ディスクワールドを語る

  ディスクワールドを語る ゆうちゃん 2003/05/17 18:28:39 

  本当に 高い城の男 2003/05/20 01:10:48 

  │└なんと!かの誉れ高き ゆうちゃん 2003/05/24 13:36:32 

  ディスクワールドか! 十二月 2003/12/06 20:11:26 

   └というわけで(メガちゃん) 四月 2004/04/03 22:56:03 


  ディスクワールドを語る ゆうちゃん 2003/05/17 18:28:39  ツリーへ
ディスクワールドを語る
イギリスのファンタジー小説が元になった謎解きアドベンチャーです。
あまり話題にならないから評判良くないんですかね。

たぶん中世のヨーロッパが原型。
絵がすごく綺麗で絵本見てるようです。
2Dながらもちゃんと遠近法使ってて
主人公の大きさ変わるんだよね。
音楽も雰囲気に合ってるし種類多い。
「会話はすべてライブ音声!」(笑)
全体的に結構丁寧な作りだと思います。
でも見た目に反して言ってる事はブラックっていうか
グロっていうか(しかも日本語変だし)
洋ゲーテイストてんこ盛り。
そこが一番の魅力かも。

難易度しかり。一応「本当に困ったときのために」
手引きが同梱されてはいますけど
常に本当に困ってるのでこれだけじゃ足らん!
攻略サイトあるからいざとなれば答えは
分かりますが謎解きの面白さは半減してしまうし、
かと言って自力じゃ歯が立ちません(汗)
看板通り超難解です。

まあ、時間気にせずちびちびと進めるのが好きなので
結構気に入ってるんですが、
やったことある人の感想などお聞かせ願えたら。
「オレは自力で最後までやったぜ」という
類まれなる忍耐の方、せっかくですから自慢して下さい。
ゆうちゃん <hlmoluuevy> 2003/05/17 18:28:39
  本当に 高い城の男 2003/05/20 01:10:48  ツリーへ
Re:ディスクワールドを語る
本当に
「プリンセスクラウン」か「ディスクワールド」か?!
って、くらいに半端じゃなく つくり込まれてますよね。


話題にのぼらないのは やっぱり「ディスクワールド」シリーズが
それほど知られてないからじゃないですかね・・・
SF・ファンタジー小説が好きな人にはそれなりに知られた作品ではあるけど
一般的な知名度は低いでしょうね。。
そもそも日本じゃ本国の半分も出版されていないですし(たしかマイナーな出版社)。

私は原作をちょっとかじってたので ゲームの方も楽しみにして手をつけたんですが
あまりにも はんかくさくて途中でとまったままです。
えぇ、やめたわけではありません、そのうちクリアしますわ。



このソフトでプラチェットの他に話題になるといえば
やっぱり高田純次が主人公=リンスウィンドの声をあててるって事でしょうね。
 最初知った時は いかがなものか、、と思いましたが、実際に遊んでみるとアラ不思議、
何とも言えない濃ゆい世界に高木純次の声がピッタリで その部分は凄く楽しめました。



本当に勿体無いソフトですよね、、
下品でくだらな〜〜いギャグが満載で個人的には大好きなんですが、いかんせん長いですわ。
『超長編〜』と謳っているのは伊達ではありませんな、いつかクリアしたいけどね・・


久しぶりに思い出して楽しめました、
どうもありがとうございました〜


どれではん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このサターンBBSをずっと眺めていますが、「ディスクワールド」についての新規は
過去にたった一度しかありませんでした(もう流れてますが)。
 中途半端な私とは違い、本気で愛されている人だったんですがちょうど1ヶ月前に
引越しされて 現在はこのBBSを見ていないハズです。残念です。
また何ヶ月か何年後かに復帰されて ここを御覧になったら書き込みしてくれるでしょう・・
と書いておこう。
高い城の男 <slkslqviww> 2003/05/20 01:10:48
  │└なんと!かの誉れ高き ゆうちゃん 2003/05/24 13:36:32  ツリーへ
Re:本当に
なんと!かの誉れ高き
「プリンセスクラウン」と肩を並べるほどの美しさだったんですか。そう聞くと一層思い入れ出てきそうです。
プリクラ見たこと無いですけど美しいってよく聞きますもんね。

確かにディスクワールドって取っ付き良くないですよね。
特に小説知ってて期待した人はあのムズさにイライラするんじゃないでしょうかね。
画面の綺麗さと同じ位謎解きにももっと工夫こらしてくれたら
随分遊び易くなっていただろうと思うと本当勿体無いです。
攻略サイト見ると、そりゃ分かる訳ないだろうと思うことあるし
(ブラのあんな使い方なんて思いつかんだろ普通)
意味不明なギャグはもはや忍耐。
(「Fの次、つまり痔だよ」って・・・喧嘩売ってんのか!)
声が高田純次だとさらにムカつく(笑)
あの台本読んだ純ちゃんも、それはそれで偉いと思うけど。

どちらかと言うと、一つでも自分の好みに合う部分が見つかれば
その他の多大な欠点なんかどうでもよくなってしまうような
やや天の邪鬼的傾倒的指向の方(?)向きのゲームかも知れませんね。
かく言うわたしもその中のひとり。できるだけ自力攻略めざしてるんで
アニメ楽しむ感覚で色々試行錯誤しながらやってます。
ゲームオーバー無いし、間違った方向に進みかけるとどうやら強制的に後戻り
させられるような仕組みになっているらしく(その点は珍しく親切設計)
やろうと思えばいつまででも(汗)
高い城の男さんも頑張ってまた挑戦してみて下さい。慣れると結構楽しめますよ〜
詰まってもネットで探せば答えは見つかります(きっぱり)

ただ、その本気で愛されている方と一ヶ月違いですれ違ってしまったのがとても残念。
このクセのあるゲームに心酔できる人ってそう居ないであろうと思われるだけに
(過去に新規一つ(^_^A)
一日も早く復帰される事を願わずにはいられません。
これを見てやってみようという人が出てくれば更にうれしいのですが・・・

返事遅くなりましたがどうもありがとうございました〜
ゆうちゃん <hlmoluuevy> 2003/05/24 13:36:32
  ディスクワールドか! 十二月 2003/12/06 20:11:26  ツリーへ
Re:ディスクワールドを語る
ディスクワールドか!

過去に居たディスクワールドを愛した人ってのは誰のことなのだろうか。
わたしはディスクワールドの精神科医のテーマを携帯の着信音にしたくらいで・・・
少し気に入らなかったのは学校の調理室?パンケーキが上へ下へのアニメーションが処理落ちふうで。
好きです。ディスクワールドは。わたしは。


ところで「ぬいぐるみ」は必要ないアイテムなんですよね。


ディスクワールド実家においてきてますので愛なんかありませんねわたしには。

ゲーム進行で詰まったのはブラジャーの使用方法、そのくらいです。
いそ〜いそ〜さんもそこでつまったとかつまらないとか。なかったでしたっけ



ディスクワールドにえりかとさとるの夢冒険をみた・・・
なんて。
たんにゲームオーバーがない
てだけだったり・・・
好きなものは好きだったり・・・
十二月 <cgmmprjsxr> 2003/12/06 20:11:26
   └というわけで(メガちゃん) 四月 2004/04/03 22:56:03  ツリーへ
Re:ディスクワールドか!
というわけで(メガちゃん)
ディスクワールドを再・プレイ。
好き好き思っていたわりに 再プレイははじめてでした。
そしてクリアできない…

昔のほうが機転がキいてたのでしょうか。
リンスウィンドのいびきをとめるのに ブルマ使おうとしてたり
ココナッツを割るのに 用心棒に渡したり
太鼓のばちをとるのに 花火を店に投げこんでみたり…

きてんがきーくー(とんちでしたっけ)



それはともかく
やっぱり無職くらいじゃないとRPGに手が出せません。
ズゲッときたわ。
四月 <cgmmprjsxr> 2004/04/03 22:56:03

[トップページ] [インデックス]