リターントゥゾーク

  リターントゥゾーク sirouto 2003/09/02 11:31:16  (修正2回)

  『攻略本どおり』(ばれ) いそーいそ 2003/09/03 01:34:34 

  │└早速教えてもらってありがとうございます。 sirouto 2003/09/03 16:32:45 

  │ └取り寄せはできるかもよ(ばれ) いそーいそ 2003/09/04 01:49:04  (修正1回)

  │  └又お世話になります。 sirouto 2003/09/04 18:14:38  (修正1回)

  │   └にゃ〜るほど(ばれ) いそーいそ 2003/09/05 00:32:21 

  │    └『刀剣ムードック』っていう店にムードック... sirouto 2003/09/05 19:29:55 

  │     └なかなか素早いですね(ばれ) いそーいそ 2003/09/06 04:16:18 

  │      └魔女イクのところの沼地が抜けられません。 sirouto 2003/09/08 16:21:54 

  │       └一番手間がかかるトコロね(ばれ) いそーいそ 2003/09/09 01:50:29 

  │        └灯台へ行くのに禿タカでの移動が必要ですが... sirouto 2003/09/12 14:12:48 

  ハゲタカはこっちです(ばれ) いそーいそ 2003/09/12 21:04:17 

   └どうも、いそーいそさん。 sirouto 2003/09/14 17:36:00 

    └↓クリアおめでとうね(ばれ) いそーいそ 2003/09/15 16:01:16  (修正1回)

     └試行錯誤でいろいろ sirouto 2003/09/16 20:27:53 


  リターントゥゾーク sirouto 2003/09/02 11:31:16  (修正2回) ツリーへ
リターントゥゾーク
タイマツ石を手に入れるにはどうすればいいのですか?
トロルの番兵をやつけるのにはどうにするのですか?
誰か知っている人いませんか?
攻略本どうりでもいいんです・
** この記事は2回修正されてます sirouto <bxycdrzger> 2003/09/02 11:31:16
  『攻略本どおり』(ばれ) いそーいそ 2003/09/03 01:34:34  ツリーへ
Re:リターントゥゾーク
『攻略本どおり』(ばれ)
と言われると身も蓋もないけど(それじゃ攻略本を見てね、となるので)
自分の言葉で説明するのも難しいので攻略本を大いに参考にして、、ォィ。


○タイマツ石
東ジャンパーの「遺跡」(「妖精の森」の手前ね)
の地面にあるパズルを解けば入手できまっす


○トロルの番兵
洞窟入り口のガイコツのメッセージ(←↑↓)がヒントというか、答えです。
つまり、最初の番兵には左に切りつける、二人目は上に、三人目は下に。
使うのは「小人の剣」ね。


ということです、
では〜
いそーいそ <slkslqviww> 2003/09/03 01:34:34
  │└早速教えてもらってありがとうございます。 sirouto 2003/09/03 16:32:45  ツリーへ
Re:『攻略本どおり』(ばれ)
早速教えてもらってありがとうございます。
攻略本は今は本屋へ行ってもないようです。
教えてもらったとうりやってみましたが、どうも
タイルのパズルが解けません。タイルを枠にはめてみたら
これが・あった・ところ・へ・いって・さがせ・ば・あと・
みっつ・じめん・に・となりましたが、そこへ行って地面をさがしましたが、何も見つかりません。
それからトロルの番兵をやつけるのに「小人の剣」がいるそうですが、どこでどうやって手に入れるのですか?後、暗闇だとグルーにやられてしまうので、たいまつ石を持って「小人の剣」を使うんですか?どうも分からないことばかりで又よろしくお願いします。
sirouto <bxycdrzger> 2003/09/03 16:32:45
  │ └取り寄せはできるかもよ(ばれ) いそーいそ 2003/09/04 01:49:04  (修正1回) ツリーへ
Re:早速教えてもらってありがとうございます。
取り寄せはできるかもよ(ばれ)
いや、ネット通販だったか知らないけど比較的最近に
買われてた方がいましたので、たぶん探せば買えると思うよ。

まぁ、それはおいといて・・・


○パスル
パズルの文章はそれでいいんですが、最後に「おちてる」ってパネルが
でてきませんでしたか?
パズルを解けば自動ででてきて、それでアイテムが出現、って順番なんですよ。

もしかしたらだけど、文章を縦書きで組んでるとか?
パズルの文章は左上から横方向に、2段目も左から右に、、、、です。

ちゃんとしてるのにうまくいかないのなら 私には解りません。
もしかしたら他のフラグがたってないとか、、?

パネル12枚を完成させた後でそこらへんを調べたらアイテムが落ちてるハズですわ。


○「小人の剣」
「剣(錆びた)」を東ジャンバーの鍛冶屋に渡す→ちょっとウロウロして時間をつぶす
→鍛冶屋に「コイン」を渡して「剣」を受け取る

で、この時鍛冶屋に剣をすりかえられるので怒って取り返してください、
すぐに文句を言わないと他の人の手に渡って探し歩かないと駄目なので注意です。
これで「小人の剣」入手。


○グルー
ホテルでグルーにやられないようにするには、
「タイマツ石」を出してスタンドの上に置く→電気を消す です。
部屋を出るときは逆に、電気つけてタイマツ石をしまってください。

そんだけ
、、と、ここまで書いて気付いたけど もしかして『妖精の森』のグルー?
そっちのほうは「マッチ」をすったら避けられますわ。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

攻略本は無理してまで買うこともないですわ、ちょっと高いですし。
攻略サイトもありますし(懐かしの 米ット・F・不二雄さんトコとか)、
自分も答えるのは好きなのでまたつまったらきいてください。

最後までお付き合いしますので困ったら本当に言ってね。
他にも『洋ゲーならまかせとけ』のましりとさんとかもいらっしゃいますし。




・・・・・・・・・

大変失礼なんですが、親発言とはまるで別人のような文章ですね。
ちょっとビックリしました。(深い意味はないので気を悪くしないでね)


ではでは♪
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/09/04 01:49:04
  │  └又お世話になります。 sirouto 2003/09/04 18:14:38  (修正1回) ツリーへ
Re:取り寄せはできるかもよ(ばれ)
又お世話になります。
パズルの文章は左上から横方向に、2段目も左から右に
というようにタイルを並べたら最後に「おちてる」と
言う文字が出てきました。実ははタイルが動くのが分から
なかったんです。ただ読んでただけなんです。どうも素人で
しょうがない。トホホ。
それでタイマツ石を見つけてホテルで夢を見ました。
あっ、それからさびた剣を鍛冶屋に渡すんだそうですが、
その錆びた剣はどこでどうやって手に入れるんですか?
分からないんです。
それから妖精の森で狩人と妖精が矢を投げっ子していますが
その後が分からないです。いろいろやってみたけど、狩人の
反応がありません。どうもゲームが素人で何にも分からない
けど又よろしくお願いします。



** この記事は1回修正されてます sirouto <bxycdrzger> 2003/09/04 18:14:38
  │   └にゃ〜るほど(ばれ) いそーいそ 2003/09/05 00:32:21  ツリーへ
Re:又お世話になります。
にゃ〜るほど(ばれ)
パズルは動かしてなかったんですか、、、
こういう風に なんてない事に気付かない、、ってのはたま〜にありますよね。


では、
○「剣」
 東ジャンパーのホテルや鍛冶屋とのならびに『刀剣ムードック』っていう店がありますよね、
中にはムードックがいるので、イロイロ態度を変えて話をきいてあげてください。
ひととおりきいたら、テーブルにあるボードゲームをクリックです。
サバイバル(チェスみたいなゲーム)の対局がはじまります、終わったら「剣」がもらえます。


○狩人と妖精
 狩人は目が見えないんですわ、だから目を治すパグニー牧場の「ミルク」を渡せば
いいんですが、おそらくまだ入手してないのでは?

東ジャンバーの橋を渡った向こう(英雄記念碑の向こう側)のパグニー牧場や
スヌート農場を探索しましたか?
そっちが終わるまで『妖精の森』は後まわしです、
いまはせいぜい入り口→北→東→東→南・木をたたく、でお金を拾うくらいです。




参考までに、、

スヌート牧場ですること
・寝室で「鏡」を手に入れる
・「ニンジン」を手に入れる
・置いてある「石鹸」で「子供の贈り物」を洗って「フロボズの円盤の一部」を入手
・キッチンで「サーモズの魔法瓶」を手に入れる

パグニー農場ですること
(最初)
・パグニーに会って「ブラジャーの箱」を手に入れる
(2回目、魔女に会った後)
・牛の乳を搾るけど、手が冷たいと駄目なので、
 周りのワラを掴んで床に落とし、マッチで火をつけて手をあたためる、
 そして「サーモズの魔法瓶」で牛をクリックして「ミルク」入手



かな〜り自由度が高いゲームなのでチンプンカンプンかもしれませんね、
情報の出し惜しみはしませんがsiroutoさんがどう進めたのか判らないので
断片的になってしまいスミマセン。

また具体的にきいてくださったら
いくらでも答えますので どうぞんんん。


それではん♪
いそーいそ <slkslqviww> 2003/09/05 00:32:21
  │    └『刀剣ムードック』っていう店にムードック... sirouto 2003/09/05 19:29:55  ツリーへ
Re:にゃ〜るほど(ばれ)
『刀剣ムードック』っていう店にムードックがいるので、
テーブルにあるボードゲームをやってサバイバル(チェス
みたいなゲーム)が終わったら「剣」がもらえました。
その剣を鍛冶屋に預けてしばらくしてから又行ったら
鍛冶屋が2ゾークンと言いました。それで丁度2ゾークン
あったのでコインを鍛冶屋にやりました。そしたら鍛冶屋が
剣を渡すところの画面がでて、「あなたは剣をもっていま
す。」と解説文字が出ました。でも、剣は手に入りません。
ちょうど2ゾークンだったから駄目だったのか?分かりま
せん。鍛冶屋が2ゾークンだという手前のところでセーブ
して、何度もコインを鍛冶屋に渡してみましたが剣をよこ
す画面は出るだけど結果的に剣は手に入りません。
どこが悪いのか良く分かないのだけど教えてください。
後はサーモスノ魔法瓶に牛乳が入って狩人がそれを飲んで
弓矢をおいて行きました。その後妖精から妖精紛をもらい
ました。それを肉に混ぜてたかの爪を手に入れました。
あーっ、それから魔女にはどこでどうやって会うんですか?
あーっ、お金のなる木はナイフでは届かないけどやっぱり剣
がしつようになるんですか?
ブラジャーの箱を焼却炉で燃やせば針金ができるのかと思った
けど駄目でした。どうすれば針金ができるんですか?
それからトロルの洞窟に入るときヘルメットがいるみたいだ
けどどこで手に入れるのですか?まだ分からないことだらけ
だけど又よろしくお願いします。
sirouto <bxycdrzger> 2003/09/05 19:29:55
  │     └なかなか素早いですね(ばれ) いそーいそ 2003/09/06 04:16:18  ツリーへ
Re:『刀剣ムードック』っていう店にムードック...
なかなか素早いですね(ばれ)

では

○鍛冶屋から「剣」を受け取れない
 あぁ、ごめんなさい よく判りません、該当箇所のセーブデータもないですし
ちょっと自分では確認できませんわ。遊んだのが前なので記憶も曖昧です。
カバンに入ってるのか手に持っているのか・・・解りません。

むむむむ、この「剣」は重要アイテムなので何度も使うのにな、、、
申し訳ないけど自分にはどうしようもないです、不明です。
なんとか頑張ってください(ォィ)。


○金のなる木
 そうです「剣」で叩くんです、それ以外でもできるのかは知りません。


○「ブラジャーの箱」
 焼却炉で燃やせば手に入りますわん。
レバー1を操作→炉の口が開くので「ブラジャーの箱」を投入→同じレバーを操作して閉める
もうひとつのレバーを操作→引き出しが開く→「銀のフラスコ」の「水」か「牛乳」をかけて冷やす
おっしまい


○「ヘルメット」
 小人の鉱山で手に入ります、鉱山へは灯台(ゲームスタートのね)から行けます、、、
一応手順を書くけどアイテムが不足していてまだ行けないのでは・・・・
 灯台守に「タイマツ石」を渡して中に入る、『円盤の部分』について話すと灯台守が
手持ちのをくれる、階段を登ってバルコニーに、「ロープ」を出してレールにクリック、
「め牛結び」で結びつける、「戻り爪」をロープに結びつける、ロープをクリックして
向こう側の木に投げる、、、、これで川向こうに移動できる


○魔女
(ボートは既に借りていると仮定して)
よろず屋に行く、扉の貼り紙を読む。「ワイヤー」を使って鍵を開ける。
コーンフレークの箱を振って「呼び子」を手に入れる、
西ジャンバーの金物屋で手に入れた「箱」に「オオネズミ」を入れる。
(「コネズミ」がまだ入ってたら捨ててください)

船着場に行ったらボートのモーターに「オオネズミ」を入れる。
これで魔女のトコロに行けます。



だんだん中途半端になってきてごめんね、
適当に頑張ってください

ではでは〜
いそーいそ <slkslqviww> 2003/09/06 04:16:18
  │      └魔女イクのところの沼地が抜けられません。 sirouto 2003/09/08 16:21:54  ツリーへ
Re:なかなか素早いですね(ばれ)
魔女イクのところの沼地が抜けられません。
魔女イクのところにある杖とコウモリの檻は
どうにやって手に入れるんですか?
又よろしくお願いします。
鍛冶屋でどうしても剣を受け取れなかったのは
「刀剣屋ムードック」へいくのが遅かったから
みたいです。セーブのメモリーが一つしかないので
またはじめからやり直しました。
それでもって遅くなりました。
それからカヌークのところにはどうに行くのですか?
では、宜しく。
sirouto <bxycdrzger> 2003/09/08 16:21:54
  │       └一番手間がかかるトコロね(ばれ) いそーいそ 2003/09/09 01:50:29  ツリーへ
Re:魔女イクのところの沼地が抜けられません。
一番手間がかかるトコロね(ばれ)

○ズブズブ沼
 入るたびにマップが変わるので具体的にあっちこっちと教えることができません。
面倒でもマッピングしながらすすめたほうが 結果的に効率良く越せますよ。

で、前進する前に「魔女の杖」を使って沼地をクリックです。
杖がズブズブ沈んだら進めない(=ゲームオーバー)、
地面にあたったら前進。

面倒だけど地道にチェックしながらやってください。
理屈が判れば比較的短時間で抜けられますよ。



○魔女の杖、コウモリ
 イロイロ会話したり、写真を見せたりしてください。
オーブと本について質問してみる、ベンの写真を見せる・・・等等。
牛の写真をみせると「コウモリ」を持っていってもいいと言われる。
「手紙」を渡すと「魔女の杖」を持ち出せるようになる。



○カヌク
 『ささやきの森』を抜けた先の船着場から行けますわ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最初からやりなおしてたんですが、ご苦労様です。
ゾークはセーブ容量くいますもんね、本体だけなら1箇所しかセーブできませんわな。
んんんん、大変だ。


それではね〜
いそーいそ <slkslqviww> 2003/09/09 01:50:29
  │        └灯台へ行くのに禿タカでの移動が必要ですが... sirouto 2003/09/12 14:12:48  ツリーへ
Re:一番手間がかかるトコロね(ばれ)
灯台へ行くのに禿タカでの移動が必要ですが、カヌクでの
磁石と呼子を組み合わせてから呼子を吹くと過去のログに
出ていましたが、磁石とはカヌクのびんの中にあった錆び
た鉄片のことですか?どうもあれをボロキレでふいてピカ
ピカに光る鉄片して呼び子と組み合わせてみたけどうまく
いきません。一応呼子を吹くと禿げたかはくるんだけれど
通りすぎちゃいます。そのあと地図を開いてクリックしても
移動できません。
あっ、それからカヌクのところで冗談の本を訳してもらうのを
忘れちゃたけど、それでセーブしてしまいました。
そうすると、チャクルスのお笑い劇場で商品をもらえないかも
しれない。賞品とは何でしょうか?あとでこのゲームのクリア
に関係あるんでしょうか?
どうも度々の質問で済みませんが又分かったらよろしくお願い
します。
sirouto <bxycdrzger> 2003/09/12 14:12:48
  ハゲタカはこっちです(ばれ) いそーいそ 2003/09/12 21:04:17  ツリーへ
Re:リターントゥゾーク
ハゲタカはこっちです(ばれ)
あんまり斜めにのびたら見栄えが悪いのでね。


んんんん・・・・

もしかしたらとず〜っと思ってたんですが、
どこか他の攻略サイトを参考にしてたりする?


まぁいいんですがね、



○ハゲタカ
過去ログって
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/69/aijjbg/#irifkq
のことかな?私やん。

「ピカピカの金属」についても「磁石」についても前のページの
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/87/bxnbqn/
にマンマ書いているので読んでくださ〜い。
端折って転載するほどの文章でもないので。

ハゲタカが飛んできたら「磁石」で引き寄せるのですわ。



○お笑い劇場
賞品は「円盤の一部」です、無いとクリア不可。
カヌクは戻って話をきいたら大丈夫でしょ〜、たぶん。



・・・・・・・・・・・・・・

本当に他所でもきいているのなら言ってください。
最初に書いたとおり、自分はこんなんが好きなので
手間は惜しみませんが、無駄手間は嫌いです。



♪♪♪♪

siroutoさんはサターンで他にどんなソフトで遊んでsるの?
私はいま「マジカルドロップ2」をチョコチョコさわっています、
やっぱり「マジカルドロップ3」のほうが あらゆる面で良いですわ。

なんじゃそら

でも「2」のほうがよく喋るな〜。


それではん
いそーいそ <slkslqviww> 2003/09/12 21:04:17
   └どうも、いそーいそさん。 sirouto 2003/09/14 17:36:00  ツリーへ
Re:ハゲタカはこっちです(ばれ)
どうも、いそーいそさん。
カヌクのドアにノッカーがあるのに、きずきませんでした。
あれは入り口なので、中に入るだけで、盲点になってました。
おかげで、磁石が手に入り地図での移動ができるようになって
本当に助かりました。
それで、灯台へ行って円盤を手に入れ→小人の鉱山でトロッコ
に乗り→古代遺跡へ出ました。でも、円盤の部分が5っしか
ありません。
一方、トロルの洞窟で「恐怖の首飾り」を手に入れ→妖精の森
でクモを退散させ→見えない滝へ出て透明薬も作りました。
ただ、カヌクに冗談の本を訳してもらうのを忘れました。
再アヒルかしたカヌクを元に戻すとこっちがアヒルにされて
ゲームオーバーになります、。
セーブ箇所が一つしかないのでまた初めからやらなければ
ならないかも?面倒くさい。
リターントゥゾークは何年も前に買ったんだけど、
難しすぎてそのままにしていたんです。
過去のログとはこのセガサターンのBBS のことです。
古いのは2001年8月のサッチャンといそーいそさん
のも参考にさせていただきました。
大変役に立ちました。
その他、セガサターンのゲームは
クライマックス社の「ダークセーバー」
「キャンキャンバニープルミエール」
「キャンキャンバニープルミエール2」
「アイドルジャン士スーチパイ」
など、です。
sirouto <bxycdrzger> 2003/09/14 17:36:00
    └↓クリアおめでとうね(ばれ) いそーいそ 2003/09/15 16:01:16  (修正1回) ツリーへ
Re:どうも、いそーいそさん。
↓クリアおめでとうね(ばれ)

や〜〜、凄いですね、siroutoさんの根性には単純に驚かされます。
そして、本当におめでとうです。


「冗談の本」を訳す人をよくみつけられましたね、驚き。
今更なんですが よく読んだら「魔女」については攻略本にも書いてました。
気付くのが間に合わなくてすみません、判りにくいところに書いてたの。

(自分の本にも目立つように書き加えておきました)


でも、本当によく自力で探し出せましたね、脱帽しますわ。



サターンで遊ぶのなら
パワーメモリーはやっぱり持ってたほうがいいですよ。


私がサターン詳しいのではなく、攻略本が詳しいのです。
このソフトは自分でも遊んでいたしね。


ちうことで、久しぶりに長くお付き合いしたツリーでしたが
これで〆になるのかな?


また何かあれば相手してやってくださいね。

それではん♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(元文)

残念ながらハマリみたい(ばれ)

カヌクの件、、、
自分でも試してみましたが二進も三進もいきませんね。
手持ちのはクリア直前データなのですが、「地図」でカヌクのトコロまで戻り
あれこれ試みてみました、、仰るように人間に戻すと問答無用でゲームオーバーですね。

むむむ・・・
攻略本で調べてみても
『カヌクを2度目にアヒルから人に戻すと、
 一瞬のうちに仕返しされ、冒険者はアヒルになってしまう』
とあります、、、たぶん打開策はないみたいですね。



今更ながらですが
siroutoさんはパワーメモリーは使ってはらんのですか?
パワメモなら8個までセーブできますよ。
このゲームには このようなハマリが少なからずあるので
節目節目のデータは残していたほうがいいですよ。

最初からやり直さないと駄目なんでしょうかね・・・



ここまでかな〜り手間がかかりましたもんね、もうラスト直前だし、、、
まぁ、またやり直すかはゆっくり考えてください、ここでsiroutoさんが
「リターン トゥ ゾーク」を投げ出したとしても仕方ないことです、
少なくとも私に気を使って無理に遊び直さなくてもえぇですよ。




残りひとつの「円盤の部分」はやっぱりお笑い劇場の賞品ですね、
困りましたね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(余談)

過去ログ〜、ってやっぱりサターンBBSのログだったのね。
「さっちゃん」は最近の書き込みでは「メリル」という名前を使ってはる人です、
ノリも面倒見も良かったので 今居はったとしたら絶対丁寧に教えてくれてると思います。
悲しいかなイロイロな事情で春先から居はらないんですよ、残念。


「ダークセイバー」ァァァ〜〜、siroutoさんもアン・ルイスのファンですね!!
面白いですよね、最初あの立体マップを見たときは凄いな〜と思ったものです、最初は。
そんな私がまともにクリアしたのはパラレル1だけ、
だからアン・ルイスの歌もゲーム中では聴いてなかったりして〜〜。

「プルミエール」
Hシーンの間抜けなBGMが頭から離れません、、ポワポワ〜ンってヤツね。
「2」は遊び易かったけど全キャラ攻略が面倒でしたわ。

「スーチーパイ」
自動で勝手にうってくれる機能がありましたね、もはや麻雀なんてどうでもいいやん。
あんまり萌え〜とかいう絵ではないけど ゲーム自体は楽しかったですわ。


おぉ、年齢制限率が高いぞ。
年齢制限ソフトで私のお勧めは「ファインドラブ」「慟哭」「西暦1999」でっす。




無理に「ゾーク」しなくても他にも面白いソフトが沢山ありますよん。


それではん♪
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2003/09/15 16:01:16
     └試行錯誤でいろいろ sirouto 2003/09/16 20:27:53  ツリーへ
Re:↓クリアおめでとうね(ばれ)
試行錯誤でいろいろ
やってみたら魔女イクが冗談の本を訳せたんです。
冗談の本を訳せるのは町長・鍛冶屋・レベッカ・カヌク・
魔女イクの5人いました。おかげでこのゲームを初めから
やり直さなくても済みました。そして、あとはここの過去の
ログを参照してどうにか、このゲームを最後までクリアでき
ました。最後のモーフィウスとのサバイバルゲームはパスが
あるのでなんとか勝ちました。
パワーメモリはないんです。本当に買っとけばよかったと
今回思いました。
いそーいそさんはセガサターンのゲームのソフトのことは
本当に全部知ってるんですね。本当に感心しました。
それでは、どうも、どうも。
sirouto <bxycdrzger> 2003/09/16 20:27:53

[トップページ] [インデックス]