ハイパーデュエルに関して質問です。

  ハイパーデュエルに関して質問です。 aphrodite 2001/11/28 02:28:55 

  たぶん PROG 2001/11/29 21:18:45 

  たしか・・ vok 2001/12/01 00:39:25 

  しっかりと作ってあるゲームですね。 aphrodite 2001/12/01 12:43:30 

   └ラスボス攻略(オヤジ・スマッシャー) sasshi 2001/12/02 01:49:00  (修正1回)

    └ラスボス情報感謝致します。 aphrodite 2001/12/03 01:40:16  (修正1回)

     └不快感はありませんよ。 sasshi 2001/12/04 00:23:57 


  ハイパーデュエルに関して質問です。 aphrodite 2001/11/28 02:28:55  ツリーへ
ハイパーデュエルに関して質問です。
説明書の10ページに「1up」アイテムの写真が掲載されております。
このエクステンドアイテムの所在をご存じの方がいらっしゃったらお教えいただけませんか。
ボーナスステージの6面で大量のスコアアイテムを画面内に同時存在させたとき、一瞬画面隅にみえたような気がしましたが、以後その再現はできておりません。

つい先ほど、このゲームをワンコインクリアすることができました。
きっかけはゲーセンに一時入荷された事です。
弾を見て避けるという純粋なシューティングとして成立している、とても面白い作品ですね。
難度が低かったのも良かったと思います。
パッドで弾避けをするにはやはりこのゲーム程度の弾幕が(自分のような下手くそには)限界かと思いました。
横シューの初歩の初歩としての練習になった良い経験でした。
6ボスなどはなかなか頭も使ってとても面白かったと思います。
ラスボスは、「縦ならこの程度の弾幕楽勝なのに。」と思わないでもありませんでした。
ラスボス最終形態をノーミスでクリアできるようなりたいものです。
aphrodite <iofrszyrko> 2001/11/28 02:28:55
  たぶん PROG 2001/11/29 21:18:45  ツリーへ
Re:ハイパーデュエルに関して質問です。
たぶん

ボーナス面にあるんでしょうが、弾うちまくって画面に出てくる前に
破壊しちゃうと見えないのかもしれません。
(画面外に出ているけど、スクロール中に画面外に消えていく?)

障害物を出してから破壊すると見えるかもしれません。

うろ覚えですけど。

先ほどしたら最低難度,最大基数,最大クレジットで戦艦で燃え尽きました。(笑)
PROG <zslxlulrho> 2001/11/29 21:18:45
  たしか・・ vok 2001/12/01 00:39:25  ツリーへ
Re:ハイパーデュエルに関して質問です。
たしか・・

1upアイテム。
ボーナスステージのコンテナを半壊状態にさせると、ボーナスアイテムがポコポコでてきます。
同じように、コンテナからボーナスを搾り出し続けていると、いくつめかのコンテナから1upが出ました。・・・そんな記憶・・・

半壊コンテナは画面から消える前にはちゃんと壊さないと、面クリア時の全滅ボーナス(5万でしたっけ?)が貰えないので、要注意です。
残機ボーナスはない(うろ覚え)ので、私はあまり拘らずガシガシコンテナ破壊してました。おかげで、自己ベスト202万程度・・・

ハイスコアを狙うなら、半壊で搾り出すボーナスアイテムと、全滅ボーナスを両立させないといけないので難しいですね。
頑張ってください。

関係ないけど、このゲーム、自機を動かさないと少しずつ点が入りますが、弾幕系シューティングでこの仕様だとなかなか面白そう・・・否、とんでもなさそう・・・
vok <nroslkktgc> 2001/12/01 00:39:25
  しっかりと作ってあるゲームですね。 aphrodite 2001/12/01 12:43:30  ツリーへ
Re:ハイパーデュエルに関して質問です。
しっかりと作ってあるゲームですね。

PROG 様
わざわざご返答のためにハイパーデュエルをプレイくださったようで、どうもありがとうございます。
あなたがご指摘くださったように、やはりボーナスステージに所在するようですね。
このゲームは難度設定を変えてもほとんど実際の難度が変化しないような気がするのですが、いかがでしょうか。


vok様
詳しいご解説をどうもありがとうございます。
ボーナスステージに存在は間違いないですが、何個目のコンテナかは不明ですか。
探してみようかとも思うのですが、自機のサブウェポンやオプションが勝手に壊していってしまうのが痛いところですね。
ハイスコアが202万とはお見事です。
自分の場合はラスボス最終形態までノーミス、そこで残機を使い果たしてクリアの183万点でした。

弾幕系ゲームで自機の静止によるボーナス点とは、なかなか面白い発想ですね。
弾幕ゲームは高速移動で狙い打ち属性のある弾幕を散らしてゆくことが肝要となると思うのですが、静止ボーナスはこの要請と見事に反しております。
リスクと得点のトレードオフ、かすりボーナス同様緊迫感がありますね。


ハイパーデュエルをプレイなさったことのない方へ
この作品はそれなりの良作で、難度も低く横シューの基礎として最適なソフトであるかと自分は考えます。
ウェッブ上にこの作品に関する情報がほとんど見られなかったので、内容紹介と遊び方の記事を作成しました。
下の名前をクリックすることで、そちらに飛びます。
是非とも多くの方にこの作品がプレイされることを願っております。
aphrodite <iofrszyrko> 2001/12/01 12:43:30
   └ラスボス攻略(オヤジ・スマッシャー) sasshi 2001/12/02 01:49:00  (修正1回) ツリーへ
Re:しっかりと作ってあるゲームですね。
ラスボス攻略(オヤジ・スマッシャー)


最後の発狂モードなんですが
初めの極太 → 画面上方で回避(下だと一番下でも殺られる)
以降は定位置となる「左端でボス正面やや下」に陣取って
極太 → 一番下に張り付いて回避(下に入れっぱなし)
誘導弾 → 定位置でなるべく射出と同時に破壊
水滴弾 → 定位置を離れないようにほぼ上下運動のみで避ける

あまり粘っていると「初めの極太」に戻るので
ちくちくボマーを織り交ぜながらキルしましょう。


ちくちくボマーとは、
「少しボマーを撃って通常ショットに戻し再びボマー」
を繰り返すことです。
オヤジのF形態ボマーは真横に発射され少しずつ角度が変わっていきますが
この「真横に発射」を何度も行い、狙い撃つことで
実ダメージに対するゲージ効率を飛躍的に上げることが可能です。
なお水滴弾は「雨の日の電車の窓の水滴」に似ていることから命名。



(以下戯言)
良い出来のワリには業務用で鳴かず飛ばずだったハイパーデュエル。
力押しでもそれなりに遊ばせてくれるNMKみたいなバランス調整は
まあまあのインカムを達成できるものだと思ったんですが。

欠点1
2ボタンで多彩な攻撃をリアルタイムに切り替えられるのに
使用するのは、ほぼF形態。オヤジに至っては完全にF形態のみ。
(変形マニア、ロボットオタク撤退)

欠点2
強化ショット使用が前提のバランスなのにボマーなどと名付けたため
使わずに死ぬ、もしくは緊急回避に使おうとして死ぬプレイヤー続出。
(一般的なシューター撤退)

欠点3
独創的といえる静止ボーナス搭載も大きな影響なし。
ノーボマーでも大して点が変わらないなどヤリコミ要素が弱い。
(逸般的なシューター撤退)


欠点1はウリのシステムだけに残念ですよね。
A形態の性格付けをしっかりやらなかった企画者の責任でしょう。
接近攻撃専用にし、破壊力と弾消しに秀でさせるだけで随分と違います。

欠点2はTF5で名称変更されましたね。
そう!オーバーウエポンです。
TF5がTFシリーズらしくないのも当たり前ですよ。
ウマミの本質はハイパーデュエルを継承しているのですから。

欠点3については、例えば
「静止でボマーゲージ大回復、ゲージMAX時はスコアがザックザク」
なんてのにすればスコアを気にする/しない関係なしに
「動かない」のメリットが強調されて良かったんですが。



ネガティブなことも書きましたが総合的には良いゲームです。
実質的なウリは、変形ロボな見た目に反して(?)
場面に応じて強化ショットをフレキシブルに使えることなんですが
この1点に関しては非常に上手にバランス調整されています。
高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処する面白さは
TFシリーズにも匹敵する気持ち良さでは無いでしょうか?
** この記事は1回修正されてます sasshi <qpkrhmizxy> 2001/12/02 01:49:00
    └ラスボス情報感謝致します。 aphrodite 2001/12/03 01:40:16  (修正1回) ツリーへ
Re:ラスボス攻略(オヤジ・スマッシャー)
ラスボス情報感謝致します。

極太レーザーですが、これに関しては最初のものとそれ以外で差があるとは気がつきませんでした。
下方で回避して安全な場合とミスをする場合があったので、悩んでいたところでした。
さらにこのレーザーにループがあるとは、貴重な情報をどうもです。

オヤジのちくちくボマーですが、確かに大変に有効な戦術ですね。
左端の機体のロボ形態のショットよりも攻撃力は高いように感じられました。
ラスボスの破壊所要時間もかなり短くなるようなので、厳しい弾避けを強いられる時間も短く、その分ミスも減りそうです。

この作品に関する論評も、興味深く拝読しました。
あなたも挙げられた点なのですが、自分もこのゲームには少々深みがかけるかと思いました。
自分が初クリアした際の得点と、上の方が上げられた点が20万点程度しか異なっていないという事実が、それを物語っていると思います。
うまい方とそうでない人間でスコアに開きがでないようでは、一度クリアしたらもういいやとなってしまうかも知れません。
それと、せっかく三種類も機体があるのだからそれぞれもっと違いがあった方がよかったかと思います。
彩京シュー程までを要求はしませんが、もう少し特徴をだして欲しかったですね。

このように欠点は目に付きますが、あなたの仰るようによいゲームであることは間違いないと思います。
外見や音楽という点ではTF5には一歩譲ることは確実ですが、純粋なシューティングとしてはこちらの方が面白かったと自分は思います。

詳しい情報をどうもありがとうございました。


以下修正として追加したものです。
せっかくご提供くださった情報ですので、その主旨を上に挙げました「内容紹介と遊び方」のドキュメントに掲載させていただきました。
このゲームに関する情報を残したいと考えたからですが、不快感を抱かれるようでしたら一言お申し付けください。
すぐに削除させていただきます。
** この記事は1回修正されてます aphrodite <iofrszyrko> 2001/12/03 01:40:16
     └不快感はありませんよ。 sasshi 2001/12/04 00:23:57  ツリーへ
Re:ラスボス情報感謝致します。
不快感はありませんよ。

元々、貴サイトのラスボス攻略が手付かずだったので
おせっかいをさせて頂いただけですし。

それにしても良いですね。軽量サイトは。
sasshi <qpkrhmizxy> 2001/12/04 00:23:57

[トップページ] [インデックス]