クロックワークナイトで質問です

  クロックワークナイトで質問です Charles 2002/03/03 20:16:05 

  え〜と、【追加】 フェリシティ 2002/03/05 04:11:34  (修正1回)

   └ありがとうございました!! Charles 2002/03/05 20:22:18 

    └あらためて最初からやってみたところ... フェリシティ 2002/03/06 05:49:35 

     └恐縮です。 Charles 2002/03/09 01:39:06 


  クロックワークナイトで質問です Charles 2002/03/03 20:16:05  ツリーへ
クロックワークナイトで質問です
以前も書きましたが、
セガコレCDでエンディングを聴いてクリアを決意しました。
で、プレイしてみたんですが・・・。
いやぁ、厳しいですね。
ゲーム自体の難易度は根気よく試行錯誤を繰り返せば
どうにかなりそうですが、
システム周りが・・・。
死んだらステージ最初、コンティニューでエリアの最初っていうのは・・・。
噂には聞いていましたが(^_^;)

で、質問です。
前編に出てて来る盾を持った鉄人28号みたいなロボットって
どうすれば倒せるんでしょうか。
今のところ、わざと攻撃を受けて
くらい無敵中に箱を開けて脱出してます。、
これ以外にちゃんとした倒し方が
ありそうな気がするんですが・・・。

それと現在上巻の第4エリア(物置みたいなところ)で
詰まってるんですが、
下巻はもっと厳しいんでしょうか?

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。
Charles <gkwuxhghwc> 2002/03/03 20:16:05
  え〜と、【追加】 フェリシティ 2002/03/05 04:11:34  (修正1回) ツリーへ
Re:クロックワークナイトで質問です
え〜と、【追加】
しばらくやってないので今一つ覚えてないんですけど、
それはボスじゃなくて普通に出てくる敵でしたよね?
しゃがんでカギ巻いても駄目でしたっけ?
 確かに倒しにくかった記憶はあるのですが、
あんまり構わないで奥に進んでクリアしてました。(多分)

 上巻よりも下巻の方が多少簡単だったような……。(曖昧)
確かに難しいんですけど、慣れると結構楽に進める
ゲームの部類だと思いますので頑張って下さいね。

 このままじゃあんまりなので、久しぶりにちょっと
やってみますね。このゲーム、サターンの初期の物ですけど
雰囲気とか凄く好きで、下巻を待ち詫びたくらいですので。(微笑)

 【追加5:30】
 ちょっとだけやってみました。
屋根裏だけやるためにステージセレクト使いました。

 あ〜、はいはい、ちょっと思い出しました。
この鎧のは、とりあえず中段を連続攻撃して盾で防御を
始めた隙にすかさず下段攻撃すると倒せました。
 久しぶりにやったのでちょっと操作に手こずりましたが…。
** この記事は1回修正されてます フェリシティ <fndetozoju> 2002/03/05 04:11:34
   └ありがとうございました!! Charles 2002/03/05 20:22:18  ツリーへ
Re:え〜と、【追加】
ありがとうございました!!

結構古いゲームなので
お返事が頂けるか不安でしたが、
とても親切に教えて頂いて嬉しいです。

鉄人28号(笑)の倒し方、
ガード時に下段攻撃とは盲点でした。
(って、少しは頭も使えって
  言われそうですが(^_^;))

これで、望みが出てきました。
しばらくお蔵入りかと思いましたが、
次の休みにでも再挑戦したいと思います。
本当にありがとうございました。

僕も昔の雑誌の記事で
いろいろな裏技・小技があるのは
知っていましたが、
ステージセレクトはナイツのように
基本仕様にしてもらえると
一度のプレイ時間が限られがちな
社会人には嬉しいですね。

あと、ホームページ拝見しました。
かなりのボリュームなので、
時間がある時にゆっくり
見せて頂こうと思います。
Charles <gkwuxhghwc> 2002/03/05 20:22:18
    └あらためて最初からやってみたところ... フェリシティ 2002/03/06 05:49:35  ツリーへ
Re:ありがとうございました!!
あらためて最初からやってみたところ
50分程でエンディングまで辿り着く事が出来ました。
あ、上巻のみです。
 今一つ上手に回れてない感じながら、クリアだけなら
やっぱり感覚は覚えているもんですねえ。

 最後の屋根裏は選ぶコースによって、LIFEを増やしたり
キャラ人数増やしたり色々なバリエーションがある筈なので
その辺りを覚えればクリア自体はすぐ出来ると思いますよ。
 回り方によって何か良い事があった様に思うのですが
ちょっと思い出せません。(苦笑)

 鎧の敵、もうちょっと詳しく書くと相手の防御時に急いで
滑り込む様に下段攻撃って感じですね。
(少し距離が開いてしまうので)


 また、上巻、或いは下巻の方で詰まってしまったら
どうぞ遠慮なくここで聞いてみて下さい。
こっちで解る事でしたらお力になれるかと思いますので。


 折角上巻やったので、下巻もやってみます。(笑)
でも、どっちかというと上巻の方が好きですね、
ボスの変形ロボとか当時結構インパクトあったし。
フェリシティ <fndetozoju> 2002/03/06 05:49:35
     └恐縮です。 Charles 2002/03/09 01:39:06  ツリーへ
Re:あらためて最初からやってみたところ...
恐縮です。
ここまでしていただいて、すみません(^_^;)。
この次書き込む時は上巻クリアしましたくらい書きたいですが・・・。
でも50分ですか・・・。
僕はボスで全滅、エリアの頭からもう一度、
というのが結構あるのでそれがなくなれば時間も
今ほどはかからないんでしょうが・・・。
うーーん・・・すなおにイージーにすべきか(^_^;)。
Charles <gkwuxhghwc> 2002/03/09 01:39:06

[トップページ] [インデックス]