ゲーム機初のネットRPGて、、、

  ゲーム機初のネットRPGて、、、 naotwo 2002/01/15 12:27:52 

  「ドラゴンズドリーム」でしたっけ?(TO) 虎七 2002/01/15 13:08:42 

  パソコン版の方が有名だからでしょうね ひっき 2002/01/16 01:22:14 

  ありがとうございまーす naotwo 2002/01/16 11:04:29 

  おお,勉強になりましたっ! はしやあきひろ 2002/01/28 07:29:56 


  ゲーム機初のネットRPGて、、、 naotwo 2002/01/15 12:27:52  ツリーへ
ゲーム機初のネットRPGて、、、
みなさんこんにちわー

どなたか解る方いたら教えて頂きたいのですが

ゲーム機初のネットRPGてルーンジェイドでわないですよね??
他の掲示板でそう書いてあってとても違和感感じているのですが

私昔X-BANDやってて末期の頃にRPG?らしいのが出たと思ったのですが記憶があいまいでタイトルが解らないんです。

確か課金システムがX-BANDと違ったので私はやってないのですが、どなたか覚えている方いませんか?
naotwo <bgiirfkked> 2002/01/15 12:27:52
  「ドラゴンズドリーム」でしたっけ?(TO) 虎七 2002/01/15 13:08:42  ツリーへ
Re:ゲーム機初のネットRPGて、、、
「ドラゴンズドリーム」でしたっけ?(TO)
虎七 <hgwttielwc> 2002/01/15 13:08:42
  パソコン版の方が有名だからでしょうね ひっき 2002/01/16 01:22:14  ツリーへ
Re:ゲーム機初のネットRPGて、、、
パソコン版の方が有名だからでしょうね

家庭用ゲーム機初はドラゴンズドリームだというのは
分かりきったことですが
一応、調べてみました


「ドラゴンズドリーム」

世界初!ゲーム機からのネットワーク型ロールプレイングゲーム
http://pr.fujitsu.com/jp/news/1997/Nov/19-2.html


「ルーンジェイド」

ドリームキャスト初の本格RPG
http://runejade.dricas.ne.jp/
http://www.webbee.net/gamedb/softinfo/runejade/


そういうことです・・・・・
でも、個人的には別にゲーム機初のネットRPGを
ルーンジェイドと言ってもいいような気がします

無料配布だったこととか
色々一般的じゃない要素が絡んでますから
ひっき <ltjoulizxy> 2002/01/16 01:22:14
  ありがとうございまーす naotwo 2002/01/16 11:04:29  ツリーへ
Re:ゲーム機初のネットRPGて、、、
ありがとうございまーす

ドラゴンズドリームでしたねぇぇぇぇ
いやー懐かしい名前を聞いて記憶が少し戻りました(≧∇≦)

やはりサタモデマーとしてわ最初の名誉ぐらいSSソフトである事をちゃんと伝えたかったのでー

naotwo <bgiirfkked> 2002/01/16 11:04:29
  おお,勉強になりましたっ! はしやあきひろ 2002/01/28 07:29:56  ツリーへ
Re:ゲーム機初のネットRPGて、、、
おお,勉強になりましたっ!
 『ルーンジェイド』より前に家庭用ゲーム機用のオンラインRPGが存在していたとは.しかもサターンで.

 こういう先駆者の努力があってこそ,PSOの成功があるのですね(PSOも先駆者でしょうけど)
はしやあきひろ <szmxufytpm> 2002/01/28 07:29:56

[トップページ] [インデックス]