カオスシードで教えて!!(ちょいバレ)

  カオスシードで教えて!!(ちょいバレ) snake 2002/10/10 17:03:51 

  2. 熊猫 2002/10/12 19:41:41  (修正1回)

  カオスシード大当たり(バレ) マト 2002/10/13 00:07:32 

  │└レスありがとうございます!! snake 2002/10/15 14:55:30 

  便乗カオスシード教えて!2002/10/22 00:25:57 

   └全く関係ないことやけど いそーいそ 2002/10/30 02:13:52 

    └NEW・FCよりカオスのがお高い2002/11/01 01:45:37 


  カオスシードで教えて!!(ちょいバレ) snake 2002/10/10 17:03:51  ツリーへ
カオスシードで教えて!!(ちょいバレ)
この程、自分のSLG苦手意識を克服しようと「カオスシード」
を購入しました。


かなり昔に光○の歴史SLGをやってみて30分で挫折してから
「自分にはこういうタイプのゲームには向いていない.....」
と諦めていたんですが、なんとなく気になっていたソフト
だったので少々ビビりながらも(笑)やってみることにしました。


結果.....「大当たり!!!」


最初は覚えることが多くて非常にとっつきが悪いんですが
アクション要素とかもあり、風水を利用してダンジョンを
育成するという個性的すぎるゲーム内容がもろにツボに
はまりました。現在サルのようにやっています(^-^)


で、その中で「掘削」において少し解らないことが
出てきたので質問させてください。


1.
講談社の攻略本に記載されているのですが、アイテム
(武器・防具含む)の掘削レベルに「5」や「8」があるのは
どういうことなんでしょうか?掘削の強化ってLv1〜4と
「四神雷鳴」しかありませんよね。誤植かな??実際多いし。


2.
アイテムのより良い物を入手しようと掘削部屋を強化して
上記の「四神雷鳴」も取り入れて、いざ掘削!!というときに
掘削時間(刻)が最高で「48」までの物しか掘れません。
攻略本には最高で双龍烈波や神仙の天衣など「64」刻の物が
あるみたいなのに.......???


以上の2つがどうにも解りません。
どっちも誤植だ、なんてことだったらいいけど(よくないかw)
個人で作られているカオスシード関連のHPを見ると
そうでもないような..........


どなたかご教授ください〜〜〜〜m(_ _)m
snake <gphsrhiigf> 2002/10/10 17:03:51
  2. 熊猫 2002/10/12 19:41:41  (修正1回) ツリーへ
Re:カオスシードで教えて!!(ちょいバレ)
2.
かなり前にやったきりなのであやふやですが

MYゲームノートに、
[四神雷鳴 赤 ●]
64刻−炎龍
61刻−魅惑の桃まん
63刻−豪羅の戦斧
60刻−地の風水奥義
62刻−神仙の天衣
62刻−豪羅の戦斧……

と書いてあるので、誤植ではないはずです。
何度も引っ張って、目的の時刻が出るまで、キャンセルしてみては?


1は、
う〜ん、、覚えてませんです。レア度とか?
掘削レベルが上がると時間が短くなるとか?
私も、そのあたりでなんとなく引っ掛かった記憶があるのですが
ちょっと思い出せないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<追加>

うわっ、全然間違っていましたね。ハズカシ〜
** この記事は1回修正されてます 熊猫 <ycqlghgybx> 2002/10/12 19:41:41
  カオスシード大当たり(バレ) マト 2002/10/13 00:07:32  ツリーへ
Re:カオスシードで教えて!!(ちょいバレ)
カオスシード大当たり(バレ)

とっつきが悪い分、ルールを理解してしまえば
すごく奥が深いですよね。


さて、掘削についてですが
アイテム欄に書いてある数字は
「掘り出しレベル」というやつで
0〜5と8があるみたいです。
0〜5は そのまま出易さとイコールみたいですが
8はちょっと特殊な位置付けのようです。

例えば四神雷鳴が完成しているなら
掘り出しレベル5のものが15%の確率で、
掘り出しレベル4のものが60%の確率で、
掘り出しレベル8のものが25%の確率で
ランダムに選ばれて 発掘されるみたいです。

この一覧表は その攻略本のP.63に載っていますよ。


次に掘削時刻ですが
これは 部屋を作る際の
赤の因素が関係していると思います
これが多く含まれると掘削速度が上がります。
攻略本の64という時刻は
赤の因素が部屋に含まれていない状態で
どれだけかかるかという時刻だと思いますので
48刻が最高なら、snakeさんの場合
それが一番時間のかかるものだと思いますよ。
一度発掘されてみれば はっきりするのでは?

ちなみに その攻略本では
P.13に詳しい値の算出法が載っています。


とことん遊び尽くせるソフトですので
隅々まで堪能しちゃってください。
では、頑張って〜

マト <rrohxygltn> 2002/10/13 00:07:32
  │└レスありがとうございます!! snake 2002/10/15 14:55:30  ツリーへ
Re:カオスシード大当たり(バレ)
レスありがとうございます!!
こちらの都合で返事が遅れてすいませんでしたm(_ _)m


どうもマトさんのおっしゃる事が正解のようですね。
アイテム自体の掘り出しレベルだとは解りませんでした。


>この一覧表は攻略本のP.63に〜


載っているのは知っていたんですが、自分のオツムが
足りなかったのか表の意味が解りませんでした(*^^*)
でもこれで納得。


掘削時刻の方もやはり「48」が最高のようです、自分の場合。
(ちなみに赤の因素は2つ)
お目当ての物が出るまで何度も掘削するしか無いですね。


とりあえず謎が解けて安心しました。
熊猫さん、マトさん、どうもありがとうございました。



さ〜て、今年はこのソフトをやりまくりだあ〜〜〜〜〜。
snake <gphsrhiigf> 2002/10/15 14:55:30
  便乗カオスシード教えて!2002/10/22 00:25:57  ツリーへ
Re:カオスシードで教えて!!(ちょいバレ)
便乗カオスシード教えて!


龍ケツ路に  金  の風水マークがないのは何故ですか!
わたしの見間違いですか!
じょくしゅうのなにてさんじょうさせてください。
<tzpurwgwbz> 2002/10/22 00:25:57
   └全く関係ないことやけど いそーいそ 2002/10/30 02:13:52  ツリーへ
Re:便乗カオスシード教えて!
全く関係ないことやけど

「金」は「ごん」と読むのですね、知らなかった。
私はずっときんきん言ってましたよ。


更に関係ないけど
『年上の女房は金の草鞋を履いてでもさがせ』
いうのを、「きんのわらじ」と読んでいた人もいましたな。
本当に関係ないね。


閑話休題


それで、たしかに龍穴炉には「金」がないですね。
いままで気付かなかった!いうか、そんなん気にする人はあんまりおらんよ〜。

風水や五行に詳しい人ならこの疑問にこたえられるのでしょうか?
ただ単に龍穴炉のデザイン的な関係で端折られただけやったりしてね。

やっぱり「金」だけに・・・これ以上書くと下品になるので止めときます。


それではん
いそーいそ <hrxmmwfzzv> 2002/10/30 02:13:52
    └NEW・FCよりカオスのがお高い2002/11/01 01:45:37  ツリーへ
Re:全く関係ないことやけど
NEW・FCよりカオスのがお高い

そんな世が。


それはともかく、いそーいそさんが気付いていないとは思わなかった。
それはともかく、なんで無いんでしょうね。金。
さみしいよ。



いっしょにケンケツにいきませんか。
<tzpurwgwbz> 2002/11/01 01:45:37

[トップページ] [インデックス]