アローンインザダーク2で質問。

  アローンインザダーク2で質問。 れれれ 2003/07/28 18:11:24 

  ヘッドバットヘッドバット いそーいそ 2003/07/28 21:50:16  (修正1回)

   ├お返事ありがとうございます。 れれれ 2003/07/28 22:27:17 

   └解決できません。 れれれ 2003/07/28 22:36:23 

    └返事やってきました(ばれ)++ いそーいそ 2003/07/29 03:29:09  (修正4回)

     ├3DO れれれ 2003/07/29 16:12:21 

     ├それともどく入りワインを使わずに倒したの... れれれ 2003/07/29 16:17:02 

     ├すいません。オルガン間違えていました。 れれれ 2003/07/29 23:48:43 

     ├ドクターハウザーしましたよ。3DOの初期... れれれ 2003/08/04 17:30:33 

     └最後の敵が倒せません。 れれれ 2003/08/05 16:13:01 

      ├え〜と。 素亞 2003/08/06 23:19:50 

      └遅レス サワーX 2003/08/10 17:01:53 


  アローンインザダーク2で質問。 れれれ 2003/07/28 18:11:24  ツリーへ
アローンインザダーク2で質問。
アローンインザダークで、お守りが落ちてとろうとしても取れません。
それと、おるがんにトークがはいりません。
教えてください。

れれれ <yohpellpry> 2003/07/28 18:11:24
  ヘッドバットヘッドバット いそーいそ 2003/07/28 21:50:16  (修正1回) ツリーへ
Re:アローンインザダーク2で質問。
ヘッドバットヘッドバット

よく覚えてないので適当に半分予想で(ォィ)・・・

「お守り」
先に女王の胸像に「王冠」を使ってから、その後拾うんじゃないでしょうかね

「トークン」
オルガンに向かって『投げて』使うんじゃないでしょうかね


確認プレイしようと思ったけどイロイロな意味で断念しました、
もしうまくいかなかったらゴメンネ

洋ゲーに詳しい ましりとさんなら知ってると思うよ

それではん

ちんちらぽっぽ
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/07/28 21:50:16
   ├お返事ありがとうございます。 れれれ 2003/07/28 22:27:17  ツリーへ
Re:ヘッドバットヘッドバット
お返事ありがとうございます。
お守りは王冠をはめていますが取れません(手が届かないといわれてしまいます)
また、トークンは投げるというコマンドはありません、目の前で使うとしてもなにもおこりません。
れれれ <yohpellpry> 2003/07/28 22:27:17
   └解決できません。 れれれ 2003/07/28 22:36:23  ツリーへ
Re:ヘッドバットヘッドバット
解決できません。
返事ください。
れれれ <yohpellpry> 2003/07/28 22:36:23
    └返事やってきました(ばれ)++ いそーいそ 2003/07/29 03:29:09  (修正4回) ツリーへ
Re:解決できません。
返事やってきました(ばれ)++

中途半端なオコタエでスミマセンでした、
申し訳ないので自分でプレイして確認しました。


ん〜〜でも何か微妙にかみ合わないのですよね。
自分がやった分には問題なく進められたのです。


○「トークン」
『投げる』なんてコマンドはありませんでした、ゴメンナサイ。
普通にアイテム画面で『使う』を選択するだけでOKでした、2枚とも。

オルガンは1階の鍵がかかっている部屋(「毒入りワイン」を使って入る)の中に
あるヤツなんですが、もしかして他のオルガン(みたいなの)と勘違いしてるとか?


○「お守り」
そもそも胸像に「王冠」を使わないと出現しないんでしたね、
で、私の場合 他のアイテムと同じように普通に取れました。
『手が届かない』というメッセージは謎です。

フラグなのかどうか判りませんが 胸像と同じ部屋にいる2本の腕を倒して
「羊皮紙」を取らないと駄目なのかも・・・
もしまだだったら「仕込み杖」で2本の腕を倒してから試してみてください。
(たぶん関係ないと思うんですがね)


・・・・・・・・・・・・・


自分は本当にすんなりいけたので 何が駄目なのか全くわかりません。
れれれさんはもしかしたら3DO版をプレイしてるとか?(これは冗談です、関係ないし)


本当にズバリと教えられなくてごめんね、私ではこれくらいです。
今ふと思い出したけど2,3年くらい前にも『お守りがとれない』という新規がありましたわ、、
たぶん れれれさんと同じ状況だったんでしょうね。
たしかオコタエが一つもつかなくて流れていたけど、、、、


他に詳しい人がいらしたらいいんですがね。


ごめんね
頑張ってください

それではん


*誤表記訂正:入って→かかって


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

*せっかく書いたので
スリ〜デ〜オ〜(ばれ)
ほとんど冗談(ちょっと本気)で書いただけなのに本当に3DO版でしたか。
いやいやいや3DOはいいですね〜、『実はPS版でした』とか言われたら
ちょっとひくけど、3DO版なら(私的には)OK。


で、もう一度該当部分をプレイしてみました、
確信は持てませんが たぶん『パイプオルガンにトークン入れてない』から駄目なんじゃないかな。

なななさんが「オルガン」だと思っているのは 食堂(キッチン又は居間から続いている部屋)
に置いてあるヤツのことですよね?あれはたぶんピアノであって謎解きには無関係です。


説明しにくいけど、キッチン・食堂・居間以外にもうひとつ閉まっている扉がありますよね、
そこが「オルガン」のある部屋です。
「王冠」を取った彫像と向かい合わせている 両開きの扉、、、判りますか?
で、この扉は「毒入りワイン」を使わないと絶対に開かないのです。
(だから「ワイン」を持っているのにオルガンにたどり着けるわけがない)

扉の前に「毒入りワイン」を置いて 開くのを待ちましょう。



・・・たぶん、オルガンをこなしたら話は進むと思います、、、
SS版も3DO版も大まかな謎解きは同じみたいですし・・・・

この部分でこれ以上 私に解ることはありませんわ。



2本の腕が守っているのは「羊皮紙」だけで、
他の何かは背景ではないですかね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでもいいことですが 貴方はたぶん「ドクターハウザー」をプレイしましたね、
い〜や、したに違いない! と、勝手に想像。
私は3DOでは「呪われた館」を一番遊びました〜〜面白かった〜〜。


それではん

*以上


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2回目追加

正直言うと(ばれ)
他人のサイトの内容について質問されても困りますわ。


で、
・「手錠の鍵」:机を調べましょう
・「私はブードゥーに打ち勝った」:これは本のタイトルです、入手した本は読んでますか?



質問は自分の言葉でされたほうがエェですよ、
『その2の中の下』等と言われても知りません。
今回の事も最初は上の発言の流れで調べてました 
途中でやっと『2回目の』ジャックの部屋の事だと気付き時間を無駄にしました。


リンク先のサイトは見ていません。
(一応行ったけど何故かエラーで固まりました、たまたまだと思うけど)

個人サイトでの疑問点は管理人さんに聞いたほうがいいですし、
筋違いのところで質問するのは管理人さんに失礼ですよ。


じゃぁ
** この記事は4回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/07/29 03:29:09
     ├3DO れれれ 2003/07/29 16:12:21  ツリーへ
Re:返事やってきました(ばれ)++
3DO
です。2本の腕のそばにある器みたいなやつは何ですか??

れれれ <yohpellpry> 2003/07/29 16:12:21
     ├それともどく入りワインを使わずに倒したの... れれれ 2003/07/29 16:17:02  ツリーへ
Re:返事やってきました(ばれ)++
それともどく入りワインを使わずに倒したのが影響しているのでしょうか・・
今もワイン持っています。
れれれ <yohpellpry> 2003/07/29 16:17:02
     ├すいません。オルガン間違えていました。 れれれ 2003/07/29 23:48:43  ツリーへ
Re:返事やってきました(ばれ)++
すいません。オルガン間違えていました。
僕の思っていたのはオルガンというかピアノでした。
鍵のかかっている部屋には入っていなくて、毒薬を置いたらあき先に進むことができました。
そしたらお守りも取れました。
どうもありがとうございました。

れれれ <yohpellpry> 2003/07/29 23:48:43
     ├ドクターハウザーしましたよ。3DOの初期... れれれ 2003/08/04 17:30:33  ツリーへ
Re:返事やってきました(ばれ)++
ドクターハウザーしましたよ。3DOの初期のタイトルですよね。
視点がいろいろ変えられたりしてね・・・
のろわれた館の楽しかったというか怖かったです。
ところでおかげさまでかなりあれから進んだのですが、またまた詰まってしまいました。というもの攻略ページを見つけましてね。
それを頼りに進んだのですがその2の中で下のほうにある2階というところで、
・ビリヤードルーム(トークン)からジャックの部屋に移動。(手錠の鍵・「私はブードゥーに打ち勝った」)

というところで、手錠の鍵と「私はブードゥーに打ち勝った」というアイテムがありません。
ページはここです。
http://hiroshima.cool.ne.jp/longwalkerc0/
おねがいします。

れれれ <yohpellpry> 2003/08/04 17:30:33
     └最後の敵が倒せません。 れれれ 2003/08/05 16:13:01  ツリーへ
Re:返事やってきました(ばれ)++
最後の敵が倒せません。
時間切れなのか、爆発してしまいます。
どうしたらいいのですか・・
れれれ <yohpellpry> 2003/08/05 16:13:01
      ├え〜と。 素亞 2003/08/06 23:19:50  ツリーへ
Re:最後の敵が倒せません。
え〜と。

あまりに昔に解いたのでうろ覚えなのですが
倒さなくても脱出してしまえばクリアできたような
気がします。

分かりにくくて何回も爆発した記憶もありますが。
素亞 <idfliovmll> 2003/08/06 23:19:50
      └遅レス サワーX 2003/08/10 17:01:53  ツリーへ
Re:最後の敵が倒せません。
遅レス
 
アローンインザダーク2、懐かしいですね。
なかなか面白いんですが、洋ゲー的不条理度も高くてなんとも・・
形容しがたい娘さんとか、ワープ時のカーンビーのモーションもねぇ

もうクリアしているとは思いますが・・・
ラス前のセーブデータがあったので、

最後の敵(片目のジャック)が出たらすぐに、
怖い顔の娘(グレースちゃん)のクサリをペンチで切ります。
武器は、なんたら船長の剣で、すぐに接近して、
基本的には左右から薙ぎます。(正面にいなくても当たるので)
正面にいるときは上段(↓)離れたら突き(↑)で接近、
自分のダメージは、あまり気にせず、切りまくっていれば勝てます。
ジャックは倒しても、その場で復活しますが、
2度倒すと、自動的にエンディングスタートです。

ジャックとか魔女のおばさんの昔語りとか、
本関係の朗読はいいんですよねぇ、
ムービーは、何がなんだかわからないくらい不条理ですが。
そういえば、これティディベアの使い所が結局わからなかった
記憶があります、ドはまりするワープ地点とかもあったし。
サワーX <rnyegmrlvt> 2003/08/10 17:01:53

[トップページ] [インデックス]