悪魔城ドラキュラXで質問

  悪魔城ドラキュラXで質問 みずき 2002/07/16 11:59:41 

  魔導器ミスト闘技場ですよ。 けいちゃん赤/黒 2002/07/16 19:24:39 

  │└どこでしょう?? みずき 2002/07/17 00:35:41 

  │ ├霧(ばれ) いそーいそ 2002/07/17 02:42:33 

  │ └ははっ、ちょっと漠然としすぎてましたね、... けいちゃん赤/黒 2002/07/18 00:22:52 

  │  └ありがとうございます!……しかし みずき 2002/07/24 02:09:13 

  │   └ジャンプ力が足りない(ばれ) いそーいそ 2002/07/24 02:34:58  (修正2回)

  │    └ありがとうございます。無事…… みずき 2002/07/26 01:05:01 

  ばれ てって 2002/07/16 21:21:58 

   └マップの…(ぐあああ〜(恥)) 流水千鳥返し 2002/07/20 10:04:27  (修正2回)

    └どうでもいいけど(ばれ)(↑追) いそーいそ 2002/07/21 02:32:27  (修正2回)

     ├ありがとうございます てって 2002/07/21 21:11:03 

     └ああまさに! みずき 2002/07/24 02:10:22 


  悪魔城ドラキュラXで質問 みずき 2002/07/16 11:59:41  ツリーへ
悪魔城ドラキュラXで質問
霧になれれば入れると表示されるドアがあるのですが、そこに入れません。霧になれません。ジャンプ力が足りないので、もう他にいけるところがなくなってしまいました。霧になるためには何処で何をゲットしたらいいのでしょう? 教えてください。
みずき <qnfqlrljmi> 2002/07/16 11:59:41
  魔導器ミスト闘技場ですよ。 けいちゃん赤/黒 2002/07/16 19:24:39  ツリーへ
Re:悪魔城ドラキュラXで質問
魔導器ミスト闘技場ですよ。
けいちゃん赤/黒 <gtbdytcsdp> 2002/07/16 19:24:39
  │└どこでしょう?? みずき 2002/07/17 00:35:41  ツリーへ
Re:魔導器ミスト闘技場ですよ。
どこでしょう??

魔導器ミスト闘技場は何処にあるのでしょうか?
みずき <qnfqlrljmi> 2002/07/17 00:35:41
  │ ├霧(ばれ) いそーいそ 2002/07/17 02:42:33  ツリーへ
Re:どこでしょう??
霧(ばれ)
 



霧に変身することができるようになる魔導器の「ミスト」
は闘技場で入手。



ちょっと手元に資料が無いので確認できませんが、
闘技場はあそこです、ミノタウロス&狼男?と
闘った場所です。
 
(一応書いておくと
 大時計の左?の通路を通って行きます)
 
間違ってたら誰か訂正してください(ォィ)。
 
こういう自由に探索できるゲームは面白いんですが、
ちょっとしたことでツマッテ、二進も三進もいかなくなる
ことってありますよね。
探索範囲が広すぎて。
 
 
最後になりましたが、みずきさんお久しぶりです。
なんじゃそりゃ
 
それではん
いそーいそ <hrxmmwfzzv> 2002/07/17 02:42:33
  │ └ははっ、ちょっと漠然としすぎてましたね、... けいちゃん赤/黒 2002/07/18 00:22:52  ツリーへ
Re:どこでしょう??
ははっ、ちょっと漠然としすぎてましたね、ヒントが。

自分で探索して発見する事が、このゲームの面白さの大半を
占めていると思われるので、あえてズバリ答えない様にした
つもりでした。

では改めて、少し詳しく解説しましょう。
まず、マップ中央の【大時計の部屋】に行ってください。
その部屋でしばらく時間を潰していると、画面左上の
通路への扉が一定時間ごとに開いたり閉じたりして
いるのが分かると思いますが、そこへ入ってください。
しかし、そこはまだ【闘技場】ではなく【オルロック
の間】ですが、そこから更に左へ進むとすぐ【闘技場】
だったハズです(うろ覚え)。
背景の雰囲気が変わるので判別できると思います。

ちにみに【大時計の部屋】の通路は、左上だけでなく
右上も行けます。
しかし、右上の通路を塞いでいる扉は、左上の物とは
違い勝手に開いてはくれません。
実はこの右上の扉は、【大時計】と連動しており、
『ある事』をすると開く仕掛けになってます。
さて、その『ある事』とは、いったい何でしょう?
ヒントは、…マンガ【ジョジョの奇妙な冒険】の
第3部における終盤、【花京院】の『最後の
メッセージ』を思い出してください、とでも
言っておきましょう。

では、よいサターンライフを。
けいちゃん赤/黒 <gtbdytcsdp> 2002/07/18 00:22:52
  │  └ありがとうございます!……しかし みずき 2002/07/24 02:09:13  ツリーへ
Re:ははっ、ちょっと漠然としすぎてましたね、...
ありがとうございます!……しかし

返事が遅くなってしまってすみません。
ヒントをいろいろありがとうございます。
しかし!!! ジャンプ力が低くてあがれません……。
以前にも左上があるのを見て、あそこはいけそうだなあって思っていたので、きっとそのうち足場が出るに違いないと思って、待ってましたが、そんなものは出ず、もっと能力を上げないといけないらしいです。
ジャンプ力が低くていけないところは結構あって、コウモリとかになれないものかなあって思っていたのですが、やはりそういう能力をつけないといけないのでしょうか。
まだオオカミにしかなれません(しかもそのオオカミになってどうしたらいいのかも分かってません)
なんだかまだまだな感じですが、高いところにもあがれる方法を教えていただけますとうれしいです。またぐるぐるしてみましたが、やはり見つからないので(見つけられたのは壊せる壁があったことぐらいで……しかもそれも今更な感じで……)

けいちゃん赤/黒さん>
マニアックなヒントどうもありがとうございます。JOJOの花京院の最後のメッセージって、確かDIOの能力をジョースターに教えようとするところですよね。(知ってるし<ってわたしがマニア。JOJO好きなんです……てへ)あのどくろとか怪しいなあ。

いそーいそさん>
おひさしぶりです。以前は大変お世話になりました。そしてまた……。質問しかしに来てませんが(失笑)どうぞよろしくしてやってください。
みずき <qnfqlrljmi> 2002/07/24 02:09:13
  │   └ジャンプ力が足りない(ばれ) いそーいそ 2002/07/24 02:34:58  (修正2回) ツリーへ
Re:ありがとうございます!……しかし
ジャンプ力が足りない(ばれ)
 
ということは、魔導器「飛翔石」を入手してないんですね、
まだ2段ジャンプできないのならそうです。
 
んで、場所はなんて説明したらいいのかよくわかりません。
たしか城の上の方で、外というか(城内じゃなくて)外壁のところ
だったと思うんですがね。
ドラキュラがいそうな場所の下・・・・
中途半端でスミマセン。
 
コウモリになれる魔導器は「ミスト」の後で入手です。
 
オオカミは自分もあんまり使いませんでした。
正直、マップの達成率をあげる・・ってのが最大の役割やったり・・
使わないと細かい部分が埋まらないハズ。
 
 
偶然にも書き込みされた瞬間にサタBに来たので、素早い書き込みに
挑戦してたんですが、結構時間がかかりました、あきませんわ。
 
手抜きでスンマセン
それではん
 
〜〜(↓追加)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
節操もなくすぐに追加
やはり「飛翔石」は城の最上部でした。
・・・
『そんなん言われてもその”最上部”がわからんのや』
・・・
ノンノンノンノンノンノン
 
なんか良さ気な攻略サイト様がございました。
マップも掲載されてて、とてもいいよ。
リンクフリーらしいので遠慮なくはらしていただきます・・
 
http://www2m.biglobe.ne.jp/~den/game/draculax/
 
項目ごとにまとめられてて見つけやすいと思います。
ちゃんとPS/SS両対応だし。
 
 
他人のフンドシでなんとやらでしたが、それではん
** この記事は2回修正されてます いそーいそ <hrxmmwfzzv> 2002/07/24 02:34:58
  │    └ありがとうございます。無事…… みずき 2002/07/26 01:05:01  ツリーへ
Re:ジャンプ力が足りない(ばれ)
ありがとうございます。無事……

手に入れることができました。ちょうどようやく上に行けるルートを偶然見つけて上に上がっていたところだったので、まさに!! ってかんじで嬉しかったです。おかげさまで霧にもなれるしコウモリにもなれるようになりました。
ので調子に乗ってぐるぐるしていたら、バッドエンディングを迎えてしまいました。しまった。あそこにはまだ行ってはいけないのか。
セーブデータを細かくとっているので、またぐるぐる始めています。がんばります〜。
お世話になりました(とか云ってまたすぐに質問に来ちゃったらごめんなさい〜)。
みずき <qnfqlrljmi> 2002/07/26 01:05:01
  ばれ てって 2002/07/16 21:21:58  ツリーへ
Re:悪魔城ドラキュラXで質問
ばれ
MAPを埋めていくと
100%超えてしまう・・
達成率がわからん!!
てって <jnuoeniyjx> 2002/07/16 21:21:58
   └マップの…(ぐあああ〜(恥)) 流水千鳥返し 2002/07/20 10:04:27  (修正2回) ツリーへ
Re:ばれ
マップの…(ぐあああ〜(恥))
達成率が100%を超えるのはPSからSSに移植された際に、
追加マップ(入り口近くの温室みたいな場所とか)が
用意された所為ではないでしょうか?

でもPS版も100%超だったかも(汗)。いまいち自身無い…

-----------------------------------------------------------
そういえば裏表で200%基本でしたっけ。
ああ、勘違い。恥ずかしいなぁ〜もう(^^;

-----------------------------------------------------------
>いそーいそさん
いやいや、私は全く気にしてませんでしたよ。
それよりなにより、自分の勘違いっぷりが恥ずかしかったので(笑)。
まあ気にしないで下さいませ。
** この記事は2回修正されてます 流水千鳥返し <jlumcyfzzv> 2002/07/20 10:04:27
    └どうでもいいけど(ばれ)(↑追) いそーいそ 2002/07/21 02:32:27  (修正2回) ツリーへ
Re:マップの…(ぐあああ〜(恥))
どうでもいいけど(ばれ)(↑追)
独り言なんやろうけど、暇だったのでついでに・・・
 
 
SS版「悪魔城ドラキュラ・月下」のマップ達成度の上限は
アルカード:211.2%
リヒター&マリア:205.6%
 
だと昔のサタマガに書いてあります。
達成率によって(逆さ城)クリア後エンディングが変わるんだってさ。
 
 
ついでにPS版の上限は
200.6%だと昔の電撃プレイステーションに書いてあります。
 リヒターについては書いてないので無いんですかね?隠しキャラ扱いだし。
遊んだのに忘れましたわ。
 
 
それにしても逆さ城に行けずにバッドエンドを見てクリアしたと
思い込んでる人が何人かいるんでしょうね。
 
それではん
 
〜〜(↓追加)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
自分の書き込みを眺めてみるに、、なんか「流水千鳥返し」さんへの
当てつけというか皮肉ッポイ意味にもとらえる事ができる内容で、、
なんか言い訳みたいですがそんなことはないですから。
 
てってさんの発言に直接ぶらさがった方が良かったんでしょうが、
かぶせてるようで嫌なのでこういう形になってしまいました。
 
『独り言みたい』というのは、てってさんの発言をさしたものです。
(それ自体も特に意味ないですけど)
 
書いてあるとおり『暇だったから』調べただけで、
別に千鳥返しさんの揚げ足をとったもんではないですわ。
 
 
自分の個人的なこだわりで引用はしないんですが、そのせいで誰に向かっての
発言かわからんですね。(それでも引用は使わないけど)
主語も省略するし、本題と関係ないことまで話題を広げるし・・止めないけど。
 
 
つまり他意はないので気にしないでください。
もしお気を悪くされたならすみません。
 〜〜〜7月29日追加〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
流水千鳥返しさん
わざわざ有難うございます、
そう言っていただいて一安心です。
 
言葉使いには気を使いたいと思ってるんですが、あんまり推敲しないで
勢いで送信することがよくと言うか、たまにと言うか、しょっちゅうあります。
あかんやん
 
というわけで、また何かの機会があれば宜しくお願いします。
 
では〜ん
それではん
 
** この記事は2回修正されてます いそーいそ <hrxmmwfzzv> 2002/07/21 02:32:27
     ├ありがとうございます てって 2002/07/21 21:11:03  ツリーへ
Re:どうでもいいけど(ばれ)(↑追)
ありがとうございます
まだ上限には達してないので(204%でした)もうちょっとがんばってみようと思とります

それにしても自分の発言読み直すと、かなりイタイ。
答えなのか、質問なのか、それともただのうわごとか・・・
公共の板なんだから、これを読む人がどうとるか、考えんとダメですね。反省。 それでわ
てって <jnuoeniyjx> 2002/07/21 21:11:03
     └ああまさに! みずき 2002/07/24 02:10:22  ツリーへ
Re:どうでもいいけど(ばれ)(↑追)
ああまさに!

自分がバッドエンディングに気づかないで終わりそうな気配(涙)。
心してがんばります〜。
みずき <qnfqlrljmi> 2002/07/24 02:10:22

[トップページ] [インデックス]