バロックで質問です

  バロックで質問です しゃこ 2001/08/18 01:25:51 

  ともあれ最下層へ gab 2001/08/18 21:43:29  (修正1回)

  攻略の手順としては(ばれ) ACT 2001/08/19 10:45:46 

  どうもありがとうございます。 しゃこ 2001/08/22 02:53:29 


  バロックで質問です しゃこ 2001/08/18 01:25:51  ツリーへ
バロックで質問です
ここに書き込むのはめちゃくちゃ久しぶり。
最近ゲームを再開しました。
バロックなんですけど、これってゲームオーバーになったら最初からなんですか?
塔の外の人々(?)の話やダンジョンの構造は変わりますけど
何回やってもクリアできません。
回復アイテム少なすぎ…攻撃もなかなか当たらない。
アドバイスお願いします。

しまいには諦めて雰囲気の全く違う悠久幻想曲やってましたが。
しかしこのゲーム面白いですねえ。
バランスと好みでリサ、アレフ、シーラにしましたが、
考えてみたら魔法使いが一人もいなかった…不覚。
しゃこ <sgmuqzvhxh> 2001/08/18 01:25:51
  ともあれ最下層へ gab 2001/08/18 21:43:29  (修正1回) ツリーへ
Re:バロックで質問です
ともあれ最下層へ

探索途中でやられちゃうとゲームそのものは進行しなかったと思います。
なにはともあれ最下層(?)を目ざす。そこでの選択がどうあれ、最下層での
イベントをこなせば新たな展開が開けるはずです。

行き詰まってるなら外界の連中といろいろお話しましょう。研究所前にいる
ごつい警備員とかにも話し掛けるです。棺男の練習ダンジョンは行きました?

進めるコツは…"骨でも腐った肉でも食べる"かなあ
序盤はフロアーの敵を全員倒してアイテムを得る。/HP、VT全快時に食って上限値アップ。
虫×2を寄生させて属性攻撃増強/偽翼は無条件で着けるつもりで
中盤以降アイテムはガンガン使う
こんな感じかしら。

メーカーのWebページに掲示板があるので、なにかしらアドバイスもらえるかも
しれませんよ(名前クリック)。
** この記事は1回修正されてます gab <pszpuznmzd> 2001/08/18 21:43:29
  攻略の手順としては(ばれ) ACT 2001/08/19 10:45:46  ツリーへ
Re:バロックで質問です
攻略の手順としては(ばれ)
とりあえず下記↓を参照してみてください。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/65/dopbrt/
一応、↑視覚的に解りやすく書いてみたつもりです。


戦闘等に関してですが…。

●画面の左側1/3程度に柱を位置させて剣を振ると、
 完全には振り下ろされずに柱に剣が弾かれます。
 これを利用して剣ボタンを連打すると高速で斬撃を
 繰り出すことが可能。
 欲張って(?)画面内の半分以上に柱を出しても
 攻撃は異形に当たってくれません。

●心臓はVTが最大の時、肉はHPが最大の時、食べると
 それぞれVT、HPの上限値が上がります。
 骨をかじると(ダメージを受ける物以外)VTとHPが
 少しだけ回復します。よって、もうすぐ最大という時に
 骨を食べて最大にしてから心臓や肉を食べましょう。

●「異形の数+異形を倒した時に出現するアイテム数≦14」
 というのが1フロア内の決まり事なので、異形の出した
 アイテムを拾わなければ、そのフロア内ではそれ以上の
 異形は出現しません。
 階段のある部屋で集束刑具を使い、心臓刑具や腐肉刑具で
 異形を心臓・肉に変化させる。そして、それを拾わずに
 フロアの探検をすると楽です。

●最下層付近の異形は強いので相手にせず、逃げるのが吉。
 というか、このゲームは無理に戦わなくても結構進めます。

●個人的にですが、床に落ちている文様には近づきたくは
 ありません。大事なアイテムが肉になったら血の涙。
 別の部屋に飛ばされたりアイテムを放出するのも嫌です。
 異形が文様を出したら、床に落ちる前にキャッチすべし。


あと、死ぬのはやっぱり嫌ですか?
私は、違うメッセージを見たくてわざと何度も死んでみたり
したのですけどねぇ…。


それでは。
 
ACT <jpdfkkowgz> 2001/08/19 10:45:46
  どうもありがとうございます。 しゃこ 2001/08/22 02:53:29  ツリーへ
Re:バロックで質問です
どうもありがとうございます。
いろいろやり方があるようですね。
私はまだあまりいろいろなアイテムに出会っていないようです。
また頑張ってやってみますね。

死んでメッセージが変わるのは面白いです。
棺桶男のダンジョンにも行きましたよ。
しゃこ <sgmuqzvhxh> 2001/08/22 02:53:29

[トップページ] [インデックス]