SBOMジョイカードのHuポジションで

  SBOMジョイカードのHuポジションで いそーいそ 2003/05/24 20:23:09  (修正1回)

  知っている限りでは ろっく 2003/05/25 04:10:56 

  │└N64にもありましたよね いそーいそ 2003/05/26 20:59:11  (修正1回)

  質問をいくつか(長文)... いそーいそ 2003/05/30 18:40:47  (修正1回)

  │├適當に書いてみます。 ACT@舊字體 2003/05/31 11:28:01  (修正1回)

  ││└文字化けかと思っちゃった... いそーいそ 2003/06/01 02:30:34  (修正1回)

  │└片言隻語 いそーいそ 2003/06/09 19:58:19  (修正1回)

  │ └Doomlinkcorrection Led 2003/12/01 02:34:35  (修正1回)

  │  └Thankyouverymuch! いそーいそ 2003/12/22 03:45:33  (修正1回)

  「ウィリーウォンバット」でも発見 いそーいそ 2003/12/22 01:27:46 


  SBOMジョイカードのHuポジションで いそーいそ 2003/05/24 20:23:09  (修正1回) ツリーへ
SBOMジョイカードのHuポジションで
長い間愛用していた
『ファイティングコマンダーSS』(斜め入力がやりにくい)
の調子が悪いので予備パッドの中から
ハドソンの『S BOMジョイカード』を出してきて使ってます。


それでS BOMジョイカードには「Huポジション」ってのがありますよね、、、
対応しているソフトでこの設定に入れるといろんなオマケ要素が付加される・・・
逆に言うとこのジョイカードが無いと絶対に出現しない、っていうイヤらしいヤツです。




久しぶりなのでどのソフトが対応していたのかサッパリ覚えてません。

取りあえず外箱に書かれていた、、

○「サターンボンバーマン」:隠しステージ、COMレベルが4まで増える

○「サターンボンバーマンファイト」:隠しステージ

○「桃太郎道中記」:100億両でスタート

これだけは判ったのですが他にも対応しているソフトってありましたっけ?



たった3本なわけはないと思うので
他のを知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/05/24 20:23:09
  知っている限りでは ろっく 2003/05/25 04:10:56  ツリーへ
Re:SBOMジョイカードのHuポジションで
知っている限りでは

『銀河お嬢様伝説ユナ REMIX』
オプション画面でHuポジションにして1秒待ち、
ノーマルに戻してから1秒待つと
ゲーム中のグラフィックや音声が鑑賞できる
「おまけもーど」が出現。

『天外魔境 第四の黙示録』
モンタナの石舞台でイーグルの翼を使って移動する際に
Huポジションに入れて移動が終わったらノーマルに戻す。
するとその後のイベントで手に入るマナの壷の
初期状態の最大MPが通常より2増える。

の2つが挙げられます。
ま、まあ、あくまでオマケですのでこんなものかと(^^;
ろっく <lirixkvixh> 2003/05/25 04:10:56
  │└N64にもありましたよね いそーいそ 2003/05/26 20:59:11  (修正1回) ツリーへ
Re:知っている限りでは
N64にもありましたよね
Huポジション付のジョイカードが・・・

というのはどうでもよくて、
どうも ありがとうございます。


そういえば
「ユナREMIX」のおまけは見たような気がします、、
膨大なデータでとても豪華というか 
・・ぶっちゃけ使用した素材を全部並べただけみたいだったけど
なんか嬉しいんですよね。
これはHuポジション様々でした。

「ユナ3」でのおまけ出現条件はゲームクリアになってたけど
やっぱりジョイカードを所持していない人から文句がでたんでしょうかね?

そんなことはないやろう



「天外魔境」は非常に微妙ですね、たしかにオマケですわ。


もっと他にもハドソン販売のソフトで対応しているのがあったらいいんですけどね。
「バルクスラッシュ」でナビゲーターが増えるとかあったらよかったのにな〜


妄想はいくらでもふくらみます。

それでは〜
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/05/26 20:59:11
  質問をいくつか(長文)... いそーいそ 2003/05/30 18:40:47  (修正1回) ツリーへ
Re:SBOMジョイカードのHuポジションで
質問をいくつか(長文)

ついでに・・というわけではないんですが
せっかくなので

単独でたてたとしてもレスが付きそうにない質問ばっかりですが、
普段からモンモンとしていたことです、、
どれか一つでも知ってはる人がいましたらお願いします。



*************************************

・1、
「コナミアンティークスMSXコレクション」
ゲーム選択の時にYボタンを押しながら決定すると画面左右の断ち切られている部分が
灰色に変化しますが これって何の意味があるのですか?
(やり方は昔 このBBSで知ったけど、効果を忘れてしまった、、書いて無かったかな?)




・2、
「セガツーリングカー チャンピオンシップ」
サントラCDについているゲームの体験版で(製品版ではできない)
超高速走行ができるという裏技(バグ技)があったと思うのですが方法を忘れました。
当たり前と言うか裏技サイトや雑誌の裏技特集では見つけられませんでした。
どうやるんでしたっけ?




・3、
「デスクリムゾン」
白サターンで遊ぶとラスボスが無敵になる、、と 小耳に挟んだんですが本当でしょうか?
自分の場合、ラスボスが全然死ななくて それでもかな〜り粘ってたんですが突如リセットがかかり
タイトルに戻ってしまいました・・・やっぱりボスが無敵だったのでしょうか?
このソフトも『白サターンで不具合タイトル』に入るんですかね?

もう一度自分でラスボスまで行って確認したら済むことなんですが
とても無理です、気力が持ちません。




・4、
セガサターンマガジン フォトCDマニアックコレクション
ゲームではないんですが・・・・
本棚を整理してたら「vol.1サクラ大戦 シークレットファイル」が出てきました。
ゲームのフォトCDをムックとセットで販売していたモノです。
このシリーズって他にも出版されたのでしょうか?

当時同じ雑誌形態で「ラングリッサー(たしか4)」のフォトCDをみかけたのですが
あれも同じシリーズだったんでしょうか?





・5、
「箱崎ネッ子の大冒険」
獣少女が『HARD PANK』の孫(まご)会長を倒しにいく「デザエモン2」ベースのゲーム。
自分が持っているのはサターンマガジンの付録CD版なんですが、
雑誌でデザエモン講座を連載していた時に配布していたFD版とは少し違うとききました。
なんでも『オリジナルのFD版はもっと過激』だったとか・・・

具体的にどこらへんが『過激』だったのでしょう?
『HARD BANK』は元の『SOFT BANK』だった、、とかそういう意味かな?

持っている人は少ないんでしょうが・・
私も欲しいです、データを直接閲覧できていいでしょうね。




・6、
「DOOM」のシークレットゴール
昔『ゲームソフトBBS』で質問していた人がいて、その人に逆質問して教えてもらいました・・

行き方を書き出すと・・
「DOOM」
レベル3
   :スタート地点にある毒の沼に通路を出す。
    スイッチはロケットランチャーのある用水路(毒の沼)にある
レベル15
   :特定の場所を通るとシークレットレベルへのゴールスイッチが一定時間出現。
    場所は小さな毒の沼が点在するところ
レベル29
   :基本的にレベル15と同じ。
    場所はマップ北の長い通路の途中にある隠し部屋の中

「DOOM2」
レベル44
   :マップネーム「SUBURBS」、キーカードのそばにあるスイッチを起動させると
    テレポーターが出てくるのでそこに入る。入ると同時にシークレットレベルへの
    ゴールスイッチがある部屋が一定時間開くのでそこへ猛ダッシュ。
    シークレットゴールの場所は赤い建物の4つある扉のどれか
    (*このレベルはPS版とSS版じゃ微妙にマップが違う?)

それで自分でも試してみたんですが最初のレベル3のしか判りませんでした、、、
あの時もっと詳しく教えてもらってたら良かったんですが、当時はセガ伝言板の全盛期で
あっという間にページが流れてしまってできませんでした・・後悔。
(元発言者さんはこれ以外のシークレットレベルを探してはったんですが、結局見つからなかったし)

前置きが長くなりましたが、ぶっちゃけて言うと上記のシークレットレベルを見つけられた
人がいましたらパスワードを教えてください。勿論上記以外のレベルでも。
普通にゲームを進めただけでは絶対に遊べない面です。
(PS版でラウンドセレクトの裏技コマンドをいれても選べない)

レベル3から行けるシークレットレベルのパスは「3PD7ZQVFJG」です。
ソフトをお持ちの方は試してみてください、普通では行けません。


ついでながら各レベルのパスワード(自分の)
レベル3:「F9B0SDBGBD」
レベル15:「H87YLNVHBD」
レベル29:「5PNQ61V71Z」
レベル44:「0Q71M6VVCF」





我ながら、どうでもいいような質問ばっかりですみません

7、
ソニックサターン本体のバリエーションは白・黒以外にもあるのでしょうか?



書き出しただけで満足してたりしてなかったりしますが

8、
セガサターンワープロのver.2付属のプリンタインターフェイス(デジカメ対応版)
ってゲーム画面の撮り込みはできるのでしょうか?
 テレビからビデオ入力を引いたりするので もしかしたら・・とか思ってました。
自分で試したらはやいんですが、いつも使ってのはver.1なので肝心のver.2をどこかに
しまってしまい、みつけられません。説明書とACアダプタはでてきたけど・・
 それにしても本体+FDD+プリンタ+プリンタインターフェイスを全部合体したら
凄い事になるでしょうね、それぞれに電源が必要だし、これにキーボードとデジカメを
足したら完璧ですわ、一度はやってみたい。

USBのデジカメに対応してたらなぁ、、NTSCって何やねん。
セガDEGIOなんて今から手に入れられへんよ。


どれでも心当たりがありましたらお願いします。

9、
ファミ通サターンvol.2のサターンモデム紹介のページでセガのサイトが紹介されていて
『アクセス件数1日平均37.7万件』とありますが本当なんかいな?
これって今現在のアクセス数とくらべてどうなのでしょう?


それではん

10、
「センチメンタルグラフティ」
主人公の死因は腎虚だというのは本当ですか?


『長寿と繁栄を』

ちんちらぽっぽ
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/05/30 18:40:47
  │├適當に書いてみます。 ACT@舊字體 2003/05/31 11:28:01  (修正1回) ツリーへ
Re:質問をいくつか(長文)...
適當に書いてみます。

・3
デスクリムゾンは『白サターンで不具合タイトル』らしいデス。
以前、何處かでそういう記述を見た記憶があります。
私はデス樣を持っていないのデスが、
かなり難しいゲームのようデスね。
って難しい云々以前の問題?

ゲーム雜誌に掲載されていた畫面寫眞は
妙に派手な色使いだったなぁ。


・5
あんまり覺えていないのですが、會社の名前が
「リフトバソク」
だったような…。
サタマガの「デザエモン2」を使ってシューティングを
作る企畫の記事でそんな事が書いてあったはず。

ラスボス孫正義(まごせいぎ)の顏も
實在のとある人物に似ていた…かな?

詳しい人、ヘルプ!

あ、私も持っているのは付録CDです。
シューティングは好きなのですが、
これの出來はいまいちだった。



本當かもしれません。
セガのサイトは一應は人氣ありますよ。

セガBBSのカテゴリが澤山あった一時期には
一日百廿萬件以上、月間で3600萬件もの
アクセス數を誇っていたそうです。

その後、DC事業撤退したりBBSの數を大幅に減らした時には
一日當たり6〜70萬件と半減した模樣です。
現在はどうなんでしょうねぇ?


ま、とりあえず私からはこんなところで。
他に詳しい人の出現を待ちましょう。


それでは。
 

--------------------------------------------

全然關係無いのですけれど、
いそーいそさんって確か關西の人でしたよね?
ちょっと聞いてみたい事があります。

數年前、テレビを見ていたら横山なんたらという2〜3人の藝人が
(名前忘れました。横山ホットブラザーズだったかなぁ?)
何か小道具を用いて
「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か」
という藝を披露していました。

あの道具は何なのですか?
薄いノコギリでしょうか。
印象に殘ったくせに思い出せません。

關西ローカルの藝人さんって全國區の放送には
あまり出演しないので、なかなか見る機會がありません。


いやまぁ、どうでも良いのですが。
ふと氣になったものでして。



變な書き方したらちょっと疲れた。
讀めます…よね?

----------------------------------------------

あ、素朴な疑問に答えてくださってありがとうございます。

名前は横山ホットブラザーズであってましたか。
名前が判明したので少し檢索してみました。
藝歴50年のベテランだったのですねぇ。

あの謎の道具は樂器ですか。
おそらく大道藝專門の樂器なんでしょうなぁ。
使いこなすには相當の熟練が必要でしょうし。

上沼恵美子と桂南光で思い出しましたが、
土曜日のお晝にNHKで「バラエティー生活笑百科」って
放送してますね。
「四角い仁鶴がま〜るくおさめまっせ」というやつ。
あれはたまに見ています。
今は桂南光は出ていないみたいですけど。
なかなか樂しい番組ですねぇ。

島木讓二は、吉本新喜劇が全國へと展開しようとしていた
十數年前には全國區の番組でもよく出ていましたね。
「ポコポコヘッドは日本の心や」という譯のわからないギャグや
燈油罐をへこませたりするなど、
體を張って笑わせてくれるのが良かったです。

** この記事は1回修正されてます ACT@舊字體 <ydmzgmyqop> 2003/05/31 11:28:01
  ││└文字化けかと思っちゃった... いそーいそ 2003/06/01 02:30:34  (修正1回) ツリーへ
Re:適當に書いてみます。
文字化けかと思っちゃった

ACTさん こんにちは
何故か旧字でありがとうございます♪



「デスクリムゾン」はやっぱり不具合タイトルですか・・・
このソフトで困るのは その怪現象が『仕様』なのか『不具合』なのか判別できないことですわ。
たいがいの事なら『デスクリムゾンだから、、』と、済まされちゃうんですよね。

自分で遊んだ時も 何かボス戦になると反応が悪くなって ラスボスにいたっては
何発撃ち込んでも倒せないんですが『デスクリムゾンだから、、』と納得してました。
 が、先日このBBSの過去ログ(2年前くらいの)を見ていたらお一人だけ
『白サターンで不具合』を報告されていたので もしか・・と思った次第です。

ACTさんもどこぞで見た ちうことで、もう確定ですね。





「箱崎ネッ子」はやっぱり会社名とか そっち方面ですか。
今更ながら 当時申し込んでたらな〜と思ってたりします。
もっとも当時はFDDを持っていなかったし、雑誌(SS・PS系はほぼ買っていた)も
読み捨ててたので全然興味がわかなかったんです。

連載が載っている雑誌だけでも手元にあったらいいんですけどね、
今更古本屋で回収してますわ、、アホ。

自分はCD版もそこそこ面白かったです。
何度か「デザエモン2」でオリジナルシューティングを完成させようとしたんですが、
箱崎ネッ子の1面分も完成できませんでした。

セガ公式サイトのアクセス数はやっぱり尋常じゃないんでしょうね。
実を言うと最初は『37万件もあるわけないやん』と思ってたんですがすぐに
『37万件で済むわけがないやん』と思いなおしました。

今はいろんなハードでソフトを供給していますから 単純に裾野は広がってるんでしょうね。
アクセス数は全く判りませんが。



自分は関西人ということにしてますが
本当は四国の人です、、と言い張る



意味もなく
・サターンソフトで心に残ってるキャッチコピー〜〜

横山ホットブラザーズといっても自分はそんなに詳しくないんですけど〜
アキラ・マコト・セツオの3人組で普段持っているのはギターとかアコーディオンですわ。


●英雄志願:『女の子だって冒険したい!』
 (ちうかゲーム中では女の子の冒険者ばっかりやったんですがね。
  遊んだのは比較的に最近ですがとても面白くてお気に入りです。)

鍋とか野菜とかを楽器にしたりしますがノコギリは特に有名ですね。


●ハカイダー:『貴様の唄う正義では、俺の悪の華は散らぬ!』
 (ゲームの雰囲気ばっちりでとても格好いいんですが、ちと語呂が悪いね。
  五・七調で揃えてくれたら綺麗だと思うんですがね)

2,3週前、上沼えみ子の番組にちょうどでてました。
芸能人のお宝を鑑定するというコーナーで あのノコギリは4,50万円位の値がついてましたで〜。
うろ覚えですが、たしかアメリカ製で正確にはノコギリではなくてれっきとした楽器らしい。
(演奏目的でつくったノコギリという意味だったかな?)まぁ、世間的には『ノコギリ』ですがね。


●バックガイナー Act2
  :『たとえ1%でも可能性が残っているのなら私たちは諦めない、決して絶望しない』
  (一応オチ、因みにサブタイトルは「うらぎりの戦場」)

関西ローカルの芸人さんでも番組でも面白いのが沢山ありますぜ。
私は島木譲二と桂南光が大好きですわ、、、ローカルタレントってのとはちょっと違うけど
関西じゃないと滅多に観られないでしょうね。


タラタラとすみませんでした、
いろいろと参考になって助かります。

それでは〜〜
ルルルンパッ
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/06/01 02:30:34
  │└片言隻語 いそーいそ 2003/06/09 19:58:19  (修正1回) ツリーへ
Re:質問をいくつか(長文)...
片言隻語

ちょっとだけ自分で調べて自己回答


・4
セガサターンマガジン フォトCDマニアックコレクション

『vol.2 ラングリッサー 聖剣シークレットファイル』というのがありました。
表紙写真も検索してみましたが やっぱり昔自分が見たのはこれでした。
(4のシェルファニールがポーズをきめてるのん)

あ〜、「サクラ大戦」よりこっちの方が良かったなぁ・・

vol.3、vol.4と続いてるのかは不明だけど たぶんないと思われる。




・6
「DOOM」のシークレットゴール

http://m1.aol.com/ledmeister/doomhelp.htm
↑ここにまとめられてました、いや〜凄いですね。

で、自分が質問してたそれぞれのレベル・・・
○レベル3
http://m1.aol.com/ledmeister/psxd3.htm
○レベル15
http://m1.aol.com/ledmeister/psxd15.htm
○レベル29
http://m1.aol.com/ledmeister/psxd29.htm
○レベル44(DOOM2)
http://m1.aol.com/ledmeister/level44.htm

でもひとつありました・・
http://m1.aol.com/ledmeister/psxd58s.htm
実はこれが一番知りたかったヤツです(噂だけはきいていた)。
「クラブDOOM」の名前から想像する通りの面らしいです。

そのうち気が向いたらパスワードを調べてきますわ。


関係ないけど3DO版はアタリ・ジャガー版と同じなのか。


ちんちらぽっぽ
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/06/09 19:58:19
  │ └Doomlinkcorrection Led 2003/12/01 02:34:35  (修正1回) ツリーへ
Re:片言隻語
Doom link correction

m1.aol.com/ledmeister/

That website has moved. The new location is here:

http://ClassicDOOM.com

:-)
** この記事は1回修正されてます Led <erwywkllin> 2003/12/01 02:34:35
  │  └Thankyouverymuch! いそーいそ 2003/12/22 03:45:33  (修正1回) ツリーへ
Re:Doomlinkcorrection
Thank you very much!


とても驚きました!
こちらが一方的に利用さしてもらってただけなのに
わざわざアドレス変更を知らせてくださり感謝してます。



機種別・レベル別に分類されているうえに細かい解説で本当に判り易く 
重宝さしてもらいましたよ。


早速新しいサイトも拝見さしてもらいましたが、さらにスッキリとまとめられてて
 またこれからもお邪魔すると思います(ZIPファイルが気になる)。
 
それにしても、それぞれ3種類 用意されてる『パスワード』が凄いですね〜、
全部頂戴して順番に楽しましてもらいます。

私も未だに定期的に遊んでるんですよね、「DOOM」。
ウチにあるのは、3DO「DOOM」、SS「DOOM」、PS「DOOM」「FINAL DOOM」、N64「DOOM64」
です、何回遊んでも面白いです。


本当にありがとうございます。

それでは
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/12/22 03:45:33
  「ウィリーウォンバット」でも発見 いそーいそ 2003/12/22 01:27:46  ツリーへ
Re:SBOMジョイカードのHuポジションで
「ウィリーウォンバット」でも発見


*マップセレクト画面でHuポジションにすると
 各ステージのキャラ劇だけを見ることができる
 
 
 
 
う〜ん、こんなタイトルにまで対応してたんですね〜最近初めて知った。
広技苑なんかには取り上げられてないマイナーな裏技ですわな。

この調子じゃ本当に他のハドソンソフトにも対応してるかもしれませんね・・・
例えば「シャドウズ・オブ・ザ・タスク」とか、
他には「イラストワークス」・・は無いわな。


そういう感じで補完終了。


ではん
いそーいそ <slkslqviww> 2003/12/22 01:27:46

[トップページ] [インデックス]