質問アフターバーナーコマンド

  質問 アフターバーナー コマンド REI−エメラダ 2002/09/26 20:19:21 

  実物を持たないので(バレ) D.A.T 2002/09/27 02:56:31 

  │└補足です。 浅見かげひさ 2002/09/27 07:48:35  (修正1回)

  │ ├セレクトボタンを100回押す(ゴミ) いそーいそ:ロバート・フォワードに黙祷 2002/09/27 16:23:35 

  │ └あ、これは D.A.T 2002/09/28 03:26:31 

  ちょっと異なりますが ACT 2002/09/28 10:16:50  (修正1回)

  皆様ありがとうございます。 REI−エメラダ 2002/09/29 13:25:46 


  質問 アフターバーナー コマンド REI−エメラダ 2002/09/26 20:19:21  ツリーへ
質問 アフターバーナー コマンド
 SSソフト・アフターバーナー2でゲームオーバー後、タイトルでコマンドを入力するとコンティニュー出来る裏技がありましたよね。そのコマンドを教えて頂きたいのです。分かる方、どうか教えて下さい。
REI−エメラダ <mlxqylkqdw> 2002/09/26 20:19:21
  実物を持たないので(バレ) D.A.T 2002/09/27 02:56:31  ツリーへ
Re:質問 アフターバーナー コマンド
実物を持たないので(バレ)

サタマガ裏技保存版参照+
Google検索の結果、
コンティニューコマンドの存在は
確認されませんでした。

気休めですが裏技抜粋。


●隠しオプション

オプション画面でRボタンを3回押す
(一度呼び出せば次回から
 LまたはRを1回押せば出現)

●補給時の隠しメッセージ

( )内はマルコン、
ミッションスティック使用時

ST1 A+B+C(A+C)
ST3 A+Z(A+Z+C)  ミサイル100発
ST5 A+B+C(A+C)  ミサイル100発
ST9 A+B+→(A+C+\)ミサイル100発
ST11 B+←(A+C+←) 得点&ミサイル100発
ST13 A+B+C(A+C)  
ST16 A+B+L+\(A+C+\)
ST19 A+L(A+C+L)   得点
ST21 A+B+C+X+Y+Z+L(A+C+L)
ST23 A+B+C(A+C)

※「\」はスティック右斜め下

●1000HITチャレンジモード

ALLクリア後項目追加

●Warnランプモード

セガロゴ表示中に
2PのBとスタートボタンを同時押し
効果音が鳴れば成功
画面右上のレーダーがワーニングランプになる

●アーケードモード

セガエイジスのロゴ表示中に
2PのAとCボタンを押してスタート
「GET READY」のボイスで成功

このタイトル画面でXYZ+スタートで
基板のディップスイッチ画面が出現
(設定変更は不可)

●ネームエントリーメッセージ

「T」「K」「KEY」
「HIR」「SEX」

と入力するとそれぞれのメッセージが出現


余談

ゲームをクリアするだけなら
ずっと右下を飛んでいれば良かったような
記憶がありますが、全く楽しくないですよね。
(あでも2で改変されたんだっけか)

ともあれ
隠しオプションに
「FREEPLAY」がある事を祈りましょう。

それではん


D.A.T <delrrciygp> 2002/09/27 02:56:31
  │└補足です。 浅見かげひさ 2002/09/27 07:48:35  (修正1回) ツリーへ
Re:実物を持たないので(バレ)
補足です。

REIーエメラダさん、D.A.Tさん、お二人共初めまして。私、浅見かげひさ
と申す者です。(横レスで大変失礼致します。)

さて、まずはREIーエメラダさんがおっしゃっています、SS版アフターバーナー
IIのコンティニューの裏技についてですが、D.A.Tさんがおっしゃっています
ように、残念ながらそのSS版にはコンティニューの裏技はございません。
(REIーエメラダさんがおっしゃっていますコンティニューの裏技ですが、今
から13年前の1989年に、サン電子さんの方から発売されましたファミコン
版にはあったようですよ。)

また、D.A.TさんがおっしゃっていますSS版の隠しオプションですが、残念
ながらSS版の隠しオプションにも、フリーコンティニューなどのコンティニュー
に関する項目はございません。(その隠しオプションで選択できる項目ですが、
自分のプレイの記録と保存、及び再生(要パワーメモリー)、BGMの変更、自機
の照準の判定の変更のみとなっております。)

以上、勝手ながら補足させていただきました。それでは、失礼致します。
** この記事は1回修正されてます 浅見かげひさ <fcfcgpdqer> 2002/09/27 07:48:35
  │ ├セレクトボタンを100回押す(ゴミ) いそーいそ:ロバート・フォワードに黙祷 2002/09/27 16:23:35  ツリーへ
Re:補足です。
セレクトボタンを100回押す(ゴミ)

やっぱりSS版には質問の裏技はないですよね、
自分も裏技サイトやら手持ちの資料をあさったけど
みつけられませんでした。


で、説明書の9ページに書いてますが
ゲームオーバー後タイトルに戻ったら「CONTINUE」モードが追加されて
区切りのラウンドから再開できますが、これじゃ駄目ですか?
場合によってはある程度戻されるけど、回数制限はないし普通ならこれでOKやと思うけど。
駄目やから質問してるんですね・・・


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分はあんまり遊んでないので、ちょっと詳しくはわかりません、ゴメンネ。
ゲーセンの体感筐体って、偉大やと思う今日この頃。

(流れでこっちにぶらさげさしてもらいます、
   浅見かげひささん、スミマセンでした)

それではん
いそーいそ:ロバート・フォワードに黙祷 <hrxmmwfzzv> 2002/09/27 16:23:35
  │ └あ、これは D.A.T 2002/09/28 03:26:31  ツリーへ
Re:補足です。
あ、これは

ご丁寧にどうもありがとうございました。

個人的にアフターバーナーは
32X版でほぼ完璧な再現を見ましたので
CDメディアなAGESには目が向かなかったのです。
(ゲーム部分はRAMに収まるのかもしれませんが)

これまた個人的に
サターンのCD-DAは
どうにも迫力に欠ける気がしてならないのです。
音量レベル不足といいますか、
音が内にこもるといいますか、
何とも「おとなしい」印象なんですね。

勿論これは曲調にも左右されますので
一概には言えませんが。
(事実TunderForceVは好みの濃い口でしたし、
 AGES版アウトランは上品でうす味でした)

そこに来まして32X版は
アーケードで体感したサンプリングの
チープなザラつきやディストーションギターの
暴力的なうねりがとても良く再現されており、
そろそろ抜け始めているセガ血液が
再沸するワケなのです。

とまぁ
そろそろ板&親発趣旨から外れてきてますので
補足ありがとうございました。

それではん。
D.A.T <delrrciygp> 2002/09/28 03:26:31
  ちょっと異なりますが ACT 2002/09/28 10:16:50  (修正1回) ツリーへ
Re:質問 アフターバーナー コマンド
ちょっと異なりますが
「アーケードモード」にしてプレイすると、
(やり方はD.A.Tさんの書き込みを参照して下さい)
3回までゲームオーバー地点からのコンティニューが
できますけど…。
これはどうですか?

あと、やっぱり説明書のP9に書いてある通りの
コンティニューを使うとか。

コンティニュー方法についてはこの2種類しか
私は知りません。

説明書のコンティニューで19面まで行って、
難しい19面からスタートするプレイを延々と
繰り返していると凄く面白いですよ!
(※私はちょっとマゾゲーマーです)


以下、小ネタ。
●ネームエントリー画面で
「SE×」(←1文字伏せ字…ってどこが?)
と入力すると画面に
「DANGER!!」と表示されて
名前が全部「T.K」に書き換えられてしまうので注意。

●1000ヒットチャレンジ
1度クリアするとこのモードが出現しますが、
クリアしていなくてもこのモードを遊べる方法があります。
それはデモをループさせて9面(雪景色)のデモの時に
ゲームをスタートさせることです。

●21面まで来たらそのままクリア可能
20面から熾烈な攻撃になりますが、
21面と22面は画面の4隅に自機を置くと
敵のミサイルに当たらなくなります。
23面はただ単に空母に着艦して終了。
しかし、右上と左上は運が悪いと後ろの敵のバルカン砲に
やられてしまうので、安全にいくなら右下と左下で。
でも下隅の方は本当につまらないんですよねぇ…。

●スーパープレイ
隠しオプションの「TRACE LOAD」の項目の所で
ボタンを押してDEMOをロードさせ、スタートボタンで
戻ると上手い人の1000ヒットモードのプレイを
見ることができます。
19面で∞の字を描くような動きで回避していたりとか、
色々と参考になりますよ。


まぁ、こんなところで。


それでは。
 
** この記事は1回修正されてます ACT <jpdfkkowgz> 2002/09/28 10:16:50
  皆様ありがとうございます。 REI−エメラダ 2002/09/29 13:25:46  ツリーへ
Re:質問 アフターバーナー コマンド
皆様ありがとうございます。

 アフターを最後にプレイしたのが結構前なので、僕もどんなコマンドを使っていたのか忘れてしまってまして。皆様の提供情報を見て、自分は色々変更出来るコマンドを使っていた気がします。

 色々教えて下さり助かりました。本当にありがとうございました。
REI−エメラダ <mlxqylkqdw> 2002/09/29 13:25:46

[トップページ] [インデックス]