TiLK青い海からきた少女で教えてくださ...

  TiLK青い海からきた少女で教えてください メリル 2002/05/06 18:19:25  (修正1回)

  イワシと(ばれ)(↓追加) いそーいそ 2002/05/07 02:51:37  (修正1回)

  │├ウゥ〜〜〜???わ・わ・わからへん メリル 2002/05/08 09:00:24  (修正1回)

  │└いそーいそさん。 ryo 2002/05/13 18:10:29 

  │ └心許ないけど(ばれ) いそーいそ 2002/05/14 01:40:47 

  │  └あぅ!! ryo 2002/05/14 12:57:25 

  地形攻撃を(ばれ) 立山 2002/05/09 03:18:40 

   └ウワーーーご丁寧なレスありがとうございま... メリル 2002/05/10 18:31:54  (修正1回)


  TiLK青い海からきた少女で教えてください メリル 2002/05/06 18:19:25  (修正1回) ツリーへ
TiLK青い海からきた少女で教えてください
1)ステージ7でグルスが一人で戦う場面の
宝箱は全部取れますか?

2)地形攻撃をいろいろと試しているのですが
できません。
現在14ステージです。
ここまでに地形攻撃を使える場面は有るのでしょうか?

よろしくお願いします.

**ケガをするようでは、さっちゃん失格なので
大好きになったメリルに改名しました。*******
** この記事は1回修正されてます メリル <wmxldeuwhz> 2002/05/06 18:19:25
  イワシと(ばれ)(↓追加) いそーいそ 2002/05/07 02:51:37  (修正1回) ツリーへ
Re:TiLK青い海からきた少女で教えてください
イワシと(ばれ)(↓追加)
ジャガイモの共通点は?
 
1)自分も全部回収しようと何度か挑戦しましが、
たぶん、駄目でしょうね。
ただでさえ足が遅いグルスなのに、スタート直後から
四面楚歌で宝箱どころじゃないですよね。移動もままなりません。
 敵がいないとしても、14ターン以内に上側と下側を
行き来して全部回収するのは不可能だと思います。
(イヤ、知りませんよ)
 
参考までに8個の宝箱の内訳・・・
・ブリキの勲章
・パンx3
・イチゴジャムx2
・フルーツドロップ
・ドーナツ
 
自分はブリキの勲章(攻撃力+5)を最優先に行動しました。
 
 
2)地形攻撃
・落とし穴
・草縛り
 
・ヨロイ倒し(ヨロイの裏側から使用)
・ドア(ドアの下側から)
・オイル缶(裏側から)
・落石(岩の裏側から)
・樽転がし(裏側)
・TNT樽転がし(裏側)
・トロッコ(裏側)
・蜂の巣(木の正面)
・木の実落とし(正面)
・蒸気機関(裏側)
・橋落とし(裏側)
 
「落とし穴」と「草縛り」は使える場所になると『特技』コマンドから
選べるんでしたっけ?
 残りのモロモロはそれらしい設置物に隣接して『地形攻撃』コマンドから
選んでください。たぶん、横に立って使用しようとしてもコマンドがでない・・
そんなんじゃないですか?使用できる方向が決まってるので面倒ですよね。
 
 最初の方のデンキヤドカリの面には「蒸気機関」とかありました。
ほかにも、「トロッコ」「落石」等、けっこうあったハズです。
見た目がいかにもそれらしいので『地形攻撃』コマンドを開いて確認
してください。
 
 
**
以上、
攻略本を参考に書きました。
毎日コニュニケーションズ(SS版)
ジャパン・ミックス(PS版)
2冊出版されてますが、ジャパン・ミックスのはちとイマイチ。
倒産したし(←関係ない)。
もし、万が一、お求めになるなら毎日の方をお勧めします。
マップ上の宝箱の位置が掲載されてるんですが、これが非常にあり難かった。
ちょっとしたことなんですけどね、イロイロと。
(別に無理して買うもんじゃないですね)
**
 
 
大好きです。
ティルクについてはイロイロ駄弁りたいけど、きりがないので。
ただひとつだけ・・・
これから選択肢によって微妙にストーリー展開が分岐していきますが、
ステージ23「秘密基地を防衛せよ」クリア後の
選択は是非『秘密基地に行く』を選んでください。
 こっちを選んだら余分に1ステージが挿入されるだけで、結局話の先は
同じなんですが、この1ステージが最高です。ここをプレイしないと
ティルクを遊んだ意味が半減ですわ。
 
 
もう退院されたんですか?
階段をどのように落ちたら両足が折れるのかちょっと
知りたかったと思ってたり、思わなかったり・・以前。
んじゃ、これからはメリルさんですね。
 
では〜〜
 
ゆく河の流れは絶えずして
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下、ちょっと追加さん
 
『イワシとジャガイモ』は仲間の秘密基地に入る時の合言葉ですよ。
ゲームの最初の最初なんで気になったら返答を確認してみてください。
個人的には『もひとつひねりなさい、ひねりなさい』って、感じですが
スタート直後だったので印象にあっただけです。惑わしてゴメンネ。
 
階段転落の顛末・・・よ〜くわかりました。
なかなか壮絶ですね(そら両足やもんね)。
ちょっと知りたかっただけなんですが、興味本位でたずねてゴメンネ。
 
ウチのDCも2台目、サターンは壊れたことない。
手元にはサターンさえあればいいのです。
自分は適当にプラプラ〜と遊び中。
 
んじゃ、お大事に
 
 
 『だいじょうぶだ。切り抜けられるさ。
       近所にいっぱい友だちがいるじゃないか』
               〜S・キング:「不眠症」から〜
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <hrxmmwfzzv> 2002/05/07 02:51:37
  │├ウゥ〜〜〜???わ・わ・わからへん メリル 2002/05/08 09:00:24  (修正1回) ツリーへ
Re:イワシと(ばれ)(↓追加)
ウゥ〜〜〜???わ・わ・わからへん
いわし?じゃがいも?

ステージ7は地形攻撃で攻略できるのかと思ったのですが
残念です。
それにしても、地形攻撃って、いろいろ有るのでござりますねーーー
いつもいつもご丁寧な親身なレスありがとうございます!!!
(攻略本もほしいー、だけんど・・・・・・)

ティルクは自分の工夫次第で
ワンステージそれぞれを長く楽しめるし
人間が好きって感じの優良ソフトでございますねーーー
笑いも愉快だし楽しいです。
考え中の(ロード中)真っ暗画面には最初苦笑しましたが

おかげさまで退院致しました。
リハビリ中でごぜえやす。夜になると腫れて痛い夜ーー;;;

さっちゃんが階段の上で大好きなバナナを食べていると
花子さんが下を通り掛かったので
チャンスだと飛び掛かろうとしたらバナナの皮にすべって
階段7段踏み外しをやってしまったしくじった。
一瞬だけど空中を飛んで飛んでまわって、まわって
下をたまたま通りかかったふわふわの人に当たって
上半身は無事でしたが足を折りまげた状態で固い床に
ドッカーンと落ちたために骨折したもよう。
(90%フィクション10%ノンフィクション)
以上ご報告終わり。

DC再びこわれて3人共デート5まで行ったのにセーブできなかった。
SSは動かなかったのをクリーニングしたら絶好調
SSばかりで遊んでいたのでDCへそまげたのかなー
「DCーーー死なないでーーー」(メリル)
(ごめん!私事でした)

忘却とは忘れ去ることなり(謎)

ゆらゆらゆれながらただよう夢の中〜〜〜

** この記事は1回修正されてます メリル <wmxldeuwhz> 2002/05/08 09:00:24
  │└いそーいそさん。 ryo 2002/05/13 18:10:29  ツリーへ
Re:イワシと(ばれ)(↓追加)
いそーいそさん。

TILKについて便乗質問です。
このゲーム隠しシナリオがあるようなのですが、
秘密基地?というところだけでしょうか?

たしか、15年目の再会みたいな
隠しシナリオがあるようなことを
読んだ気がするのですが。。。。


もし、お持ちの攻略本に
書いてありましたら、
教えてくださいませ。





ryo <stbxfzeful> 2002/05/13 18:10:29
  │ └心許ないけど(ばれ) いそーいそ 2002/05/14 01:40:47  ツリーへ
Re:いそーいそさん。
心許ないけど(ばれ)
 
隠しシナリオというか、選択肢によっては通らない
(とばされる)シナリオがあるということです。
 
それよりも、クリアする順番で手に入らない「思い出の品」や
キャラクターがいるほうが曲者です。
 
 
・・・・・・・・・・・
「15年目の再会」ってのがはたぶん、「50年目の奇跡」
のことだと思います。行きかたは上の発言に書いてある
 
**ステージ23「秘密基地を防衛せよ」クリア後に
              『秘密基地に行く』を選択**
 
これのことですわ。
 
 
他には
第1章「秘宝の伝説」、スタート直後の選択で
『よし、フォンを手伝おう』でステージ11「機密回収指令」が
挿入されます。選ばないとステージ12にとびます。
 
第2章「冒険の島へ」はスタート直後からルートが入り組んでいて
ちょっと書けません。
(自分が遊んだとき、攻略本の記述が間違っていた記憶があるので)
ステージ23で統合されるまでに12通りの行き方が
あるみたいですが、ルートによっては
ステージ17「甲魚の島」
ステージ20「海賊迎撃指令」
ステージ21「怒り」
ステージ22「大捜査網をはれ」(隠しキャラ仲間)
これらをプレイしたりしなかったりするみたいです。
 
 
これくらいですわ。
 
中途半端ですが、頑張ってんん。
それではん
いそーいそ <hrxmmwfzzv> 2002/05/14 01:40:47
  │  └あぅ!! ryo 2002/05/14 12:57:25  ツリーへ
Re:心許ないけど(ばれ)
あぅ!!
いそーいそさん!ありがとう!!!

このシナリオは、例の泣かせるやつでは!
僕も涙しました。

たしかにこれをやらなきゃ!魅力半減という
やつですね。


TILKは、戦闘がとろい感じなのですが
あのシナリオだけでも
子供をお持ちのかたには
いっしょにPLAYすることを
おすすめしたいですね。
(情操教育状いいかも)


実は、行き着けのゲーム屋に
TILKの攻略本(PS版)が売っていたのですが
500円だったんですよね。。。。。
いろいろ分岐もあるようだし
買うかな?

PS。天使同盟も
  興味わいてきました。
  







ryo <stbxfzeful> 2002/05/14 12:57:25
  地形攻撃を(ばれ) 立山 2002/05/09 03:18:40  ツリーへ
Re:TiLK青い海からきた少女で教えてください
地形攻撃を(ばれ)
やらない
というのも1つの手ですが

体験したら
塩分がない食事みたい。

反面甘えてやりすぎてしまうと
塩分の取りすぎみたく弊害が出てレベル上げに苦労します
 (経験値が溜まらなかったと思う
   「思う」でなしに確認すれば良いんですけど)


残りの地形攻撃を

特定アイテムを装備してるキャラのみ
・落とし穴  平地でスコップを装備してるキャラ
・草縛り 草地で虫めがねとターザンパンツのキャラ

特定アイテム関係無し(だったと思う)
・泉で体力とSP回復
・ドアの近くで開けるとか

こんなもんだったと思います。


順序は逆であるが
1)
に触れるならば不可能のような。
どうあがいても無理でした。
 全部取れたら方がいるならば
どう動かせば良いのか教えて欲しい。


これ、シナリオセレクトできれば
全シナリオ楽に見られるんですが
そういうのは無い。
技的なのがあるのは唯一体力回復くらいだけ。

他にあるのかなぁ。
立山 <svrkdssnxm> 2002/05/09 03:18:40
   └ウワーーーご丁寧なレスありがとうございま... メリル 2002/05/10 18:31:54  (修正1回) ツリーへ
Re:地形攻撃を(ばれ)
ウワーーーご丁寧なレスありがとうございます。
現在 25ステージです。
地形攻撃は樽転がし?を使っただけです。
パンとかは出来るだけ使わないようにしました。

宝箱を全部ゲットする為に敵を生かさず殺さず見方を犠牲にして
苦心惨澹!!!
(え??他に方法があるって???無いとおもうんだけど)
このようなゲーム他にも有るのでしょうか?

アイテムも適当に女の子には手鏡を男の子にはスコップ
等を渡していました。
レベルアップもあまり気にせず進めてきました。
チェス風・将棋風・むかしの?PCゲーム風なのかなーと
思いつつ楽しんでいます。

泉で快復と落とし穴と草しばり今度試してみます。
楽しみが増えました。ありがとうございました!!!

シナリオセレクト有ったらいいですねー!!!
** この記事は1回修正されてます メリル <wmxldeuwhz> 2002/05/10 18:31:54

[トップページ] [インデックス]