さりげなく音楽が良い

  さりげなく音楽が良い BBB 2001/11/24 22:46:14 

  ゴータ。 未確認生命体☆くみ子 2001/11/25 02:16:22 

  │├FANDANGO oim 2001/11/25 09:01:54  (修正1回)

  ││└歓迎、メガCD。 BBB 2001/12/01 21:12:33 

  │├良いですよね、ゴータ。 BBB 2001/12/01 21:09:27 

  │└そういえば…(ってほどでもない) 流水千鳥返し 2001/12/02 09:15:28 

  ブラストウインド MTM 2001/11/25 02:51:54 

  │└あ〜 BBB 2001/12/01 21:15:56 

  リグロードサーガ(特に2)の GSXデスモドゥス 2001/11/25 15:20:26 

  │└どっちもやった事ないですね〜 BBB 2001/12/01 21:23:59 

  すでに色々書かれてる〜(^^; 流水千鳥返し 2001/11/25 18:50:57  (修正1回)

  │└かぶってないのをコメント。 BBB 2001/12/01 21:38:40 

  ブラストウインド 蒼のジャック 2001/11/25 21:07:36 

  │├笑った かわにょん 2001/11/26 23:01:55 

  │└エンディングは・・・ああ、覚えてない(^... BBB 2001/12/01 21:44:23 

  「輝水晶伝説アスタル」いいですよ。 よしや 2001/12/08 03:09:49 

  │└アスタルの主題歌 いそーいそ 2004/06/02 03:39:14 

  「魔法使いになる方法」 いそーいそ 2003/06/13 01:48:52 

  パロディウス系 一月 2004/01/30 04:07:32 

  ブラックマトリクス DRAGON龍 2004/01/30 23:20:33 

  『NFLクォーターバッククラブ97』 衛星市民 2005/09/09 18:53:40  (修正1回)


  さりげなく音楽が良い BBB 2001/11/24 22:46:14  ツリーへ
さりげなく音楽が良い
セガコン vol.2も発売された事ですし・・・

ここらで「マイナー気味だけど音楽グッド!」なソフトを語り合いたいと。


『F−1 ライブインフォメーション』なんてどうだ!
まあ・・・いわずもがな、SEGAのレースゲーは音楽が良いと決まっておりますね。
つ〜か、ゴメンナサイ。
音楽しか聞いてません(^^

オープニングらしき音楽とか、良かった〜。

『(初代)ビクトリーゴール』
う〜ん・・・
ビクトリーゴールシリーズが良いのは、もうミンナ知っているかな・・・?
有名すぎて語る事もない。

『ポポイっとへべれけ』
お勧めは出来ません(^^
だけど、サンソフト好きとしては微妙。
もうちょっと突き詰めれば、良くなりそうな音楽もあるんですよ・・・。
基本的には『へべれけ』好きだし。


う〜ん・・・
あとは皆さんの意見待ちかな。
BBB <hlxcfmcmis> 2001/11/24 22:46:14
  ゴータ。 未確認生命体☆くみ子 2001/11/25 02:16:22  ツリーへ
Re:さりげなく音楽が良い
ゴータ。
まぁ言うことは余り無いけど

やたら良いんですよね。
未確認生命体☆くみ子 <dbxdpmvtxl> 2001/11/25 02:16:22
  │├FANDANGO oim 2001/11/25 09:01:54  (修正1回) ツリーへ
Re:ゴータ。
FANDANGO
でしたね。音楽を担当していたのは。
ここの音楽っていいものが多くて好きです。
私は、音楽目当てでゴータ買いましたよ。

あと「BLACK HOLE ASSAULT」なんかもいいですね。

(修正)
「BLACK HOLE ASSAULT」はサターンではなくMEGA-CDのゲームでしたね。
** この記事は1回修正されてます oim <gbbndsvhrg> 2001/11/25 09:01:54
  ││└歓迎、メガCD。 BBB 2001/12/01 21:12:33  ツリーへ
Re:FANDANGO
歓迎、メガCD。
規約違反にはなるけど歓迎。

ブラックホールアサルト、音楽良いんですか・・・
あんまり面白そうじゃ無かったのに(^^
今度、買ってみます。
BBB <hlxcfmcmis> 2001/12/01 21:12:33
  │├良いですよね、ゴータ。 BBB 2001/12/01 21:09:27  ツリーへ
Re:ゴータ。
良いですよね、ゴータ。
最初聞いた時はビビリました。
世界観にピッタリだったし。

2より1の音楽の方が好きです。
BBB <hlxcfmcmis> 2001/12/01 21:09:27
  │└そういえば…(ってほどでもない) 流水千鳥返し 2001/12/02 09:15:28  ツリーへ
Re:ゴータ。
そういえば…(ってほどでもない)
DC青の6号の曲って、ゴータに似てません?
ドッグのテーマとか凄く似てると思うんですが(^^;
流水千鳥返し <oeuszolquo> 2001/12/02 09:15:28
  ブラストウインド MTM 2001/11/25 02:51:54  ツリーへ
Re:さりげなく音楽が良い
ブラストウインド

ちょっと前のページにも書いたけど
やっぱ良いですよ、これ(の音楽)
ゲーム中では効果音が大きめなのか、敵を破壊する
「バリバリ」いう音で若干聞き難いのですが
CD-DAで収録されてるので音楽目当てで購入もありかと。
MTM <ybddudhrsj> 2001/11/25 02:51:54
  │└あ〜 BBB 2001/12/01 21:15:56  ツリーへ
Re:ブラストウインド
あ〜
1、2面の音楽はMDに取ってます。

やっぱ効果音大きすぎですね。
初めてやった時から思ってますよ〜。
そのせいでラスボスの音楽もあまりノれないんですよね・・・
弱いってのもあるけど。
BBB <hlxcfmcmis> 2001/12/01 21:15:56
  リグロードサーガ(特に2)の GSXデスモドゥス 2001/11/25 15:20:26  ツリーへ
Re:さりげなく音楽が良い
リグロードサーガ(特に2)の
音楽とかイイ感じだと思っています。
あと、水滸演武の音楽も大好き!!

水滸演武はCDDAなので、そのまま聞けるんですけど
リグロードはサントラ買わないと聞けないのがツラかった(?)。

なかなか売ってなくて、いやもう、探した探した(笑)

>『(初代)ビクトリーゴール』
>ビクトリーゴールシリーズが良いのは、
>もうミンナ知っているかな・・・?
同感です。
ビクトリーゴールは良いですよね。

なんか、サターン初期(?)の頃っていうのが、
音楽が良い作品が多いですね。
GSXデスモドゥス <quwwwhmbso> 2001/11/25 15:20:26
  │└どっちもやった事ないですね〜 BBB 2001/12/01 21:23:59  ツリーへ
Re:リグロードサーガ(特に2)の
どっちもやった事ないですね〜
そういうのを待ってたんです。

スイコエンブは前々から迷ってた物です。
音楽良いと聞いたら、買うしか無いですね。

リグロードサーガは良いってのは初耳です。
安いし、買ってみようかしら。


サターン初期・・・
セガラリー、デイトナ、ゴータ、パンドラ・・・
良いですね〜。
名曲が頭をよぎりっぱなし!
BBB <hlxcfmcmis> 2001/12/01 21:23:59
  すでに色々書かれてる〜(^^; 流水千鳥返し 2001/11/25 18:50:57  (修正1回) ツリーへ
Re:さりげなく音楽が良い
すでに色々書かれてる〜(^^;
他の方々と同じモノもありますがご容赦を。

・水滸演舞
中華な(?)DECOノリで名曲揃いです。
私自身は扈三娘のテーマと戴宗のテーマが好き。
風雲再起の方はイマイチかな?(^^;
私はアーケード版サントラを所持していないのですが、
曲はSS版と同じなんでしょうか?

・あすか120%リミテッド
にぎやかでゲームゲームしてる感じが良いですね。
なんかコレ聞いていると、バーニングフォース思い出す…(^^;

・ギャラクシーファイト
ホント、これ良いですよ〜。
曲だけでも良いですし、ゲームをプレイすると
キャラクターのイメージとマッチしてなお良し!
「あのねルーミちゃん」もフルヴァージョンで入ってます(笑)。

・わくわく7
単純に良い曲と、数々のパチモンテーマが素晴らしいです。
懐かしヒーロー風、タイムボカン、ストIIの隆のテーマ等々(笑)。
でもやっぱ、激渋ダンディーJの「陽はまた沈む」と
ティセの「ドリームワルツ」ですね〜♪(^^)
ゲームの移植はナンですけどね(^^;

上の4つは全て曲がCD-DAで収録されているので、
CDとして購入するのもアリだと思います(お値段次第ですが(^^;)。

ここで親発言のBBBさんに、サンソフト好きと見こんで質問(笑)。
「ポポイっとへべれけ」の曲は「へべれけのぽぷーん」みたいな
ノリなんでしょうか?もしそうならばは購入を検討しますので。

あら?格闘ゲームばっかりになっちゃった(汗)。流水千鳥返しでした〜。
** この記事は1回修正されてます 流水千鳥返し <oeuszolquo> 2001/11/25 18:50:57
  │└かぶってないのをコメント。 BBB 2001/12/01 21:38:40  ツリーへ
Re:すでに色々書かれてる〜(^^;
かぶってないのをコメント。

・あすか120%
ああ、ほとんどやってないぃ・・・
罪ソフトですわ。
音楽良いんですね〜。

・ギャラファイ
もう大好き(^^
ギターバリバリで熱い!
ゲームもダッシュ出来まくりで良かった!
個性あって良いですね。

・わくわく7
さらに大好き(^^
ポリタンクZのテーマなんて死ぬほど聞きました。
ライ、ダンディーJのテーマも好きです。
今でも時々聞きたくなる音楽ですね。
良い!


なお、へべれけのぽぷーんは持ってないのでコメント出来かねます・・・
たしかスーファミのですよね。
スーファミのサンソフトはあんまり好きじゃないんですよ〜
メガドラの方が100倍良かったんで・・・

でも「すごいへべれけ」の音楽は割と好きです。
(参考になるのか・・・?)

聞いてみて思ったのは、基本的にへべれけの音楽はあんまり違いは無いんじゃないか・・・という事です。
「ポポイっとへべれけ」も『へべれけ』って感じの曲なんで、へべ好きなら良いかも知れません。
只、曲のループは短い・・・という事を先に言っておきます。


・・・こんなんで・・・参考になりました?(^^
BBB <hlxcfmcmis> 2001/12/01 21:38:40
  ブラストウインド 蒼のジャック 2001/11/25 21:07:36  ツリーへ
Re:さりげなく音楽が良い
ブラストウインド
MTMさんと同じですが最高です。
1面、ラスト面、ラスボス、エンディング曲が特にお気に入り〜。
ただゲーム中だとSEの音量がでかすぎてあんまり聞こえないっていうのがやっぱり残念。

あとマイナーなものだと「心霊呪殺士 太郎丸」もなかなか。
CD−DA収録なのでそのまま聞けます。
スタッフが声を入れてるオープニングなども別の意味で必聴(笑。
蒼のジャック <bvpodisqlt> 2001/11/25 21:07:36
  │├笑った かわにょん 2001/11/26 23:01:55  ツリーへ
Re:ブラストウインド
笑った
ブラストウインドのお気に入り曲が
1面、ラス面、ラスボス、エンディング・・・私と全く一緒ですか(笑)

ブラストウインドがあるならハイパーデュエルも挙げておきます。
アレンジ版もかっこいいですが、FM音源版も味があってよいです。
特に4、6面。
かわにょん <ubffmtvvwm> 2001/11/26 23:01:55
  │└エンディングは・・・ああ、覚えてない(^... BBB 2001/12/01 21:44:23  ツリーへ
Re:ブラストウインド
エンディングは・・・ああ、覚えてない(^^
俺はハイパーデュエルのEDは好きなんですけどね。
どうもブラストウインドは印象が・・・
でも音楽だけ聞くと、やっぱり良いですね。

太郎丸?

「このわしが〜、ま〜け〜る〜と〜わ〜〜〜〜〜」
ハイ爆笑(^^
BBB <hlxcfmcmis> 2001/12/01 21:44:23
  「輝水晶伝説アスタル」いいですよ。 よしや 2001/12/08 03:09:49  ツリーへ
Re:さりげなく音楽が良い
「輝水晶伝説アスタル」いいですよ。
シンセサウンドで幻想的な雰囲気です。
ゲーム自体も大好きです。

あと、「月花霧幻譚TORICO」
これの音楽はすごくいいです!
今の高性能ゲーム機になれていると
ゲーム画面はちょっと(かなりw)見劣りするけど、
物語や音楽がつくる世界観がここちよいです。
大塚芳忠の演技がいかす。

「リンクルリバーストーリー」
これの音楽がいいなんて、皆さん知ってますよね。

あと「くのいち捕物帳」
この音楽は、主人公の素朴なキャラクターとあいまって
ほのぼのした気分にさせてくれます。
『さんまごはんおいしいな。』
エンディングの歌に感動してください。

すでに書き込みのある「あすか120%」もいいですね。
このゲームは対戦相手がいると相殺システムが燃えます。

最後に「エアーズアドベンチャー」
私は音楽がよいとのめり込む人間なので、
ファンタジックな世界にひたってました。
世間じゃボロクソに言われているゲームですが。
よしや <fxhfhfjrnd> 2001/12/08 03:09:49
  │└アスタルの主題歌 いそーいそ 2004/06/02 03:39:14  ツリーへ
Re:「輝水晶伝説アスタル」いいですよ。
アスタルの主題歌

「サターンCGコレクション」
とかなんとかいうCDに
フルコーラスで入ってるので一時期喜んで聴いてました。
(おまけ的なのでバックは静止画のみだけど)

ゲーム本編のデモムービーでは一番だけだったので(たしか)
ちょっとかな〜りそれなりに嬉しかったです。


主題歌
主題歌
主題歌

「ジ アンソルブド」のED曲(♪バタフライ〜)もいいなぁ

「英雄志願」のOP・EDも耳に残るよ

「放課後恋愛クラブ」は下手だけど何故か思い出す


やっぱり
「ぴょんぴょんきゃるる」のED曲が最高ですね!!





BGM


真面目に考えたら
「マスターオブモンスターズ」の曲は凄くいいです。

あと〜何かあったかな
いそーいそ <slkslqviww> 2004/06/02 03:39:14
  「魔法使いになる方法」 いそーいそ 2003/06/13 01:48:52  ツリーへ
Re:さりげなく音楽が良い
「魔法使いになる方法」
のデモの音楽がいいんや〜、可愛いイラストと相まって 本当に。

ゲーム中の曲もいいんや〜、みんな遊んでみいや〜。



そういうことですわ〜
いそーいそ <slkslqviww> 2003/06/13 01:48:52
  パロディウス系 一月 2004/01/30 04:07:32  ツリーへ
Re:さりげなく音楽が良い
パロディウス系


すばらしいね。
わたしは クラシックが好きになりました。
なんでクラシックが好きなのですか?と聞かれるとパロディウスとしかいいようがないです。
誰も聞かんが。


サントラはパロディウスだ!しかないのでアレですが
といいますか セクシーパロディウスのサントラ本当売ってないですね。買うカネもないです。
サウンドテストもナイし…
ないないづくし ないづくし


パロディウスだ!の リビングザ・デッド面? と
極上パロディウスの 月にかわっておしおきよ!面と最終面 と
セクシーパロディウスの タヌ公が談合しているのは、えっ、炭坑?!面

の 音楽が いいかな…まあ全部良い。


クラシックはええなあ。
パロディウスはええなあ。
実況パロディウスは 何故好きになれない のだろうか。
アレは違う。
快傑ヤンチャ丸の1と2と3のそれぞれぐらい違う。






あしたはたびにでます だれがのぞむでもなく
一月 <cgmmprjsxr> 2004/01/30 04:07:32
  ブラックマトリクス DRAGON龍 2004/01/30 23:20:33  ツリーへ
Re:さりげなく音楽が良い
ブラックマトリクス
相当ヘンな世界観にマッチした、
なんかチープでなんかポコポコ鳴ってて
ジャズゆうかテクノポップ(死語?)ゆうか
王道でないゲームに音楽がまともに取り組んだら
王道でないメロディーになったのかな
とにかくゲームにはすごく合っていたと思う。
サントラ2枚組はいまでもよく流してます。

“閉鎖病棟メランコリ”を聴きながら。
DRAGON龍 <hopdhtycld> 2004/01/30 23:20:33
  『NFLクォーターバッククラブ97』 衛星市民 2005/09/09 18:53:40  (修正1回) ツリーへ
Re:さりげなく音楽が良い
『NFLクォーターバッククラブ97』
オープニングなどに使われている音楽がかっこいいです。
昔、日テレ早朝のニュースワイド番組のNFL情報のBGMに使われていた曲に似た感じです。
ループしてるだけですけど。
試しに96版も買ってみましたが曲はそれほど良くありませんでした。

それと…さりげなくしつこく『ジョニーバズーカ』のエンディングロールの曲。
サキソフォンを主にしたジャズの曲でムービーと相俟って軽快でおしゃれな感じが出ています。
残念ながら他の曲と違ってCD-DAには収録されていません。
エレキギターがメインのゲームのはずなのに結局ジャズが一番偉いってことでしょうか…

マイナーでさりげないってことで選んでみました。(あ、気味が抜けてますね気味が)

追加:
『ムーンクレイドル』のまたしてもエンディングロールの曲。
ピアノの曲ですがアドリブ風のさりげない曲でBGMとして聴くのに良いと思いました。
CD-DAで収められていますが途中でフェードアウトしてしまうのでもっと長く収録してほしかったです。
タイトルじゃなくて曲ですみません。
** この記事は1回修正されてます 衛星市民 <xbvnlheyef> 2005/09/09 18:53:40

[トップページ] [インデックス]