ぷよぷよ通で質問です

  ぷよぷよ通で質問です がんもどき 2002/03/29 03:20:34 

  確か 宮上日陽 2002/03/29 07:42:53 

  難易度 PROG 2002/03/29 12:09:15 

  そういうのはなかったと思います ひっき 2002/03/30 00:36:04 

  マージン○秒 ATP 2002/03/30 02:22:03  (修正1回)

  確か、アーケード版では ACT 2002/03/30 06:14:54 

  皆さんレスどうもありがとうございます。 がんもどき 2002/03/30 07:02:16 


  ぷよぷよ通で質問です がんもどき 2002/03/29 03:20:34  ツリーへ
ぷよぷよ通で質問です
通は初代やSUNに比べて、CPU戦の難易度が高いような気がします。
スピードが速いのは確かですが、決して対応できないほど速くはないと思います。
ズバリ質問です。
CPUはインチキ(ぷよの降る量が多い)をしているのでしょうか?
ゲーム開始時にはインチキをしていないようなんですが、
どうも勝負が長引くと納得のいかない負け方をすることが多いです。
どなたか本当のところを教えてください。
がんもどき <gzjmmtzmmh> 2002/03/29 03:20:34
  確か 宮上日陽 2002/03/29 07:42:53  ツリーへ
Re:ぷよぷよ通で質問です
確か
インチキはないと思うのですが
ぷよぷよは勝負が長引くと連鎖によって落ちてくるぷよの
量に補正がかかったと記憶しています。
補正は双方にかかったのではなかったかな、と思いますが
さすがにちょっと記憶がうろおぼえです。


上級者は速攻で10連鎖くらい作って瞬殺するそうですが……。
信じられん(笑)。
宮上日陽 <rrxjtolyjz> 2002/03/29 07:42:53
  難易度 PROG 2002/03/29 12:09:15  ツリーへ
Re:ぷよぷよ通で質問です
難易度

シリーズ物は上がる傾向がありますね。
特に格闘ゲームはインフレ気味まで上がりましたね。
新サムスピのコマンドなんかもう(笑)

インチキといえば立ちサマー(笑)
プログラム的に手抜いたのでインチキになってる可能性もあるかも。

一度ぷよぷよのゲーム大会を観戦しましたが、決勝は
10秒で終わってしまいました(爆)
(しかも二人とも積み方は同じでしたが負けた方が一瞬躊躇)
PROG <zslxlulrho> 2002/03/29 12:09:15
  そういうのはなかったと思います ひっき 2002/03/30 00:36:04  ツリーへ
Re:ぷよぷよ通で質問です
そういうのはなかったと思います
たぶん、CPUには焦りやミスがないからそういう風に感じるのでは?

しかし、ぷよぷよ通は難しいですね・・・
最後はかえる積みやルールに頼ってしまいます
ひっき <ltjoulizxy> 2002/03/30 00:36:04
  マージン○秒 ATP 2002/03/30 02:22:03  (修正1回) ツリーへ
Re:ぷよぷよ通で質問です
マージン○秒
というオプションがありませんでしたっけ?
この秒数を超えると
おじゃまぷよの量が増え出す補正が掛かっていた記憶があります。
ずーっと粘っていると2連鎖で岩石1個できるほどに…

すいません、曖昧で…
** この記事は1回修正されてます ATP <okujxwfyqv> 2002/03/30 02:22:03
  確か、アーケード版では ACT 2002/03/30 06:14:54  ツリーへ
Re:ぷよぷよ通で質問です
確か、アーケード版では
時間と共におじゃまぷよの降る量が増加していたはずです。

ぷよ通では「相殺」という要素が加えられたため、
お互いに相殺し合っていると
いつまで経ってもゲームが終わりませんよね?

ゲーセンでコイン1枚で長時間粘られると
店側にとってはよろしくない…。
なのでこういう風になったのではないかと。
単なる私の推測ですけどね。

ともかく、勝負が長引くと、
少しのぷよを消すだけで大量のおじゃまぷよを
相手に送り込むようになっていました。アーケード版では。

家庭用のぷよぷよ通は遊んだ事がないので
私は返答する資格が無いかもしれませんが、
一応参考までに。


それでは。
 
ACT <jpdfkkowgz> 2002/03/30 06:14:54
  皆さんレスどうもありがとうございます。 がんもどき 2002/03/30 07:02:16  ツリーへ
Re:ぷよぷよ通で質問です
皆さんレスどうもありがとうございます。
まとめレスにて失礼します。

そうですか。インチキはしていないのですか。
時間によってレートか上がっていくのは知っていましたが、
通はどうも納得がいかない死に方が多いような気がしていました。
CPUは大した連鎖もしていないのに、
いきなりドカーンと降ってきて、
逆にこちらの小連鎖でCPUに大量に降るといったことが
まず無いような気がしていたのですが、
私の気のせいだったようです。
SUNでは負けるときには、それなりにCPUが連鎖したときなのですが。
通では連鎖時のリアクションが地味なせいでそう感じるのかもしれませんね。
それにしても通、連鎖を仕込んでいると、すぐに仕掛けが埋められてしまいます。
3連鎖すら発動させてもらえないほどに。
ぜんぜん精進が足りませんね。

皆さんレスどうもありがとうございました。
がんもどき <gzjmmtzmmh> 2002/03/30 07:02:16

[トップページ] [インデックス]