ハイスクールテラストーリーで・・・

  ハイスクールテラストーリーで・・・ ガミ 2002/04/19 11:09:06 

  フォローがないようなので サワーX 2002/04/23 17:46:01 

  │└ありがとうございます。 ガミ 2002/04/25 12:17:53 

  攻略サイト いそーいそ 2002/04/27 02:52:20 

  │└またまたありがとうございます。 ガミ 2002/04/30 15:06:23 

  やったーーーー。 ガミ 2002/05/02 10:30:04 


  ハイスクールテラストーリーで・・・ ガミ 2002/04/19 11:09:06  ツリーへ
ハイスクールテラストーリーで・・・
ううっ、何故かゲームオーバーばっかりです。どの子を狙っても最後までいけないよー。詳しくのってるサイト知ってたら教えて下さい。
ガミ <krgtusgmrk> 2002/04/19 11:09:06
  フォローがないようなので サワーX 2002/04/23 17:46:01  ツリーへ
Re:ハイスクールテラストーリーで・・・
フォローがないようなので

このゲーム、なぜかゲームオーバーばっかりなのです。
当時、自分も泣きました。
詳しく乗っているサイト、あってもおそらくパソコン版の情報です。

このゲーム、パソコン版が2バージョンあって、サターン版の仕様は
2つのパソコン版のうち、後の方をさらにカスタマイズしたものです。

攻略条件や方法などがそれぞれ、いい具合に異なっているため、
パソコン版の攻略情報があんまり役に立ちません。

自分も攻略本を買いにいったところ、持ちかえって中身を見たら
妙にエロいパソコン版の攻略本でサターン版の攻略にはあんまり
役に立ちませんでした。
ちなみにサターン版の攻略本はソフトバンクから出ているはずですが
見たことはありません。

ということで、しぶしぶと自力で攻略した内容を教えますね、でも
全員はクリアしていませんけど。

●基本は誰か一人に攻略対象を絞ります、これは選択肢のみで
 分岐するようです。
 これはそれらしい選択肢を選んでおけば、そのキャラのルートに
 はいるはずですので問題ないでしょう。
●これの攻略条件は実はイベント消化ではなく、規定パラメータ
 クリアなのです。
 ゲーム期間をいくつかに区切った期限内に条件のパラメータを
 満たしていると勝手に時計が止まってイベントが発生します。
 期限を過ぎていてもパラメータが上がった時点でイベントが
 発生する場合もあるのですが、遅れ遅れになっていくと、
 ゲームの終わりまでに、最終イベントに到達できない、という
 いわゆる『まいっか、荷物整理しないとねっ!』になります。
 (期限切れゲームオーバー)

何ゆえパソコン版の情報が役に立たないかというと、この期限切れ
ゲームオーバーがパソコン版にはないから。
これがサターン版についたのは、パソコン版では誰かをクリアするまで
ゲームが永遠に続くという問題点があったため、だそうですが、
サターン版では逆に厳しく設定し過ぎになってます。

どのように厳しいかというと、自己育成はランダムに失敗することも
あるのですが、2〜3回続けて自己育成が失敗すると、キャラによっては
その時点で時間切れが決定してしまう、というくらい厳しいです。
ですから、1週ごとに様子を見て、育成の失敗が多かった週は、
ロードしてやり直す、というのが必須。

どのキャラがどのパラメータが必要なのかは、これもランダムに
手に入る『ラッパ』を吹けばわかりますので、それに従って
攻略キャラの必要パラメータをあげていってください。

たしか理奈?というキャラだけは特別で、特定の教科(社会だっ
たっけ?)を選びつづけることで、イベントが進みますが、
なんかそれだけではクリアできなかったような・・・。

イベントやゲームそのものの期限以外は、ある程度、パソコン版
(プレミアムパックの方)の攻略条件が当てはまりますので、
↓名前クリック↓のページでも参考にしてみてください。

サターン版ではヒロイン(美沙?)とミミ?が割とイベントが進み
易かった記憶があります。
マオというキャラはどうやっても期限ぎりぎりな上にエンディングも
2種類あってなかなかクリアできませんでした。
理奈はなんか、ぜんぜん駄目。

でも、このゲームクリアしてもなにも履歴が残らんのよね。
CGモードとかも無し、しんどい割に達成感無いんで、
あんまりやる気が続かないんだこれ・・。

まぁ、ほどほどにがんばってくださいね。
 
サワーX <hrqckxynbp> 2002/04/23 17:46:01
  │└ありがとうございます。 ガミ 2002/04/25 12:17:53  ツリーへ
Re:フォローがないようなので
ありがとうございます。
しっかしこれを全部クリアできた人はいるのかナー。
まだ情報を持ってる人がいたらおしえて。
ガミ <krgtusgmrk> 2002/04/25 12:17:53
  攻略サイト いそーいそ 2002/04/27 02:52:20  ツリーへ
Re:ハイスクールテラストーリーで・・・
攻略サイト
 
チラっとみたけど多分大丈夫だと思います。
リンクフリーか判らないのでちょっとだけ遠回りして行ってねん。
 
http://www.h3.dion.ne.jp/~ge-iro/link/
 
ここのリンク集の「は」から辿ってくださいぃぃぃ。
すぐに見つけられます。
 
攻略本と同じような事が書かれてましたが、こっちの攻略サイトの方が
まとまっていて見やすいですわ。
 
 
自分は(たしか)何かの雑誌の攻略記事を見ながらプレイした
記憶があります。
理奈(かないみか)だけはどうしてもクリアできませんでした。
3回くらい挑戦したけど、あきませんでした。
 
じゃ
いそーいそ <hrxmmwfzzv> 2002/04/27 02:52:20
  │└またまたありがとうございます。 ガミ 2002/04/30 15:06:23  ツリーへ
Re:攻略サイト
またまたありがとうございます。
頑張ってやってこー。
ガミ <krgtusgmrk> 2002/04/30 15:06:23
  やったーーーー。 ガミ 2002/05/02 10:30:04  ツリーへ
Re:ハイスクールテラストーリーで・・・
やったーーーー。
とうとうクリアできました.しかも最初から狙っていた里奈を。
これも情報をくれた人達のおかげです。
ガミ <krgtusgmrk> 2002/05/02 10:30:04

[トップページ] [インデックス]