「THOR」のスタッフ名モンスター

  「THOR」のスタッフ名モンスター 鬼音りんく 2001/11/14 02:18:56 

  みつけたらなんかあるんですか 句緑歯 2001/11/14 05:55:12 

  │└ありがとうこざいます! 鬼音りんく 2001/11/15 19:12:00 

  │ └情報通 句緑歯 2001/11/17 01:22:54  (修正1回)

  │  └(長文)ラストダンジョンですか… 鬼音りんく 2001/11/19 17:22:27  (修正1回)

  │   └クリアができた 句緑歯 2001/11/22 01:27:39 

  便乗:みずきさんへのレス(バレ) Arl 2001/11/17 02:10:17  (修正2回)

  │└をを!!やはり!(便乗2、そしてばれ) みずき 2001/11/18 02:18:21  (修正1回)

  │ └クリアしました(便乗3) みずき 2001/11/19 01:40:19 

  │  ├おめでとうございます 鬼音りんく 2001/11/19 04:24:33 

  │  └こんぐらちゅれいしょぉん!(ばれ?) Arl 2001/11/21 01:01:27  (修正1回)

  GOD&RAY取った事ありますよ 鬼音りんく 2001/11/25 00:44:57 

   ├同害復習 句緑歯 2001/11/27 01:23:27 

   └おおう…! Arl 2001/11/30 02:06:43  (修正2回)


  「THOR」のスタッフ名モンスター 鬼音りんく 2001/11/14 02:18:56  ツリーへ
「THOR」のスタッフ名モンスター
数週間前、ここの書き込みに触発されて久しぶりにトアをプレイした時のことです。

エインシャントパーク7のイラスト
(当時のサターンマガジンの記事。切り抜きなので何号かは不明)
を参考に、スタッフ名モンスター探しをしましたが…

あと1匹!
あと1匹見つからなかったのです!
10時間以上探し回ったのにーっ!

見つからないのは
Mizuochi(魚系モンスター)
です。
居場所を知っている方、どうか教えてください。


<スタッフ名モンスター>
THORには、エインシャント・スタッフの名前をもつモンスターが17匹います。このモンスターは特定の場所で1匹のみ出現します。特徴としては、同系等のモンスターより、やたら小さい(逆もある)ものが多いです。
鬼音りんく <xdznjhgtgr> 2001/11/14 02:18:56
  みつけたらなんかあるんですか 句緑歯 2001/11/14 05:55:12  ツリーへ
Re:「THOR」のスタッフ名モンスター
みつけたらなんかあるんですか


見た気がしますが・・・
闇の神殿の 地下? あの幽霊ぎょうさん出て 水ぽとぽと落ちてくる 水場。
違う気もします。


自分は 2 、3匹 くらいしか見てない気。
TOKIPIN  とか と  ちっさいゾンビのやつくらいかと。


多少気になるんは
最初の街  やらにある  stone とかなんたらいうやつ。
水色の岩 みたいなやつです。ただの置物 ですか・・・
句緑歯 <tzpurwgwbz> 2001/11/14 05:55:12
  │└ありがとうこざいます! 鬼音りんく 2001/11/15 19:12:00  ツリーへ
Re:みつけたらなんかあるんですか
ありがとうこざいます!
やっと見つかりました!
教えていただいた所をうろついてたら、落ちてきました。

まさかあんな所にいるとは…
ずーっと魚のいる水場をうろついていました…
諦めて別のゲームやってたんですが、結構気になっていたので分かって嬉しいです。



スタッフ名モンスターは製作側のお遊びなので、見つけても特にいいことはないです(笑)
探したのは、ただの道楽です(笑)
あっ、でもTOKIPINはうまく使えば役に立ちます。
私は近くの4匹のミミックを、TOKIPINに倒してもらいました。

スタッフ名モンスターと言われてますが、モンスターじゃないのも含まれています。
プラズマとか、トゲ鉄球とか、電動ロボットとか。
最初の村にも、モンスターじゃないスタッフ名モンスターが一人います。



stoneって氷の石の事ですか?
これは多分、足場&精霊召還のための物だと思います。

これを移動させて足場にすれば、家の上にある宝箱が取れます。

また、爆弾かイフリートで攻撃すれば、まず水溜りになり、
さらに攻撃すると蒸気になって消えてしまいます。で、

氷からはシェイド
水からはディト
蒸気からはエアル

を召還できます。
鬼音りんく <xdznjhgtgr> 2001/11/15 19:12:00
  │ └情報通 句緑歯 2001/11/17 01:22:54  (修正1回) ツリーへ
Re:ありがとうこざいます!
情報通

ありがとうございます。
文字  見てますだけで 大変そう  がよくわかりました。
自分は  1階で死にましたから。2回。や  になりました。

爆弾  LV3  あったんですか・・
といいますか  爆弾のLV 上がる  ん  て実感出来 てない気がするんですが。
気のせいです  か・・まあ


宝石  も35個  ですし 巻物は50無い ほどです。
あと 短剣  のLV2  です。
無いですね。探してると死ぬ んでして探すのもあれです。

が  いつか   きっと    たぶん。

さっさと  アギトーぶちのめしたいです。
ありがとうございました。






********************
あ  りがとうございます・・

TOKIPIN にそんな便利な使い方ありましたとは。

自分は  あれ 爆弾と ブラスで呼び寄せましたり。
痛かったです。
といいますか
よー  お探しになりましたね・・自分は まだTHORクリヤーもしてません つう。
ラスダン  で2回死んで  精神的に死にました。こちらが。


STONE  は 召還 だけのものでしたか・・・
いえ  お教え頂き誠にありがとうございました。
** この記事は1回修正されてます 句緑歯 <tzpurwgwbz> 2001/11/17 01:22:54
  │  └(長文)ラストダンジョンですか… 鬼音りんく 2001/11/19 17:22:27  (修正1回) ツリーへ
Re:情報通
(長文)ラストダンジョンですか…
確かにキツイですねあそこは。
5階までセーブポイントないし。

まあ、お節介かもしれませんが
私なりの「アギトーの塔」攻略ポイントを紹介します。


<1階>
ここのボスは音波に弱いので、ボスの部屋に入る前にブラスを召喚するといいです。
ただ、途中にいるヘビーナイトは音波攻撃が効かないので、まずエアルを召喚しておいて、ボスの部屋の前に着いてから、ヘビーナイトを使ってブラスを召喚するといいです。
エアルを召喚している間に、右にあるロボットからエリクサーを取っておくといいでしょう。

ブラスのレベルが高ければ、パルスフィールド10発ぐらいでボスを倒せます。




<2階>
エリクサーを持っていない時は右へ、持ってるときは左へ行きましょう。

ここはファイアーボールがたくさん出現するので、ディトを召喚するといいです。水攻撃一発で倒せます。
右へ行った時は、氷の石を溶かして水にすればいいです。
左に行った時は、草からバウを召喚して、ガーゴイルの近くにあるヒビ割れから水柱を出せばいいです。

ガーゴイルはブラスのパルスフィールドか、ディトのマジックストームで倒せます。

ボス戦は、短剣のスピニングエッジ(方向キー一回転+B)をずーっと出していればOKです。
ただし、ボール状になって攻撃してきた時と、腕を上げたときは逃げたほうがいいです。
ここのボスはイフリート&ブラスの攻撃が効かないので、それ以外の精霊に攻撃させるといいでしょう。


<3階>
ここに出現するゾンビ&幽霊を全て倒すと、回復魔方陣とエリクサーのある部屋に行けます。
ゾンビ&幽霊からシェイドを呼び出し、右のアギトーイバラを倒せば、奇跡の杖のエナジーが出るのでそれを使って成仏させましょう。
幽霊は姿を消していますが、シェイドのメディテーションを使えば見ることができます。

ここのボスは分身しますが、シェイドのメディテーションを使えば本体が分かります。
まあ、ブラスのレベルが高ければ、パルスフィールド数発で倒せますが。(10秒もかからない)



<4階>
先に進むには、出現するゴーストナイトを全て倒さなければならないです。
下に落ちて、巻物回収のついでに奇跡の杖を覚醒させておくと楽です。
ゴーストナイトは姿を消していますが、メディテーションを使えば見ることができます。

エリクサーの入った宝箱は、オーブに乗ってダッシュジャンプすれば取れます。

ここのボスも、短剣のスピニングエッジ(方向キー一回転+B)をずーっと出していればOKです。
精霊を連れていると、精霊を攻撃されるので注意してください。
光を出してきたら、すぐ逃げた方がいいです。

もっと早く倒したいのなら、出現と同時にディトのマジックストームで攻撃すればいいです。
うまく当たるように、位置を調節する必要がありますけどね。



<5階>
ラスボスは結構強いです

ミストデーモンを発射してきたら、大人しく逃げ回った方がいいです。
追尾型レーザー?を打ってきたら、「ふせ」か「しゃがみ」で避けましょう。
それ以外の攻撃のとき、止まった隙をついて攻撃するといいです。
ボスが作る赤い煙?に精霊が触れると、精霊が消えてしまうので注意してください。

ただ、ラスボスは「暗黒の矢」に弱いようです。攻撃すると悲鳴あげるし(笑)
ボス戦前に、暗黒の矢を覚醒させておくといいでしょう。

また、LV3の爆弾も結構効きます。爆弾攻撃はバリアを張ってこないので。
私は爆弾だけで倒しました。





まあこんな感じです。
気力があれば頑張ってみてください(笑)
** この記事は1回修正されてます 鬼音りんく <xdznjhgtgr> 2001/11/19 17:22:27
  │   └クリアができた 句緑歯 2001/11/22 01:27:39  ツリーへ
Re:(長文)ラストダンジョンですか…
クリアができた

おかげさまで・・・。

ブラス  て役に立つ  てことを割と初めてわかりました。
てれてれ飛んでんのがむかつくんで使用してませんでした  が。

アギトーの いっこ前のボスが  いちばん面倒でした  気。
アホみたいに タコられました。
タコりかえしましたが。


て  ラスボス  てアギトー  じゃなかったんでしたけ。
アギトー は死んだ  んですよ ね・・
アギトー といいますか 名前名乗ってくだすってない気がしますが。

ラスボスにも ぼこぼこにされました。
ぼこぼこに しかえしましたが。




クリア 時は

亀  で 子供  の 野蛮人

でした。3時間以内クリア  なんか叶うんでしょうか・・GOD  もそうですが。
句緑歯 <tzpurwgwbz> 2001/11/22 01:27:39
  便乗:みずきさんへのレス(バレ) Arl 2001/11/17 02:10:17  (修正2回) ツリーへ
Re:「THOR」のスタッフ名モンスター
便乗:みずきさんへのレス(バレ)

横からすいません。
ずうずうしい事とは思いますが、「THOR」つながりという事で便乗させてください。

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/71/gikejq/tlklyg.html#tlklyg

↑この問いに対してのレスが無かったのが気になってしまって…。
とつおいつさんも最近になってツッコんでおられるし。
今更いろんな意味で遅すぎかも知れませんが…。

もっとも、どこまで攻略が進んでいるのか、というのが
このゲームの場合判りにくいので、かなり推測の域を出ないのですが…。

件の場所が、「金色の石柱」のある場所ならば、Lv3の大剣を「破壊の大剣」化することで、
「金色の石柱」を壊せるはずです。するとそこにカギが…!
破壊エナジーはこの部屋の上に、隠しセーブポイント(金クリスタル)といっしょに隠れています。

なお、ここまでにはLv3ロッドも取得できる(エアルで飛んでいくところ)ので、回収しておきましょう。

また、「ピンク色の巻物」の能力…「疾風の杖」の能力も、最終的には攻略に必須になります。
しかしながら、この時点ではまだ一つも取れていないはずですし、
道なりにアイテムを探していけば、必要分は取得できたはずなので安心してください。

また、エアルの能力(空を飛ぶ/電撃/金属破壊)を駆使すると、
結構隠れたアイテムが発見できます。最終局面まで到達したら、戦力を整えるべく
いったん地上まで戻ってアイテムを回収してくるのもよいかもしれません。


ちなみに…。
この疾風の杖の能力を使ったミニゲームが「闇の神殿」地下にあります。
そう、みずきさんの言っていたところですね。
ここはあくまでオマケなのですが、タイムアタックは結構燃えるものがありました。
商品も出るので、疾風の杖の巻物が何枚か集まったら、やってみるのも一興かと。

でわ。
** この記事は2回修正されてます Arl <hzplckjjcx> 2001/11/17 02:10:17
  │└をを!!やはり!(便乗2、そしてばれ) みずき 2001/11/18 02:18:21  (修正1回) ツリーへ
Re:便乗:みずきさんへのレス(バレ)
をを!!やはり!(便乗2、そしてばれ)

どうもありがとうございます〜。破壊の大剣にしてみてもどうしてもなかなか壊れなかったのですが、森の中の金色の柱でいろいろ試してみたら、どうにか壊れたので、又チャレンジしに行ってきます〜。(どうやったのかは不明ですが、前後に動かしたような?)

結構さまよっている間に、色々宝石も巻き物も集められて嬉しいですvv 破壊の巻き物は9個になったのですが、これ以上あるんでしょうか……一体何個あるのかしら……炎の宝石も7個になったし、む〜。

そうそう、さまよっている間に、空の神殿の中で、水滴が落ちていて、そこを辿るとまだ先にいけるところを今更見つけたのでいってみたのですが、最終的に、地面に傷があるだけで、他に何もありませんでした。そういえば地上でも傷はあるのに炎とか水とか水蒸気とか全然出ていないところがあるなあ、というのを思い出したのですが、これも何かできるんでしょうか? 気になります〜。

ロッドは手に入れました!!!うふふ、あと短剣と弓矢がレベル3になるのを探さなきゃv

何だかまだ先は長そうなので、頑張りますv

いつもありがとうございます〜。
** この記事は1回修正されてます みずき <qnfqlrljmi> 2001/11/18 02:18:21
  │ └クリアしました(便乗3) みずき 2001/11/19 01:40:19  ツリーへ
Re:をを!!やはり!(便乗2、そしてばれ)
クリアしました(便乗3)

傷はバウくんが広げてくれるんですね〜。土・日をゲームで費やしてしまいました。アギトー強すぎ……。でも無事クリア出来て嬉しいですvv トア、凄く面白かったです。うふふ。
みずき <qnfqlrljmi> 2001/11/19 01:40:19
  │  ├おめでとうございます 鬼音りんく 2001/11/19 04:24:33  ツリーへ
Re:クリアしました(便乗3)
おめでとうございます

音の神殿の地下二階の入ってすぐの所とか (水柱を二つ出して扉を開ける)
魔人の空間で、大剣(LV3)を取りにいく途中にある炎とか (近くのヒビ割れから水柱を出して消す)

ひび割れを使わずに先に進んだんですね。

あっ
そういえば前の書き込みで、音の神殿の所はイフリートを使って進んだとおっしゃってましたね。
なんで爆弾使わないんだろうと思ってましたが、そういう訳でしたか。
まだ爆弾を手に入れたなかったんですね。

魔人の空間はどうやって先に進んだかは分かりませんが
人によって先に進む方法が違うんだなあと、改めて思いました。
トアはそういう所が面白いです。
鬼音りんく <xdznjhgtgr> 2001/11/19 04:24:33
  │  └こんぐらちゅれいしょぉん!(ばれ?) Arl 2001/11/21 01:01:27  (修正1回) ツリーへ
Re:クリアしました(便乗3)
こんぐらちゅれいしょぉん!(ばれ?)

クリアおめでとうございます。
前回も含め、ヘボなアドバイスを書き込んでしまったかと心配してましたが…。
ましてや、今回は間が異常にあいてしまったので、もう見られて無いかとも思ってたのですけれど。
よかった、よかった。


さて。
SS版「トア」のお話は、メガドライブ版「ストーリー オブ トア」に続いています。
つまり、後に出たほうが時代的には昔のお話になっていたわけですね(某DQIIIみたい…)。
もっとも、ストーリー的にはあまりつながりは無く、主人公が例の金の腕輪をGetして、
例の4人(?)と一緒におお暴れ!ってところが繋がっているだけですけど…。

こちらも傑作ですので、機会があればプレイしてみてください。
とはいえ、いまどきメガドラソフトなぞそうそう出回ってないかも知れませんが…。


ちなみに、巻物はそれぞれ10個、宝石はそれぞれ7個用意されているそうです。
私もかつて全アイテム集めようと世界中あさりましたが…。むう…(へなちょこ〜)。


以下余談:
鬼音りんくさんが上の枝で書かれたような、能率よい攻略は尊敬に値します。
あいつらにブラスの攻撃が有効だとは…。盲点でした。
メガドラ版でなじみが無いせいか、どうにもブラス&エアルは外様扱いで殆ど使いませんでした…。
というより、イフやバウも含め、攻撃系精霊を使うことが皆無に近かったり。…精霊王失格やん。

私の場合、プレイの大抵をナイフ+ディトorシャドーマン(By山根あおおに先生)
乗り切ってしまう力任せプレイだったためか(武器の切り替えもほとんどせず)、低ランク攻略を狙っても
何とか20を切る、というところだったかと…。ポーション類も結構使ってしまったし。
実際のところ、HPを完全回復させない限りランクはあがらないため、
この程度の記録ならばあまり威張れないのですね。…ランク0「GOD」の人って居るのでしょうか。

でわ〜。
** この記事は1回修正されてます Arl <hzplckjjcx> 2001/11/21 01:01:27
  GOD&RAY取った事ありますよ 鬼音りんく 2001/11/25 00:44:57  ツリーへ
Re:「THOR」のスタッフ名モンスター
GOD&RAY取った事ありますよ


GODは
「ダーメージ受けるたびにリセット」
という邪道な方法を使いました(笑)
(アギトーの塔は辛かった。セーブポイントほとんどないから)


RAYは
「ダッシュ移動」、「道草しない」、「なるべく敵は無視」
を心がけていれば取れると思います。

炎の神殿クリア 15分以内
闇の神殿クリア 1時間15分以内
魔人の空間侵入 2時間15分以内

ぐらいのスピードでいけば大丈夫でしょう。



頑張れば、3つ同時最高評価も夢ではないです。

↓4つ同時最高評価を狙った時の記録(難易度MIDDLE)↓

TIME 2:39:56 RAY
RANK 0 GOD
KILLS 165 PACIFIST
ITEM 100 GOLD

何度もリセットしてるので、実際は倍以上時間がかかっています(笑)

KILLSは失敗しました(笑)
あっ、最高評価といっても私が狙ったのはDEATHではなくSAINTの方です。
3時間以内に5000体以上倒すのは無理だと判断したので。

<以下いいわけ>
でもアイテム集めるためには、敵を倒さなければならない所がいくつもあって…(特にネズミの巣穴)
アギトーイバラは極力倒さない、アンデッド系は奇跡の杖使う(成仏はKILLSにカウントされない)
結構気を使ったのですが…


4つ同時最高評価ってできるのかなぁ…
鬼音りんく <xdznjhgtgr> 2001/11/25 00:44:57
   ├同害復習 句緑歯 2001/11/27 01:23:27  ツリーへ
Re:GOD&RAY取った事ありますよ
同害復習


めっさ  すごいですね・・・

その  RAY  てやつ狙うとアイテム100%は無理やろう
て  思てました。
甘かったです。

だいたい、
ノーダメージ  いうんが 自分には無理 や 思います。
ボス戦特に。
走ってるだけで 火につっこむような操作です。

雑魚でも  一発殴られたら腹立ってやりかえすタチですから
精神的な意味で  100体未満  てのも出来なさそうです。



音の神殿  の 鐘が三つなるまでに壊せ  ての
ひとつ鳴る前に壊せたときは嬉しかった。

その程度の腕です。



といいますか
アギトー(ラスボス?)  もノーダメージ なんですよね・・・
そら 真似出来ませんわ。すごいにも程がありました。


ありがとうございました。
句緑歯 <tzpurwgwbz> 2001/11/27 01:23:27
   └おおう…! Arl 2001/11/30 02:06:43  (修正2回) ツリーへ
Re:GOD&RAY取った事ありますよ
おおう…!

素晴らしいッ…!

この前の連休を使って、再度本腰を入れて「トア」やってみました。
忘れてしまった部分もあるので、不本意ながらプレイ中に攻略本を使用。
「RAY」+ランク1ケタを狙ってみましたが、
「魔人の空間」以降の猛攻の前に断念。ぐう。
大体において、「魔人の空間」突入時にはとっくに3時間は過ぎてましたが…。

RANK14が限界の私としては、
鬼音りんくさんの「GOD」+「RAY」+「GOLD」の称号はまぶしすぎますね…。
取り敢えず、時間&気合が空いたら、「RAY」だけでも取れるよう精進してみます。

リセット…。そう聞いてWizを思い出してしまう私は古代人だなァ…。


以下追加分)
句緑歯さん、クリアおめでとうございます。

このゲームの場合、自分の腕によって結果が目覚しく変わってくるので、
次プレイ時には亀呼ばわりされることは無いかと思います。
私の場合、3・4回はいわれたけど(汗。
そこのあたりがこのテのアクションRPG特有の面白さですね。

また「トア」をプレイされるようなことがありましたら、
今度は記録に挑戦してみるのも一興かと思います。


以下余談:
そういや、「岩転がしレース」の最高タイムってどれくらいでしたっけ?
某サタマガでは30秒台なんて化け物記録があったような記憶が…。
だめだ、ぜんぜん覚えてない…。
** この記事は2回修正されてます Arl <hzplckjjcx> 2001/11/30 02:06:43

[トップページ] [インデックス]