グランドレッドについて(長文・ばれあり)

  グランドレッドについて(長文・ばれあり) めるこ 2001/12/04 00:39:13  (修正3回)

  懐かしい。 ぱと 2001/12/05 01:14:37 

   └レスどうもありがとうございます〜 めるこ 2001/12/05 20:38:16 

    └ま、まだ見てますか?(汗) cDNAone 2001/12/06 00:36:03 

     └本当に書き込みありがとうございます。 めるこ 2001/12/06 20:11:21 

      └ルーミックと結婚できないかな〜と思って ぱと 2001/12/06 23:44:19 

       └結婚できるキャラが少なくて、残念ですね。 めるこ 2001/12/07 14:27:24 

        └んー、割と好きな系統のゲームですからねぇ... ぱと 2001/12/08 01:59:08 

         └もはやどなたも御覧になっていないであろう... らざにや 2002/04/02 03:40:19 

          └見ましたよ。マリシェイボディを探されてい... めるこ 2002/04/16 01:52:11 

           └やや。こんなに早くお返事頂けるとは思いま... らざにや 2002/04/20 04:42:20 

            └↓にゃはは、お返事どうもです♪ いそーいそ 2003/04/24 01:26:36  (修正1回)

             └ちゃんと見てますよ。 めるこ 2003/06/26 09:43:05 


  グランドレッドについて(長文・ばれあり) めるこ 2001/12/04 00:39:13  (修正3回) ツリーへ
グランドレッドについて(長文・ばれあり)
細野先生がキャラデザされているとのことで、購入。
97年8月に発売されるはずだったのに、12月に延期してしまい
グランディアだのシャイフォ?の発売と重なった為に殆ど話題にならなかったと記憶しております。知っている方も少ないのですが、
気になる事があるので宜しければお答えください。

質問1 EDはマルチなのですが、どんなものがありますか?
条件が揃わないと見れないみたいです。
2 攻略本に載っているアイテム「マリシェイボディ」って何ですか。
モジュール扱いなのですが、どこを探してもないです。
おまけ 細野先生のキャラクターイラストが
多く掲載されていた雑誌はないでしょうか。
某雑誌に、膨大な設定資料をもとに作られた〜とありましたが、
殆どゲーム誌で扱われる事がなかったもので・・・

伝えたいテーマや、やりたい事は攻略本を見れば伝わるのですが、
練りこみが足りない気がしました。(説明不足な点も)
後味悪くて困っているので、お願いします。長文すみません




** この記事は3回修正されてます めるこ <lrvxvzjcus> 2001/12/04 00:39:13
  懐かしい。 ぱと 2001/12/05 01:14:37  ツリーへ
Re:グランドレッドについて(長文・ばれあり)
懐かしい。

エンディングについてはもう忘れちゃいました。
今井由香が声を当ててるアイドルはエンディングに
出てこなかったっけか…?
私はキャティを振りまくってたんですけど、
何故か結局くっついてました。ガーソ。

このゲーム、敵の思考時間が死ぬほど長くて
かなりやってられなかった記憶があるのですが、
その辺はどうだったでしょうか?
ぱと <cxvtqbwsmr> 2001/12/05 01:14:37
   └レスどうもありがとうございます〜 めるこ 2001/12/05 20:38:16  ツリーへ
Re:懐かしい。
レスどうもありがとうございます〜
このまま返信がなかったらどうしようかと思いました。

エンディング・・・<今井由香が声を当ててるアイドル
アーニーですね。あのキャラはEDには出てません。(ムシ?)
他の重要なキャラクターも出ません。
キャティはどんなに冷たくしようが、水着をけなそうが
作戦を却下しようが、ラストは結婚します。実証済みです。
このあたりいいかげんですね。それにしても、キャティ人気がない・・

確かに思考時間長いです。これで投げた人が多いようです。
妹は、最終面をプレイ中に寝てました。気の毒・・・
最初は止まったかと思いましたが、
プレイした人はみんな長いって言っていました。
めるこ <lrvxvzjcus> 2001/12/05 20:38:16
    └ま、まだ見てますか?(汗) cDNAone 2001/12/06 00:36:03  ツリーへ
Re:レスどうもありがとうございます〜
ま、まだ見てますか?(汗)

ちょっとしばらくこちらにこれなかったので…
えっと、たしか私はあのライバルみたいなキャラ…(妹が亡命した奴)
彼が、生きるか死ぬかで話が変わっていたような覚えがあります。
(もう無茶苦茶昔の話なので、ちょっと自信ないですが…)
プレイヤーキャラには、ならなかったかもしれないけど…(すみません。マジでもう覚えてないです。)

あのED自体、幾つかのパートをつぎはぎしている印象がぬぐえないので、
マルチエンディングといえるのかどうか不明だと思いますが…
特に最終面の1つ前(敵が無限に補充されるところ)、
やることはたいしたことじゃないのに、
一晩かかってしまったような…
しかも敵の数が増えるほど時間がかかるし…

おかげでセカンドプレイをする気が全くなくなってしまった…
cDNAone <qxngvziqgv> 2001/12/06 00:36:03
     └本当に書き込みありがとうございます。 めるこ 2001/12/06 20:11:21  ツリーへ
Re:ま、まだ見てますか?(汗)
本当に書き込みありがとうございます。
しかし、ゲームがゲームだけに皆さん覚えておられないようで(涙)
<ライバルみたいなキャラ…(妹が亡命した奴)
カイザーですね。(青くて百合をしょっている男)
彼は、プレイヤーキャラでした。バンプレストのホームページ
(今はページがありませんが)に仲間になる方法が
ウラワザとして載っていました。
確か妹が2回プレイしたのですが、2回とも彼は仲間にしました。
仲間にしないバージョンも試してみますね。

エンディングは微妙にマルチみたいです。(ほんのちょびっと)
本編も細かい分岐とか多いのですが、あの敵の多さに加えて
思考時間の長さで、クリアされた人はいないようです。
条件を満たさないと見られない会話があるのは面白かったのですが・・
見るまでやり込める人がいないと意味がないような気がします。
ご意見ありがとうございました!

余談 結婚できるキャラは、キャティとアンジュ姫です。
(他にもいるかな?)アンジュと結婚したい方は、
絶対伴侶契約を結びましょう。でないと、キャティにどれほど
冷たく当たろうが、ラストはキャティと結婚します。
めるこ <lrvxvzjcus> 2001/12/06 20:11:21
      └ルーミックと結婚できないかな〜と思って ぱと 2001/12/06 23:44:19  ツリーへ
Re:本当に書き込みありがとうございます。
ルーミックと結婚できないかな〜と思って
ひたすらキャティに冷たくあたったんですけどねぇ、
ラストのアレはキャティ顔に整形したルーミックだと
勝手に思い込んでるんですがダメでしょか。
人外好きならエイミィも…無理か。

私は全部で三回クリアしてます。
一回はいきなり敵に捕まって、
反乱を起こして中枢を潰すという技ですけど。
ぱと <cxvtqbwsmr> 2001/12/06 23:44:19
       └結婚できるキャラが少なくて、残念ですね。 めるこ 2001/12/07 14:27:24  ツリーへ
Re:ルーミックと結婚できないかな〜と思って
結婚できるキャラが少なくて、残念ですね。
私も、他のキャラと結婚できるのではないかと思って
試してみましたが、アンジュが条件を満たしてないなら
強制的にキャティになりますよ。
もっと多ければ、楽しかったのに・・・って別のゲームになりますね。
このゲーム女性キャラは良かったと思います。

<ルーミック
使えるし上にかわいいから、育てていたのですが
エンディングの総ムシには泣けましたよ。
何故かパルが死亡すると、ルーミックが泣き言(?)言いますね。
エミィもロアも重要キャラっぽいのに出て来ませんでした。

<3回
すごいですね!クリアされた方も少ないのに
忍耐力があるって周りの方から言われませんでしたか。
そのクリア方法は、攻略本に載っていますよね。
あと他には、手抜きプレイでハリーグレイに
敵基地を制圧してもらうのと、敵の基地に捕らえられたまま
数千年を過ごす、というのがあったと思います。(ウロ覚え)
2度目の返信ありがとうございました。
めるこ <lrvxvzjcus> 2001/12/07 14:27:24
        └んー、割と好きな系統のゲームですからねぇ... ぱと 2001/12/08 01:59:08  ツリーへ
Re:結婚できるキャラが少なくて、残念ですね。
んー、割と好きな系統のゲームですからねぇ…
バンプレストなんで全然期待してなかったんですが、
結構面白くてはまってました。
敵の思考時間が長いのは、
本を読んだりウェブで遊んだりして時間潰してました。

クリアは結構楽でした。
まず、ナグモのグランドレッドを
敵の攻撃を耐えまくって指揮レベルを上げまくり、
その後ドレッドとティーレックス(その他戦艦)で
小隊を組めばほぼ無敵になりますので…
将校どもは補給艇に乗せてひたすら補給を繰り返せば
あっという間にレベルと能力が上がって
使えるようになりますし。これでレベルを上げたキャラを戦闘艇に乗せると
バケモノのような攻撃力で敵を粉砕してくれます。

アーニーもひたすら歌を歌いまくってれば
レベルが上がりますしねぇ…
上がったからといって役に立たないんですが
(アーニーはラブリーシェル以外乗れないから)。

ルーミックといえば念戦ですけど、
ラストで念戦が使えないのはちょっと困りました。
ぱと <cxvtqbwsmr> 2001/12/08 01:59:08
         └もはやどなたも御覧になっていないであろう... らざにや 2002/04/02 03:40:19  ツリーへ
Re:んー、割と好きな系統のゲームですからねぇ...
もはやどなたも御覧になっていないであろう今頃になって、
こんな書き込みをするのは本当に寒い気もします。が。
ネット広しと言えども、
「マリシェイボディ」
で、検索ヒットするのはここくらいなものですから…。

結局、お二方は発見されたのでしょうか。
私も、探してはみたものの。
どこに落ちてるのやら、誰が持ってるのやら、さっぱりでした。
「マリシェイ復活→もうひとつのザンバエンディングへの鍵」
であることは、想像に難くないのですが。
あれは本当に存在するのでしょうか。

いつか、謎の真相を知る人が訪れることを祈りつつ。

…ダメっぽいかなー。
らざにや <ysuxzjpnzy> 2002/04/02 03:40:19
          └見ましたよ。マリシェイボディを探されてい... めるこ 2002/04/16 01:52:11  ツリーへ
Re:もはやどなたも御覧になっていないであろう...
見ましたよ。マリシェイボディを探されているそうで・・・
私も結局見つかりませんでした。だからここで
質問をしてみたのですが、答えは得られず・・・
ゲームが複雑で、バランスがよくないためにやりこむ方が
少ないのが敗因でしょう。そういえば、モジュール「らじゅ5」も
結局見つかりませんでした。お役に立てなくてすみません。
ところで、このゲーム本体をパソコンにかけると音声が聞けるのを
ご存知でしょうか。その中に、ザンバのもうひとつのエンディング
のものと思われるセリフがありました。たった一言だけだったと
記憶していますが、よろしければ聞いてみてください。
レスありがとうございました。
めるこ <lrvxvzjcus> 2002/04/16 01:52:11
           └やや。こんなに早くお返事頂けるとは思いま... らざにや 2002/04/20 04:42:20  ツリーへ
Re:見ましたよ。マリシェイボディを探されてい...
やや。こんなに早くお返事頂けるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
でもやっぱり見つかりませんか…。残念至極。
「らじゅ」はもしかすると、らじゅ自身がやられた後の残骸から見つかったりするんじゃないでしょうか。
もちろん試してはいません。
音声は以前に聞いた気がしますが、それには気づきませんでした。
いま友人に貸してるんで、帰ってきたら聞いてみます。
ちなみに、その友人には(意外にも)好評でした。
敵の思考時間以外は。
らざにや <ysuxzjpnzy> 2002/04/20 04:42:20
            └↓にゃはは、お返事どうもです♪ いそーいそ 2003/04/24 01:26:36  (修正1回) ツリーへ
Re:やや。こんなに早くお返事頂けるとは思いま...
↓にゃはは、お返事どうもです♪
(2003年6月29日追加発言)



いや〜、独り言的な書き込みにまで反応してくださって、何か申し訳ないです。
たいへん失礼なんですが めるこさんは最新ページでは全然おみかけしないので
てっきりサターンBBSには もういらっしゃらないのだと思い込んでました。
失礼しました。

それにしてもここまでチェックしてくださってて本当に嬉しいですわ。
私も自分でたてたツリーは消えるまで定期的に見回っています、やっぱりいいですよね。


で、グランドレッドですが 結局まだ遊んでませんわ、、、
「サムライ武士道」はとっくに終わらしてたんですが他に浮気してたりね。
だけど今度こそ本当にやってみますわ、いいきっかけになりました。
「マリシェイボディ」はたぶん無理でしょうがね〜自分なりにネットで調べたけど無いですよね。
みつけたら またこのツリーで報告しますが 駄目でしょうね〜〜。


ではでは♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


(↓元文です)



グランドレッドか・・・

自分は最初の数面だけ試しに遊んだっきりなんですよね。
(だから当時このツリーで発言したかったけど遠慮してたわけですが)

デモのアニメムービーとか 細野不二彦デザインのキャラクターなんかに
最初はオォ〜っと思ったんですが実際に触ってみると戦闘パートがややこしくてね・・
いろいろと手をかけて 凝っているのは判るんですが それが面白さには結びつかず、
単に面倒にしてるだけなんですね。


そのうちクリアしよ〜クリアしよ〜と考えながら 未だにプレイしてません。
どうせなら攻略本を手に入れてから遊ぶんや〜と思っていたけどこれも未入手ですわ。
なんで当時買ったかなかったのかと後悔しきり。未プレイの要因のひとつです。


・・・・・・

関係ないですが
いま「真サムライ・武士道烈伝」をプレイしてます、、
なんでこんなの(凄いロード時間)をプレイしてるのかと自分でも思ってます。
これをクリアした後は「グランドレッド」がプレイできそうな予感、がしたりしなかったり。

ちょっと感覚が麻痺していて(失礼な)、「バックガイナー1&2」もプレイしようかな〜
と考えたり、、、永遠に「3」はでないのが空しいね。



それでは私が「マリシェイボディ」を発見してみようか・・・
無理でしょうね。


それではん
るるるんぱ


#最終発言が1年前のスレッドに書き込みして
   一人で喜ぶ過去ログチェッカー いそーいそでした〜
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/04/24 01:26:36
             └ちゃんと見てますよ。 めるこ 2003/06/26 09:43:05  ツリーへ
Re:↓にゃはは、お返事どうもです♪
ちゃんと見てますよ。

他の方はどうかは知りませんが、ちゃんとスレ立てたからには、最後まで責任持って見てます。
今更グランド〜ですが、操作性は結構慣れても(序盤で色々教えてくれるので楽)止まるほど長い敵の思考時間には多分慣れません。ちなみにキャラデザ細野先生ではなく、原案なようです。これにつられて買ったんですけどねえ。

バックガイナーはあまりオススメしませんけど、今をときめくガンダムシードの人がキャラデなのはいいかもしれません。(関係ないですが)

では。
めるこ <xiltfrlgyr> 2003/06/26 09:43:05

[トップページ] [インデックス]