ティルク〜青い海から来た少女〜教えてくだ...

  ティルク〜青い海から来た少女〜教えてください!! ちりこ 2003/10/07 01:35:47 

  おぉ!ティルクの話題(ばれ) いそーいそ 2003/10/07 06:03:35 

   ├わー!ありがとう御座います!!!! ちりこ 2003/10/07 21:45:49 

   │└自分もティルクは大好きです、 いそーいそ 2003/10/08 07:03:35 

   └はるばる来たぜサタB ??? 2004/04/17 17:05:44 

    └ようこそいらっしゃられられられられ いそーいそ 2004/04/21 03:02:56 

     └むむむ! ???日和 2004/04/21 17:21:47 


  ティルク〜青い海から来た少女〜教えてください!! ちりこ 2003/10/07 01:35:47  ツリーへ
ティルク〜青い海から来た少女〜教えてください!!
過去ログ探したのですがもう表示されませんでした・・

最近このゲームを購入したのですが、かなりいいですね。
ヴェロニカの花とか、ED辺りでは泣いてしまいましたが・・

質問なんですが、エンディングは全部で
いくつくらいあるのでしょうか?
隠しとかあるんでしょうか?
攻略本も探したのですが、見つけることが出来なくて・・・

それと、マイキーが仲間になるのはどの分岐点なんでしょうか?

ご存知の方、お手数かもしれませんが
よろしければ是非教えてください!!
よろしくお願いします。
ちりこ <gkxgldgmdj> 2003/10/07 01:35:47
  おぉ!ティルクの話題(ばれ) いそーいそ 2003/10/07 06:03:35  ツリーへ
Re:ティルク〜青い海から来た少女〜教えてください!!
おぉ!ティルクの話題(ばれ)

自分も大好きなんですよ、いいゲームですよね!
長くて頻発するロードや、地味なアニメ絵のせいで(あとTGLとか・・)
敬遠されてる人も多いけど、本当に素晴らしいゲームです。

なんか嬉しいですわ。



それで・・・

○エンディング
 全部で16種類です。
クリアされたのなら判ると思いますが、最後に「思い出の品」を任意で選択し、
それによって内容が変化するってパターンです。
だから『隠し』とかそういった形のはありません、
ただ「思い出の品」を『手に入れたか』『入れなかった』だけです。

どのルートを通っても一度のプレイでは16種類コンプリートは出来ないそうです。
自分も15種類しか集められませんでした。
(で、最終場面のセーブデータを使って15種類のEDをみた)



○隠しキャラ:マイキー
 第4章でステージ22「大捜査網をはれ」をクリアすると仲間にできます。
ステージ22は(4章の)選択で分岐する12ルート中、2ルートでしか通らないので
知ってないと行き着くのは難しいですわな。

具体的なルートは何か説明しにくいんですが、攻略本には
・16:霊木の森→17:甲魚の島→19:頂上大作戦→22
・17→16→19→22
と書かれてます。

・・・でもサターン版の攻略本には明らかに誤記があるんですよね、、鵜呑みにできないかも。
PS版の攻略本にも22への条件は『1、16、17、22をクリア』と書いてるので
なんとか大丈夫だと思いますが・・・


マイキー、相棒が可愛いです。見てのお楽しみ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考までに関連ツリーです

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/80/ewthmh/

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/s/saturn/81/dvnrck/

どちらもメリルさんの発言です、
そうです『メリル』から名前をとらはって使ってる人です。
(そのメリルさんも、立山さんもコソさんも もういらっしゃらないのが残念です)



繰り返すけど「ティルク」は本当にいいゲームですよね、
クセがあるので投げる人も少なくないでしょうが。



攻略本は
サターン版、毎日コミュニケーションズ
プレステ版、ジャパンミックス から出版されてます。
基本的にゲーム内容は同じなので(細かい部分違うけど)どっちの本でも役にたちます。
でも毎日のほうが微妙に便利かも(宝箱の位置を書いてたりして)。



それで、(本当に)偶然なんですが昨日 
古本屋で見つけたので2冊目の攻略本(毎日)を買ってきました。
もしあれなら差し上げますがどうですか?

なんか突飛ですが別に他意はないです、
ご所望なら遠慮なくおっしゃってください。




久しぶりに「ティルク」を語ることができて楽しかったです。
それではん
いそーいそ <slkslqviww> 2003/10/07 06:03:35
   ├わー!ありがとう御座います!!!! ちりこ 2003/10/07 21:45:49  ツリーへ
Re:おぉ!ティルクの話題(ばれ)
わー!ありがとう御座います!!!!

ていうか!いそーいそさんではないですか。
過去ログさかのぼって探してたときにお名前は拝見してました☆
いそーいそさんってすごいいいお方なんですね。
こんな丁寧にレス下さって、、ほんと嬉しいです。

私はティルクのアニメ絵もめちゃ大好きですよ♪
システムは流石に疲れるけど。。。
でもやっぱりああいう感じのゲーム大好きなんで。
天使〜が続編なんですよね?ちょっと気になってたりします。
誰が出るんだろう^^

☆ED☆
そうなんですか!それじゃどこそこ回って全部のED見てみます!!
私の場合、PSで買ってしまったものでキャラが喋らないんですよ〜(;n;)
戦闘中のみって感じですね。
台詞ありだったらきっともっと感動してたんだろうケド。。

☆マイキー☆
何か相棒は食いしん坊の動物なんですよね!?
ちょっと公式っぽいサイトで発見しました。楽しみです♪

あと、攻略本の件なんですが、私も探してみたんですが
古本でもなかったんです(;n;)
それで、よろしければ譲っていただけないでしょうか??
何かお世話になりっぱなしですいません・・
ちりこ <gkxgldgmdj> 2003/10/07 21:45:49
   │└自分もティルクは大好きです、 いそーいそ 2003/10/08 07:03:35  ツリーへ
Re:わー!ありがとう御座います!!!!
自分もティルクは大好きです、
久しぶりにダラダラと語ることができ、本当に喜んでおります。

それが少しでもお役に立てたのなら これ以上嬉しい事はないです。



ちりこさんはPS版だったんですか、、、
あの裏ジャケットの写真が何故かピンボケのPS版ですね、、、あれは本当に謎だ。

あっちはイベントで声がでないんですか・・・かな〜り残念ですね、
ティルクに関してはやっぱり幕間の寸劇は重要ですからね、もったいないですね。
自分は一応PS版も持ってるんですが 遊んでるのはサターン版だけなので知りませんでした。
もし機会があったら是非サターン版も触ってみてください。




「天使同盟」は遊ぼう遊ぼうと思いながら 今に至っています、、サターンででてたらね。
(PS版より後にPC版もでてるので そっちが欲しかったり)


マイキーは何故か関西弁?なので個人的に愛着がわきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

攻略本、
もとより人にあげるつもりで ダブって購入しています、なのでどうぞ遠慮なく。
なんか出来すぎた話で嘘のようですが、本当に直前(6日の夕方)に手に入れたんです。
『あ〜〜、ティルクの攻略本久しぶりにみたな〜』と思って取りあえず買ってきました。


私の名前部分にメールアドレスを貼り付けときますので
一度そっちにメールを送ってください、お願いします〜。


そういうことです、
それではん♪
いそーいそ <slkslqviww> 2003/10/08 07:03:35
   └はるばる来たぜサタB ??? 2004/04/17 17:05:44  ツリーへ
Re:おぉ!ティルクの話題(ばれ)
はるばる来たぜサタB
多分見ては、いらっしゃられられられないと思いますが…
ようやく光に節食できました。
「いやですねー大殿様ぁ!又、漢字まちごうてると指摘しないで下さいよー
もちろん接続ですよん!」

ここを拝見しているうちになつかしくなって
ティルクで遊んでいます!!!
(それで誰かの口真似になってしまいました)

隠しキャラに会いたくてがんばっています。

わたくしは元気はつらつ######でございます。
他事ながらご安心くださいませ!

さて、わらわは誰でしょう?(ヒントナシヨ)


??? <qimutkytmn> 2004/04/17 17:05:44
    └ようこそいらっしゃられられられられ いそーいそ 2004/04/21 03:02:56  ツリーへ
Re:はるばる来たぜサタB
ようこそいらっしゃられられられられ

ふっふふ〜ん、残念ながらチェックしているんですわ〜ん。
サタB戦士としては当然の事ですやん、ふふ〜ん♪


と言いましても頻繁に過去ログを巡回してるワケじゃないんで
今回この書き込みを(比較的はやく)発見できたのはたまたまなんですが。(弱気

でもね、虫の知らせとでも言うのでしょうか、
何か感じるものがあってチェックしてみたらビンゴでした。
運命を感じます、そういう意味じゃ必然かな?


なんてね





でででで、
どなた様なんでしょう?
申し訳ないけど『誰だな!』と断言する自信がありません。

え〜〜、
その語彙選択に「ティルク」ってキーワードから推察するに
メリル・さっちゃん・ナナ様かなと思うんですがどうなんでしょう?
何ていうか言葉の端々にメリル嬢の面影を感じるんですが違うんですか?

(そういやメリルさんに「トア」の話題で漢字まちごうてる って言ったし)




私に声をかけてくださるって事は過去に仲良くさしてもらってた方ですよね。
もしメリルさんじゃないとして こういうお茶目な事をするのは、
minekoさん
雪崩式さん
コソケさん
DRAGON龍さん(は違うな)
$..$ひつじさん(も違うな)
・・・・
むむむ、何人か思い浮かぶけど決め手はないです。
やっぱりメリルさんが最有力なんですがねんん。


どうなんでしょうか?
良かったらホンマに教えてくださいよ、
いつものようにテストBBSに待機してますし。
クイズを出したという事は正解も教えてくれるんですよね?っね?っね?





サターンの話題も書いとかないとね・・

「ティルク」ね、
私も再プレイしたいけど如何せんプレイ時間が凄くかかるからね。
冒頭をチョコチョコとは触るんですがなかなかクリアまでは・・

ただ一つ取り逃した『思い出の品』が気になって気になって、
いつかコンプリートしたいんですがね。

やる気はあるけどなかなか実行できないんです、
何かきっかけがアレばね〜〜
例えば誰かが新規でティルクの話題を振ってくれるとか。





『去りにし日々の光、いまひとたびの幻』

良かったらまた遊んでくださいよ。


それではん♪
いそーいそ <slkslqviww> 2004/04/21 03:02:56
     └むむむ! ???日和 2004/04/21 17:21:47  ツリーへ
Re:ようこそいらっしゃられられられられ
むむむ!
おぬし、やはり怪人二十面相だな?おいらを見破るとは!
(みやぶられるほうちゃうのんかなー?)


ティルクは一日に3ステージづつ
のんびり遊んでいます。
このゲームは
ほんわかした雰囲気と
ナガラプレイが出来るのが気に入っています。
本を読んだり、仕事?をしたり、ご飯を食べたりしながら
遊んでいます。

自分のHNを考えながら

グーグルの検索で、もしこのネームだと
どんなんが出てるのかなーと
いろいろと試していて
参考にテスBのある人のHNで
検索したら4月21日のいそーいそ様の中学生日記についての
書き込みを発見!!!

(消えたはずの先日のテストBBS見れるんだー)

とっても楽しく読ませていただきました。

今度の土曜日必ず見ます(中学生日記)

これからも、しょうもない質問をしますが
よろしくご指導ご教授おねがい申しあげたてたてまする。

このサタBに竹立てかけたのは竹たてかけたかったから
竹たけかけた・・・なんのことでございましょう?




???日和 <qimutkytmn> 2004/04/21 17:21:47

[トップページ] [インデックス]