今更ながら・・・

  今更ながら・・・ ブルータイガー 2003/01/31 20:25:45 

  他機種をやっていると前提で書いています 鋼鉄の竜:↓お構いなく、、ゲームBBSですか懐かしい 2003/02/01 01:36:25  (修正2回)

  ○SS版の最大の特徴は 高い城の男いそ・にゃははは 2003/02/01 03:21:15  (修正3回)

   └鋼鉄の竜さん、高い城の男いそさん ブルータイガー 2003/02/01 21:39:38 


  今更ながら・・・ ブルータイガー 2003/01/31 20:25:45  ツリーへ
今更ながら・・・
ss版タクティクスオウガを手に入れたのですが
ss版は他機種と、どのような違いがあるのか、プレイされた方々良いとこ、悪いとこ等教えていただけないでしょうか?
カキコをお願いします。m(_ _)m
ブルータイガー <qoqlvzyjno> 2003/01/31 20:25:45
  他機種をやっていると前提で書いています 鋼鉄の竜:↓お構いなく、、ゲームBBSですか懐かしい 2003/02/01 01:36:25  (修正2回) ツリーへ
Re:今更ながら・・・
他機種をやっていると前提で書いています
のでちょっとバレになるところも
あるかもしれませんので注意、、

大体のところでは、、、





>良いところ、

・SSはここが違うッ!
キャラにお声がつきました、
イメージが強いとダメでしょうが、、
私は非常にあっていると思います
特にエンディングは、、、素晴らしい
ただし、フルボイスではありませんね、、
ちなみに、伝説でも喋ってくれましたが
その時と声変わりしている方がいますね(^^;

まぁ、これは賛否両論と言うところですね


・SS最大の隠し特典(雑誌で先に出してたのですが、、)
ネームエントリー時に
でねぶ(はーと←機種依存文字)れぽーと
、、と入力しますと、、キャラの画が見れます
進行度に会わせて増加して、
最大で全ルートのコンプリートデーターを
3つともに、入れておくと、
全てのキャラを表示させることが出来ます
ただし、本体ロムの方にデーターを入れてないと
完全に表示されません



>細かいところで、、

・BGMがアレンジされてます、
これも賛否両論と言うところです

・最初にロードが長い、
ノーリセットでやればそれほど気になりませんね
最強のステータスなどは辛いですが、、
他にもちょっとだけ読み込みがあり
遅くなるところが所々にあります


・(デニム)情報通りだ、ランスロットの野郎が来たぜ。
移植の都合上、会話が一部修正されています
有名なモノですが、、Cルート3章のラストの
例のセリフが名前を呼んでくれなくなっています、、
(暗転させて文字で表示すれば良かったのに、、)


・武将の信念
敵の思考が少し甘くなっています、
SFC版が手元に無いので完全な比較は出来ないのですが
一部、命を大事にで甘くなっているところがありますね、、
逆に無謀な突撃をする方も一部ではいます、、




>バグ関連

・鬼の剣、(注:結構危険なバグです)
SS版でボディスナッチを使うと
入れ替わったキャラと使ったキャラに
WTが回ってくるとフリーズします、
また、直接攻撃&射撃攻撃の
ターゲットにするとフリーズするようです
ので、使う場合は両者を連続スロウムーブで
足止めし入れ替わった敵を魔法で倒さなければなりません、、、

、、、が
恐ろしい事に、
専用の外見を持つSサイズのユニットつまり
コマンドやビショップの肉体を奪うことが出来たりします
(敵専用の凡庸ユニットはダメッ、
 例:ガンプやリッチ改、
  レイブンやテンプルナイトなど)
完全な邪道ですが、SS特権の面白い現象ですね、、
死の油揚げをスナッチする場合は、
肉体の方をHP50以下にすれば話が進むようです
ニフリートソードやサンシオンもあなたの下に、、、


・なんと心の狭い人達だ。
条件は不明ですが、、一般にアイテムを集めすぎると
なんて心の狭い人だ、とでてゲームが止まる確率が
他の機種に比べると?
高いようです、、(私は一度もなったことがないのですけどね)


・TO最大の敵
SSユーザーなら常識ですけど、、
パワーメモリーにセーブすると
きちんと管理しないと
データーがちょっとだけ消えやすいです
SFC版もターボファイルがなければ
かなり危険でしたが、、、
プレステ版だけはデーター消失の話は聞きませんね



?未確認?
・クレリック法をすると忠誠度が下がる
悪名高き?のこの裏技ですが、、
SFC版が手元になく、やったことがないため
確認してないのですが、、、
SS版ではクレリック法は忠誠度が下がりましたね



思いつくところではこのぐらいですね、、
他にはバグで死の油揚げの片腕が仲間になった、、
と言う話ですか、、、
死者の宮殿から出られなくなったそうですが、、、(汗)
** この記事は2回修正されてます 鋼鉄の竜:↓お構いなく、、ゲームBBSですか懐かしい <ohkyreisuy> 2003/02/01 01:36:25
  ○SS版の最大の特徴は 高い城の男いそ・にゃははは 2003/02/01 03:21:15  (修正3回) ツリーへ
Re:今更ながら・・・
○SS版の最大の特徴は
 声優さんが声をあてていてイベント等でキャラが喋ることでしょう。

 #ブルータイガーさんこんばんは

 勿体無いくらい無駄に豪華な声優陣でした。
個人的には佐々木望やら冬馬由美はあんまり好きではないんですが、
このゲームに関しては雰囲気がとてもでていて良かったですわ。

 オリジナルのSFCファンには違和感があって許せないという人もいますが、、、
ご存知の通りオプションでカットできるからいいですがねん。
(私はSFCはかじった程度でやりこんでません)

 もひとつは
「でねぶれぽ〜と」と言う名のイラストギャラリーでしょう。
これは他機種版にはないらしいです。


○SS版の悪いとこ
 SFC版とくらべて画面が縦長になってるらしいです。
オリジナル版に思い入れがある人ほどブ〜ブ〜言ってるみたい。
ブルータイガーさんがSFC版を未プレイなら全く関係ないことですね。
 



●PS版の悪いところ
 とにかく頻繁に入るロードが鬱陶しいらしいです。
もう本当に鬱陶しいらしいです、これでもかこれでもかと。
 あと音楽が粗悪だというのもたまに聴きます、反対にSS版のアレンジ曲の評判はボチボチ。


●PS版の良いところ
 戦闘中にセーブ&ロードができる。単純に考えて難易度がグッと下がりますな。

 あとは新品がいまでも容易に手に入る事くらいでション。



☆SFC
 オリジナルを遊びこんだ人達は口を揃えて『SFC版が最高』と言いますが、
思い入れのない自分(ら)には関係ないでしょう。
いまからSFCで遊ぶのはバッテリーの心配もありますしね。
一生懸命遊びこんだデータが消えるのって嫌ですよね?
(NINTENDO POWERならフラッシュメモリらしいけど、任天堂に送るのも面倒ですね)
         ↑
(よく考えたらここらへんについては自信がありません。
 ゲームデータ自体は確かにフラッシュメモリですが、セーブデータは忘れました。
 どっちにしてもパワメモ等で事実上無限にセーブできるSS(PS)の方が
 使い勝手はえぇですわね〜〜・・・)
 
 




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 せっかく買わはったのだからSS版を遊びましょうよ。
「タクティクスオウガ」未体験ならSS版でも全く問題ないと思いますよ。
自分は2ヶ月くらいドップリとはまって、たいへん楽しみました。

念のため・・
自分が実際に触ったのはSFCとSSだけなので、
PSに関しては確認してません。スミマセン。



@@@@@@@@@@@@@@@

今は昔
セガ伝言板に「ゲームソフトBBS」というモノありき


で、当時 今回のブルータイガーさんの質問とほとんど同じツリーがありました。
その時のことを思い出しながら書いてました。

長々長々と

いそーいそ 拝

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*あっと、思いっきりかぶってしまった。
 鋼鉄の竜さん、すみません
*電池の言い訳追加
** この記事は3回修正されてます 高い城の男いそ・にゃははは <hrxmmwfzzv> 2003/02/01 03:21:15
   └鋼鉄の竜さん、高い城の男いそさん ブルータイガー 2003/02/01 21:39:38  ツリーへ
Re:○SS版の最大の特徴は
鋼鉄の竜さん、高い城の男いそさん 
書き込み有り難うございます。こんばんは、ブルータイガーです

私は一度もプレイしたことがないので、いい意味で
ラッキーですね(ほんとか?)
友達が大ファンなので「やろうぜ!」とよく言われました
中○が以外に高値だったのでしばらく買い控えしてました。
買うならサターンと決めていたんで

ではこのへんで。



ブルータイガー <qoqlvzyjno> 2003/02/01 21:39:38

[トップページ] [インデックス]