ウィザードリィ6&7の攻略サイトって・・...

  ウィザードリィ6&7の攻略サイトって・・・ しめじ 2002/03/30 07:40:24 

  サイト情報と攻略法(ばれあり) 渋かったカンオケ 2002/03/30 10:43:25 

   └もうひとつ・・・(バレあり?) しめじ 2002/03/30 15:24:22 

    └もしかすると(バレかも) 渋かったカンオケ 2002/03/30 19:54:00 

     └助かりましたm(._.)m しめじ 2002/03/31 04:45:47 


  ウィザードリィ6&7の攻略サイトって・・・ しめじ 2002/03/30 07:40:24  ツリーへ
ウィザードリィ6&7の攻略サイトって・・・
こんにちわ。
最近中古やさんでの値段の安さに魅かれて、
ウィザードリィ6&7を買いました。
早速7のニューシティを全部探索した辺りでつまってしまい、
こちらのBBSでヒントを探したのですが見付かりませんでした。
(6は少しだけ前にやったことがあるので後からやる予定です)
6&7の内容に関しては、何やらあまり良くない事が書かれていて心配なのですが(笑)

これからも何度かつまることを想定して、グーグルで攻略サイトを探したのですが、
それも見付からず、勿体無いと思いつつ放りっぱなしにしてしまってます。
もし6と7のどちらでもいいのですが、攻略サイトをご存知の方は教えて頂けないでしょうか。
お願いします。
しめじ <yrnyplemny> 2002/03/30 07:40:24
  サイト情報と攻略法(ばれあり) 渋かったカンオケ 2002/03/30 10:43:25  ツリーへ
Re:ウィザードリィ6&7の攻略サイトって・・・
サイト情報と攻略法(ばれあり)
総合サイトですが得物屋と言うサイトがあります。
http://www.fsinet.or.jp/~emonoya/
ここならウイズシリーズ全般の情報があるので
役に立つと思います。

6&7両方が載った攻略本も発売されては居ますが双葉社の物は
7に関する情報があまり役に立たないのでマップ見るだけで
終わった経験もあるので止めておいた方がいいかも。

ニューシティは全部回ったなら(鍵開け出来る場所も)
牢獄に居るゴーン一族の兵士から手紙を貰いましたか?
手紙があればニューシティの東側から町を出て道に沿って
北に行けば手紙を見せるイベントが起き先に進めたはずです。
この部分が分かっても後で詰まるかもしれませんが・・・。
(俺は詰まりました)
渋かったカンオケ <hizqfpxlco> 2002/03/30 10:43:25
   └もうひとつ・・・(バレあり?) しめじ 2002/03/30 15:24:22  ツリーへ
Re:サイト情報と攻略法(ばれあり)
もうひとつ・・・(バレあり?)
知りたいことがあるんですが(汗)よろしいですか?

ステータス異常の時アイコンで表示されますが、一体今どんな状態なの
かさっぱり判らないんです。
キャラの一人に赤ピンクのアイコンと青紫のアイコンがついて、
休息してもスタミナも体力も回復せず、戦闘にも参加できずアイテムの分析なども出来ない状態です。
ステータス異常の説明って説明書にもありませんでしたよね・・・?
回復の手段もわからず泣く泣く放ってあります。

ニューシティはまだ2箇所ほど入れない場所があります。
教えていただいたサイトに載っていた、鍵の説明を読みながらもう少し探索してみたいと思います。
東側って確か詰め所みたいなものがあるところですよね?
そこから出れるのは知りませんでした。
入り口は西側の入ってきたところだけかと思い、平原に出ては花粉に眠らされてます(笑)

あと最期になりましたが、情報ありがとうございました。
本当なら文頭にお礼を書くべきなんですが、文頭部分がそのままツリーに表示されるので、
もしかしたらもう解決したと思われて文章を読んで頂けないかもしれないと思いまして・・・。
無礼お許し下さい。
しめじ <yrnyplemny> 2002/03/30 15:24:22
    └もしかすると(バレかも) 渋かったカンオケ 2002/03/30 19:54:00  ツリーへ
Re:もうひとつ・・・(バレあり?)
もしかすると(バレかも)
ニューシティ南方の港の隣にある建物に入ってなおかつ
アイテムを取りませんでしたか?
この建物の中でアイテムを取った時にステータス異常に
かかる様になってるのですが。

「肌色の顔で目が赤い星みたいな物」は発狂。
早い話が混乱状態です。キャンプで治ります。        「青い顔の状態」は麻痺。同じくキャンプで治ります。  
もし上の発狂と麻痺が一緒に出ていてキャンプをしても
治らない(しかもHPが減る事がある)場合はこれら2つの症状が出る前にクモの巣みたいなのが出なかったですか?
「このクモの巣」こそが病気の状態です。
道具か魔法じゃないと治らないです。
放置して置くと発狂や麻痺などが発生してしかも治りません。
治す道具はキュアディジーズとか言うのですが
ムンクハラマと言う街で売ってたけど買うまでが
結構つらいのでやり直した方が良いかも。
それと石化ってのが麻痺より「暗い感じの顔が出てる状態」
(分かりづらい説明でスマヌ)
死亡は・・言うまでも無いですな。
あと表示されないけど呪い。これは装備した物が
青字だったか黄色い字で表示されてる状態。
魔法の書か魔法を使うと治る。
基本的には装備品が外せないだけですが物によっては
キャンプで寝た時に毒の様にHPが減る場合もあります。
基本的に石化、病気、呪い、死亡以外は寝れば治ります。
症状が重いと何度か寝る必要もあるけど。

最後にお礼を最初に書くとかはこだわらなくても良いですよ。
他に何かあれば気にせず質問から書いても良いですし。
俺の時は何度も詰まってやり直したから気持ちは分かるし。
今じゃ2人旅でクリアしてますが・・・。
渋かったカンオケ <hizqfpxlco> 2002/03/30 19:54:00
     └助かりましたm(._.)m しめじ 2002/03/31 04:45:47  ツリーへ
Re:もしかすると(バレかも)
助かりましたm(._.)m
ありがとうございます。

おかげでやっとキャラの調子が悪い原因が判りました。
病気だったんですね・・・。
ステータスの状態が判らないのはほんとに困ります(汗)
確かにアイテム盗ってからおかしくなったんですよ。
アイテム盗る前にセーブしたデータがあるので、
ご助言どおりやりなおしたいと思います。

どこかのサイト上にマップがあるとよかったんですが、そこまで贅沢いっちゃいけませんよね。
データだけでもものすごく助かったので、自力で頑張ってみようと思います。

それと・・・・・・
「検索で出てこなかった」んじゃなくて、気づいてなかったことが判りました。
ガーディアの宝珠ってのが7だったんですね。
てっきり直訳だと思ってたので・・・。
どうりで見付からないわけです。

また詰まった時にはよろしくお願いします。
なるべく自分で解決できるように頑張りますが(笑)
今回は色々とありがとうございました。
しめじ <yrnyplemny> 2002/03/31 04:45:47

[トップページ] [インデックス]