(SS版)」には
大まかに以下のような違いがあります。

「アゲイン」→「完全版」
・動物の生息地・出現位置・出現条件の違い。
・イベントの発生時期の違い。
・ハードの規制の違いによる一部表現方法の違い。
・「国分名人に挑戦!!」モードの追加。
・おまけモード(サウンドテスト・ムービー鑑賞etc)の追加。
・ゲーム以外の付属品の追加(サントラCD(PCエンジン版)・アイデアノート)

当然「完全版」のほうがおすすめなのですが、
現在では比較的入手困難になっています。

#この間2つも置いてあるショップを見ましたが・・・

いずれにしても「リンダ」は素晴らしいソフトですので、
入手しやすいほうをおすすめしておきます。
ろっく <lyjuswfzyd> 2001/05/21 00:27:45
  皆さん有難うございました! tm 2001/05/21 22:10:33  ツリーへ
Re:両機種発売ソフトについて
皆さん有難うございました!

とても参考なりました。

<スナッチャー>はPC−E版をプレイしているのですが
いつのまにか本体・ソフト共もう手元には無くて
(いつ売ってしまったんだろう・・・)
再プレイしようと思って買おうと思ったのですが、
このスナッチャーPS版・SS版に小島監督は携わっていないんですね。
初めて知ってビックリしました。
ということで昔のいい思い出が崩れるのも怖いので購入は控えることにしました。

<ポリスノーツ>はもう文句なくSS版の方が良いようなので購入することにしました。

<リンダキューブ>も完全版の名がつくだけあってこちらがいいようですね。今からPC−E版を手に入れるよりは容易だと思うので頑張ってみようと思います。
なにより枡田省二さん本人がレスしてくれていることにすごく感動しました。ユーザーと距離が近いクリエイターにはすごく親近感を覚えます。クリエイターの鑑ですねー(笑)
天外?で好きになったんですけど益々好きになりました。
「ドラゴンを飼うRPG」、楽しみです!

なんか乱文になってしましましたが大変参考になりました。
皆さんありがとうございました。
tm <uyoxjzzljs> 2001/05/21 22:10:33

[トップページ] [インデックス]