ふぁんたしぃすたぁー1で質問と感想(バレ...

  ふぁんたしぃすたぁー1で質問と感想(バレ) tusa 2003/04/08 19:39:24  (修正1回)

  ミャウビンノフタアケラレナイノ(バレ)。 如月 弥生 2003/04/08 23:24:29 

  │└説明書読めよ(バレ) tusa 2003/04/09 22:32:42  (修正2回)

  ファンタシースター2 かっちん 2003/04/09 21:27:03 

  │└2、楽しいですね。 tusa 2003/04/09 23:16:25 

  ところで(1バレ) いーぢま 2003/04/10 01:37:00  (修正1回)

  │└似てますよねぇ。 tusa 2003/04/10 14:23:39 

  2で質問ですっ!!(2バレ) tusa 2003/04/11 02:43:56  (修正1回)

   └(バレ) ブラックゼロ 2003/04/11 03:35:11  (修正1回)

    └行けました…が、(バレ) tusa 2003/04/11 12:52:02 

     └えっと...(バレ) 如月 弥生 2003/04/11 14:41:34 

      └出来ました! tusa 2003/04/11 20:06:19  (修正1回)

       └ヒューイとカインズは後半使えます! yoichiro 2003/04/20 00:43:44 

        └そうなんですか?(ちょいバレ) tusa 2003/05/05 02:33:20 

         └使える、かな?(バレ) スパイラル 2003/05/05 06:13:48 


  ふぁんたしぃすたぁー1で質問と感想(バレ) tusa 2003/04/08 19:39:24  (修正1回) ツリーへ
ふぁんたしぃすたぁー1で質問と感想(バレ)
ラスボス、いきなり あんなふうに登場されても意味不明です。
提督との関係は何でしょう?
(てっきり提督が魔物だったってオチかと思ったら違うのですね)

提督の館の前の家の回復してくれるお姉さん、「無事に帰ってきてね」って、
この人、何か真相を知っているのでしょうか?!
ケーキ渡しにいくだけの時も この「無事に帰ってきてね」って言ってましたが
やはり怪しいですね(悪夢で魔物に襲われたし)

…まさか真の黒幕?(違うだろうけど)



>エアロキャッスル

ラシーク倒した後、ミャウとルツが殺られてたんですよ。
で、セーブしたら帰れなくなって 焦りました。
ミャウが生きてないと 帰還不可能なんですねぇ〜。
(セーブデータ2つ使ってプレイしてたんで
 ラシーク倒す直前からやり直して助かりましたが)

ミャウ無しで、地上に帰還する方法ってありますか?


>ラコニアングッズ

何故にアリサはアーマーを装備出来ないのでしょうね。
勇者にしては伝説の武具グッズが装備できないというのも珍しいです(斧はともかく)

・・まさか、死体置き場にあったものだから嫌だったとか!(笑)

「なに ラシークを倒すだと。
 それならばラコニアで出来たソード アクス シールド アーマー をそろえなされ。
 これらの武器は最強の力を発揮するだろう。無事を祈っている」

…アクスよりレーザーガンの方が強かったなぁ…
(後半のボスに攻撃 当らないんだもん)


>OPより

このネロ兄さん、
かわいい妹に 自分が瀕死の重傷を負って帰ったほどの魔物討伐に出させるなんて
何 考えてんでしょう?
おかげで、デビルバットに殺されまくりました。
アリサ、最初 弱くて弱くて・・(そこも、かわいいけど)

後半は見違えるぐらいの防御力でしたねぇ。(防御力、一人だけ高過ぎ!)

後半のボスに、なかなか攻撃が当らないので
扱いが盾っぽかったなぁ〜(主人公な上に、女の子なのにね)

てゆか、ネロ兄さん。
布の服(?)一枚で 魔物討伐の旅に出るなよ…
家にいる妹でさえ鎧着て生活してんのに


>勇者タイロン

…勇者?嘘だ(笑)

とりあえず結構強いって話と、洞窟で石にされたことしか知らないんですけど…
(防御力、最弱だし)

尖った爪(サーベルクローね)つけたぐらいで
ラコニアンアクス装備タイロンより強いリス(?)は置いといて
筋肉ムキムキな割には…な攻撃力ですな。

が、百発百中の連射銃の腕前は恐るべきものがありますけど(ラスボスすら一発も避けられない)
銃は筋肉と関係ないですね。

しかし、ラスボス戦では勇者そのものでしたね。
攻撃が当るのは 彼とルツぐらいしかいないです。

…ラコニアンアクス、要らないっす(究極の材質で作られた割に売価も安いし)

「私の兄さんもラシークを倒そうとして死んでしまったわ。
 死ぬ前にあなたの名前を言い残して」
「そうだったのか。
 よし 君の兄さんの為にも力をあわせてラシークを倒そう。」

これだけの会話で勝手に仲間になってくるとは…
アリサに一目惚れでもしたんでしょうか?


>ミャウ

攻撃力がバカ高いですねぇ。
戦闘中に強めの回復魔法使えるのミャウだけだし、
攻撃力の割にはラスボス戦で回復魔法使ってばかりだったかも。
(まぁ、攻撃したって当らないけど)

ラエルマベリー食べて大人3人乗せて飛ぶぐらい大きくなった状態で
思いっきり殴ったら ラシークを一撃で倒せそうですな!

HPも高いし 凡庸性は高いんですが…ビンのふたは開けられないようです(笑)
タイロンはメデューサと戦ったとき、自分が石化した時のサポートとして
ミャウに ビンを持たせてたみたいですが
そのミャウが ビンを開けられないとは 誤算だったことでしょう…(爆)

>カーバンクルアイ

「ドラゴンの頭には宝石がはいっているとか」
…その宝石の名はカーバンクルアイ。

ぷよ@よの あの生物って、実はドラゴン?って思っちゃったんですけど。
(たしか、あっちにも頭に宝石があったはず)


>ED

「お前に話したいことがある。実はお前の父はアルゴルの王だった。」

…アルゴルって、どこでしたっけ?(汗)

てゆか、王族を目の前にして、おまえ座り方とか偉そうだゾ



まぁ、少々つっこんでしまいましたが、おもしろかったです。
じゃ、2やろうかな。

FF1が出たとき あまりの戦闘のリアルっぷりが何とか…って話題ありましたが
どう考えても、こっちの方が凄い気がしますね。
** この記事は1回修正されてます tusa <fveywlizwj> 2003/04/08 19:39:24
  ミャウビンノフタアケラレナイノ(バレ)。 如月 弥生 2003/04/08 23:24:29  ツリーへ
Re:ふぁんたしぃすたぁー1で質問と感想(バレ)
ミャウビンノフタアケラレナイノ(バレ)。

>地上に
 ミャウがいなくても、トランカーペットやマジックのトルーパで
教会に戻れますよ。むしろこれが通常の戻り方だと思っていたのは
秘密です。MPもなくてアイテムもなくてミャウもいなければ恐ら
くハマりですね。普通にありえる状況なのがかなり酷いですが。
 それにしてもバヤマーレの塔〜中ボス〜エアキャッスル〜ラシー
クまで回復ポイントなしで続くクライマックスは、ゲーム史上に残
る手強さではないでしょうか。サイコウォンドで逃げて逃げて逃げ
まくってた記憶が...

 ではでは♪
 
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2003/04/08 23:24:29
  │└説明書読めよ(バレ) tusa 2003/04/09 22:32:42  (修正2回) ツリーへ
Re:ミャウビンノフタアケラレナイノ(バレ)。
説明書 読めよ(バレ)
って感じですね。

マジックの効果、さっぱり分かってませんでした(笑)
ヒールとかは分かりやすいんですけどね。

トランカーペットは・・・使ってなかったです。
お金を少しでも稼ぐため、ずっとダンジョンの帰りとかも徒歩だったんで。

ミャウもルツも死んでたんで…やはりハマってましたか(苦笑)


>サイコウォンドで逃げて逃げて逃げまくってた記憶が...
サイコウォンドに、そんな効果が・・・
私は ただ殴ってただけです。


>ゲーム史上に残る手強さではないでしょうか
つらかったです。
TPが全員ゼロに近くて全滅寸前でしたね。

でも、マンモス5匹の方が つらかったかも(笑)

まぁ、リメイク版が あのままの難易度で
どこでもセーブが不可だったら…クリアできないような気もします


>ミャウビンノフタアケラレナイノ
1は 何となく 「カタカナ」を選んだほうが
雰囲気が良い感じしますよね。(SFっぽくなるというか何というか…)
** この記事は2回修正されてます tusa <zidyylviey> 2003/04/09 22:32:42
  ファンタシースター2 かっちん 2003/04/09 21:27:03  ツリーへ
Re:ふぁんたしぃすたぁー1で質問と感想(バレ)
ファンタシースター2

登場人物が気になりますか?
前にファンタシースター2の人物設定を書いたものです。
多少バレありです。よければ見てください。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/segasoft/6/olbkxf/opsnvc.html#opsnvc

このころは、リメイクについて盛り上がっていたのに・・・
今ではだれも・・・(笑
かっちん <zzgdgfignz> 2003/04/09 21:27:03
  │└2、楽しいですね。 tusa 2003/04/09 23:16:25  ツリーへ
Re:ファンタシースター2
2、楽しいですね。
たまに いきなりザコに全滅しかけて、
ユーシスのテクニックで逃げ帰ったりしますけど(笑)

戦闘のBGMに はまりました。
(1はダンジョンのBGMが かっこよかった)

今、プレイしてる段階での感想。

>ユーシス
エージェントが なんで こんな強いのさ〜、ってのは置いといて
FEのマルス王子を思い出させるようなイラストでした。

いきなり自宅に人が訪ねて来て、仲間になってやるぜ!って言われても
まったく動じないとこに 溢れる精神力を感じさせますね(笑)


>ネイ
どうしてもバスタードが・・・(こっちが本家でしょうけど)
レベルアップが早いのは、成長が早い体質を表現しているのかと思ったら
途中でいなくなってしまうからなのですね。
器用さが低くて、よく攻撃を外すとこが惜しいです。

中古屋で見かけたMD版のパッケージ裏のイラストは ちょっとパワフル(苦笑)


>ルドガー
渋いですねぇ。(実は弱気そうな表情も良い)
たまに攻撃を外すあたりがタイロンより劣るものの、使いやすいです。
複数攻撃とかして大活躍してたんですが
アーミアにレーザースライサーを買った途端、
戦力としての存在が霞みました(笑)

名前を変えてほしいか?みたいな会話の理由が
ちょっと かっこよかった気がします(もう理由は忘れましたが)


>アンヌ

医者になったばかり…と言われても冒険にはつらそうですね。
てゆか、とりあえず かわいいのでOK。
(一番かわいいのは データのセーブ屋さんの女の子)
ステータス画面で顔グラフィックが見れないのが惜しいです。
サイレントショットとか当たった時は、いきなり麻痺させて凄い!と思いましたが
その1回こっきりで、全然当てられないです。


>ヒューイ

「生物に関してなら任せてくれ!」
とりあえず バイオシステムの調査について来る理由が 一番 不純に見えます。
(なんかマッドな研究のためっぽくて)

で、実際に使ってみて思ったこと。
このゲーム、あまり攻撃系テクニックを使う気にならないんですよね。
なんか もったいなくて。
(戦闘が ほぼオートなだけに、めんどくさいというのもある)

・・・2軍か。


>カインズ

おまえなんかに妹をやれるか!って感じの男ですね。
まぁ、あれだけ堂々と言ってると さわやかさも感じられ…ないか。(表情がなんだか)

てゆか、この人。
すっごいバイクの整備してそうな感じ(笑)

いきなり「あんたかい?かわいい妹を連れて旅してるってのは」
なんて言ってくるヤツを あっさり仲間に入れるユーシスが凄いです。

>アーミア

複数攻撃、攻撃力&器用さ高め。これでHPもあればねぇ・・・って思います(それは欲張りすぎか)
ムチが売ってたとき、この人が装備するのかと思いましたが
スライサー系でしたね。

とりあえず まだ仲間になったばかりなんで印象薄いです。


>シルカ

まだ仲間になってません。



>リメイク

なんかタイロンが エルドラドゲートのゴメスに見えました(笑)
あれは変わりすぎです。

アリサは、DQ7のアイラか FEトラキア776のマリータ辺りに・・・
(何故セガガガでは金髪だったのだろう?)

ま、そんなとこは置いといて とりあえず楽しみにしてます。

私は、好きだったものが変わりすぎても あまり気にしないほうなんで
とりあえず期待して待ってます。
tusa <zidyylviey> 2003/04/09 23:16:25
  ところで(1バレ) いーぢま 2003/04/10 01:37:00  (修正1回) ツリーへ
Re:ふぁんたしぃすたぁー1で質問と感想(バレ)
ところで(1バレ)

エアキャッスル内のダンジョンのトラップに引っかかりませんでしたか?
自分は、偽ラシークを倒した後でどうも来た道を引き返しているように
感じて、方向転換して進んでいったら入り口に戻っていたんですが(笑

3Dダンジョンならではの仕掛けだったなと、当時はかなり感心した次第。
** この記事は1回修正されてます いーぢま <blnjlemhej> 2003/04/10 01:37:00
  │└似てますよねぇ。 tusa 2003/04/10 14:23:39  ツリーへ
Re:ところで(1バレ)
似てますよねぇ。
どうも左右対称の造りになっているようで、少し混乱します。

まぁ、そこだけと言わずに 
色んなダンジョンで、よく気づいたら入り口に戻ってて
町で回復してから出直したりしてましたが。(やや方向音痴気味なんで)

たまに、右手を壁につけて歩く総当り作戦をやったりもしてました(笑)
tusa <zidyylviey> 2003/04/10 14:23:39
  2で質問ですっ!!(2バレ) tusa 2003/04/11 02:43:56  (修正1回) ツリーへ
Re:ふぁんたしぃすたぁー1で質問と感想(バレ)
2で質問ですっ!!(2バレ)
詰まっちゃいました。もしよければ教えてください。

さっきネイ・ファースト倒しました。
イベント、ちょっと感動しますね。(BGMが凄く良かった)

てゆーか、ネイ1人で戦わせるなよ、って思いました。
(「そんなこと言って、戦えないくせに」とか言われただけで
 別にタイマン挑んできたわけじゃなかったはず)

「人間の部分の細胞が全部…」って 寺院の僧侶のセリフが 何となく身にしみました。

自分の家で「強さを見る」ってやると
ネイのステータスが見れて なんだか良いですね!

ネイがいなくなってしまったんで、
ルドガーが1軍に復帰しました。
かっこいいですね。
最終的にはアーミアよりもルドガー使うかも。
(それより盗賊娘は まだか〜)


というわけで本題です。
ダムを開けるためのカードがコントロールタワーにある、
という情報をライブラリで知りましたが
どこの町にあるのか…という以前に
どの町のコントロールタワーを調べても何も起こらないんです。

どうすれば良いでしょう?
** この記事は1回修正されてます tusa <zidyylviey> 2003/04/11 02:43:56
   └(バレ) ブラックゼロ 2003/04/11 03:35:11  (修正1回) ツリーへ
Re:2で質問ですっ!!(2バレ)
(バレ)
>(それより盗賊娘は まだか〜)
おそらく、まだ行っていない町があると思います。
そこに行って、家に戻ると盗賊娘は仲間になりますよ〜。

>どの町のコントロールタワーを調べても何も起こらないんです。
まだ行っていない町に3本の塔がありますので、チェックしてみて下さい。

一応自分のHPにPS2の全ダンジョンのマップを掲載していますので詰まりましたら参考にしてみて下さい。

ついでに、「寺院の僧侶」じゃなくて、「クローン・ラボ」の婆さんですよ〜w。
** この記事は1回修正されてます ブラックゼロ <kfjdfuqyre> 2003/04/11 03:35:11
    └行けました…が、(バレ) tusa 2003/04/11 12:52:02  ツリーへ
Re:(バレ)
行けました…が、(バレ)
また詰まりました(早っ)

さっそくHPを参考にさせていただきましたが
オプタノで「ムシカ」を…とありますが
教えてくれる人が見つからないです(汗)

>盗賊娘
おかげさまで仲間になりました。
思ったより戦闘力あるんで うれしい限りです。
(攻撃アクション、かわいいので)
てゆか、戦闘時の立ち絵がアンヌと色違いなだけなんですけど…(苦笑)

アンヌといえば、主人公より年上なのはルドガーとアンヌだけですね。
ほんと意外です。(アーミアもそうなんでしょうけど)

>クローン・ラボ
あはは。
PS1がウィズっぽかったんで
ついカント寺院を連想しちゃって「寺院」って呼んでるんですよ。

しかも女性でしたか。失礼なこと言ってたみたいですね(笑)
もう覚えたんで 大丈夫だと思います
tusa <zidyylviey> 2003/04/11 12:52:02
     └えっと...(バレ) 如月 弥生 2003/04/11 14:41:34  ツリーへ
Re:行けました…が、(バレ)
えっと...(バレ)

>ムシカ
 オプタノの街の上部から左方向に進むとひっそりたたずむ一件家
があります。ここでムシカを習うのですが、習うのを男性キャラに
するとメセタを得します。ルドガーだとMPがないので使えず、ヒ
ューイとカインズはパーティーに加えるには勇気がいるので、ここ
はユーシスが無難だと思います。

>盗賊娘
 けっこう強いですよね、彼女。後半になるとその素早さが役に立
ちますし、テクニックもユーシス並に強力ですし。
 あとシルカがレベル10を越えたら、友人の家に出入りしてみて
下さいね。サイコウォンドで逃げる技をご存じなかったみたいなの
で、一応お伝えを。

 ではでは♪
 
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2003/04/11 14:41:34
      └出来ました! tusa 2003/04/11 20:06:19  (修正1回) ツリーへ
Re:えっと...(バレ)
出来ました!
ありがとうございます。

コントロールタワーで ピアノと楽譜に触って入り口に戻された時に
それで音楽家の人のとこに行くのか〜、と納得も出来ました(笑)

あと、ユーシスに覚えさせてみても「ムシカ」でした。
シルカと違って「かわいい坊や」とか言われて半額以下のサービスでしたが。

>シルカ
で、さっそく友人宅で出入りして 散歩(?)させてみました。
すごいですね、いつでもセーブって。
まだ活用してないですが、ボス戦前に使ったりしてみます。

というか、せっかく密かにコンタクトが取れるなら
もっと私的な会話を希望したいんですが(爆)

てゆか、こんないいものを隠し持ってるだなんて
友達がいがないやつだなぁ〜(笑)

>ダム
グリーンダムとブルーダムをクリアしました。(パセオから近い順)
なんか ユーシスとかで攻撃しても
10ぐらいしか当てられない敵も多くて きつかったです。

>ヒューイとカインズはパーティーに加えるには勇気がいるので、
やはり2人とも そんなもんでしたか(笑)
もうちょっと外見に魅力があれば、弱くても使ってあげるんですが…


あと、このゲーム、なんか敵の先制攻撃が多くないですか?
** この記事は1回修正されてます tusa <zidyylviey> 2003/04/11 20:06:19
       └ヒューイとカインズは後半使えます! yoichiro 2003/04/20 00:43:44  ツリーへ
Re:出来ました!
ヒューイとカインズは後半使えます!
両者とも敵を即死死させるテクニックを身につけます。
理由は分かりませんが、カインズの即死テクニックはドラゴンなんかの敵にも効きます。
yoichiro <ehlqygbgei> 2003/04/20 00:43:44
        └そうなんですか?(ちょいバレ) tusa 2003/05/05 02:33:20  ツリーへ
Re:ヒューイとカインズは後半使えます!
そうなんですか?(ちょいバレ)
すっごいですね〜
後半になったら 入れてみます。

てゆか、パルマ星が爆発してからというものの、
お金が貯まらないです…(敵、強いし)

宇宙戦艦長タイラーって、無@任何とかのアレですか…?
tusa <zidyylviey> 2003/05/05 02:33:20
         └使える、かな?(バレ) スパイラル 2003/05/05 06:13:48  ツリーへ
Re:そうなんですか?(ちょいバレ)
使える、かな?(バレ)

主人公、ルドガー、アーミアの3人は文句なしで決まり。
残り一人を誰にするか???

アンヌ
メリット:回復テクニック
デメリット:せいいのそで等、戦闘中に使えば代用可

ヒューイ
メリット:即死テクニック(複数対象の即死テクが専売特許)
デメリット:防御力に難アリ。機械、ボスには役立たず

カインズ
メリット:攻撃、即死テクニック
デメリット:消費TPが激しい上にTPが少なく、即死テクもミスが多い。ボス専用。

シルカ
メリット:肉弾戦。素早さを活かした先手デバンド
デメリット:勝手にモタビアに帰る事(事前セーブや持ち物MAXで防げるけどw)
      成長率がランダムすぎ。結果、アーミア以上だったりアンヌ並だったり・・・。


>お金が貯まらないです…(敵、強いし)
ダムに戻って稼ぐのもいいかもしれませんね。

>宇宙戦艦長タイラーって、無@任何とかのアレですか…?
残念ながらPS1のタイロンの子孫とのこと。


yoichiroさん
>カインズの即死テクニックはドラゴンなんかの敵にも効きます。
ドラゴンの骨格は機械じかけなのですよ(ぉ
スパイラル <zetxrdmvsg> 2003/05/05 06:13:48

[トップページ] [インデックス]