グラディウスが欲しい(カオスシードの話)

  グラディウスが欲しい(カオスシードの話) いそーいそ 2003/03/09 01:36:42  (修正1回)

  当てにならない返事 hirosi 2003/03/12 22:11:37 

  わざわざ(ばれ)↑hirosiさんへの返事 いそーいそ 2003/03/13 20:21:52  (修正2回)

  がんばって下さい hirosi 2003/03/14 22:18:53 

  │└そうなんですよね〜 いそーいそ 2003/03/15 02:51:40  (修正1回)

  なんとな〜く いそーいそ 2003/04/06 18:35:57  (修正2回)

  │└門前雀羅 いそーいそ 2003/04/10 19:20:03  (修正1回)

  │ └意気阻喪 いそーいそ 2003/04/19 01:37:22  (修正1回)

  │  └行住坐臥 いそーいそ 2004/05/23 03:53:27 

  ●「球転界」スコアシステム いそーいそ 2003/06/26 20:14:27 

  ●「エリア51」シークレットルーム いそ÷いそ 2003/07/03 20:04:17 


  グラディウスが欲しい(カオスシードの話) いそーいそ 2003/03/09 01:36:42  (修正1回) ツリーへ
グラディウスが欲しい(カオスシードの話)
発売日に買って以来
断続的に遊び続けてます。

もういいかげん隅々まで遊び尽くしたつもりなんです が、
「グラディウス」だけがどう〜しても手に入りません。


セーブデータの「総プレイ時間」は400時間を越えてます(実際はその倍は遊んます〜)。

・グラディウス:ごくまれに戦士より入手
これだけが目的で遊んでいるのではないけれど いつか出てくる、、出てくると
戦士を撲殺しまくってますがいっこうに出現しません。

グラディウスを自力で手に入れた方っているのかな?
もしいるのなら参考までに、、どれくらいのプレイ時間で、、どこのシナリオで、、
手に入れたのか教えてください。


ちょっと記憶が曖昧なのですが、どこぞのダンジョンの宝箱から手に入れることは
できませんでしたよね・・・たしか・・





カオスシード
本当に細かいところまでつくりこまれてて 良いゲームですね。
いくら遊んでも飽きることがありませんわ。


仙獣は本当に可愛い・・
自分の一番好きなのは嵩山方士(亥・陽)です。
初期から召喚できて、仙術も使えて、仙丹も運べるし、攻撃力も高い。
シナリオ終盤には高ランクの仙術もバンバン唱えてくれます、、天帝陣式蜘蛛と天帝陣八極炉を
連発してわけがわからなくなるくらい。(甘水兎仙が唱えてるのかもしれんけど・・ゴチャゴチャ)
主人公パーティには必ず入れてリーダーにしています〜足の遅さもカバーできていいです。


他には影虎(寅・陰)も好きです、
とにかく速い・強い、何といっても小仙なのがいいですわ。

あぁ馬明仙も可愛いなぁ。





というわけで
カオスシードのことを何でも〜〜

それではん
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/03/09 01:36:42
  当てにならない返事 hirosi 2003/03/12 22:11:37  ツリーへ
Re:グラディウスが欲しい(カオスシードの話)
当てにならない返事
掘削で武器掘り当てる位しか分りません、長いことしていると妖怪
やら異国の戦士とか出てくるの待つしかないのかも。
hirosi <skemoqehnp> 2003/03/12 22:11:37
  わざわざ(ばれ)↑hirosiさんへの返事 いそーいそ 2003/03/13 20:21:52  (修正2回) ツリーへ
Re:グラディウスが欲しい(カオスシードの話)
わざわざ(ばれ)↑hirosiさんへの返事
流れスレッドに書き込みを有難うございます〜〜


そうですね、
掘削してて掘り当てられたらいいんですがね、
でも「グラディウス」は無理なんですよ〜。

「神龍のヒゲ」「泥龍のヒゲ」でのアイテムパワーアップ・ダウンにも対応してません。


絶対、、とは言い切れませんが 敵が落とす宝箱から入手するしか方法がないのです。
出現率が極端に低くて、一時はちょっとだけ話題になったようななかったような気がする、、
そんなアイテムですわ。



もう敵は倒しまくりです。
ターン数もとっくの昔に『256』でカウンターストップしていて
誇張ではなく、いまが何千ターンか判りません。

『異国の戦士』も『闇の波動』も『洞天軍』も何度となく倒してますが駄目ですね〜〜



とにかく有難うございます、
適当に頑張ります〜

それではん


*ちょっと発言位置を間違えたけど
 hirosiさんへのお返事ですワン〜
** この記事は2回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/03/13 20:21:52
  がんばって下さい hirosi 2003/03/14 22:18:53  ツリーへ
Re:グラディウスが欲しい(カオスシードの話)
がんばって下さい
http://www.members.tripod.com/~syuriken/chaos/
http://www.netbugs.ne.jp/~kobaken/chaos/chaos.htm
なぞ洞窟か無色界とか思ってたが出ないみたいです。
戦士が落とすしかないみたいです。
hirosi <skemoqehnp> 2003/03/14 22:18:53
  │└そうなんですよね〜 いそーいそ 2003/03/15 02:51:40  (修正1回) ツリーへ
Re:がんばって下さい
そうなんですよね〜
敵が落とすのを待つしかないんですわ

それはそうと、お忙しいだろうに(にゃははは)わざわざサイトを
調べてくださり有難うございます。

カオスシード関連のサイトは自分でも何度となく巡っておりますが
そんなのは関係なくお心使いが嬉しいですわ。


やっぱり攻略本が出ているゲームに関してはどうしても内容が重複しますよね、、、
と サイト批評。(サタマガの攻略特集もあったし・・)





それで、今日もがんばってます〜
SFC版を(ォィ)

もうSS版じゃちっともでないので(気休めに)SFC版で挑戦ですわ。
こっちは攻撃力268の上に『誰でも装備可』なので素敵です、、出ないけどね。
アナウンス音声が水谷優子ではなくて変な感じ〜〜
画面はパッと見 同じなのが笑えます。


ちうわけで度々ありがとうございます

ではん
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/03/15 02:51:40
  なんとな〜く いそーいそ 2003/04/06 18:35:57  (修正2回) ツリーへ
Re:グラディウスが欲しい(カオスシードの話)
なんとな〜く

 『そんな言葉は辞書では「退屈」の次に載っている』



古いセーブデータで継続プレイ

一番上に保存されていた シナリオ10「最後の仙窟!」のデータ、
プレイ時間は5時間ほど40ターン、一番最初に遊んだ時のデータなのでクリア優先で
あんまりやり込んでない、もう4年は前のかな・・


仙獣レベル25〜30
ほとんど無色界から連れて来たので戦闘能力は高いけど仙窟育成には不向き。
面倒なのでしばらくこのまま。


部屋
生産:5、練丹:9、召喚:4、倉庫:3、
攻撃:2、策敵:1、掘削:1、転送:3、(階段:1)

このシナリオは所々に邪魔な岩盤があって その為部屋の配置に微妙に影響する。
当時のことは覚えてないけど 我ながら岩盤を考慮しながらバランスよく部屋の設置ができてると思う。
部屋の強化はどれも中途半端のまま
特殊強化メニューは「全転送」「全策敵」「玉皇宝華レベル1」だけしか設置されてない。
ちょっとエネルギー&仙丹不足で強化もままならない。


とりあえず練丹部屋を増やす、、
侵入者の相手も煩わしいから攻撃部屋ももうちょい増やす。

その過程で玄武神仙窟に行ってきてレベル25蛇神仙を仲間にする。
第3グループでリーダーに選任していた緋胡牛を解雇、足が遅いのは嫌いです。
よく考えたら蛇神仙のリーダー特性では運搬能力が下がるけど まぁ仕方ない。



●50ターン
「龍盛豪炉」「風神勇尊」「四神雷鳴」を設置、
これからがホンマのスタートって感じですわ。


やり込みの目的は何といってもアイテム収集なので これから掘削部屋を増やす計画。


●70ターン
部屋の設置が一段落つく
生産:7、練丹:12、召喚:4、倉庫:4、
攻撃:4、掘削:4、策敵:1、転送:5、(階段:1)

生産部屋と練丹部屋のバランスが悪いけどまぁいいか。
仙窟の左下にまだ3〜4つ部屋を作るスペースがあるけどとりあえずおいておく。
(一応の保険、、そのうち掘削&攻撃をつくる予定)


アイテム収集スタート

このあたりから『侵入者』の「このターンは敵が侵入してこないよ」がなくなる。
仙窟をあらされて面倒です。



●80ターン
4つの掘削部屋全てに「四神雷鳴」の設置が完了。

暇なので複数の部屋に「龍盛豪炉」「風神勇尊」等を設置、意味ね〜〜&無駄使い。

グラディウス未だ見ず・・・



●100ターン
しばらく放置してたら2つの練丹部屋でエネルギー不足がおきていた。
ただでさえエネルギー運搬の仙獣がいないうえに(窟子仙は1匹だけ)
生産部屋をかためすぎてしまった。
均等に配分される仙丹と違って エネルギーは一箇所にいけるだけバラ撒きやる、、
遠くの練丹部屋に到着するまでに0になっとるやん。

行進ルートをちょっと変更してなんとかしのぐ。
素直に窟子仙か紫俊でも雇うかな・・・と思っただけ。

気休めにひとつを残して召喚部屋の「召喚能力」を消滅、
転送部屋の「転送能力」もレベル1まで(全転送があるのでオッケ〜よ)
倉庫部屋の「龍穴炉振込み」を消滅。

ここらへんから「異国の戦士」が侵入しだす。



●150ターン
特に変化もなくここまで進める・・・
侵入者は瞬殺するようにしているのでレベルの上昇が遅い、、レベル30〜40くらい。
第一グループで一緒に行動している嵩山方士は天帝陣八極炉をバンバン唱えてくれて頼もしい。
逆にサクラはいつもMP不足で役立たず、、仙獣のように時間で回復したらエェのに。

ここらへんから「忍者軍団」が侵入しだす。
素早い上にトラップを解除しまくるので大嫌いです。


グラディウスはかけらも見かけず・・・

プレイは続くのでした・・・

** この記事は2回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/04/06 18:35:57
  │└門前雀羅 いそーいそ 2003/04/10 19:20:03  (修正1回) ツリーへ
Re:なんとな〜く
門前雀羅

 『あなたは左脳が発達しすぎていて
      右脳がキチンと働いてないんじゃないの?!』



●160ターン
もうないと思ってたけど久しぶりに「このターンは敵が侵入してこないよ」が発生。
楽である、楽である、非常に楽である。



●170ターン
ボ〜ッとしてたらエネルギー不足が再発、その度に行進ルートを変更して対処してたけど
どうにもこうにも解消されない。
よ〜くみてみたら「総生産エネルギー − 総消費エネルギー」がマイナスになっていた、
しかも3000近くも。(最初から確認しとけよな)

気休めに生産・練丹部屋以外の「耐久力」をレベル5まで縮小、
「耐久力回復」を削除、、、本当に焼け石に水。
泣く泣く練丹部屋の「仙丹生産力」をレベル7にする、実はこれが一番効果的だったりする。

まともな対策として余裕のある部屋に「エネルギー生産」を設置する。
レベル4まであげようと思ったら 火1・土4・木1が必要。
自分の場合 強化する部屋に無天風水香をばら撒いてそれによって周りの部屋をいじっていく。



●180ターン
はじめて「闇の波動」が侵入してくる、つまり古の龍&チビ龍&王蒼幻モドキ。
強いけどもらえる経験値も多いので嬉しい、このターンだけでレベルが3もあがる。

エネルギーの赤字は完全に解消、差し引きプラス14000までになる。




●220ターン
特に変化もなくここまで過ぎる・・・
暇なので各部屋を無意味に強化する、、転送部屋で「転送能力」をレベル4にしたり
倉庫部屋の「龍穴炉振込み」を強化したり・・・仙窟評価点が微妙にあがった。



●240ターン
主人公の防具を「天馬の靴」に変更。
ステータスは軒並み下がったけどスピードだけはべらぼうにあがる。
歩行スピードが上がっただけではなくスライディングも使えて本当に楽。
なんで忘れてたんやろう?


グラディウスは当然のようにみつかりませんわ。

** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/04/10 19:20:03
  │ └意気阻喪 いそーいそ 2003/04/19 01:37:22  (修正1回) ツリーへ
Re:門前雀羅
意気阻喪

  『じつに簡単な愉しみだよ、お茶というのはな。
    人が金持ちだろうが貧しかろうが関係ない、いいお茶はいいお茶なんだ』


●250ターン
 武器を「怒龍の剣」に変更、謎窟全問クリアの商品である。
MHP・MMPが半分になるけど攻撃力はベラボウにUP、大攻撃で瞬殺である。

特に意味はないけど嵩山方士を解雇して紫俊を雇用、その色が可愛い。


●256ターン
 ターン数のカウントはここでストップ、どうせなら999まで数えて欲しい。
(本音は5桁までやけど)
まぁ、プレイ時間はカウントされ続けてるので困りはせんけど。

区切りなのでまとめてみる・・・

 ○仙窟情報
  ・ターン数      :256
  ・プレイ時間     :25H55M54S
  ・エネルギー総生産量 :30300
  ・仙丹総生産量    :3329
  ・総生産エネルギー − 総消費エネルギー:16598
  ・仙窟破壊率     :0%
  ・仙窟評価点     :24221
  ・龍穴炉振込残量   :2471

 ○詳細情報
  ・エネルギー総蓄積量 :404384
  ・エネルギー総生産量 :30300
  ・エネルギー総消費量 :13702
  ・仙丹総蓄積量    :40074
  ・仙丹総生産量    :3329
  ・進入者撃退総数   :3028
  ・通産プレイ時間   :234H24M58S
  ・仙獣召喚総数    :20
  ・仙獣死亡回数    :28
  ・部屋破壊回数    :9
  ・部屋総数      :45

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「進入者」の事をこれまでずっと「侵入者」と書いてたな・・・面倒なのでこのままや。

仙窟評価点、、たしかむか〜しネバーランドカンパニーで10万点くらいの仙窟を紹介していた
ような、よく覚えてないけど。自分にはこの点数でもキュウキュウ。仙窟に少し余裕があるので
いくらかは底上げできるけど、2万6千点が限界かな〜・・・
ダンジョンモードでならもうちっと高得点を狙えると思うけど。

総プレイ時間はこのセーブデータでだけのモン、、他のデータと統合できたらと思う今日この頃。


グラディウスは相変わらずでてこないけど区切りがいいし、久しぶりに遊びこんだので
今回はこれであきらめる。

ま〜た時間をおいて頑張りますわ。
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/04/19 01:37:22
  │  └行住坐臥 いそーいそ 2004/05/23 03:53:27  ツリーへ
Re:意気阻喪
行住坐臥


 『もし嘘だと言うのなら、
   一万一千の処女が一万一千の鞭で
     このぼくを罰してくれてもいい!』
    


何故かやる気が湧いてきたので久しぶりに遊ぶ事にした。
チロチロとはしていたけど、本格的に触るのはほぼ一年ぶり……


●プレイ時間27Hくらいから再開
まずアイテムの整理から始める、
倉庫部屋を4つしかつくってないので16ページX8個のアイテムしか収納できない。
これまではどうでもいいアイテムは即廃棄していたけど な〜んか勿体なくなった。
なので別のプレイデータに飛んで異次元倉庫を整理しちゃる。

とりあえず99個まで集めてカウントストップしているアイテムの中から
『再起の球』『神龍のヒゲ』『泥龍のヒゲ』『破魔の巻物』
『人の風水奥義』『地の風水奥義』『天の風水奥義』『毘沙門天の護符』
『持国天の護符』『増長天の護符』『広目天の護符』
これらを22ページくらいに移動。

元のデータに戻って倉庫を「整理」したらアラすっきり。



●プレイ時間28H〜
以前は時間を計算して掘削部屋のアイテムを選別していたけど
面倒くさくなったし いろいろな物を集めたいので止める。

あ〜『神龍のヒゲ』ってたった6秒で掘れるからうれしいなぁ〜



●プレイ時間30H〜
かなり前からエネルギー不足で停止寸前の練丹部屋があって、
ずっと手をかけてた(『扇』で直接エネルギーをまくだけやけど)のに
どうしても改善しないので おかしいな〜と思っていた。

思っていて 何となく集計タイムで仙獣行軍ルートをみていた、ら、
この部屋だけどのグループも通ってないやんけ。
そらエネルギーも足りひんようになるわいな。

一応「エネルギー生産」をつけてるのでこれまで気付かなかったけど
いつからこの状態なんでしょうね?

さっそく調整したんだけど エネルギー運搬用の仙獣がほとんどいないし、
生産部屋からも遠いのであんまり効率がよくないです。
え〜だいたい蓄積エネルギー2000前後くらいしかたまりません。



●プレイ時間35H〜
これまで攻撃用の強化メニューは適当につけたまま手を加えてなかったけど
することがないのでできるだけ手を加える事にした。

つまり、
攻撃部屋はきっちりと「蒼龍の策」まで強化(「赤糸」とまりのがいくつかあった)、
ついでに「誘き寄せ」なんかもつけたりしてちょっと嬉しい。
トラップはもうずっと「閻魔針レベル2」しか使ってないので
なんとなくつくってた「爆炸」なんかは縮小。

それ以外の部屋はできるだけ「仙雷の策」まで強化。

もう全部屋に『双龍列波』を使っているので計算は楽。



地味に続く
いそーいそ <slkslqviww> 2004/05/23 03:53:27
  ●「球転界」スコアシステム いそーいそ 2003/06/26 20:14:27  ツリーへ
Re:グラディウスが欲しい(カオスシードの話)
●「球転界」スコアシステム



○天空界

ベル
1回の接触につき、黄300、赤600、緑1200、白2400
全部赤で3万、全部緑で30万、全部白で330万
ベルがダンスネオンに変化後は1回の接触で600点

早乙女みゆきの顔に1回接触で2400点、
15回接触で水瓶の水がストップ、水瓶に入ればエキストラチャンス

左の月顔は1回接触で300点、9回接触(7万7000点)で太陽顔に。
太陽顔は指のチェッカーが回転すると顔のルーレットが回り、その結果により
ジプシー:通常得点4倍・1回の接触で2400点
将軍:通常得点2倍・1回の接触で4000点
筋肉男:通常得点半減・1回の接触で2000点

神殿は柱接触で400点、15回接触(15万点)で破壊、
ゴクワルーサ(5回接触で5万点)が登場



○地上界

早乙女ちゆきは朝と夕方、短い間に顔に3回接触で手が開く。
手に入ると朝なら天空界にワープ夕方なら目からレーザーで敵を全滅

天使は羽を通過すると300点、同じ高さを3段階に移動させる。
中段に揃うと5万点

寝ているミイラは1回の接触で3170点、36回接触でビキニギャル(エキストラチャンス)に

パックンザウルスは口に入るとボーナス精算、四天王ステージへの入り口にもなる

ウサ子は1回の接触で2500点

中央のバンパー(スロット)、絵柄の役
ランドガニ:出た数だけカニ(3回接触で破壊ー1500点)
金貨:3つで5500万点、2つで20万、1つで2000点獲得
ボーナスステージの入り口にもなる



○魔界

左上の3匹のスケルトンは3匹全滅の度に手持ちの楽器(4種類)を変えてくる。
最初は1回接触で1000点、3回接触で破壊(1万点)。
全滅させる度に2倍、3倍、4倍になる。
全滅時はそれぞれ10万、20万、30万、444万獲得

棺おけは1回接触で800点、16回接触で破壊(8万点)、
ひとだまミイラが出現し、1回接触で1000点、3回接触で破壊(12万点)

フリッパー上方のスライムは1回の接触で破壊(2800点)されて、
フリッパー下方に青スライムが出現、1回の接触(3200点)で赤スライムに変色、
シューターへの入口が開ける
赤スライムは1回の接触で破壊(1万点)

サタンの頭上のコウモリが球をつかむと2800点入ってから、
フリッパーの間にストッパーが出現

ハーピーは胸とお尻にそれぞれ1回接触で800点、5回以上接触で10秒ほど翼をバタつかせる、
この間は1回接触で8000点、64回接触で破壊(1000万点)

ハーピーの翼の下に球が入ると羽が5枚落ちてきて、
それぞれ1回接触で破壊(500点)、全部破壊で300万点

サタンの両目(1回通過で500点・両目が揃うと1万点)、
両手(接触したら800点・つかんだら4000点)が全部開いた状態で口の中に入ると30万点。
ボーナスステージの入り口にもなる



いそーいそ <slkslqviww> 2003/06/26 20:14:27
  ●「エリア51」シークレットルーム いそ÷いそ 2003/07/03 20:04:17  ツリーへ
Re:グラディウスが欲しい(カオスシードの話)
●「エリア51」シークレットルーム

入り方一覧


・KKRON HUNTERS
 ゲーム開始直後にSTAARの3人だけを撃つ。

・X MARKS THE SHOT
 Hanger18の外側の窓をすべて撃つ。

・TANK TOP
 Hanger18に入る時右上の窓の右側をなるべくたくさん撃っておく、
 その後フォークリフトに乗って、窓が右にスクロールした時撃つ、左側の窓も撃つ。
 画面が左にスクロールして戻る時、スクロールし終わるまでに撃つ。

・HEAD QUARTES
 最初に登場するミサイル砲を持った敵がこちらを撃っている時、3つの青いライトを撃つ。
 1つは左上隅、2つは横転しているトラックの脇を抜けてから撃つ。

・CHOW PALACE
 パワーアップアイテムを取った直後、遠くの壁の窓を全て撃つ。

・EGG CELLENT
 フォークリフトに乗っている時、ドラム缶を残らず撃つ。

・X MARKS THE SHOT
 Hangerで梯子を上る前にその階の下方の窓を全て撃つ。
 梯子を上ったら窓を全部撃つ。

・HEAD QUARTES
 ジープに乗って最初に止まった時、F−15戦闘機のコックピットのウインドシールドを
 全部撃つ。それからC−5機(大きいもの)のウインドシールドも全部撃つ。

・X MARKS THE SHOT
 ジープが2度目に止まった後、ジープの走行が終わるまでにドラム缶と爆発物を全て撃つ。

・EGG CELLENT
 ADMITビルの初めて入った廊下で3つの天井ライトとEXITサインを全て撃つ。

・HEAD QUARTES
 最初と2番目に出てくる机の上のピクチャーフレームを撃つ。
 その後オフィスのドアのネームプレート(Generelの部屋のものを含め2つ)を撃つ。

・CHOW PALACE
 ADMITビルの壁にかかっている絵を全て撃つ。

・EGG CELLENT
 管制室の最初の場面で見えているコンピュータのディスプレイを全て撃つ。13個。

・CHOW PALACE
 ドラム缶を投げる敵が現れる場面で置いてある缶を全て撃つ。

・GET A LIFE
 地下の弾薬庫で目に見える全ての爆発物を撃つ。


いそ÷いそ <slkslqviww> 2003/07/03 20:04:17

[トップページ] [インデックス]