ウィザードリィ7(ネタばれあり)

  ウィザードリィ7(ネタばれあり) しめじ 2002/04/27 03:50:29 

  バレっす。 渋いカンオケ 2002/04/27 10:48:25 

  │└お久しぶりです。その節はありがとうござい... しめじ 2002/04/29 04:03:02 

  また詰まりました(ネタバレあり) しめじ 2002/05/02 03:01:16 

   └今回はちょっと自信ないけど・・・念の為に... 渋いカンオケ 2002/05/02 11:55:38 

    └ありがとうございます。 しめじ 2002/05/03 03:40:53 

     └やはりバグでしたか。(バレあり) 渋いカンオケ 2002/05/03 19:27:26 

      └バグ(うろ覚え) アラム王 2002/05/03 21:26:36 

       └カンオケさん&アラム王さんありがとうござ... しめじ 2002/05/07 14:34:03 


  ウィザードリィ7(ネタばれあり) しめじ 2002/04/27 03:50:29  ツリーへ
ウィザードリィ7(ネタばれあり)
こんにちわ。
ウィザードリィ7をやってるのですが、どうしても先に進めない所があり、
皆さんのお知恵を拝見したく参りました。

ムンクハラマの地下で、B1からB2に行くはしごの手前に落とし穴があり、
はしごに行く事が出来ないんです。
どうやったら行けるんでしょうか?
(レビテイト使うのだとしたら申し訳ありません。
今現在誰も持ってないので試してないんです)

あと、落とし穴から下に落ちた後、
水が溜まってるところを過ぎてから鍵がかかった檻(?)にも入れません。
B1はくまなく探索したつもりなのですが、
もし見落としているせいで行かれないのだとしたら、
本当に申し訳ありませんがご指摘願います。

攻略本を買えと言われてしまったらそれまでなのですが・・・。
ウィズ7の攻略サイトも、得物屋さんくらいしか見つけることが出来ず、
情報を捜すことが出来ませんでした。
もし既にクリアしてる方がいらっしゃいましたら、
ムンクハラマの攻略法を教えてください。
クリアできないまま放置はしたくないので・・・。
よろしくお願いします。
しめじ <yrnyplemny> 2002/04/27 03:50:29
  バレっす。 渋いカンオケ 2002/04/27 10:48:25  ツリーへ
Re:ウィザードリィ7(ネタばれあり)
バレっす。
お久しぶりです。「渋かったカンオケ」改良して
渋いカンオケです。(ちょっと短くしました)
とりあえず順番に進む方法を書いていきますね。

進む為には地下2階の方で「ノッチドスタッフ」と言う物を
手に入れます。
方法は小部屋が沢山ある地下2階の壁のどこかにスイッチがあり押すと小部屋のどれかの壁がなくなり宝箱が見つかるはずです。
そんで中にノッチドスタッフが!

あとは地下1階に戻り落とし穴から左へ4歩か3歩分行った
所にある壁(北か南から迂回して行く)に右を向いて
ノッチドスタッフを差し込むと(使うで良かったはず)
落とし穴がなくなるハズです。
分かりにくい説明でごめんね〜。
実際ここヒントないから俺も別のサイトで質問してたし・・・。

もう一方の檻は闇の中で魔物が待ち伏せしてた
場所あたりだと思いますが
あの辺は上に書いたハシゴを降りれば内側に行けるので
実は鍵が必要なかったはず(記憶があいまい)
とりあえず試してみてくだされ。
渋いカンオケ <hizqfpxlco> 2002/04/27 10:48:25
  │└お久しぶりです。その節はありがとうござい... しめじ 2002/04/29 04:03:02  ツリーへ
Re:バレっす。
お久しぶりです。その節はありがとうございました。
そしてまた今回も・・・(笑)
お世話になりっぱなしで申し訳ありません。

教えていただいた方法で無事ムンクハラマの地下をクリアできました。
やたら強いゾンビもどきには泣かされましたが・・・。
今はボンサイツリーを持ってたのを思い出して、
ねずみさんの木のお家(爆)に乗りこんでおります。
そこでも早速入れないところがあったのですが、まだ探索不足だと思うので、
もしまた悩むような事があったら質問させてください。
重ね重ねありがとうございましたm(__)m
しめじ <yrnyplemny> 2002/04/29 04:03:02
  また詰まりました(ネタバレあり) しめじ 2002/05/02 03:01:16  ツリーへ
Re:ウィザードリィ7(ネタばれあり)
また詰まりました(ネタバレあり)

またもや詰まってしまったのですが・・・(汗)
今現在ファンハウスなのですが、シーソーの部分がうまくいかないのです。
攻略サイトにあったとおり、
厚板の右側に乗ってスイッチを入れる
  ↓
厚板の左側でブラックピラミッドを使う
(でもここでキャンセルの音が鳴ってしまうんです)
  ↓
上の階で鎖を巻き上げる
  ↓
送風機を動かす
  ↓
薬を飲んでから厚板の右側へ乗る
と言った手順を踏んでいるのですが、なにも起こらず終わってしまいます。
幾度か順番を変えてやってみてるのですが、
何度やってもブラックピラミッドを使用した事になってくれないのが原因か、
先に進めません。

ここをクリアした方にお聞きしたのですが、
より詳しい手順を教えて頂けないでしょうか。
いつも質問してばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
しめじ <yrnyplemny> 2002/05/02 03:01:16
   └今回はちょっと自信ないけど・・・念の為に... 渋いカンオケ 2002/05/02 11:55:38  ツリーへ
Re:また詰まりました(ネタバレあり)
今回はちょっと自信ないけど・・・念の為に言うと
「ピラミット」を繋げるのは板を踏んで鎖が降りてからです。
方向感覚を忘れましたが板を踏むと隣の場所に
鎖が落ちて来るんでその時に「ピラミット」を使うんです。
鎖が降りてるのに使ってもキャンセル音がする場合は
もしかするとバグによるハマっちゃった状態かも。
と言うのも「ブラックピラミット」を使った後に
キャンセル音がすると言うのはアイテムの名前は
「ブラックピラミット」なんですが実際には
バグによって全く別のアイテムになってる可能性があるので
「ブラックピラミット」を持ってるキャラクタの
他のアイテムを「ブラックピラミット」の代わりに使う。
それでも駄目ならアイテム欄の空白部分にカーソルを合わせて
使ってみる。基本的にバグッたアイテムの所有者で試してみて
下さい。ただ「ブラックピラミット」をキャラクタの間で
渡した事があればそっちのキャラで試す必要もあるかも。
とにかく「ブラックピラミット」を使った時にメッセージが
出ない場合はバグと見た方が良いです。
これらで駄目なら「ブラックピラミット」を取る
少し前のデータがあればやり直した方がいいです。
バグについては発生原因は分かってないのでセーブデータは
予備が必要かも。(言うの遅くてすまない)

他にも召喚魔法を戦闘で使うと画面が止まってリセットが
必要になるなんて事もあります。
あと6の方のデータを7に移した時にも発生しますし・・・・。
文句はデータイーストまでって事で。
まぁ俺は実際に言ってみたけど「そのゲームのサポートは
終了しました」と言う素敵過ぎる答えが返ってきましたが。
しかもホームページ上のデータイースト販売ソフト一覧みたいな
部分にスーファミのタイトルがあるのにウィザードリィ6&7の
名前は全くなかったり。(関係ないこと書いてゴメンね)

とにかく手順自体はあってると思うんですが
一応詳しく書いておきますね。
用意する物
フェザーウエイト(ネズミさんの家で買う)、
ブラックピラミット、スプールハンドル、ラバーバンド
(ファンハウスで入手)
まず板の上に乗ると隣の場所に鎖が降りてきます。
降りてきた鎖にブラックピラミットを繋げます。
上の階に行きスプールハンドルでピラミットつきの鎖を上げる。
もっと上だったか同じ階だったか忘れたけどラバーバンドを
使って風を送らせる。
鎖を降ろした板の1歩手前でフェザーウエイトを飲み
板の上に乗れば先に進めるはずです。
全ての順番がこの通りでなくても出来ますがピラミットは
鎖が降りてからじゃないと使っても意味がないんで
チェックしてみてください。
俺はしめじさんのピラミットを使うタイミングは
間違ってないと思うんですけどね。
他に分かる人居ないかな。
渋いカンオケ <hizqfpxlco> 2002/05/02 11:55:38
    └ありがとうございます。 しめじ 2002/05/03 03:40:53  ツリーへ
Re:今回はちょっと自信ないけど・・・念の為に...
ありがとうございます。

教えていただいた内容を読んだ感じでは、バグっぽいですね・・・・・・(泣)
幸いにも盲目ネズミから指輪を掠める前のデータがあるので、
そっちで試してみます。
6→7にデータを移したわけではないので、バグになる条件が判らないのですが、
とりあえず宝箱から拾った時点からアイテムを動かさないようにしてみますね。
クソ重いから忍者にもたせるのが可哀相だと、
移動させたのが悪かったんでしょうか(笑)

もうひとつファンハウスでついでなのですが(後から思い出して済みません)
1階はしごがある部屋の右上の、
入ると「つまづいた」みたいなメッセージが出る部屋のことなのですが、
部屋の隅で「何かを見つけた」と出るので調べる&さわるをしても、
何も拾わないし、何事も起きないんです。
(「昔使われていたサーカスの木材のようだ」みたいなメッセージは出るのですが)
一度移動してもまた同じく「何かを見つけた」と出るんですが・・・。

もしかしたらまだ行くのが早かったのかもしれませんが。
たしかブラックピラミッドを手に入れて、移動させてから行った部屋なので、
バグも関係してたりして・・・(汗)

とにかく前のデータでもう一度試してみて、
どんな感じだったかお礼がてらご報告します。
どこもサターン版の攻略サイトと言うわけではないみたいなので、バグ情報まで載ってないんですね。
それでも攻略情報があるだけ感謝なのですが。
しかしデータイースト・・・オリャ(ノ-o-)ノ ┫

カンオケさん、いつもありがとうございます。
おかげでまた先に進めそうですm(__)m
しめじ <yrnyplemny> 2002/05/03 03:40:53
     └やはりバグでしたか。(バレあり) 渋いカンオケ 2002/05/03 19:27:26  ツリーへ
Re:ありがとうございます。
やはりバグでしたか。(バレあり)
バグの原因が分からないから
セーブデータを増やして置く程度した対策もないんですよね。
このアイテムバグ起こる確率は多少高い気がするので
用心した方が良いです。
俺の時もピラミットの重さを後ろの魔導士に頼んだ為に
起きました。(T-T)
けど渡さなくても起きる事はあるらしいし・・・。

それと誤解させてしまったようなので詳しく説明しますと
6から7へデータを移した場合のバグと言うのは
条件があって普通に7を始めた場合はニューシティの近くから
始まりますが6からのデータで始めると
別の場所がスタート地点になる事があって
あるダンジョンで動くはずの仕掛けが全く動作せず
アイテムが手に入らなくなりクリア不可能になると言う
こんな物をよく販売したなって感じの物です。
まぁ6からのデータでもスタート地点が普通に7を始めた時と
同じであれば問題はないらしいですが。

それとファンハウスの1階にある木材ですが
特に意味はないです。
メッセージが出るだけなので気にせず進んじゃって下さい。
渋いカンオケ <hizqfpxlco> 2002/05/03 19:27:26
      └バグ(うろ覚え) アラム王 2002/05/03 21:26:36  ツリーへ
Re:やはりバグでしたか。(バレあり)
バグ(うろ覚え)
えっと、バグの発生なんですが、
確か所持アイテム欄の一番下にあるアイテムが使えなくなるっていうバグがありまして、
それがイベントアイテムだと致命的、なんて話を聞いたことがあります。
発生する条件(というか危険個所)はシーソーとあともう一ヶ所だったと思います。
(イベントを一回失敗するとアウトだったかと)
もし前回のセーブファイルから始められるなら、
今後はイベントアイテムは一番下には置かない方がいいすよ。
アラム王 <xkupmbrlbc> 2002/05/03 21:26:36
       └カンオケさん&アラム王さんありがとうござ... しめじ 2002/05/07 14:34:03  ツリーへ
Re:バグ(うろ覚え)
カンオケさん&アラム王さんありがとうございます。

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
ちとゲーム出来る時間が無かったもので・・・。

前のセーブデータからやり直したら、無事にシーソーイベントをクリアできました。
アラム王さんからもいい事を教えていただけたので、これからはバグに気をつけて進めたいと思います。

折角回答頂いたのにあまり進んでいないのですが、ネズミとくらげに打ちのめされながら、どうにか頑張っております。
また何かあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
今回はお世話になりました。
ありがとうございます。
しめじ <yrnyplemny> 2002/05/07 14:34:03

[トップページ] [インデックス]