ワイプアウトとワイプアウトXL

  ワイプアウトとワイプアウトXL 白土星人 2001/10/02 10:32:20 

  サターン版しか遊んだ事はないので gr_sam 2001/10/02 11:16:37 

  │└ワイプアウトを買ってみました。 白土星人 2001/10/03 09:59:53 

  酔うゲー ましりと 2003/07/13 08:22:26  (修正2回)

  「XL」難しすぎ いそーいそ 2004/07/02 01:25:23 


  ワイプアウトとワイプアウトXL 白土星人 2001/10/02 10:32:20  ツリーへ
ワイプアウトとワイプアウトXL
に関して教えていただきたいのですが。

最近、ワイプアウトXLが欲しくてたまりません。
でも、全然売ってません。もしかして、密かにレアなんですか?

ワイプアウトは売ってるのですが、どうせならXLがいいと思って
います。

PSの方は結構評価されているようですが、自分はPS所持していな
いので、サターン版を探しています。

そこで、両方持っているもしくはやった事がある方に伺いたいの
ですが、ワイプアウトとワイプアウトXLではやはりXLの方が面白
いですか?

希に、シリーズ物で
「1の方が良かった」
「続編出してバランス崩した」
って言うものもありますよね。

ワイプアウトももし、XLより初代のほうが面白いのであれば、無理
にXLを探さなくてもいいかなーと思っています。

XL本当に売ってないんです・・・・。涙
白土星人 <hhrhkbeeyw> 2001/10/02 10:32:20
  サターン版しか遊んだ事はないので gr_sam 2001/10/02 11:16:37  ツリーへ
Re:ワイプアウトとワイプアウトXL
サターン版しか遊んだ事はないので
あくまでですがサターン版に関してはですが
私は初代の方が迫力があり好きです。

まあ人それぞれでXLの方がいい方も多いでしようが
少なくともXL遊んだらもう初代は出来ねえ!とか
そんな事はないと思いますよ。
でもこのゲームの熱心なファンの方はやはり
XLの方が良いという人の方が多い気はします。

まあ初代も十二分に楽しめると思いますので
売っていないのであればXLを無理して探すより
初代をまずやってみては如何でしょうか。
gr_sam <mrihcwosll> 2001/10/02 11:16:37
  │└ワイプアウトを買ってみました。 白土星人 2001/10/03 09:59:53  ツリーへ
Re:サターン版しか遊んだ事はないので
ワイプアウトを買ってみました。

gr_samさんのおっしゃる通り、まずは初代からやってみる事に
しました。

で、実際にプレイしたのですが・・・・・・・。
確かにすごいスピード感です。
コースも面白い。
アイテムもいい感じ。

しか〜し!エンジン音(エキゾーストノート)が無い・・・・。
これはショックでした。

ワイプアウトは音楽面が結構評価されているようですが、
自分はレースゲームではBGMよりも効果音の方を重視するので、
ワイプアウトの静まり返った感じはショックでした。

オプションで効果音/BGMのバランスを変えられますけど、
最初から絶対的に効果音が小さい気がします。

XLもエンジン音ないのでしょうか。

ちょっとショックでした。

でも、めげずに、もっと遊んでやろうと思います。
白土星人 <hhrhkbeeyw> 2001/10/03 09:59:53
  酔うゲー ましりと 2003/07/13 08:22:26  (修正2回) ツリーへ
Re:ワイプアウトとワイプアウトXL
酔うゲー

●『ワイプアウト』
私もこの初代の方が好きで〜す。
XLの方が完成度としては上かも知れませんが、
初めてプレイした時の衝撃が忘れられないのでね。
フルポリゴンなのでPS版の方がスムーズですが、
SS版もそんなに差はないと思いマッスルよ。
Bボタン決定なのがいただけない!

●『ワイプアウトXL』
機体の後ろから出ている青い光線が好き!
ただしSS版は半透明処理が苦手なのでかなりショボイ。
あとエンジン音ですが、こちらも小さいです。
でも前作と違い SFX と MUSIC が個別に音量設定でき、
両方とも大きくできるようには改良されてます。
壁に衝突したときの減速が激しく、前作よりも難易度高し!
同時に走る機体の数も12台と増えてます。


他機種の話すると過去ログチェッカーさんに怒られますが、
『3』は全くの期待ハズレでした。(飽きてきただけかも)
『〜フュージョン』は制作チームからして違うみたいだし、
私の中では『XL』で終わった感じです。

でも今になって冷静に振り返ってみると、
よくサターンで2作も出してくれてたなぁ〜て思う。
(これの制作会社、今ではS社の傘下ですから...)


  ハイオクタンは偽物なので注意注意 ♪

** この記事は2回修正されてます ましりと <rwfwwgglie> 2003/07/13 08:22:26
  「XL」難しすぎ いそーいそ 2004/07/02 01:25:23  ツリーへ
Re:ワイプアウトとワイプアウトXL
「XL」難しすぎ

一時期かな〜りやり込んだんですよ、
レースゲームをあんまりしない私には珍しいほどに。

んんんんん、でも難易度が高いというかCPUがズルうまい
というか なかなかいい成績が残せないんですよね。

本当にCPUズルイヨ、ほとんどUターンの角度あるコーナーを
高速で抜けていくでしょ、あんなん真似できません。
こっちも「オートパイロット」を取ったら
CPUっぽくできるんですが所詮時間内のことだけだしね。
すんごくずるいよ。


(PS版と条件が同じという前提で・SS版の情報ないもん)
隠しコースを出そうと一生懸命頑張ったんですけどね、
厳しいよね。




2作ともお勧めですよ、
「ワイプアウト」のほうがレースゲームとしては完成度が高いと思います、
練習したらその分だけ上達します。
「XL」は上記の事がどうしてもこえられない壁としてあるので
やり込んでもあんまり報われないかも、勿論ゲームはいい出来ヨ。


ちうことですわ。
いそーいそ <slkslqviww> 2004/07/02 01:25:23

[トップページ] [インデックス]