トアのことを少し

  トア のことを 少し 緑華素 2001/10/18 00:52:41 

  ええとそれは、(ばれ) みずき 2001/10/18 03:54:42 

  │└ 緑華素 2001/10/19 00:01:14 

  ランクのあがる条件は ACT 2001/10/18 08:44:31  (修正1回)

  │└ほぁー 緑華素 2001/10/19 00:06:01 

  ↓レス追加しました。(バレ) Arl 2001/10/19 00:52:44  (修正5回)

   ├ちょっと便乗 みずき 2001/10/19 03:14:10 

   └あーほうせき(追加しました) 緑華素 2001/10/20 00:38:24  (修正2回)


  トア のことを 少し 緑華素 2001/10/18 00:52:41  ツリーへ
トア のことを 少し
おそらく 次いくところが、
コロシアム なんでして、
で コロシアム てのが おそらく鉄球のある場所で。
で 鉄球食ってもろたんですが その先の扉あたりがあいてません。
そして入れません。

行くとこ 間違うてるんでしょうか。
バウ 仲間にしてすぐです 今。



あと  ランクがあがる 条件 がいまひとつ・・・
なんぼか敵たおして HP 回復したらええんでしょうか とか





よろしかったらお教え下さい。お願いします
緑華素 <tzpurwgwbz> 2001/10/18 00:52:41
  ええとそれは、(ばれ) みずき 2001/10/18 03:54:42  ツリーへ
Re:トア のことを 少し
ええとそれは、(ばれ)
コロシアムの地下の、爆弾投げる人が沢山いるところをかいくぐって、巨大鉄球を食べてもらって、その先ですか?
ちょっと広い広場に電球みたいなのと、茂み?木があるところですよね。
その木を攻撃すると、機械がでてきてランプを灯してくれるところかなあ、と思うのですが……。その先に行った、小さな通路具もスイッチがあって、そこを踏むと、やっぱり機械が降りてきてくれる……違ったら済みません。
ともかくランプを灯すのが重要だったと思います。

私も今トアをやってます〜そしてつまってます(苦笑)前のページに私の作ったツリーにも色々ヒントを頂いたので、見て見て下さい〜。

ところで、ランクは敵をやっつけたら上がると云うより、やられたら上がる気がします……今私は150になってしまって、それ以上上がりません(苦笑)。本当に強くなっているのかどうかは謎ですが、ライフが多くなるので有り難いです〜。
みずき <qnfqlrljmi> 2001/10/18 03:54:42
  │└ 緑華素 2001/10/19 00:01:14  ツリーへ
Re:ええとそれは、(ばれ)


お教え頂き まことにありがとうございます。



違います・・
自分の言い方が間違い無く悪かったです。すみません。


コロシアム地下 といいますか
コロシアム にすら入れません状態です。
鉄球食べてもらった直後鉄球の目の前の扉、左奥のクリスタルみたいん生えてる後ろの扉、が開いておりません。

そういう感じであります。
カギ でもあるんでしょうか と ふらつきまくりましたがフィールドを。


さすがにランク70にはなりませんが。

まだ18くらいです。

トア頑張ってください。
人のこと言うてるばやいやないんですが。
緑華素 <tzpurwgwbz> 2001/10/19 00:01:14
  ランクのあがる条件は ACT 2001/10/18 08:44:31  (修正1回) ツリーへ
Re:トア のことを 少し
ランクのあがる条件は
HPを回復した量で決まります。
つまり、アクションが苦手で回復をしまくっている人ほど
ランクが上がってHPが増えるという親切設計ですね。

ちなみに、ランク0でクリアすると(←1度も回復をしない?)
クリアした時に表示される画面で「GOD」の称号がもらえる
らしいですが…そんなの出来る人いるのかなぁ。

また、短時間でクリアしたり、敵を殺す数を少なくしたりして
クリアすると、また違った称号が貰えるようですよ。

で、ゲームの攻略ですが・・・・
もう覚えていません(ぉぃ)。
クリアしたのはもう何年も前だからなぁ…。

まぁ、そんなわけでランクをできるだけ上げずに
ゲームクリアを目指すのも面白いかと思いますよ。

それはそうと、実は「トア」ってかなりの良作ですよね?
それなりに頭を使うし、ひらめきも必要ですし。
サターンのアクションゲームの中ではかなりのお気に入りです。
個人的には、爆弾をセットし、その爆弾の上に乗っかって
爆風で吹き飛ばされて高い場所に行くのが好きでした。
勿論ダメージは受けますけどね。


それでは。
 
** この記事は1回修正されてます ACT <jpdfkkowgz> 2001/10/18 08:44:31
  │└ほぁー 緑華素 2001/10/19 00:06:01  ツリーへ
Re:ランクのあがる条件は
ほぁー

上がれば上がるほど ヘタレプレイ ということですか・・・
わかりました。

敵倒す意味 あんましないんですね。ち・・
敵倒せばランク上がる思て 惨殺しまくってました。申し訳ない。
500体ほどがお亡くなりに。




トア  ええと思います。アクションRPGて 見下ろし風なんがいちばんええっぽいんでしょうね。たぶん。
プリンセスクラウンも良いんですが 横視点過ぎな気がします。好きですけども。
トアは少し 当たり位置 いいますか 攻撃したらスカな時が結構ありまして。
位置つかみづらいです。あとボスつよー。


でも、ええ出来やと すごく思います。すごく序盤ですが。
緑華素 <tzpurwgwbz> 2001/10/19 00:06:01
  ↓レス追加しました。(バレ) Arl 2001/10/19 00:52:44  (修正5回) ツリーへ
Re:トア のことを 少し
↓レス追加しました。(バレ)

> みずき さん

>> また、重要でない(本筋とは関係ない)謎解きは、
>> それ相応の変なヤツ(死体、モンスター?)がカギとなっていることもあります。
> って、骸骨さんの事ですよね?他にもいるのかな?と、ちょっと気になったもので。

具体的にはそうです。他にも看板などを見ないと発動しない仕掛けがあったり、
固有名を持つモンスターがいきなり話しかけてきたりすることが、ごくまれにあります。
どうやら、この「固有名モンスター」はスタッフの愛称らしいのですが。
いずれにせよ、本筋には直接関係することは無かったかと思いますので、あまり気になさらないほうがよいかと。


> 緑華素 さん

> 称号 とかいうんあるんもしりませんでしたが

エンディング終了後に、プレイ内容を観て評価してくれます。
具体的には以下のとおり。それぞれ6段階に評価されているようです(ここでは最大/最低のみ記述)。

クリアタイム: 3時間未満/RAY ←→ 24時間以上/SNAIL
クリアランク: ランク0/GOD ←→ 100以上/RAT
クリア時KILL数: 5001以上/DEATH ←→ 100以下 SAINT
クリア時アイテム発見率: 100%/GOLD ←→ 50%未満 ASH
(参考:新声社「ゲーメストムック/トア・精霊王紀伝 パーフェクトガイドブック」より)

私は初回クリア時にナメクジ呼ばわりされました・・・。悪ィな、宝石探しにハマってたンだよッ!

> な
> ぁんとなく思たんですけども アクションRPG て
> ストーリー ての なあぁんとなく、ですが薄くなる気がしました。

そうですね。
特に「トア」はアクションが楽しいので特にその感があります。
先の攻略本には設定資料が入っていたのですが(それが目的でクリア後に購入)、
オーダン師匠とか“がりがりアシュラマン”ダークウィルとかいった
なかなかに美味しいキャラ設定も、ゲーム中あまり生かされることが無かったので
ちょっとだけ残念ではあります。まあインパクトは有りましたから、良しとしますか。


以下原文−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


騎士大原則!(ちょっちバレ)
ひとつ騎士たる者
か弱き女性を守らねばならぬ!
「リューナイト」復刻版sideAより引用。いや、復刊知らなかったので非常に嬉しくて・・・。失礼しました。

それはともかく。
緑華素さんはバウくんを見つけた後、
赤のキューブを取得してますでしょうか?

村に戻った後(大地の森から川下りで帰還できます)、
村人と会話すると、ミュラさんがど〜のこ〜のと言ってきますので、
ヒーローらしい行為をしてあげましょう。
ちなみに、取得したキューブはステータス画面で確認できます(左下の部分)。

詰まったら、村人や師匠、レハール像(精霊球をぶつけて覚醒)に
尋ねてみると、解決の糸口が見えることもあります。
特にレハールさんは暇なのか、色々細かくアドバイスしてくれます。
また、重要でない(本筋とは関係ない)謎解きは、
それ相応の変なヤツ(死体、モンスター?)がカギとなっていることもあります。

ま、取り敢えずはいろいろとアプローチしてみる事です。一応RPGですし。


> あと  ランクがあがる 条件 がいまひとつ・・・

ランクアップはACTさんのおっしゃられるとおり、HP回復量によって判定されますが、
確かランクアップ判定が全回復しきったときにのみ行われるため、
回復時に全回復しないようにすればランクの無駄な向上を抑えることはできたと思います。
低ランククリアを狙うときは、回復量の少ないディトの自動ヒーリングなどが有効となります。
ただ、ポーション類の持ち替えや精霊取得時の自動回復によって
否応無しに全回復してしまうこともある為、「God」の称号はきわめて遠いものといえますね。

クリア時の称号は色々と揃っているので、繰り返しプレイしても楽しいかもしれません。
私自身は、MD「トア」ほどは反復プレイはしてないのですが・・・。
** この記事は5回修正されてます Arl <hzplckjjcx> 2001/10/19 00:52:44
   ├ちょっと便乗 みずき 2001/10/19 03:14:10  ツリーへ
Re:↓レス追加しました。(バレ)
ちょっと便乗
させていただきます〜。

> また、重要でない(本筋とは関係ない)謎解きは、
> それ相応の変なヤツ(死体、モンスター?)がカギとなっていることもあります。

って、骸骨さんの事ですよね?他にもいるのかな?と、ちょっと気になったもので。

私ももう少し色々聞き込みをしてみます〜。うう〜。
みずき <qnfqlrljmi> 2001/10/19 03:14:10
   └あーほうせき(追加しました) 緑華素 2001/10/20 00:38:24  (修正2回) ツリーへ
Re:↓レス追加しました。(バレ)
あーほうせき(追加しました)


そう、思てたんですけども
宝石、手に入れて何がかわったんか・・・
レベルが上がった。言われましても。
攻撃力あたりが 上がってはるんでしょうか。
なんか、もうひとつわかりやすして欲しかったもんです。

キューブ も、ただのイベントアイテム いいますか
その程度の・・といいますか ああ なんか言うてましたけ、
アギトーがなんたらかんたら てアイテムか。そうかそうか。

あと 今日つっかえてておもくそふらついてまして。
バウのおった森のボスんとこまで行きまして。
ほんで精霊おったとこの祭壇の火ぃ消してたんです。
どこの炎消してもものすごい音するからなんかあるんかな思いまして。

音だけでなんもなかったんですが。

ですが。
ここだけはちがいました。



ボス復活


あがー

もっぺん 火ぃつけるまで出て来続けるようで、
3回くらい戦いました。しまいには慣れて1分くらいで滅殺気味。

これは
わざと なんでしょうか  ね・・やはり。






―――――――――


おおきにございます


キューブでした。もろ
アホですなあ・・・
いえ なんか、なんかあの女の方とウマ合いませんで。
話しかけるんある程度遠慮してました。


ランクはふらつくだけで3〜4上がります。へたくそ過ぎました。
称号 とかいうんあるんもしりませんでしたが
「GOD」狙うような真似はしません。といいますか既にあかんのですが。






ぁんとなく思たんですけども アクションRPG て
ストーリー ての なあぁんとなく、ですが薄くなる気がしました。
いえ そのー アクションがメインになりますから
アクションに気 とられすぎてシナリオ てあんまし頭に残らんです。自分は、です。
アクション部分の出来がええほど そうなってまう気しました。
プリンセスクラウン  もそうでした。
いえ 自分は、ですし  それでもアクションRPG好きですし。
なんとなく    ですし・・・
** この記事は2回修正されてます 緑華素 <tzpurwgwbz> 2001/10/20 00:38:24

[トップページ] [インデックス]