三国志と信長の野望のお薦めは

  三国志と信長の野望のお薦めは とんかち 2003/03/04 13:25:14 

  えーと マッコーリフ 2003/03/05 19:22:37  (修正1回)

  │└補足 ひっき 2003/03/05 19:49:27 

  │ └もしかしたら RR 2003/03/06 17:59:59 

  │  └あー マッコーリフ 2003/03/07 18:07:42 

  もう、だいぶ前なので細かいことはいえない... ひっき 2003/03/05 19:34:48 

  内容以前に エア 2003/03/06 01:52:54 


  三国志と信長の野望のお薦めは とんかち 2003/03/04 13:25:14  ツリーへ
三国志と信長の野望のお薦めは
時間ができたので、”三国志”か”信長の野望”で遊ぼうと思っているのですが、
どちらも2種類ありますよね。熱中度、操作方法、ロード時間等を比較して
両ゲームとも2種類あるうちのどちらが面白いかったか教えて頂けませんか、
よろしくお願いします。
とんかち <zhrotluuoj> 2003/03/04 13:25:14
  えーと マッコーリフ 2003/03/05 19:22:37  (修正1回) ツリーへ
Re:三国志と信長の野望のお薦めは
えーと

どちらも2種類あるとお書きですが、「三国志」を題材にした
SSソフトは三国志IV、三国志V、三国志孔明伝、三国志英傑伝の
4タイトルがあるようです。

信長の野望は信長の野望・天翔記と信長の野望リターンズでしょうか。
(あともうひとつ信長の生涯をS・RPGにした作品があったような
気がしますが思いだせない、、

とりあえず、
古いサターン誌(セガサターンマガジン)の読者レース(読者からの
人気投票)によると、三国志シリーズでもっとも評価の高いのは
「三国志V」で、信長の野望シリーズでは「信長の野望・天翔記」
ですね。

私にわかるのは、これくらいです。
ごめんなさい(^^;

-------------------------------------------------------
ひっきさん、追記サンクスです(^^
記憶があいまいなのにいい加減なことを、、若年性痴呆症かも<私w
** この記事は1回修正されてます マッコーリフ <ibfexhltjg> 2003/03/05 19:22:37
  │└補足 ひっき 2003/03/05 19:49:27  ツリーへ
Re:えーと
補足

三國志シリーズは
三國志IV、三國志リターンズ(1作目のCGグラフィックバージョン)、三國志V

信長の野望シリーズは
天翔記(6作目)、リターンズ(1作目のCGグラフィックバージョン)、将星録(7作目)、戦国群雄伝(3作目)

が出ています(発売日順)

三國志英傑伝、三國志孔明伝は三國志シリーズとは別のシリーズで
タクティカルシミュレーションです。(順に1作目、2作目)

>信長の生涯をS・RPGにした作品
たぶん、織田信長伝のことだと思いますが
サターンでは発売されていなかったように思います。

太閤立志伝IIという
秀吉の生涯をシミュレーションにした作品はでています。
ひっき <wrvtlhjcwg> 2003/03/05 19:49:27
  │ └もしかしたら RR 2003/03/06 17:59:59  ツリーへ
Re:補足
もしかしたら

>>信長の生涯をS・RPGにした作品
>たぶん、織田信長伝のことだと思いますが
>サターンでは発売されていなかったように思います。

「S・RPG」と言われるとちょっと違うかもしれませんが、
もしかしたら「ゲーム日本史 〜革命児-織田信長〜」のことかも。
RR <vrwjwvrjli> 2003/03/06 17:59:59
  │  └あー マッコーリフ 2003/03/07 18:07:42  ツリーへ
Re:もしかしたら
あー
たぶんそれです!
>「ゲーム日本史 〜革命児-織田信長〜」
・・どうも、お騒がせして申し訳ありません。上のご長寿クイズより
ボケボケしてるかも>私(^^;
マッコーリフ <ibfexhltjg> 2003/03/07 18:07:42
  もう、だいぶ前なので細かいことはいえない... ひっき 2003/03/05 19:34:48  ツリーへ
Re:三国志と信長の野望のお薦めは
もう、だいぶ前なので細かいことはいえないのですが
選ぼうとしているのが新作2種類ということならば

信長の野望 天翔記
三國志V

がおすすめです。
せっかくなので天翔記は
『信長の野望 天翔記 withパワーアップキット』の方が良いです。
三國志Vはプレミアムパックもでていますが
入手困難だと思いますし内容が攻略本同梱なので
ノーマル版で良いと思います。

信長の野望に関してはサターンででている
最後発作品は『将星録』ですがこれはシリーズ7作目であり
奇数で新機軸、偶数で完成度を高めるのが信長ですので
『天翔記』と比べての見劣りは激しいです。
さらに『天翔記』が今までのシリーズの総決算的な作品だったこともあり
『将星録』ではシリーズ1大きな変化が遂げられています。
シヴィライゼーションという(名作です)
数々のゲームに影響を与えたゲームにやはり影響されている感じです。
着眼点は悪くないのですがテンポが悪くなったことなど
完成度が低いことは否めないです。
ちなみにDCで『信長の野望 将星録 with パワーアップキット』が出ています。

三國志に関してはサターン版IVが
グラフィックが過剰すぎてプレイアビリティが落ちてしまっている
という次世代初期に多く見られるミスを犯しているので
(しいて言うなら32X版IVの方が出来はよいです。)
Vで間違いないです。
システム面でも進歩が見られますし信長でいう天翔記的な作品です。

細かく思い出せないのでご希望の比較になっていないですが
こんなところです。
熱中度、操作方法、ロード時間全てオススメした方が
優れていると思います。
ひっき <wrvtlhjcwg> 2003/03/05 19:34:48
  内容以前に エア 2003/03/06 01:52:54  ツリーへ
Re:三国志と信長の野望のお薦めは
内容以前に
三国志4、信長の野望天翔記はロード時間、待機時間が
長すぎますし、将星録もテンポが悪い、メモリーを食いすぎる
など、システム周りが悪すぎるのでお勧めしません。
上記のソフトに興味があるなら廉価版が出てますのでWINDOWS版を
プレイすることをお勧めします。

三国志5は意外にもサターン版の出来がいいです。
確か戦闘中に各部隊が自由に陣形を変えることができたので
(WIN版は軍師と君主のターンにしかできなかった)とても
プレイしやすかった記憶があります。ロードも比較的短く
快適にプレイできますので、このゲームだけは自信を持って
サターン版をお勧めします。(太閤立志伝2もサターン版の
出来が一番良かったような)
エア <kfgzpykylb> 2003/03/06 01:52:54

[トップページ] [インデックス]