レイヤーセクション2

  レイヤーセクション2 misaki 2002/01/25 01:37:25 

  コレクション 32G 2002/01/25 10:15:42 

  │└便乗質問ですが ryo 2002/01/25 12:35:14 

  │ └(↓)(親発にも)ぶっちゃけ Xtal 2002/01/26 02:44:11  (修正1回)

  │  └更に便乗質問(↑回答、どうもです)&親発... B鷹 2002/01/26 07:27:30  (修正4回)

  レイストームよりはるかに遅れ、 Charles 2002/01/26 23:11:13 

  みなさんレスどうもです。 misaki 2002/01/27 23:25:21 

  僕も買ってきました。 Tiff 2002/01/28 03:29:07 


  レイヤーセクション2 misaki 2002/01/25 01:37:25  ツリーへ
レイヤーセクション2
移植の具合やPS版との比較など、前からずっと気になってた

レイヤーセクション2を今になって入手。

でもって、2年ぐらい電源を入れてないサターン(発売日に購入)

をひっぱりだしてきてさっそくプレイ。

ん〜、半透明の部分がメッシュ状になってるのが泣ける〜。

処理落ちもちょっとキビシイかな〜。

といったような感想でした。

で、実際どうなんでしょう。サターンへの移植としての出来は。

思い入れなんかでもよろしいので、みなさんの意見や感想があれば

ぜひお願いします。
misaki <yuexjflnke> 2002/01/25 01:37:25
  コレクション 32G 2002/01/25 10:15:42  ツリーへ
Re:レイヤーセクション2
コレクション
として、私は購入しました・・・。゜(´-`A゜。
ゲームして遊ぶのは、プレ〇テ版ばかり・・・。゜(T-TA゜。
んんんんん
ダブルシューティングとして1500円で発売された時は
正直驚きましたデス Σ(゜▽゜
32G <jpkornwjhz> 2002/01/25 10:15:42
  │└便乗質問ですが ryo 2002/01/25 12:35:14  ツリーへ
Re:コレクション
便乗質問ですが
ダブルシューティングの具合は
いかがですか?
レイクライシスの音切れとか直っているのかな?
ryo <dpcxycrmrp> 2002/01/25 12:35:14
  │ └(↓)(親発にも)ぶっちゃけ Xtal 2002/01/26 02:44:11  (修正1回) ツリーへ
Re:便乗質問ですが
(↓)(親発にも)ぶっちゃけ
余り宜しくはないです。(^^;
>ダブルシューティング

家庭用モードのアレンジBGMが
丸々カットされてます。
音飛びに関してはよく解りませんが、
読み込みの仕様自体に変化は無かったかと。


で、レイヤーセクション2ですが....
サターンの3Dシューティングとして見た場合には、
かなり良い線を行っているのではないでしょうか。

反面、アーケードからの移植作としては
少々苦しい物がありますよねぇ。
処理が重くなるだけならまだしも、PS版より後発のくせに
エクストラモードや13機モードもありませんし。

いやいや、出してくれただけでも僕は御の字ですよ。
寧ろ、あれがサターンで再現された事に感動した位です(大ゲサ。
ただねぇ....PS版の出来が良すぎましたね。何ともはや。

ではまた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<以下追加分>(ネタバレ有)

正確には、
・「レイストーム」
  エクストラ(家庭用)モードのアレンジBGM全てカット。
・「レイクライシス」
  スペシャル(同上)モードのアレンジBGMはそのまま。
  但し、砂漠・水中両ルートのBGMが削除されている。

....といった具合です。
所詮廉価版は廉価版に過ぎないようで。(^^;;

ま、でも1500円ですし、
シリーズ未経験の方には良いかも!(←フォロー

ああそうそう、件のボーカル曲ですが、
元のレイストームPS版に
エクストラモードのエンディング曲として
ちゃんと収録されていますのでご心配無く。

CMに使用されていたかどうかまでは正直覚えていませんが。(^^;

って、こりゃサターンの話題じゃないですね。

ではまた〜。(逃
** この記事は1回修正されてます Xtal <ccvgxoypjz> 2002/01/26 02:44:11
  │  └更に便乗質問(↑回答、どうもです)&親発... B鷹 2002/01/26 07:27:30  (修正4回) ツリーへ
Re:(↓)(親発にも)ぶっちゃけ
更に便乗質問(↑回答、どうもです)&親発言にぶっちゃけ

>家庭用モードのアレンジBGMが
丸々カットされてます。

・・・それは
「レイストーム」「レイクライシス」のどちらでしょう?
・・・両方とか?

個人的には、
遊駅版「レイストーム」のCMで流れていた「歌」が、
通常版で聴けるか否か?を、知りたいんですが。
(CM自体、覚えている人がいるかどうか・・・)

さて、
「レイヤーセクションII」ですが・・・
う〜ん「辛い」ですね。

何が「辛い」要素か?と言えば、

「処理落ち」と混同されがちな・・・
『フレーム(コマ)落ち』でしょう。

通常の「60フレーム」が、
「30フレーム」に落ちる時が多々あり、
しかも、場面によっては、
「20フレーム」くらいにまで落ちてしまい、
そうなると、敵の弾を見切るのが非常に困難・・・
------------------------------------------------
(追加)
「いまいちピンとこないかも?」と思ったので、
「フレーム落ち」による弊害について、
概念的な事を、おおざっぱに解説すると・・・

*「敵弾が画面上で同じ距離を移動した」と仮定。
*「○」がある所を、1コマと思って下さい。

●通常の『60フレーム』の場合

敵弾発射                   敵弾命中 
 ○  →  ○  →  ○  →  ○  →  ○

・・・と、「発射」から「命中」までの
途中3コマで気付けば回避可能と思われますが・・・

●これが『30フレーム』に落ちると、
コマが半分になる訳ですから、

敵弾発射                   敵弾命中
 ○  →弾表示無し→  ○  →弾表示無し→  ○

・・・「発射」から途中の1コマまでに気付かないと、
やられてしまいます。
------------------------------------------------
・・・これによって、難易度まで上がる始末。
(遊駅版とやりくらべると・・・別物?)

当時のゲームレビューでも
「弾が速すぎて・・・」と、指摘されていましたっけ。

(追加・2)
・・・うう、
セガのハード事業撤退を機に(実際はもっと後にですけど)
中古遊駅とダブルシューティングを喜んで買った自分が、
馬鹿みたい。
こりゃ、通常版を買うしか・・・
(「ストーム」は腐る程中古がありますけど、
「クライシス」はあんまり見ませんね・・・)

ちなみに、
CMで流れていた歌は、
シューテングのCMとは思えない、スロー・バラードでした。
おかげで、
1回しかCMを見てないのに、今だ印象に残っているのです。
** この記事は4回修正されてます B鷹 <dzsvlgyvgj> 2002/01/26 07:27:30
  レイストームよりはるかに遅れ、 Charles 2002/01/26 23:11:13  ツリーへ
Re:レイヤーセクション2
レイストームよりはるかに遅れ、
しかもレイスートムと名乗ることすら出来なかった本作は
不憫といえばあまりに不憫(笑)。
僕はシューティング下手ですが、がんばってどうにか
クレジット無限の助けを借りずにクリアできました。
PS版・AC版知らない僕には不満は無かったです。

SS版のオリジナル要素であるムービーは
否定派も多そうですが、僕は好きです。
でもオープニングムービーがアドバタイズデモを
しばらく見ないとでてこないのはいったい・・・。
Charles <gkwuxhghwc> 2002/01/26 23:11:13
  みなさんレスどうもです。 misaki 2002/01/27 23:25:21  ツリーへ
Re:レイヤーセクション2
みなさんレスどうもです。

フレーム落ち等、いろいろと参考になりました。

ちなみに、PC版なんかも持ってたりしてます。


あと、もう一つ気になったところがありまして、

ステージの最初に流れる、場所(地名)や日付のナレーションが

途中で聞こえなくなっちゃいますが、あれってオプションの設定

でなんとかなるんですかね?

misaki <yuexjflnke> 2002/01/27 23:25:21
  僕も買ってきました。 Tiff 2002/01/28 03:29:07  ツリーへ
Re:レイヤーセクション2
僕も買ってきました。

プレステを持ってないこともありますがサターンでやることに意義があると思いまして..
ひとつお伺いしておきたいのですがこのゲームの曲はDAで入っているのでちょっとうれしかったんですけどどうやらエンディングの曲がDAで入ってないみたいです。

もしかするとレイストームであったエンディングの曲はカットですか?
かなり残念です。
Tiff <vvrzwvbpjo> 2002/01/28 03:29:07

[トップページ] [インデックス]