「七つ風の島」目指せコンプリート

  「七つ風の島」目指せコンプリート SSは現役 2001/09/27 18:53:41  (修正1回)

  こんにちは。これは私が「感じている」こと... 海神 2001/09/29 06:20:59 

   └ありがとうございました。 SSは現役 2001/09/29 21:29:47 

    └お役に立てたようですね。よかったです。 海神 2001/10/01 03:11:10 

     └ヒントだー!ありがたい。 SSは現役 2001/10/01 13:19:35 


  「七つ風の島」目指せコンプリート SSは現役 2001/09/27 18:53:41  (修正1回) ツリーへ
「七つ風の島」目指せコンプリート
一昨日あたりから「七つ風の島物語」を始めました。
本日無事クリア、いや良かったマジで。只今番外編で遊んでいます。
で、幾つか、というか沢山わからないことがあるのです。

まず収集品。全然集まりません。
プレミアムディスクを参考に、所持していないものを種類別に書き出してみました。

虫:コンプリート
魚:タチサキウオの子供(風がよんだ水たまり、ってどこ?)
草:ミニツリー
石:コワイ石、竜石
他:キャロルの人形、飾るもの数点


次に、同じくプレミアムディスク参考、取れなかったアイテム。

水玉の布(→水玉の帆?)、ネコの帆、笑う板(→笑う車輪?)、葉の車輪

多分これらはレースの時に使われるはずだったものなんでしょうね。
自分は変なアンコウのスカーフと岩人のくれた石で車を作ったんです。
ネコの帆や笑う車輪を取れるイベント、あったりします?


そしてキャラクター。イベントが起きそうで起きない。

「テンネンビトフローラ」
マキオのイベントで一度見ただけ。話したら「熱かった」と出ただけ。

「ゴン、エレキントン、水ラクダ、鏡ネズミ、椅子男」
広場にいる奴らですが、会話出来るだけでイベントは何もなかった。

「ルロランス(だったっけ? 地面の中にいる黄色いの)」
オドリタイ、って言ってたが踊り子アンコウとの絡みは無し。

「バウ、スナヘビ、ネコヅカの三兄弟」
スナヘビはレースの時に一度見ただけ、ネコヅカもイベントで一度。
バウに至っては見たことすらない。

あと、シッポネコや双子の木も、会話だけでイベントが無かった。
ううむ、見逃してるのでしょうか?


その他のわからないコト。

1:ピラミッドを降りて右側にある水泡(中に入れる)の意味。
2:旅だった子供の岩人の行方。
3:ナメクジの出現方法。またその回数。
4:水色の風で小さくなると入れる洞窟内の木や岩の意味。飾り?
5:オレンジの風の効果。トモダチが大きくなるけど何の意味が?
6:赤の風で掘れる穴にいるドンキーの姿が風獣記に描かれない。
7:同様に掘れる穴で、虫もいないし何も無い場所。フェイク?
8:家の棚の変化する顔、何種類あるの?
a、棚の空欄を全部埋める。b、同じモノで埋める。c、二種類使う
d、魚を完成させる、e、顔を作る、はやりました。
9:番外編でもらえる竜の骨が集まりません。
10:「青い帽子」や「ドンキルの虫歯」の使いみち。

9の骨は、トカビオラとクサウサギからは貰いました。
ここのログに、残りはタム婆と魚人、とあったのですが、何度話しても
何も貰えません。どうすればいいのでしょうか?


と、長くなりましたが以上です。わからないことだらけです。
上記したことで何かわかる方、教えてください、お願いします。
** この記事は1回修正されてます SSは現役 <rdllutvtrr> 2001/09/27 18:53:41
  こんにちは。これは私が「感じている」こと... 海神 2001/09/29 06:20:59  ツリーへ
Re:「七つ風の島」目指せコンプリート
こんにちは。これは私が「感じている」ことなのですが・・・
七つ風の島に住む人たちは、日々それぞれの暮らしをしているので、
すべての人たちが必ずイベントを起こすとは限りません。
RPGでもただの村人とかがいるでしょう?
テンネンビト達とは意思の疎通もままなりません。
魚はすべて釣れます。大丈夫です。
タチサキウオは大きな顔の先(ドンキルの橋の下)の海と
風の実の泉で釣ることができます。
ただ、確率が低いので釣れるまで釣り続けなければなりません。
石は人からもらうものと、マップにあるもの、スパイスから
もらうものにわかれます。各章に居るとは限りません。
ナマリイヌのバウはウマムカデレースの時に見つかります
見つけることができればウマとして協力してくれます。
ピラミッド近くの水溜りは私もなぞです。
でも、初期ですからクリオンの練習だと思いましたが・・・。
ガンボーは大人になるために旅立ったのですよ?
七つ風の物語はガープの物語ですから彼には彼の物語があるのです。
「空飛ぶ木」や「カラスアゲハのオードリー」がどこに飛んでいったか
わからないのと同じです。イキナリ居なくなってしまうので
会えないのは残念ですが親の心境で見送ってあげましょう!
ミズイロの風の洞窟は練習です。孤島や終章で役に立ったでしょう?
ドンキーは角笛を吹いて全身を見ましたか?
全身を見ないと「会った」ことにはなりませんよ。
アカの風の洞窟は地面を掘っているわけですから
誰も住んでないところを掘って何もないのは当たり前です。
または、隣に部屋がもう一つあると思います。
キャビネットは真中の引出しをあけると島の模型が9番目に
ありますね?つまり、絵は8種類&置物8種類で全16種類。
顔は自分で調べたほうが面白いですからがんばってくださいね(笑)
あえて教えるのは止めておきます。
「アオイ帽子」はダミーです。出すと崩れて消えてしまうでしょう?
アカイ帽子の正解に結びつけるためのものですから出さなければ
消えることなく持っていることができますよ。
タム婆に「マキモドキ」、ゴロチンに「タチサキウオの子供」
を渡してください。グラウ竜の骨をくれます。
キャビネット関係はプレミアムディスクには載っていません。
アイテムは必ず「誰かのお礼」です。
いい事をしたら会いに行ってみましょう。
レースの部品はほとんど没イラストです
そのための「プレミアムディスク」なのですから。
ただ、カンゾウの車の部品を見てください!
草の車輪などがちゃんと使われていますよ。多分(笑)
ドンキルの虫歯は使い方が本当にわからなくて、
わかったらこっちが教えてもらいたいくらいです(泣)
石・草・魚・虫はコンプリしましたが、
キャビネットの「ガープの像」の右隣、最後の置物が見つかりません。
わかったらここで誰か教えて下さい。
お役に立てましたか?
海神 <qypszrqmhj> 2001/09/29 06:20:59
   └ありがとうございました。 SSは現役 2001/09/29 21:29:47  ツリーへ
Re:こんにちは。これは私が「感じている」こと...
ありがとうございました。
いや本当、参考になりました。レスがついたこと自体嬉しいです。

まず収集品についてですが。
私の元記事、一度修正してあるじゃないですか。実は今2周目始めまして。
そしたら、チョウチンやニュウセキ、ユキなんかがあっさり貰えました。
そーいや最初はスパイスくんに話しかけるのわからなくて、キスケで何度も
斬ろうとしてました。お馬鹿です(笑
ただ、今5章まで進めたのですが、この調子だと、やはりミニツリーは貰え
そうにありません。リルムに渡さなくて済む方法とかあるのでしょうか?

それと、ドンキルの前足がアイテム持ってるじゃないですか。もしやあれが
竜石なのでしょうか? というかあれ入手出来るのでしょうか?
で、タチサキウオの子供は、ピラミッド左下の水たまりと長鼻顔左の釣り場
の二ヶ所で、合計1時間半くらい釣っていましたがダメでした(泣
まさかロウソクムシ幼虫より確立が低いとは・・・明日こそは!

おかげさまでドンキーは無事起こせました。玩具みたいでした(笑

キャビネットは、置物はガープ右以外は集まったのですが、絵が全然。
3、4枚足りません。それにキャロルの人形ってのも気になるし。
ガープの隣って、キャロルの人形・・・ってことはないですよねぇ。

なるほど、イベントの起きないキャラがいても不思議じゃないですよね。
それに草の車輪はカンゾウが使ってた気がします。猫の車輪だったかな?
笑う板くらいは取れると嬉しいですね。多分無理なんだろうが。

ごめんなさい、虫歯はやっぱりわかりません。何に使えば良いんだろ?

と、また長くなりましたが、とにかくありがとうございました。
質問を増やしちゃってごめんなさい。
SSは現役 <rdllutvtrr> 2001/09/29 21:29:47
    └お役に立てたようですね。よかったです。 海神 2001/10/01 03:11:10  ツリーへ
Re:ありがとうございました。
お役に立てたようですね。よかったです。
では、他にもいくつか教えてあげましょう(笑)

他の人もミニツリーは苦労しているようです。
実は4章の七ツ風のホールで空飛ぶ木の根っこを渡した後、
キノコの道の先の岩(クリオンを助けた所)で作曲に悩むヒューを
助けてあげるとお礼にくれるのです!
すぐに風岩に行かずにキノコの道を散策にいきましょう。

それからオレンジの風ですが、虫に当てても巨大化しますよ。
ワッカムシなんて大車輪ですよ(笑)マジで。
キイロの風も虫には有効です。空中で止まりますから捕まえやすくなるかもしれません。

竜石は10章で七ツ風ホールでスパイスにもらえますよ。
なにかと七ツ風ホールにはいろんな人がきますからちょくちょくいってみるといいです。(193番目の岩長老に会えるのは一度だけですし)

ドンキルの前足の持っているものが気になりますよねー!
でも、よく考えてみてください。
誰かが何かをくれる時、あらかじめ手に持っていることはないですよね。
だから、たぶんあれは貰えないと思います。(もしかしたら、ラウの鐘?)
ラウの鐘って何でしょうね。夢と絵にだけ出てくるアイテム・・・・

タチサキウオは、風の実が落ちた水溜りでなにげなく釣りをしたら
いきなりつれたので、そんなにかかるとは思いませんでした・・・
友人は2時間海で釣りをしたと言っていました。がんばってゲットしてください!

ドンキーはぜんまいで動くおもちゃで作れそうな感じですね。
好きですけど会話が出来ないのが残念。

イベントが起こるたびに島中一通りまわるのが攻略のコツですね。

私個人としては、最後の置物はリムルの像でガープと並べてみたいです。
では、キャビネットのヒントをひとつ。(ソウル風に)

  貴重なモノ、嫌なモノ、9つ・・・・

ではまた。  
海神 <qypszrqmhj> 2001/10/01 03:11:10
     └ヒントだー!ありがたい。 SSは現役 2001/10/01 13:19:35  ツリーへ
Re:お役に立てたようですね。よかったです。
ヒントだー! ありがたい。

み、ミニツリー4章ですか・・・がくっ(現在5章中盤)。
うう、再度スタートします。今度こそコンプ出来ますように。

>イベントが起こるたびに島中一通りまわるのが攻略のコツですね。

やはりこれですよね。のんびり遊ぶのがあのソフトの攻略法かな。
楽しみつつ、ゆっくりと進めます。ありがとうございました。
SSは現役 <rdllutvtrr> 2001/10/01 13:19:35

[トップページ] [インデックス]