ラングリッサー4、5での質問

  ラングリッサー4、5での質問 あにじる 2001/08/18 12:45:11 

  隠しシナリオの方ですが amz 2001/08/18 18:06:50 

  │└シナリオ19の 虎戦車2型 2001/08/18 22:36:17 

  │ └まさかシナリオ自体の勘違いだったとは・・... あにじる 2001/08/19 03:00:14 

  初めまして 虎戦車2型 2001/08/18 22:24:02 

   └より詳しく話すと、 あにじる 2001/08/20 01:12:41 

    └これはもう... 虎戦車2型 2001/08/20 22:07:32 


  ラングリッサー4、5での質問 あにじる 2001/08/18 12:45:11  ツリーへ
ラングリッサー4、5での質問
私もラングシリーズを極めんと意気込んでいるのですが、
極める上で突っ掛かっている点があります。

・ラング4の魔法の射程範囲
  レベルを上げてたら、射程範囲がどの魔法でも0になって、事実上魔法を使えなくなりました(始めはリッキーかランディウス)。知力が関わっているかと思い、知力を0にしても0のままでした。知力0なのに、唱詠時間どれも1でした。ひょっとすると、クラスアップの回数が関わっているのかと思っています。結局、今魔法を使えるのは、リスティルとナールだけになりました。その二人ももういっぱいいっぱいのところまで来てます。3・2・1・0と減るのではなく、16・0という感じです。

・隠しシナリオに行けない
  ラング5で、終盤でフェラキアがラッセルでないことが暴かれるシナリオです。宝箱の中身をとって、それが隠しシナリオの条件だと気付かずにクリアしました。で次に面セレで行ったら、何にも反応がありませんでした。

以上の対応策を知っている方いらっしゃいますか?
あにじる <wjvmcmoxrf> 2001/08/18 12:45:11
  隠しシナリオの方ですが amz 2001/08/18 18:06:50  ツリーへ
Re:ラングリッサー4、5での質問
隠しシナリオの方ですが
シナリオ28は無関係です。

隠しに行けるシナリオは
○シナリオ8
○シナリオ15
○シナリオ19(要:飛兵)
○シナリオ26
○シナリオ34(要:35クリア)
・・・の5つだけです。
ちょっと勘違いされていた様ですね。

ラング4の魔法範囲に関しては、分かりません(^^;
そのような状態になった事がありませんので・・・
amz <vurwrxlhxc> 2001/08/18 18:06:50
  │└シナリオ19の 虎戦車2型 2001/08/18 22:36:17  ツリーへ
Re:隠しシナリオの方ですが
シナリオ19の
隠しシナリオへ行く条件を満たすのに、飛兵じゃなくても忍術のスキルを覚えたキャラなら大丈夫ですよ。
ただし、傭兵も忍術の使えるヤツでないと、入れないこともありますが。(良くわからんなぁ)
虎戦車2型 <idzttbvvil> 2001/08/18 22:36:17
  │ └まさかシナリオ自体の勘違いだったとは・・... あにじる 2001/08/19 03:00:14  ツリーへ
Re:シナリオ19の
まさかシナリオ自体の勘違いだったとは・・・
その後、26で同じように試すとやっと行けました。
ありがとうございます。
あにじる <wjvmcmoxrf> 2001/08/19 03:00:14
  初めまして 虎戦車2型 2001/08/18 22:24:02  ツリーへ
Re:ラングリッサー4、5での質問
初めまして
やたらと、ラング関係の書き込みが多い虎戦車2型と申します。

ラング4の件ですが、私もamzさん同様魔法の射程が0になったことはありません。

ルーンストーンをいくつ使った上でのことなのか、わからないので参考にならないかもしれませんが、私の場合メテオの詠唱時間が、ひと桁になるまで鍛えてもなんの異常も無いので、どこかでデータがおかしくなったのではないでしょうか?

とくに、パワーメモリーの接触部分とか...

多分、始めからやり直さないと魔法が使えないままということになりそうですね。

やり直す際には、出来れば本体のメモリーを初期化して、ゲームデータを新たに作り直した方が良いと思います。それに伴い、パワーメモリーにラング4のデータがある場合は、それを消去すると、完ぺきなハズ。

実は私も、ラング5でデータがおかしくなった時に上記の方法で
不具合を解消したという経緯があります。(ちょっとまえのページにカキコしてあります。参考にはならないでしょうが)
虎戦車2型 <idzttbvvil> 2001/08/18 22:24:02
   └より詳しく話すと、 あにじる 2001/08/20 01:12:41  ツリーへ
Re:初めまして
より詳しく話すと、
アースクエイクが1になってから、
ルーンストーン10回〜40回位すると、
いきなり0になってしまいます。
それは偶然ではなく必然的です。
そのラインに近づき、越えたキャラクタから0になっています。
全く推測不能なバグはまだ見つかってません。
これによりプログラム上の問題だと考えています。

あくまで仮説ですが、クラスアップするごとにカウントされる値があって、それが詠唱時間や魔法範囲に関わっているとします。
その魔法範囲を計算するところで、0〜127でしかその処理に入れないようにしているか、
その値が1バイトで符号付きの型(ー127〜127)だとします。
128回クラスアップして、最上位ビット(8ビット目(128の位))が1になりその1を、マイナスの符号と読めば 1000 0000 でー127になり、そのマイナスになった値を更に、計算した値と魔法範囲の計算しているので、マイナスという値になり、結局そのマイナス状態の範囲になっているので、見ることが出来なくなっているのかもしれないです。
あにじる <wjvmcmoxrf> 2001/08/20 01:12:41
    └これはもう... 虎戦車2型 2001/08/20 22:07:32  ツリーへ
Re:より詳しく話すと、
これはもう...
過ぎたるは及ばざる...みたいですね。
プログラマーもこれだけルーンストーンを使いまくられるとは、考えて無かったとしか思えませんね。

それにしても、ルーンストーン40とは...
私の場合一人あたり、石20個は使ってないです。
虎戦車2型 <idzttbvvil> 2001/08/20 22:07:32

[トップページ] [インデックス]