内蔵時計を使っているソフトに関していくつ...

  内蔵時計を使っているソフトに関していくつか質問です。 kentz 2002/02/16 02:56:29  (修正3回)

  2つだけ。 らぴすぱらど 2002/02/16 07:01:32  (修正1回)

  │└ありがとうございます。 kentz 2002/02/16 16:58:35 

  │ └補足です。 らぴすぱらど 2002/02/19 01:12:47  (修正1回)

  │  └調べてくださったんですね。 kentz 2002/02/20 01:45:12 

  ナイツだけ ゆうちゃん 2002/02/16 13:19:17  (修正1回)

  │└これで早くも3つ kentz 2002/02/16 17:07:07 

  勘違いされてます いそーいそ 2002/02/17 04:10:58 

  │└いや、予想通り kentz 2002/02/18 00:46:52 

  おもしろい企画ですね。 Charles 2002/02/17 10:33:13 

  │├新発見!? kentz 2002/02/18 00:57:11 

  ││└蒼穹紅蓮隊。 NNN 2002/02/18 11:25:30 

  ││ └試してみると、たしかにありました。 kentz 2002/02/18 21:31:41 

  │└ちょっと補足 Charles 2002/02/19 14:43:44 

  │ └おお、こちらにも追加情報が。 kentz 2002/02/20 01:53:24 

  │  ├追加〜(多少ばれ) りゅう 2002/02/21 13:51:15 

  │  │└ついに「マリー」来た! kentz 2002/02/23 02:16:43 

  │  │ └マリー起動時間(ばれ?) りゅう 2002/02/24 21:36:49 

  │  │  └やっぱりマリーは kentz 2002/02/25 06:10:53 

  │  └さらに天四 たびびと 2002/02/22 01:29:37 

  │   ├・・・おもしろそう・・・。 Charles 2002/02/22 02:52:55 

  │   └「天外」大人気? kentz 2002/02/23 02:17:32 

  │    └1のつく日 たびびと 2002/02/24 01:09:01 

  │     └そうでしたか。 kentz 2002/02/25 06:05:28 

  みなさん、ありがとうございました。 kentz 2002/02/18 21:43:00 


  内蔵時計を使っているソフトに関していくつか質問です。 kentz 2002/02/16 02:56:29  (修正3回) ツリーへ
内蔵時計を使っているソフトに関していくつか質問です。
今、サターン内蔵時計イベントカレンダー(直球(^^;)という物を作っているのですが、
未所持や未プレイの為にわからない物が数本有ります。
そこで、いくつか質問させてください。


・ナイツ
 エリオットの夢「Splash Garden」コース3の公園に設置されてる花時計が、毎時0分になると鐘が鳴るらしいのですが、本当ですか?。


・バーチャコップ
 裏技で、「ゲームプレイ回数が80以上で4の倍数の時、内蔵時計が6時〜16時の間、デモ画面が青空になる」とあるのですが、普段は何空なんでしょう?。
 曇り空なら理解できるのですが。
 それとも、この時間帯は普段と変わらないという事でしょうか。


・わくわく7
 内蔵時計に合わせて「わくわくカレンダー」という物を表示する要素が有るらしいのですが、どのような物でしょうか?。


・ときめきメモリアルSelection藤崎詩織
 時間帯によって、ちび詩織の動きに変化が有るというのは本当ですか?。
 また、その詳細など。(そもそもちび詩織とは?)


以上よろしくお願いします。
ちなみにこのカレンダーの方は、次回更新時には公開できそうなくらいにほぼ完成しているので、
公開後も、間違いの指摘や追加情報などをくださるとありがたいです。


〜〜〜〜〜
もう1つ追加で。
「バーチャファイター2」で、本体とパワメモの両方にデータが有ると、起動時に選択画面が出て、
そこに表示されるメッセージが、正月やキャラの誕生日に変化するらしいのですが、
やってみても変わりません。(1/1、9/23、5/17で試行)
変わった人いますか?。


〜〜〜〜〜〜〜〜
さらに追加で。
「マリーのアトリエ」も時計機能に対応しているらしいのですが、
色々検索してもほとんどわかりませんでした。
(せいぜい「起動時に何か言ってくれる」とか)
特別な条件&イベントを知っている方よろしくお願いします。


** この記事は3回修正されてます kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/16 02:56:29
  2つだけ。 らぴすぱらど 2002/02/16 07:01:32  (修正1回) ツリーへ
Re:内蔵時計を使っているソフトに関していくつか質問です。
2つだけ。

とりあえず、持ち合わせている
「わくわく7」「ときめきメモリアルSELECTION藤崎詩織」
の2本に関して、分かる範囲で書きます。

・わくわく7
>わくわくカレンダー
カレンダーといっても、日付などが表示されるわけではなく、
月毎に季節感に沿ったグラフィックが、OPデモ中に表示されるというものです。
グラフィックにはこのゲームのキャラが描かれていて、
その季節その季節にあったドタバタを繰り広げています。
内臓時計の月を参考にしていて、日時は無関係のようです。
ちなみに、このカレンダー、OPデモ3周に1回の割合で
表示されるので、意識して見ようと思ったら、
結構、根気が必要です(笑)

・ときめきメモリアルSELECTION藤崎詩織
>ちび詩織
いわゆるパソコンで言うところのデスクトップアクセサリーです。
SD詩織のアイコンが表示され、時間帯によって様々な
アクションを行います(立ち/歩き/授業/入浴/睡眠など)
また、そのアイコンにカーソルをあわせてボタンを押すことにより、
メッセージを詩織ボイスで返してきます。
時刻だけでなく、日付にも多少は対応しているらしく、
季節にあったメッセージを返してくるようです。
しかし、制服は冬服オンリー(真夏でも冬服)の上、
日曜日だろうが、帰宅後だろうが、入浴時と睡眠時以外は
いつも制服を着ているというのは、どうにかしてほしかったところです(笑)
** この記事は1回修正されてます らぴすぱらど <svcoviunqp> 2002/02/16 07:01:32
  │└ありがとうございます。 kentz 2002/02/16 16:58:35  ツリーへ
Re:2つだけ。
ありがとうございます。

>わくわくカレンダー
なるほど。大体つかめました。
そうすると、月毎で計12種類のグラフィックが有るという事ですね。
あ、それで、もし面倒でなければ、月毎の絵の特徴を一言づつで表すとどんな感じでしょう?。
でも、「結構、根気が必要です(笑)」とありますね。(^^;
なので今の質問は無視していただいても構わないです。(^^;
>内臓時計の月を参考にしていて、日時は無関係のようです。
ここ、すごく参考になりました。


>ときめきメモリアルSELECTION藤崎詩織
これは結構複雑そうですね。
特に「時刻だけでなく、日付にも多少は対応しているらしく」という所が。
このソフトは一応所有していて、まだ本編で詩織をおとしてないので封印中なのですが、
一度やってみる必要が有りそうです。
でも、これは完璧には調べられないだろうなぁ・・・。
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/16 16:58:35
  │ └補足です。 らぴすぱらど 2002/02/19 01:12:47  (修正1回) ツリーへ
Re:ありがとうございます。
補足です。

>月毎の絵の特徴を一言づつで表す

1月 謹賀新年
着物を着た雷とアリーナ。
2月 聖バレンタインデー
まるるんにチョコをあげる麦ちゃん
3月 お花見
桜の木の下で宴会に興じるキャラたち
(スラッシュ、ティセ、ダンディ、夏美、ランプー、超十郎、ハム助)
4月 入学式
学生服に身を通したまるるんと麦ちゃん
5月 こどもの日
かぶとをかぶった超十郎、ハム助とこいのぼりを手にした麦ちゃん
6月 梅雨
雷と傘を手にしたアリーナ、ティセ
7月 海水浴
浜辺ですいかわりをしている雷、スラッシュ、超十郎、ハム助。
後ろではまるるんと麦ちゃんが水遊び。
8月 夏祭り
夜空を彩る花火に見入るキャラたち
(アリーナ、スラッシュ、ティセ、まるるん、麦ちゃん、ダンディ、夏美、ランプー)
9月 秋祭り
ポリタンク神輿をかつぐスラッシュ、まるるん、ダンディ。
神輿上に雷と麦ちゃん。
10月 たき火
ほうきを手に掃き掃除をするティセと集めた葉っぱでお芋を焼くアリーナ。
11月 雪合戦
雪合戦をする超十郎とハム助。後ろにはポリタンク雪だるま。
12月 メリークリスマス
サンタの扮装をしたダンディと夏美、後ろのツリーには他キャラ
(雷、アリーナ、スラッシュ、ティセ、まるるん、ポリタンク)の人形

こんなところです。言葉では伝わり難いでしょうが、
絵の雰囲気がいいので、機会があれば見て損はないでしょう。

>特に「時刻だけでなく、日付にも多少は対応しているらしく」という所

このソフトに収録されているボイスコレクションに
「季節の言葉」という項目があり、これが流用されているようです。
「春の香りがするね」「今日は暑いね」「日差しも和らいできたね」
「秋の気配がするね」「今日は寒いね」などです。
これら季節に沿った言葉の他に、特定の日に対応した言葉もあります。
これは同じくボイスコレクションの「あいさつ」を流用しているらしく、
1/1に新年の挨拶、12/24にクリスマスを祝う言葉を発するようです。
「あいさつ」の中には誕生日に関するボイスも含まれていますが、
本編とは異なり、このゲームでは誕生日を入力することはないので、
これは使われていないと思われます。
** この記事は1回修正されてます らぴすぱらど <svcoviunqp> 2002/02/19 01:12:47
  │  └調べてくださったんですね。 kentz 2002/02/20 01:45:12  ツリーへ
Re:補足です。
調べてくださったんですね。

無理なお願いかと思ったのですが、(^^;
かなり詳しく調べてくださったようで。
ありがとうございます。

絵柄についての詳細は、いつか実際に見てみないと掴めない部分があると思うのですが、
「○月 ×××」の×××の部分は是非参考にさせていただきます。

>ときメモセレクション
日付に関する事以外は、多分調べ尽くしました。(^^;
日付に関してのほうは気長に足していくつもりです。
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/20 01:45:12
  ナイツだけ ゆうちゃん 2002/02/16 13:19:17  (修正1回) ツリーへ
Re:内蔵時計を使っているソフトに関していくつか質問です。
ナイツだけ

初めまして。花時計の鐘は本当に鳴ります。
まさに公園に鳴り響く鐘のごとく。
私はねらって行ってもなかなかうまく
いかないので数回しか聞いたことはありません。

それと、クリスマスナイツでも起動時刻に
よって(だったかな?)雪の代わりにいろんな
物が降ったりします。
日付によってあーんな事や、こーんな事が
起こるのは一部では有名な話かも。
ソニックチームBBSで聞けば詳しい事が
分かると思いますよ。
最初に偶然それを見たときは
とてもびっくりしました。

イベントカレンダー直球がんばって下さい。
** この記事は1回修正されてます ゆうちゃん <blebrcisyo> 2002/02/16 13:19:17
  │└これで早くも3つ kentz 2002/02/16 17:07:07  ツリーへ
Re:ナイツだけ
これで早くも3つ
です。ありがとうございます。

>ナイツ
おお、これ本当に鳴るんですね。
しかもプレイ中にという事ですよね。だとしたらすごい感動が得られそう。
>ねらって行ってもなかなかうまくいかない
そうか、最初の面じゃないから、合わない事もあるんですね。

>クリスマスナイツ
これ(とナイツもですが)は、いつか自分で確かめたいと思っています。
かなり色々あるみたいで楽しみです。
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/16 17:07:07
  勘違いされてます いそーいそ 2002/02/17 04:10:58  ツリーへ
Re:内蔵時計を使っているソフトに関していくつか質問です。
勘違いされてます
 
「バーチャコップ」ですが、たぶん意味を取り違えてるんじゃ
ないですかね?
 
以下に、恥ずかしげも無くゲーム雑誌の記事を丸写しします・・・
 
『オプションプラスを追加しておき、「BOOKKEEPING」の
 「NUMBER OF GAMES」の数字が80以上で4の倍数の時に
 デモ画面を出す。すると、サターン本体の内蔵時計の時間帯が6時〜16時
 は青空が、16時〜19時は夕焼けが、19時〜6時は夜空が見られる』
 
とありますわ。
だから、『条件を満たしたから青空になった』のではなく、
『条件を満たすと(時間によって)青空以外に変化する』ではないんでしょうか?
意味つうじますよね。
 
つまり、
・普段(初期状態)は青空
・その時間帯は普段と変わらない
でいいんですかね?あんまり自信ないや。
 自分で確認しようと思ったんですが、大事にしまっていたデータを開いたら
プレイ回数0でしたわ。どうやら間違えて上書きしてたみたい。
 
間違っていたらスミマセン。
 
☆☆☆☆☆☆☆
「バーチャファイター」
自分も試してみました。最初はそれぞれに違うデータをいれてみました。、
なるほど日付に関わらずメッセージは
 SEGASATURN VF2 OKAIAGE ARIGATOU _(_ _)_
でした。(顔文字、自分は使わないのでうまく描けないけど、こんな感じの↑わかるよね)
 
そこで、片方を上書きして本体・パワメモとも同じデータにしたらメッセージに変化!
 
ちょっと調べたのだけ書きます
 1/1:A HAPPY NEW YEAR!
 
 1/2:YOI HATSUYUME MIRAREMASHITA?
 (この日はジジイの誕生日と重なってますね)
 
 2/14:OIRA WA SKI NI TURETETTE
 
 3/3:MIMI NO HI(^^)
 
 4/1:(ToT)
 
 5/5:KODOMONOHI DESU SOTO DE ASOBU?
 
 12/1:V.F.2 HATSUBAI KINENBI(^^)
 
 12/31:KONGETSU HA SOFT NO HATSUBAI GA
     OOIYO−
 
 
 キャラノ誕生日は
 HAPPY BIRTHDAY ○○ ○○!
って、パターンですわ。
 
 かな〜り適当にしか調べてないんですが、かな〜りイロイロ用意
しているみたいですね。
しらみつぶしに試しても366日なんで、頑張って完成させてくださいね。
なははは。
 
〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒〒
 ところで作成中のカレンダーには「ソルヴァイス」は入ってますかね?
説明書きに堂々と『本体の時計にあわせてイロイロ変化云々〜』とあるんですが、
自分には何が変わるのか判りませんでした。サターンソフトの中で2番目か
3番目くらいにやりこんだんですけど、さっぱりですわ。
 どないでしょうか?と、質問をかぶせていきます。
 
 
それではん
 
 *ページ見さしてもらいました。項目が全部埋まったら一大データベースに
  なりますね。
いそーいそ <hrxmmwfzzv> 2002/02/17 04:10:58
  │└いや、予想通り kentz 2002/02/18 00:46:52  ツリーへ
Re:勘違いされてます
いや、予想通り
でした。この部分↓
>つまり、
>・普段(初期状態)は青空
>・その時間帯は普段と変わらない
でも、裏技の本に、「〜は夕方、〜は夜、〜は青空に変化」とわざわざ書いてあったもんで、
じゃあ普段はそれら以外なのかな?と思ったのです。

>バーチャファイター2
なるほど、両方同じデータだとできるんですね。
早速やってみたらできました。
が、なんかコレ、この裏技を使う限り、必ず
「SEGASATURN VF2 OKAIAGE ARIGATOU _(_ _)_」以外になるような・・・。
それでいて、毎日違うわけでもなく、見た事あるのも出てくる・・・。
366日試すのは無理かも〜。(^^;
それと、ダメだった時の再現状況を調べようとしたら、
今度はそれがわからなくなってしまいました。

>ソルヴァイス
あうぅ、入ってません。
主に裏技の本なんかに載っているのを寄せ集めて作った物ですから、
むしろこういう物の様に仕様として説明書に書かれていたりすると、
書き漏らしている可能性大ですね。(他にもこういうのが有るかも)
でも、それほどやり込まれているいそーいそさんに違いがわからないのであれば、
どうやって見つけましょう?(^^;


ともかく、これで当初の疑問はほぼ全て解決しました。(でも、元発言に追加有り(^^;)
お答えありがとうございました。
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/18 00:46:52
  おもしろい企画ですね。 Charles 2002/02/17 10:33:13  ツリーへ
Re:内蔵時計を使っているソフトに関していくつか質問です。
おもしろい企画ですね。
HP等に公表なさる予定でしたら、
ぜひ見せて頂きたいです。
他力本願ですみませんが、がんばってください。



デジタルピンボールラストグラディエーターズと
天外魔境第四の黙示録に関してはすでにご存知でしょうか?

あと、イベントとは違いますが、
ゲーム天国のメニュー画面の女の子なんかも時間によって
セリフが異なります。
って、そういうのはいっぱいありそうですね(^_^;)。
まあ、一応参考までに。
Charles <gkwuxhghwc> 2002/02/17 10:33:13
  │├新発見!? kentz 2002/02/18 00:57:11  ツリーへ
Re:おもしろい企画ですね。
新発見!?

>ラストグラディエーターズ
「正月とクリスマスは、起動画面が変わる」
「8:00〜11:00に起動するとメイキングが見られる」
といった所は載せています。
多分これで全部ですよね?。

>天外魔境第四の黙示録
これは、ゲーム中の時間が実際と同じ様に経過するというやつですよね。
SFCの天外ZEROはやった事あります。
しかし、これは起動時の時間や日付によって何かがあるというわけではなさそうなので、載せてないです。
もしそういうイベントがあるならお聞かせください。

>ゲーム天国
これにそういう要素有ったんですか!?
放っておくと、受付の娘が色々喋り出すというのは知っていたんですが。
ちょっと調べてみます。


ご意見ありがとうございました。
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/18 00:57:11
  ││└蒼穹紅蓮隊。 NNN 2002/02/18 11:25:30  ツリーへ
Re:新発見!?
蒼穹紅蓮隊。

確か、出撃時に出る日時(××××年○月○日△分)。
これが内臓時計の時間とリンクしていたような…。
NNN <fynburrfbc> 2002/02/18 11:25:30
  ││ └試してみると、たしかにありました。 kentz 2002/02/18 21:31:41  ツリーへ
Re:蒼穹紅蓮隊。
試してみると、たしかにありました。
でも、今作っているのは、特定の日時によって起こるイベントだけを網羅した物なので、
これは載せる場所(というか項目)が無いかも・・・。
でも、僕が他に作っている「周辺機器対応ソフト一覧」という物がありますので、
そちらの参考にはなりました。

情報ありがとうございました。
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/18 21:31:41
  │└ちょっと補足 Charles 2002/02/19 14:43:44  ツリーへ
Re:おもしろい企画ですね。
ちょっと補足
自分でちょっと調べてみました。
まず、ゲーム天国について。
メニュー画面の伊藤由紀ちゃんの挨拶が起動時間によって異なります。
これはジャレコのスーチーパイシリーズと同スタッフによるこのゲーム天国ではおなじみで、
ゲーム天国の他にも『スーチーパイアドベンチャー・ドキドキナイトメア』や
『アイドル雀士スーチーパイめちゃ限定版発売5周年マル得パッケージ』にも同様の要素があります。
・・・が、何時から何時まではこーなる、というのが
なかなかはっきりわからないのでkentzさんのホームページでは扱いにくいですね。

ただ、スーチーパイ関係からそーゆーのとは別に一つだけ。

『アイドル雀士スーチーパイめちゃ限定版(以下略)』のディスク3、ホームページ出張版・高橋美紀さんのページに
12/25 0:00〜0:59の間に行くと、
クリスマス画像と音楽が。

あと、天外魔境第四の黙示録に関して。
これは、実は未プレイですが、雑誌に紹介されていました。
クリスマスに起動すると『三太まつり』なるイベントが見られるとか、
あるキャラの奥義は曜日ごとに効果が変る、という情報でした。
取り説にも、内臓時計を使うので時刻・日付を正しく設定するように注意書きがあります。
でもやってみないと分からない部分が多いですね。
失礼しました(^_^;)。
Charles <gkwuxhghwc> 2002/02/19 14:43:44
  │ └おお、こちらにも追加情報が。 kentz 2002/02/20 01:53:24  ツリーへ
Re:ちょっと補足
おお、こちらにも追加情報が。

>ゲーム天国
やはりそういう要素がありましたか。
他にも、「めちゃ限定版」や「ドキドキナイトメア」など、
まだまだあるんですねぇ。
幸い、「ゲー天」も含めて持っているので、その内調べたいと思います。
>・・・が、何時から何時まではこーなる、というのがなかなかはっきりわからないので
これは、内蔵時計をいじくりながら気長にやるしかないですね。(^^;

>天外魔境
僕も未プレイなんですが、「天外ZERO」にも、たしかにかなりありました。
誕生日とかクリスマスとか。
おまけに「あるキャラの奥義は曜日ごとに効果が変る」なんて要素もあるんですね。
これは調べるのが大変そうだ。
でも、このソフトは結構攻略本の種類がありそうなので、この辺の事が書いてあると良いのですが・・・。
あると良いなぁ。(^^;
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/20 01:53:24
  │  ├追加〜(多少ばれ) りゅう 2002/02/21 13:51:15  ツリーへ
Re:おお、こちらにも追加情報が。
追加〜(多少ばれ)

>天外魔境
これには、「足長おじさんシステム」なるものがあり、
一人女の子を選んで奨学金を渡し、無事に卒業させてあげるというミニイベントがあります。
この女の子と親しくなると(奨学金をちゃんとあげると)、
クリスマスや父の日に、手紙が届きます。

あと、あるキャラの「おとといおいで!」というセリフを聞いたあと、
セーブして、本当に内蔵時計を「おととい」にあわせると・・・
イベントが!別に、大したことではないですが。おもしろいので。

>あるキャラの奥義は曜日ごとに変わる
これは、ある「ボスキャラ」ですね〜。台本のとおりに喋らない人。


ついでに余談。
マリーのアトリエ。
これも内蔵時計でマリーのセリフが変わります。
起動時間と、マリーの誕生日、ゲームの中での日食の日・・・等々。
それに、ぷよぷよSUNなんかも、セリフ変わったりはしないですけど、
だんだん絵柄が増えていくとか。
これは断念した(ていうか、見る前に貸しちゃったよ)ので、詳しくはわかりません。


というわけで、長文失礼いたしました。
りゅう <lplrcjgnpm> 2002/02/21 13:51:15
  │  │└ついに「マリー」来た! kentz 2002/02/23 02:16:43  ツリーへ
Re:追加〜(多少ばれ)
ついに「マリー」来た!

やはり起動時間ですか。
それに「マリーの誕生日」「ゲームの中での日食の日」など、
やってみないとわからない部分が多そうですね。

>天外
おお、父の日というのは新しいですね。今までに1つも無かったです。
しかし、これもやってみないとわからない部分が多そうです。
というか面白そうですね、「天外魔境 第四の黙示録」。
一作目から積んでいるのですが、やりたくなりました。(^^;

>ぷよぷよSUN
これは多分完全に調べてあると思います。
正月、クリスマス、毎月24日(ぷよの日)などだったと思います。


色々参考になりました。ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜
実はこのレス、昨日の夜書き込もうとしたものなんですが、
「IPが対応していない」と言われ、コピペしてとっておいたものなんです。
で、今書きこもうとして来てみたら、
Charlesさんが同じような事を書いていましたね。(^^;
いや、ほんと面白そうですよね「天外」。
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/23 02:16:43
  │  │ └マリー起動時間(ばれ?) りゅう 2002/02/24 21:36:49  ツリーへ
Re:ついに「マリー」来た!
マリー起動時間(ばれ?)

4種類あるんですよね、たしか。
朝、昼、晩、真夜中。
りゅうは、真夜中メッセージが聞きたくて、わざわざ夜起きてやりましたよ(笑)。
あと、マリーの誕生日は、あるイベントの前日ってことになってるみたいです。
ザールブルグの日食の日は、ゲームやってればお目にかかるでしょう。
が、調合や冒険をしていて、うっかり見過ごすこともあります。
・・・あ、冒険の最中だったら気付くかなあ?帰り以外なら。
あとは、正月もあったような気がするなあ・・・。


天外魔境は、本当名作ですよね〜。
一時期、「ハンターの鉄則」を自分の4か条にしてた時が・・・。
それに、突然歌い出す敵とか。好きです。
母には散々「ばかばかしい」呼ばわりされましたが。
りゅう <lplrcjgnpm> 2002/02/24 21:36:49
  │  │  └やっぱりマリーは kentz 2002/02/25 06:10:53  ツリーへ
Re:マリー起動時間(ばれ?)
やっぱりマリーは

かなり色々有るんですね。
これは実際にやってみるしか無そうですが、このソフトは未所持なんですよねぇ。
PSのさらにバージョンアップしたやつで、いつかやりたいとは思っているんですが。

>天外魔境
これはもうすっかり「名作」という事でよろしそうですね。(^^;
シリーズのファンにはあまり評判が良くないと聞いていたのですが、
そのイメージがすっかり払拭されました。
このツリーが意外な方向でも役に立ちました。(^^;
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/25 06:10:53
  │  └さらに天四 たびびと 2002/02/22 01:29:37  ツリーへ
Re:おお、こちらにも追加情報が。
さらに天四

日付によって、買い物をしたときに
パズルのピースをもらえる店があります。

毎月1のつく日:赤ピース
毎月10のつく日:青ピース
毎月29日:黄ピース
が、それぞれもらえます。

詳しくは黄天化さまのHP「黄楊屋」を
参考にされると良いでしょう。
http://isc2.sagami-wu.ac.jp:24010/kojin/s9751184/

それから、あるキャラの攻撃の効果が変わるというのは
Dr.Mのミサイル定食ですね。
以下が曜日ごとの効果です。

月:全体暗闇
火:全体混乱
水:全体風邪
木:全体毒
金:全体沈黙
土:全体眠り
日:全体酸
たびびと <suzbjbllzz> 2002/02/22 01:29:37
  │   ├・・・おもしろそう・・・。 Charles 2002/02/22 02:52:55  ツリーへ
Re:さらに天四
・・・おもしろそう・・・。
なんだか、皆さんの書き込みを見てると
天外魔境がすごく面白そうに思えて来ます。
積んでおくのはもったいないかな・・・。

って本筋とはずれてすみません(^_^;)。
Charles <gkwuxhghwc> 2002/02/22 02:52:55
  │   └「天外」大人気? kentz 2002/02/23 02:17:32  ツリーへ
Re:さらに天四
「天外」大人気?
っぽいですね〜、ほんとに。
評判はあまり良くなかったと記憶しているのですが。

>毎月1のつく日:1日、10〜19日、21日、31日
>毎月10のつく日:10日、20日、30日
これはこういう事でよろしいのでしょうか?
これは早速カレンダーに載せられそうです。

>ミサイル定食
これは、攻撃の名前が「ミサイル定食」で、その効果が以下の様に変わるという事ですね?
こちらも早速使えそうです。
それにしても「ミサイル定食」・・・。早くお目に掛かりたいものです。(^^;


参考になりました。情報ありがとうございました。
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/23 02:17:32
  │    └1のつく日 たびびと 2002/02/24 01:09:01  ツリーへ
Re:「天外」大人気?
1のつく日

すみません。説明不足で。
1の位が1の日です、たしか。
なので1、11、21、31です。
たびびと <suzbjbllzz> 2002/02/24 01:09:01
  │     └そうでしたか。 kentz 2002/02/25 06:05:28  ツリーへ
Re:1のつく日
そうでしたか。

たしかに、
>毎月1のつく日:1日、10〜19日、21日、31日
じゃあなんか中途半端ですもんね。(^^;

ここだけ謎だったので、早速修正して載せたいと思います。
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/25 06:05:28
  みなさん、ありがとうございました。 kentz 2002/02/18 21:43:00  ツリーへ
Re:内蔵時計を使っているソフトに関していくつか質問です。
みなさん、ありがとうございました。

みなさんのおかげで、なんとか見られる物にできあがりました。
検索しても全然わからない事ばかりだったのに、
このサターンBBSでは返事が返ってくるなんて、
あらためてこのBBSにいるみなさんは Σ( ̄□ ̄スゲェ と思いました。

一応公開はしたものの、まだまだ不完全だと思いますので、
僕のHPを思い出した時にでも、またサクッと助けていただけると幸いです。
それでは、本当にありがとうございました。
(このツリーにまたレスが付けば、また返事を書きに来ます。
 というか、SSBBS毎日見てますが(^^;)
kentz <rbwrklpzhc> 2002/02/18 21:43:00

[トップページ] [インデックス]