「英雄志願」好きな方〜

  「英雄志願」好きな方〜 鬼音りんく 2002/01/21 03:53:11 

  好きですよ tomo 2002/01/21 13:50:39 

  結構、好きです。 なべし 2002/01/22 01:30:26 

  レスさんくす! 鬼音りんく 2002/06/04 17:41:02  (修正1回)

   └いまプレイ中です いそーいそ 2002/12/16 19:31:51  (修正2回)

    └エンディングの条件(バレ) 鬼音りんく 2003/02/21 05:17:41  (修正1回)

     └今更ながらの疑問点:04年3月3日追 いそーいそ 2003/03/10 02:16:11  (修正4回)


  「英雄志願」好きな方〜 鬼音りんく 2002/01/21 03:53:11  ツリーへ
「英雄志願」好きな方〜
私はキャラクターのセリフの掛け合いが面白いものが大好きなので、コレはツボでした。

一応PC版経験済みですが、SS版もかーなり好きです。
どれくらい好きかというと…

SS版はミッション中に、他のチームとの会話が入る事がありますが、
それ全部標準で録画しました(笑
また、それぞれのキャラの全EDも標準で録画しました(笑
全ミッション(モノサイクル製作は除く)制覇してクリアという無謀なこともやりました(ギリギリでしたがw

SS版はPC版よりやりやすかったです。

でも
コレすきって人あまり見かけないんですよね〜(T_T
そもそも、ソフト自体ゲーム屋であまり見なかったし…
雑誌の扱いも大した事なかったし…
ここのBBSでも「英雄志願」って言葉ほとんど見ないし…

ここを見ている人で、SS版「英雄志願」好きって人はいますか?
鬼音りんく <ptnltboluq> 2002/01/21 03:53:11
  好きですよ tomo 2002/01/21 13:50:39  ツリーへ
Re:「英雄志願」好きな方〜
好きですよ

全クリはまだだけど・・・
とりあえず普段のプレイ用に1枚、保存用に1枚、
SS版サントラ、おまけCD(Pーッな話)など持っています。
実はゲームに惹かれて買ったのではなくて自分の好きな声優
さんが出演されていたのでつい買ってしまいハマッタという
わけです。
ゲーム画面録画はすごい気合いの入れようですね。とてもま
ねできないですが、またプレイしたくなりました。

そういえばこのソフトまだマイクロキャビンのHPで通信販
売しているのかな?気になった人は一度HP覗いてみるとい
いかも。
tomo <yjvlnkqlnp> 2002/01/21 13:50:39
  結構、好きです。 なべし 2002/01/22 01:30:26  ツリーへ
Re:「英雄志願」好きな方〜
結構、好きです。

もっとも、全イベント制覇はできていません。
多分エンディングも全部は見ていないはず。
酷いときは遠くの町に辿りつく頃には終わったり(汗)。

ズーッと前に、完全制覇を思い立って、攻略本を探したけれど…
「え、え…英雄伝説、エターナルメロディ…え…(探すこと数分)」
無いです…どこにも見当たりません(泣)。

お気に入りキャラは妖精さん。←名前ぐらい憶えておけよ、俺…
ゆえにあの若者は敵です!
あのイベントは起こしません!(笑)

PS たしか「新人声優起用」が一つのウリだったような。
   今だったら自然に「人気有名声優起用」にランクアップ?

なべし <bmofodeogx> 2002/01/22 01:30:26
  レスさんくす! 鬼音りんく 2002/06/04 17:41:02  (修正1回) ツリーへ
Re:「英雄志願」好きな方〜
レスさんくす!
って言っても、もう見てないかもしれませんが(苦笑)

いや、前々からレスには気付いていたんですけど、
もっとレス付かないかな〜って期待して、放置してたんです(ォィ
もう諦めました(←もっと早く諦めろって)
レス遅くなってスイマセンでした…m(_ _)m

>ドラマCD
ああ、うらやましい!
一応探したんですが見つからなかったんです(泣)
もう諦めましたがね

>攻略本
私も探したのですが見つからなかったので
アスペクト(現エンターブレイン)に電話で問い合わせたことがあります
担当者曰く
「このゲームの攻略本は、発行したことはありません」
じゃあ、説明書にあった広告は何だったんだぁー!
かなり脱力しました…

<12/16 少し修正>
** この記事は1回修正されてます 鬼音りんく <ptnltboluq> 2002/06/04 17:41:02
   └いまプレイ中です いそーいそ 2002/12/16 19:31:51  (修正2回) ツリーへ
Re:レスさんくす!
いまプレイ中です

攻略本って出版されてないんですか・・・

どうりで一度も見かけたことないわけや。
本当にあの説明書の広告はなんだったんですかね。

まだはじめたばかりなので内容についての細かい感想はまた・・・


(前から気になってたツリーを検索してみたら修正されてて驚き。
 偶然ってすごいなぁ)

ではん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(12月22日追加)

とりあえずクリアはしました。
率直に言って予想以上に遊びやすくて面白かったです。
最初は世界観やらライバルキャラの設定なんかがイマイチ理解できなかったけど、主人公キャラ達の
性格づけがわかり易く、物語に没入できました。



予備情報も雑誌の攻略記事も何もなかったので手探り状態ではじめました。
説明書が細かく書いている割には大雑把でそこが慣れるまで苦労しましたかね。
例えば、
列車の停留所がわかりにくい・・・
「工作」コマンドを活用しきれなかった・・・
テクニックの習得数に上限があるのを知らなくて安い技で埋まってしまい、少しやり直した・・
エンディングの条件がわからない・・・・・

なんとなくプレイしてエンディングは「射手」とか「傭兵」になったんですが、なんで?
やっぱり戦闘関係のパラメータしか上げなかったからでしょうか?
成績は1位だったのに、よくわからない?

成績とパラメータではどっちがエンディングのフラグになるんでしょう?
それとも依頼達成数かな?
そもそもエンディングって複数あるの?



それにしても移動での日数経過がとてつもなくて困りました。
闘技場とかにもっと行きたかったのに全然でした。


まだ依頼は3分の2以上残っているので、すぐにセカンドプレイを始めようと思います。


攻略本はやっぱり無いんですかね?
エンドロールにはしっかりと書いてるのに・・・・
アスペクトの担当者が勘違いしてる、、とかだったら嬉しいのに。

ではん
** この記事は2回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2002/12/16 19:31:51
    └エンディングの条件(バレ) 鬼音りんく 2003/02/21 05:17:41  (修正1回) ツリーへ
Re:いまプレイ中です
エンディングの条件(バレ)

おおお、何気なく見にきたらレスがついてたぁ!
クリアおめでとうございます!(←言うの遅いって)
私はPC版をやったことがあるせいか、あまり戸惑わなかったですね。
でも、確かに停留所の場所は分かりにくかったです(苦笑)

たくさん依頼を受けるコツは、早めにバギーを手に入れることです。
最初の街で自転車をゲットし、移動なしの依頼を2つクリアしたあと、馬車護衛の依頼でテオロギアへ行って、バギー探しの依頼を受ければ無駄なくいけます。

>攻略本
マイクロキャビンのBBSで、製作スタッフの方がハッキリ「発売中止」と言っていたので間違いないと思います。


>エンディング
今更かもしれませんが・・・
エンディングは複数(それぞれ計15)あり、成績は関係なく、一番高い能力値によって変わります。

3人共通のエンディングは、「英雄」「留年」「結婚」です。
「留年」は、何もせずに街をいったりきたり過ごせば見れます(笑
「英雄」になるには、パラメータを上げるのはもちろん、依頼をかなりクリアする必要があります。少なくとも、SS版で追加された依頼(冒険者募集、幻の雪山、冒険者に告ぐ)以外は全てクリアしないといけないようです。

「英雄」「留年」以外は
<レベル低い時> どの能力値が一番高いかで4種類
<レベル高い時> どの能力値が一番高いかで8種類(結婚はこの中の一つ)
あと、特殊条件エンディングが1つあります(これは裏技サイトへ行けばわかると思います)


<個人的な感想>
パラメータでED決めるより、受けた依頼で変わる様にしてほしかったですね。
あと、アヤメのEDは納得できるものが多いのですが、メイのEDは「似合わね〜!」ってのが多かったです(笑)
ベストマッチEDは、アヤメ「剣闘士」、ルリア「商人」、メイ「ファクトリーの店主」かな。
** この記事は1回修正されてます 鬼音りんく <ptnltboluq> 2003/02/21 05:17:41
     └今更ながらの疑問点:04年3月3日追 いそーいそ 2003/03/10 02:16:11  (修正4回) ツリーへ
Re:エンディングの条件(バレ)
今更ながらの疑問点:04年3月3日追

去年末に『今年最後の書き込み』とのたまってたけど
本当は別のツリーで発言しちゃった、うふふふ。

あ〜〜、SS版のサントラ欲しいですわ。
PC版でも別にいいんですがEDソングが聴きたいんです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12月21日追加




当時のサタマガの「英雄志願」関連記事を読み直してたんですよ、
そしたらマイクロキャビン瀬田さんのインタビューが載っていて
その中で『(PC版からの追加要素で)クリア後のおまけを追加』とあったんです。

はて?
自分は何度もクリアしているけど おまけ要素なんかあったかどうか・・?


本当にクリア後のおまけって存在するんですかね?
クリア意外に何か条件があるのでしょうか?
あるとしたらどんなんでしょう?




開発中のインタビューだったので最終的にはお蔵入り、、、
ってオチでしょうかね、やっぱり。





おそらく2003年最後となる過去ログ発言。
今年もサターンBBSではイロイロと遊びました。

鬼音りんくさんはまだいらっしゃるのかな〜、
ほとんど独り言ですが気になってたので書けてよかったですわ。


それでは



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





お〜!わざわざどうもですぅ〜(ばれ)

鬼音りんくさん、こんばんはぁ
イロイロと細かい情報をありがとうございます〜

いやぁ、やっぱり過去ログも定期的にチェックしておくものですね
なんかとっても嬉しいですわ


それで・・・
自分は結局 年をまたいで1ヵ月半程集中的にあそびまして、
アヤメ9種類、ルリア9種類、メイ10種類のEDを自力で確認しました。

にしても、エンディング数はキャラ毎に15もあるんですか
む〜ん、、自分では結構やり込んだつもりやったんですがまだまだでしたね。
(3人揃っての「英雄」も達成したので満足はしてるんですが)

特殊条件EDは広技苑でみて挑戦してみたんですが
想像以上に手間がかかってしまってあきらめましたよ。


自分が見た中で好きなエンディングは
アヤメ「女優」、ルリア「小説家」、メイ「司祭」です〜。




マイクロキャビンのサイト
情報収集の為に馳せ参じましたよ、勿論。
掲示板の過去ログなんかがまとめられてて親切ですよね。
ここで『攻略本発売中止』を知った時はショックでしたよ、、、
でも『PS版発売中止』はちょっと嬉しかったかも・・・




♪サンライズ朝日をあびて〜〜
しばらくはこの歌が頭を離れなかったなぁ
それなりに遊びこめたのもこのツリーのおかげだと言えるかもしれません。


わざわざお付き合いくださり有難うございます〜〜
また新しいページでお会いしましたら宜しくね



(2003年6月19日 追加)

この前やっとサントラCDをみつけました、、、といってもPC版なんですがね。
残念だったけどやっぱり嬉しいですわ。

街のテーマなんかはサターン版に面影が残っているので
楽しんで聴いています。

「英雄志願の声優志願」もみつけたんですがこれはスルーです、
やっぱりサターン版のサントラCDが欲しいですよね。


♪サンライズ朝日をあびて〜


ではでは

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2003年8月6日)

半年ぶりにマイクロキャビンのサイトに行ったらリニューアルしてました。
「英雄志願」を含めゲームソフト関係のコンテンツは無くなってますわ。もうデータとしてしか残ってない。

一応掲示板みたいなのはあったけど、駄目っぽい・・・

残念ですわなぁ〜
** この記事は4回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/03/10 02:16:11

[トップページ] [インデックス]