サターンミュージックスクール2

  サターンミュージックスクール2 カツオけんじ 2003/01/29 01:41:02 

  あくまで D.A.T 2003/01/29 03:00:21  (修正2回)

  │└メインは店長代理 カツオけんじ 2003/01/31 00:47:20 

  このソフトは、最初の1の方が練習にはいい... ランちゃん 2003/02/22 20:25:30 

   └あう、1の方ですか。あったら欲しいですが... カツオけんじ 2003/02/27 00:15:18 

    └スクール1は・・・・。さすがに見ないな〜... ランちゃん 2003/03/10 00:26:52 


  サターンミュージックスクール2 カツオけんじ 2003/01/29 01:41:02  ツリーへ
サターンミュージックスクール2
をやってるんですけどねぇ……どうも難しくて。

最初の『ねこふんじゃった』で挫折(爆) 最後のところが異常に難しすぎるんですよ。

まあ、そこんところは飛ばして次の『フォーエバーラブ』はなんとかクリアしたのですが。次の古内東子のナントカカントカって曲のイントロがいきなり難しすぎて、右手だけでもイッパイイッパイなのに両手で弾けだなんてハリウッド版ドラゴンボールで透明人間のスケさんVSヤムチャを再現する並にムチャ(よくわからない例え)ですわい。

 しょうがないので、それも飛ばして今は『月光』とかいう曲をやってんですが、やぱし難しいのです。

 まあ、それはそうとして、このソフトでピアノが弾けるようになった、もしくはDTMとして活用されている方とかいたら『頑張れば弾けるようになるよ。ファイト!」とか励まして欲しいのです(爆) あと、これのおかげで今では作曲家として活躍中。新人アイドルを食いまくってますいやむしろ主食がアイドルですな方がいれば報告お願いします(爆)

 もう、挫けそうなのですよ(笑)
カツオけんじ <ylnevpuceu> 2003/01/29 01:41:02
  あくまで D.A.T 2003/01/29 03:00:21  (修正2回) ツリーへ
Re:サターンミュージックスクール2
あくまで

アイドルは『オカズ』。ん。

さて
サターンミュージックスクールツーですが、

中略

それはそれとして

私はイヤイヤながらも9年ほど鍵盤楽器を
やらされていた経験があります。
それに基づいて言わせていただくならば

>「頑張れば弾けるようになるよ。ファイト!」

引用符付けられるとやっぱダメでしょうか。

とにかく
音楽とは『音を楽しむ』と書いておいてから
ひらがな全部取っ払ったものなのですから、
基本的に音を楽しまなければ‐出来ればひらがなを
取っ払いながら‐上達は難しいでしょう。

これは昨今流行の『タイピングソフト』にも
当てはまるのですが、

「貴様らはタッチタイプを習得したいのか
 ムニャムニャ絵が観たいのかどっちなんでスカッ!」

ってことです。
こういう練習用、入門用ソフトにゲームとしての
達成感なんかを付けるのは考え物です。

つまり、

「タイピング道に『クリア』等と言う
 明確な基準など無い!そんな事も解らんのか士郎!」

またしても至高の勝ち。

あ、タイピングは関係無かったですね。

で、鍵盤ですが
いきなり両手で違う動作をやろうとすると難しいので
右利きなアナタは実生活においてもビギナー丸だしな
左手くんを集中的に鍛えてあげましょう。

ひとまず鍵盤も運指も忘れ、
リズムだけでも右左バラバラに取れるまで
膝とかイロイロを叩きながらビートを刻んでみます。

月光ですと、

左手:1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3

と叩きながら右手を差し込む練習ですね。

左手:1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3
右手:    1  23       


こんな感じですか。
(送信して字間崩れちゃってたら修正面倒でイヤ
 やっぱり崩れてたよクソぅまたダメだよぅ)

最初は超スローでいいですから、
ゆっくり確実に左手が釣られないように右手を
差し込む事に集中します。
で、慣れてくれば徐々に速度を上げる、と。

この練習は
両手を目視してると釣られ率が上がるので、
なるべく離してやれると良いかもしれませんね。

とまぁエラそうに講釈垂れてますが、
10行目辺りに書いた通り
『音を楽しむ』のが音楽なのです。

従って、
自分にとって全然興味の無い曲を弾くのと
好きで好きで主食にしても良い曲を弾くのとでは
士気や向上心やジョイの芽生えは月と海王星程の差が
イヤでも出てくるものです。

いっそのこと課題曲なんざ放っぽって
フェイバリトなアーティストの『易しめ』な楽譜で
練習する方が楽しいかもしれませんよ。

全てとは言いませんが、
世界中のどんな有名な音楽家とて
『好きな曲コピー』から入ってるでしょうし。

じゃぁ頑張ってネ。


それではん。


※以下、中略部分復元

 私はこのソフトを見た事も触った事もありません。

** この記事は2回修正されてます D.A.T <tswdluuvul> 2003/01/29 03:00:21
  │└メインは店長代理 カツオけんじ 2003/01/31 00:47:20  ツリーへ
Re:あくまで
メインは店長代理

アドバイスどうもです。今日はなんとか半分まで弾けるようになりました。まあ、明日になったら4分の1は忘れてそうですが^^;

>これは昨今流行の『タイピングソフト』にも当てはまるのですが、

>「貴様らはタッチタイプを習得したいのか、ムニャムニャ絵が観たいのかどっちなんでスカッ!」

>ってことです。
>こういう練習用、入門用ソフトにゲームとしての達成感なんかを付けるのは考え物です。

>つまり

ある程度目標を達成したら自分へのご褒美にムニャムニャ絵を用意すれば良いのですね! こいつぁーモチベーション増加なんとかベーションの時間増加ですわー(爆)

>いっそのこと課題曲なんざ放っぽってフェイバリトなアーティストの『易しめ』な楽譜で練習する方が楽しいかもしれませんよ。

うみゅー…自分の場合好きなアーチストつーたら最近は『たま』ぐらいしかおらんからねー。昔の楽譜とかもう探さんと無さそうだなー。最近のは当然出てないし。あとは長崎みなみの歌とか(笑)

ちなみに他の収録曲とかもなんかねー。ゲームからはデイトナとかサクラ大戦とかあるのですが、ここらへんは右手だけの曲なのでねー。アニメからはナデシコとかウテナとかコナンとかですが、どうもねー。

まあ、最終課題曲が安室ナミエと、なんかAM2研の失敗を連想させてしまいますが、タイトルが『キャンユー セレブレイト(だったっけ?)』ときゃんきゃんバニープルミエール2を思わせるタイトルなのでまあ頑張ってみます。

それではー。
カツオけんじ <ylnevpuceu> 2003/01/31 00:47:20
  このソフトは、最初の1の方が練習にはいい... ランちゃん 2003/02/22 20:25:30  ツリーへ
Re:サターンミュージックスクール2
このソフトは、最初の1の方が練習にはいいように思えた。
また、パソコンソフトに比べて設定が簡単なため、扱いがらくだ。

DTMとしては、GM音源しか出ないため、演奏能力としては、「テクノモーター」より劣るが、DTM入門ソフトとしては最適だと思う。
ランちゃん <ilklcnfcwd> 2003/02/22 20:25:30
   └あう、1の方ですか。あったら欲しいですが... カツオけんじ 2003/02/27 00:15:18  ツリーへ
Re:このソフトは、最初の1の方が練習にはいい...
あう、1の方ですか。あったら欲しいですがつーか金無いしね^^; 就職が決まったら探してみますわ(爆)

実はテクノモーター持ってるんですが、使い方がさっぱり分からんつーか意味が分からなかったり(爆)

実は「月光」をなんとかクリアしたと思ったら、その曲は「セナのピアノ」だったりして(爆)D.A.Tさんスイマセン^^;
カツオけんじ <ylnevpuceu> 2003/02/27 00:15:18
    └スクール1は・・・・。さすがに見ないな〜... ランちゃん 2003/03/10 00:26:52  ツリーへ
Re:あう、1の方ですか。あったら欲しいですが...
スクール1は・・・・。さすがに見ないな〜。
操作はほとんど変わらないけど。

テクノモーターって、あれは以前、DTM雑誌の「GROOVE」という雑誌が特集を組んだことがあり、
あるていどMIDIや音楽をやっていないと、本格的に遊べないよ。
だって、最初にドラムの音色をえらぶのに、定番の音が一通りはいっているが、その組み合わせは自分でやらなければならないため、知っている人にとっては非常に面白いかもしれないが、知らないひとだと、何がなんだかわからないはず。
そして、メロディ部分は、ピアノロールに音を打ち込む様は、まるでシーケンサーそのもの。
 セガサターンの音源で、ここまでできるのか?と関心したが、やはりあの構成は、音楽初心者には無理だよ。
ランちゃん <ilklcnfcwd> 2003/03/10 00:26:52

[トップページ] [インデックス]