MARICA真実の世界(バレ有り)で教え...

  MARICA 真実の世界(バレ有り)で教えてください。 ryo 2002/01/21 12:00:31 

  きちんとクリアできました。 がいあ 2002/01/21 23:40:14 

   └がいあさんありがとう。 ryo 2002/01/23 12:28:44 


  MARICA 真実の世界(バレ有り)で教えてください。 ryo 2002/01/21 12:00:31  ツリーへ
MARICA 真実の世界(バレ有り)で教えてください。
遠藤作品としてカルト人気のある本作品ですが
順調に楽しんでいたのですが,
途中で進まなくなってしまいました。
回避策などご存じのかたがおられましたら
教えていただけませんか?


状況。
(思い出していただけるよう,少し前から書いておきます。)

・まりかの友人,恵子がラブフレストの毒牙にかかり,
 敵を討ったあと,あきら,かなめと合流し西馬込の
 アジトにいくことになります。
・西馬込のアジトへ突入し,データールームの存在を知ることに
 なるが,装甲姉妹を含む数名に待ち伏せされ,勝ち目なしと
 あきらのテレポで脱出!しかし,信長が怪我をすることに。
・メタカフェにも帰れず,困るマリカ達の前に,茨の助手が
 やってきて研究所へ誘う。
・茨の研究所で武装を強化した後,再度,西馬込のアジトへ再突入。

・データールームの前に待ちかまえる装甲姉妹との対決。
 まりか,あきらのコマンドを入力後,かなめの入力した直後,
 通常であれば戦闘シーンに切り替わるのですが,切り変わりません。
(音楽は綺麗にながれています。)

-------------------------------------------------------------
・CDのピックアップレンズの掃除をしましたが症状は改善されません。
・念のため,予備のSSでもプレイしてみましたが同じ所で止まります。
 
 上記より,ハードのせいではないようです。

・CD面の掃除もおこないました。
・最初,所有していたCDの盤面はやや傷もあったので,その
 せいかもしれないと考え,再度秋葉原でA盤面のものを購入。
 傷は皆無です。(でも以前と同じところで同じ症状がでます。)

 以上より,CD盤面のせいでもないようです。

 残る疑問はデーター的な話(プログラム,SAVEデーター)
 かなと思うのですが。。。。。。。
 SAVEデーターを改造などはしていません。

 正直対処法が思いつかず困っております。
 自分はきちんとクリアできましたとかのレスでもいいので
 お願いします。
(すくなくとも,その方の環境ではクリア出来たということ
 がわかりますので有益です。)
ryo <dpcxycrmrp> 2002/01/21 12:00:31
  きちんとクリアできました。 がいあ 2002/01/21 23:40:14  ツリーへ
Re:MARICA 真実の世界(バレ有り)で教えてください。
きちんとクリアできました。
装甲姉妹との対決で特にそのような症状はでませんでしたね。
ただ自分の場合は、渋谷かどこかの店に入った後外に出ると、
看板の間にはさまって二度とそこから抜け出せないという症状に会いました。
店の中で装備終了後セーブしてしまったので、はまりました。
仕方がないので一つ前のセーブデータでやり直しましたが。

一つ前のセーブデータがあるならそこからやり直してみてはどうでしょうか?
PCEやMD時代のゲームには、バグもしくはバランス悪くて
セーブが自由にできるとハマルのが沢山あったので、
常にいくつかの履歴は取るようにしています。
最新セーブデータのみでは不安ですね。
(コズミックファンタジーにはもろやられました。)
がいあ <kwwmkefuqw> 2002/01/21 23:40:14
   └がいあさんありがとう。 ryo 2002/01/23 12:28:44  ツリーへ
Re:きちんとクリアできました。
がいあさんありがとう。

>一つ前のセーブデータがあるならそこからやり直してみてはどうでしょうか?
>PCEやMD時代のゲームには、バグもしくはバランス悪くて
>セーブが自由にできるとハマルのが沢山あったので、
>常にいくつかの履歴は取るようにしています。
>最新セーブデータのみでは不安ですね。
>(コズミックファンタジーにはもろやられました。)

家にもどって確認したら、最新セーブデータ以外消しちゃってました。。。。。
このゲーム、戦闘がちょっとかったるいので
すぐにやり直す気は起きないので、
メモに「ハマリが多いようなので、セーブ箇所を多段階に
とってすすめること。」との注意書きを書いてしばし封印することとしました。。。
でも、このゲームがカルト人気があるのがわかりました。。。
さすが、遠藤ゲーですね。(メタモルもMIKUも楽しかったです。)

ryo <dpcxycrmrp> 2002/01/23 12:28:44

[トップページ] [インデックス]