あ、クロス探偵

  あ、クロス探偵 狭緑勢 2001/08/02 01:49:36 

  最終面は よん 2001/08/02 08:14:35 

  │└関係ない。 狭緑勢 2001/08/04 00:23:02 

  │ └コマンド数は・・・ TMi@「斑鳩」DC移植希望 2001/08/04 00:37:15 

  │  └あぁそんなんでしたな。 狭緑勢 2001/08/06 00:26:47 

  おそらく cDNAone 2001/08/04 00:46:38 

  │└全部やりましたで(ばれ) 狭緑勢 2001/08/06 00:32:01 

  もう大方情報は出てるようですが(バレ) GMN@HN「Gマニ」改め 2001/08/04 02:45:24 

  │└黒酢探偵 狭緑勢 2001/08/06 00:37:58 

  僕が聞いた話では NORI 2001/08/04 08:46:58 

   └シめてくださいましてどうも・・・ 狭緑勢 2001/08/06 00:46:36 


  あ、クロス探偵 狭緑勢 2001/08/02 01:49:36  ツリーへ
あ、クロス探偵
コマンド数 とか なんたらかんたらで
最終面の シナリオか なんやかが変わる


て 軽く、聞いた気しますんやが
そんな気 がしませんでした。軽く。

最終面のいっこまえくらいの迷路面の制限時間が変わったなァ
とは 思いました。


遅解きプレイ時と 早解きプレイ で最終面に臨みましたが
そう 変わったような気ぃしませんでした。たぶん・・




なんか ちゃうんでしょか・・・
結構わりとすこしだけ気にしてました。そのこと。長く。

4面 か そのへんの ただのお話面 は
泣けませんが・・・・
5面 か そのへんの ペンション面 の
女の人の叫び声顔 のが 泣けそうでした。怖ッ 未だに怖ッ


あと
黒須 で クロス  てのも 泣けそうです ある種で。
狭緑勢 <xsiwmhxnoc> 2001/08/02 01:49:36
  最終面は よん 2001/08/02 08:14:35  ツリーへ
Re:あ、クロス探偵
最終面は

被害者の殺される順番が変わる。
その全てのパターンを見たら最後にトリックの解説がつく。

コマンド数はたしか関係ないです。うろ覚えだけど。
よん <kegoyiitir> 2001/08/02 08:14:35
  │└関係ない。 狭緑勢 2001/08/04 00:23:02  ツリーへ
Re:最終面は
関係ない。


あれま
そうですか・・・

ありがとうございました。

いえ 全部の死に様パターンは見ました。



関係ない。

なんやったんでしょう、あの情報は。夢 やったんでしょうか。




関係ない。




関係ないんですが、
不細工系 の絵がある ん て ええと思ってます。
全員おんなし目 でキレイ系の顔ばっかしな世 で育ってませんで、
そ いうん はっきし描いて頂けると見ててなごみはしませんが好きです。


でも所詮主要キャラは美形。・・・が 多い。・・・

関係ないんですが。
狭緑勢 <xsiwmhxnoc> 2001/08/04 00:23:02
  │ └コマンド数は・・・ TMi@「斑鳩」DC移植希望 2001/08/04 00:37:15  ツリーへ
Re:関係ない。
コマンド数は・・・

うろ覚えの情報ですが、

当初「クロス」はディスク1のみ販売し、
コマンド数を会社に送ると
その人のレベルに応じて内容の異なるディスク2が
送られる、という
どうしようもなく(会社にとって)メンドくさい企画が
存在した、という噂を聞いたことがあります。
あまりにも手間がかかるためボツになったようですが。

恐らくそのことではないかと。
TMi@「斑鳩」DC移植希望 <ttopnlwmjt> 2001/08/04 00:37:15
  │  └あぁそんなんでしたな。 狭緑勢 2001/08/06 00:26:47  ツリーへ
Re:コマンド数は・・・
あぁそんなんでしたな。

そうそうでした。
はじめ、そんな感じでしたでございましたね。


フツウに考えまして、
他の難易度もしたい 思う て思いますから
わざわざ送ってもらわれると なんたらかんたらですな。



難易度別に 何枚作ろう とか って見当も つかなそうですし。





関係はないんですが今思いましたこと書いてみます。

クロス て しゃべり ほっとんどないくせに2枚組。
どこに 容量つぎこんでたんでしょうね・・・

て やぱし 絵 ですかね・・・・

どう
っでも ええんですけども。


いえお教え頂き感謝致してます。
狭緑勢 <xsiwmhxnoc> 2001/08/06 00:26:47
  おそらく cDNAone 2001/08/04 00:46:38  ツリーへ
Re:あ、クロス探偵
おそらく

http://www2.plala.or.jp/zero/

に行けば、わかるかと思います。
見てみたところ、かなりちょっとしたことなのですが、
「最終話全4通りともクリアすると、全てのトリックの説明をマークがしてくれる」
このことなのでは無いかと思われます。

実は既に見ていて、下手すると気がつかないで流してしまったのかも。
かく言う私は2通りしかやってないんで、完全に又聞きなわけですが…
cDNAone <wwfkcihzkf> 2001/08/04 00:46:38
  │└全部やりましたで(ばれ) 狭緑勢 2001/08/06 00:32:01  ツリーへ
Re:おそらく
全部やりましたで(ばれ)


マークが しゃべって、解説してくれました。
さらに 男女バージョンの違いのため、さらに4回。
こういうところ、手際悪い 言いますか 効率悪い言いますか。




最終話の犯人の方に声つけてほしかったです個人的にー

ありがとうございました。
狭緑勢 <xsiwmhxnoc> 2001/08/06 00:32:01
  もう大方情報は出てるようですが(バレ) GMN@HN「Gマニ」改め 2001/08/04 02:45:24  ツリーへ
Re:あ、クロス探偵
もう大方情報は出てるようですが(バレ)

ラス面は話の進め方によって
4パターンに分岐します。

それを終わらせるとマークの解説?みたいなのがみれます
ここでも選択肢があってプレイヤーが男か女か聞いてきますので
両方のパターン試すのが良いかと。(面白いので)


コマンド数は関係無いです。
これは多分TMiさんが仰ってるように
当初の試みに尾ひれがついて勘違いされてるのかと。

>黒須 で クロス  てのも 泣けそうです
最初は10本のシナリオの予定だったので
「X」=10って意味もあった様子
GMN@HN「Gマニ」改め <vryrpkwwyw> 2001/08/04 02:45:24
  │└黒酢探偵 狭緑勢 2001/08/06 00:37:58  ツリーへ
Re:もう大方情報は出てるようですが(バレ)
黒酢探偵


あー
よかったですわ。なんとなく。
クロス=10  て説がございまして。
ばっと見(死語)クール言いますか そーんーな感じですのに
タイトルは 駄洒落。 やったらあきませんがな。
いやあかんことないんですけど。



いやありがとうございます。
難易度調整ADV、て 軽く思い込んだまま人生過ごすところでした。
まあこれはこれで・・・・・・
て 思て人生過ごすことにします。





5面は1回やってから もう2度とでけんくなりました。怖
狭緑勢 <xsiwmhxnoc> 2001/08/06 00:37:58
  僕が聞いた話では NORI 2001/08/04 08:46:58  ツリーへ
Re:あ、クロス探偵
僕が聞いた話では

 初めは5話までの総コマンド数、及び文字入力/選択肢の間違いなど、
総合的なプレイヤーレベルを計算してそれをクリア時にパスワード化し、
そのパスワードをワークジャムへ送ることにより、そのプレイヤーに一番
合った難易度の6、7話(タランチュラと監獄島)が送られてくる。
という企画だったらしいです。
 
 が、クロスのコンセプトの1つに”プレイヤーを待たせない”というのが
あって(マッハシークのことですな)、この方式ではそれに思いっきり
反してしまう−という意見が出てボツになってしまいました。

 で、次に異なる難易度の2枚目を4枚全部セットして5枚組にして
発売するという案もあったそうなんですが、コスト面で当然のようにボツ。
結局難易度による変化はなくなって、ついでに当初7話として採用される
ハズだった”監獄島”もボツ。変わりに5話までのコマンド数に応じて
制限時間が変化する6話を蛇足で追加した、ということらしいです。

 ついでにパスワードは”最小コマンドリーグ”という、いかにコマンド数を
少なくしてクリアできるか?という大会に使われましたとさ。


 ちなみに難易度の変化というのは、難易度が高いと謎解きが文字入力形式になり
逆に低くなるほど多数の選択肢の組み合わせ→少数の選択肢を1つずつ
→選択肢そのものが存在しない−といった感じで、その代わり高難易度であるほど
語られるエピソードの数が増える、といったものだったようデス。


ま、今となってはある意味どうでもイイ話ではあるんですが(笑)
一応情報元は、発売前から何度も紙面に取り上げていた電撃SSより。
神長氏&小西氏の対談とかも載ってたなぁ…。
NORI <wwohedbmbx> 2001/08/04 08:46:58
   └シめてくださいましてどうも・・・ 狭緑勢 2001/08/06 00:46:36  ツリーへ
Re:僕が聞いた話では
シめてくださいましてどうも・・・

まとまりましたね。オチが。



そうそうそうでしたな。監獄島。そんなんありましたね。
と言いますか あのジャリん子探偵が そんなとこに行く用があるんかなんやか。
ストーリーが読めませんです。

6面は かなり どうも こうも・・・・・・
いらん

としか 言えん こともないんかもしれませんが
「探偵」 ちゃいますし、内容が。たぶん。ですけど。

そう言いましたら 6面は 毎回ダンジョンの形が変わるらしい
とも聞いた気がしませんこともないこともないんですが、
どうやったんでしょね・・・あんまし確かめてません。
といいますか 確かめたく あんまならなんだ。


コマンドリーグ とかいうんもありましたな・・
めっさ覚えてませんでした。
なんか もらえ・・・旅行かなんか でなかったでしたけ・・・
自分は送りませんでした。理由:しんどい





電撃SSは未だに全号持ってるんですがすっかり忘れました。
ピチカの野宮さん にもインタビューかなんかしてましたね。たぶん。

持ってんねやったら調べろ つう結果になりましたね。


申し訳ありませんでした。
でもありがとうございました。
狭緑勢 <xsiwmhxnoc> 2001/08/06 00:46:36

[トップページ] [インデックス]