ふと思ったこと

  ふと思ったこと ぴん 2001/10/24 01:56:38 

  そうそう、 cDNAone 2001/10/24 02:27:41 

  そうそう、 アンバサ 2001/10/24 09:50:28 

  そうそう、 joust 2001/10/25 00:26:53 


  ふと思ったこと ぴん 2001/10/24 01:56:38  ツリーへ
ふと思ったこと
サターンて今までのゲーム機には無い、面白い機能が付いていた。

音楽CDのボーカルキャンセラーとピッチの調整機能(半音階ずつ変化できる奴)だ。

バンドをやっていた頃
この機能をフル活用して
よく耳コピ(音を耳で聴いてコピーする事)をしたっけ・・・
あと、自分の楽器のチューニングに合わせて、ピッチを変化させたり・・・。

ゲーム機だからと、思ったが
結構使えたのに驚いた

DCに付いていないのが残念、無念、ぼくちん念(寒)
ぴん <rdledtcsme> 2001/10/24 01:56:38
  そうそう、 cDNAone 2001/10/24 02:27:41  ツリーへ
Re:ふと思ったこと
そうそう、
確かにこの機能、私もけっこう使わせてもらいました。

文化祭でやるステージ企画の、紅白歌合戦をやった時、
そのままではキーが高くて唄うのが無理だった曲を、いったんサターンで下げてMDに録音して、使いました。
いまのパソコンならそれくらいは出来るのかもしれませんが、
当時(5年か、6年くらい前)原価2万円未満で、それもリアルタイムに出来たのは学生にとってありがたかった…手軽だし。

それ以降、ディスクメディアの本体を買うごとに、やや残念な気持ちに…別にゲーム機で5.1チャンネルとかは望みませんが,
こういった楽しい粋な機能があると、嬉しいですね。
cDNAone <wwfkcihzkf> 2001/10/24 02:27:41
  そうそう、 アンバサ 2001/10/24 09:50:28  ツリーへ
Re:ふと思ったこと
そうそう、

コレって面白い機能ですよね。

自分は
女性ボーカルの曲を、ピッチを2つか3つ
くらい下げて男性ボーカルにして聴いたりしてますよ。
お気に入りの曲が一味違った雰囲気になって
面白いっス。


最高まで上げて「はじめてのチュウ」に
してみるってのもイイ....のか?
アンバサ <nkipiiuybx> 2001/10/24 09:50:28
  そうそう、 joust 2001/10/25 00:26:53  ツリーへ
Re:ふと思ったこと
そうそう、
↑しつこい(^^;;

ピッチの調整機能は遊べますねぇ。
デイトナUSAの「でいとぅ〜な〜」のピッチを変えると和田アキコになる…
ってネタありましたよね。

いろんなCDでためしたりして、けっこう面白かったです。
joust <xomooduhjh> 2001/10/25 00:26:53

[トップページ] [インデックス]