難しいよ〜(TT)エターナルメロディ

  難しいよ〜(TT)エターナルメロディ 光る大地 2001/07/28 20:18:27 

  軌道にのるまでの最初はキツイ。 GEO 2001/07/28 21:04:53 

  みんな仲良く らぴすぱらど 2001/07/29 06:37:14 

  喧嘩について(激ばれ有りです) ふじいレイレイ 2001/07/29 08:42:15 

  みなさんありがとうございます! 光る大地 2001/07/29 12:39:09 


  難しいよ〜(TT)エターナルメロディ 光る大地 2001/07/28 20:18:27  ツリーへ
難しいよ〜(TT)エターナルメロディ
最近購入してやっているのですが・・・ムズイ。
確かに悠久なんてめじゃないな、あれは。
とりあえず困っている事があるのですよ。
なんでかしらんが喧嘩ばっかりしているのです、仲間達が。
おかげでずっとミーティングのしっぱなしです。
しかも仲直りさせた直後にまた喧嘩するし〜(TT)。
だれか助けて〜(TT)
光る大地 <vjygqpgpdj> 2001/07/28 20:18:27
  軌道にのるまでの最初はキツイ。 GEO 2001/07/28 21:04:53  ツリーへ
Re:難しいよ〜(TT)エターナルメロディ
軌道にのるまでの最初はキツイ。
私も初回プレイはどうしようもないくらいにズンドコだったな。
プレイしたのは何年も前の事なのでうろ覚えなんだが
2回目のプレイで心がけたのは
序盤はとにかく仲間同士の相性を上げまくる事
どの能力をアップさせるかの選択は二の次にしておいて
成功しやすい訓練に極力全員で取り組む。
うまくいけば第三の魔宝ダンジョン前くらいまでには
仲良しパーティが完成(してたと思う)
当たり前の事なんであまり参考にならないかな。

エタメロは雑誌の評価は全然大した事なかったし
実際ゲームシステムやバランスも決して良くない
なんであんなにハマったんだろ、自分でもワカラン。
そういえばエタメロ2の名前が新作スケジュールに並んでいた記憶があるが
どうなったんだろうな。
GEO <xrfjpvzkng> 2001/07/28 21:04:53
  みんな仲良く らぴすぱらど 2001/07/29 06:37:14  ツリーへ
Re:難しいよ〜(TT)エターナルメロディ
みんな仲良く

効率よく成長させる為には、
2人2組の組み合わせで修行すると良いでしょう。
一緒に修行する場合、より少ない人数(4人より3人、3人より2人)
で修行した場合の方が、友好度の上昇率が高くなります。

主人公+キャラA、キャラB+キャラC
主人公+キャラB、キャラA+キャラC
主人公+キャラC、キャラA+キャラB
このサイクルで進めると、早い段階で皆が仲良くなります。

ただし、この方法にはデメリットもあります。
成功率の乱数に、結構、幅があるので、
修行の失敗が続き、逆に仲が悪くなることもあるのです。
ある程度、仲良くなった後は大丈夫ですが、
友好度の低いゲーム序盤は、街でセーブしておき、
失敗が多かったら、ロードしてリトライした方がいいでしょう。
らぴすぱらど <svcoviunqp> 2001/07/29 06:37:14
  喧嘩について(激ばれ有りです) ふじいレイレイ 2001/07/29 08:42:15  ツリーへ
Re:難しいよ〜(TT)エターナルメロディ
喧嘩について(激ばれ有りです)

喧嘩の発生には、「嫉妬度」という感情パラメータ(画面では
確認できず)が関係してるそうです。

嫉妬度について
嫉妬度は対象キャラが主人公とスケジュールを組んでいない時、
それ以外のキャラが、主人公と組んでいると、そのキャラに
対して上昇し、対象キャラが、主人公とスケジュールを組むと
低下する。上下幅は、対象キャラの主人公に対する相性が高け
れば大きく、その時主人公と一緒にスケジュールを組んだ人数
が多いと低くなる、そうです。

後、相性も喧嘩発生の要因になるので、出来るだけ相性を上げ
るように心がけると良いと思います。

上の二つに注意してプレイすると、喧嘩の数を減らせると思い
ますので、そこを注意されてはどうでしょう?

>GEOさんへ
>実際ゲームシステムやバランスも決して良くない
と書かれていますが、ふじいは逆だと思います。
どの点を指して、システムやバランスが良くない、と言って
おられるのでしょう?
エタメロの名誉の為に言いたいんですが、決してバランス、
システム、共に悪くないですよ(バランス、システム共に
かなり良いと思います)。
難易度は高いゲームだと思いますが、難易度高い=バランスが
悪い、ではないでしょう。
どの点でバランス&システムが悪いと仰っておられるのでしょう?

>らぴすぱらどさんへ
>訓練の成功率について
訓練の成功率については、そのキャラの得意・不得意、かける費用、
感情パラメータの一つの「自信」で、ほぼ決まると思います。
(エタメロは乱数要素は少ないんじゃないかな?というイメージが
 あります。個人的予想ですが。)

自信について
キャラは個々に自分に対する自信を持っている。自信が高ければ
スケジュールが若干成功しやすくなり、低ければ若干失敗しやすく
なる。自信は、スケジュールやアルバイトを成功すると上昇し、
失敗すると下がる。また、スケジュールを大勢で組むと上昇幅は
低く、下降幅は高くなり、小人数で組むと、上昇幅は高く、下降
幅は低くなる。自信が高すぎると自信過剰に、低すぎると自信喪失
になる可能性がある。

自信過剰になりやすい:メイヤー・カレン・リラ
普通:主人公・ヤンユン・アルザ・キャラット
自信喪失になりやすい:若葉・ウェンディ・ティナ

自信過剰があるために、スケジュールを成功させ過ぎると駄目
なんで、その辺は調整してスケジュール組まないと駄目なのが
エタメロの難しい所だと思っています。

エタメロ2を真剣に待ち続け、もうすぐ5年(笑)。
バレ、すいません。それでは。
ふじいレイレイ <lficsmitir> 2001/07/29 08:42:15
  みなさんありがとうございます! 光る大地 2001/07/29 12:39:09  ツリーへ
Re:難しいよ〜(TT)エターナルメロディ
みなさんありがとうございます!
おかげですっかり仲良しになりました。
一緒に仕事させなきゃ相性があがるわけないですよね。
悠久のときも2−2にわけてたし。すっかりわすれてました。
とりあえず魔宝が五つはいったのでようわからんところに行くだけです。
では
光る大地 <vjygqpgpdj> 2001/07/29 12:39:09

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