ゴールデンアックスデュエルおしえて

  ゴールデンアックスデュエルおしえて hirosi 2003/10/28 23:43:55  (修正1回)

  (追加・ちょー長文) 如月 弥生 2003/10/29 22:30:03  (修正1回)

  │└ぜ〜んぜん話題にならないよね いそーいそ 2003/11/07 01:42:30 

  │ └お返事どうも♪ 如月 弥生 2003/11/08 22:51:59 

  下のほうの書き込み見て hirosi 2003/10/29 23:15:11 

  コントローラーは何を使用していますか? yanda 2003/10/30 06:10:28 

  マルコンが接続されているとダメです。 ACT 2003/10/30 18:22:43 

  皆さんありがとね hirosi 2003/10/30 22:23:06 


  ゴールデンアックスデュエルおしえて hirosi 2003/10/28 23:43:55  (修正1回) ツリーへ
ゴールデンアックスデュエルおしえて
これって不具合ありましたか
CDセットして電源入れても、宇宙船の所で止まる
ゲーム起動してもセガのロゴ出てまた宇宙船に戻る
ソフトとハードが合わない状態かな、コレ以外は全て起動する

とりあえず店に交換して貰えるか聞くがレシートもらってねぇ
からだめかも、そー言えばアウトランも起動してくんなかった
ゲーム事体はシェンムーでも出来るし音楽もサントラ持ってる。

CDで音楽再生は出来るけど肝心のゲーム出来ん、風雲再起が
見つからないから変りに買ったモノなんだよな・・・

裏技あったら教えて下さい。
** この記事は1回修正されてます hirosi <skemoqehnp> 2003/10/28 23:43:55
  (追加・ちょー長文) 如月 弥生 2003/10/29 22:30:03  (修正1回) ツリーへ
Re:ゴールデンアックスデュエルおしえて
(追加・ちょー長文)

 あ、何気にタイムリーな話題。
 奇遇にも同じような現象になりました。

 先日4年ぶりに数店のゲーム屋さんに出向いたら意外とレゲー類
が売られていて、久々にサターンのソフトを購入しました。『ゆみ
み』に『ルル』に『パップブリーダー』に。
 あと『アナザー・メモリーズ』も買ったんですけど、これだけな
ぜか不具合が起こったんです。

 CDとして聞けるし、起動も出来るし、タイトル画面までは正常
なのに、スタートするとオープニングの特定箇所で必ずフリーズ。
電源を入れ直しても、ディスクを磨いても直りません。
 『アウトラン』みたいに本体との相性でもあるのかなーと思って
検索しても、それらしい記述は見つからないし。不良品を掴まされ
としても、もうこの会社は現存してなかったような…と途方に暮れ
ている間もちょこちょこといじってたら。オプションの「メッセー
ジ自動送り」をオンにした上でスタートすると、今までフリーズし
ていた箇所を難なく通り過ぎました。その後は電源を入れ直しても
オプションを変更しても大丈夫に。
 
 フリーズしていた原因も直った理由もいまいち不明だけど、如月
さんはそんな感じでことなきを得たので、hirosiさんの不具合も改
善されればいいですね。

 ではでは♪
 

(11月5日 追加)

 『アナザーメモリーズ』後日談。微ネタバレ。長文。


 擦った揉んだの末、全員のエンディングを見た如月さん。他の人
の感想やレビューが読みたくなって、とりあえずこの伝言板を検索
してみると…ほ、ほとんど話題がないぢゃないですか(;´▽`)
 いくら地味なゲームとは言え、質問ツリーの1つくらいはあると
思ったのに。がーん。あまりの不遇さに切なくさせられたので、自
分で書くことにしました。


 まず初プレイの印象。スタートしてから実質的なゲーム開始まで
の展開が冗長で、早速呆れてしまいます。これは『エターナルメロ
ディ』でも同じだったけど、あっちはキャラクラー紹介に徹してい
て、ちゃんとゲーム部分と導入部は区切られてたんですよね。『ア
ナメモ』はごちゃまぜで困ります。
 そしてようやく始まったかと思えば、お次は当てのないカーソル
移動と相当のクリック数を強制されるイベントが。ヘコみました。

 そんな仕打ちにもめげず、気を取り直して進行。しかし量が多く
て中身が薄いテキスト、頻繁なのに鈍い画面切り替え等、テンポの
遅さに辟易。意図不明で読みにくい電光掲示板や、街中迷うこと必
死な休日の行動も快適なプレイを阻害します。
 ひーん、こんな調子だといつ終わるのやら。この時すでに如月さ
ん、全エンディング制覇は諦めてました。

 そして更に閉口させられたのが、1年目ではティカを中心に動い
ていたシナリオが、2年目からアリアンに変わってしまったこと。
 これはティカの冬至祭イベントを失敗したのが原因なんだろうけ
ど、それまでほとんど接点のなかったキャラが突然ヒロイン扱いさ
れるのは相当な違和感でした。今まで彼女中心にイベントをこなし
た前提でシナリオが展開され、そのままエンディングに一直線。我
慢に我慢を重ねてクリアした結果がこれですかと、ぽかーん。

 ぽかーんとしたままでは悔しいので、最初から再プレイ。頼みの
綱はXボタンのイベントスキップです。イベントを任意で飛ばせる
なら二回目以降はきっと楽に進められるさ、と淡く期待して。
 ありがたくも、この期待はそこそこ叶えられます。不必要なイベ
ントはXボタンで容赦なく飛ばし、無駄なクリックは一切行わず、
休日の行動は当時の攻略記事とネット上のデータを参考にする。す
ると今まで感じていたテンポの悪さが改善されて、初めてこのゲー
ムに楽しさを見い出すことが出来ました。ふぅ。

 あとは勢いだけで、全キャラクラーをクリア。諦めてたのが嘘み
たい。1キャラ辺りの所用時間は、初プレイとは比べられないほど
短くすみました。シナリオを共有してたり2年目から開始のキャラ
もいるので、1人クリアの労力=残り6人クリアの労力くらいなん
ですよね。

 悪い印象に負けず完全クリア出来たのは、本当はいい出来だった
から。なんて綺麗に纏めたいところですけど、これは半分正解。
 丁寧に、真面目に、愛情を持って作られているのは確かなのに、
細かい難点が多すぎるのもまた事実。前述の初プレイ時以外にも、
首を傾げた箇所はたくさんあります。


・選べるようで選べないのが多すぎる
 探究会の勧誘や試験のパートナーは自由に選択出来るようで、実
は出来ません。意味ないぢゃん。

・探究会の存在意義がない
 日常的に活動している様子が全く描かれないので、イベントで登
場しても感情移入出来ません。この設定のせいで導入部が長時間費
やされますし、なくした方がすっきりして良いです。
 クラブ活動をゲームシステムに溶け込ました『ウィザーズハーモ
ニー』が、如何に優れていたのかがわかりました。

・時間感覚の欠如
 主人公はずっと寝て過ごしてるのでは、と思わされる平日。チビ
キャラが勉強してる様子でもあればまた違うのに。
 あと学園生活を描くには欠かせないはずの季節感が、皆無なのも
淋しい。せめて街の景色は変えて欲しいです。これも『ウィザーズ
ハーモニー』では余計なほど出来てましたね。

・むしろパステル画が浮いている
 綺麗で、淡くて、暖かい。きっとそんなイラストに象徴されるよ
うなゲーム内容なんだろうな、なんて想像してた訳ですよ。
 そしたら、ゲーム内ではパステル画の世界観に似合わないものが
目立って。プレイしてるとむしろ、時折挿入されるパステル画の方
を場違いに感じます。期待してたのでちょっと悲しいです。

・バイトが邪魔
 ゲーム進行において重要ではないのに種類が無駄に多く用意され
ている上、バイト先発見のせいでキャラクターのイベントが潰され
たりします。邪魔です。テンポの悪さを助長した一因。

・音の扱い方がぞんざい
 イベントシーンにおいて何かしらの行動を表現するのに、暗転さ
せてそれに関する音を鳴らす手法を用いています。例えば魔法を使
う→暗転→魔法の効果音→画面に戻る、みたいに。
 画面切り替えが遅いので、この幾度となく使われる暗転には毎度
イライラ。鳴る音も無意味に大きかったり耳障りだったりと、音に
関しては聞く側への配慮に欠けています。あるイベントで咀嚼音を
聞かされた時には、本気で気分を害しました。

・不必要なイベント
 カードを貰うイベントと、授業能率が上昇するイベント。意味な
く何度も何度も起こり、その都度ゲーム進行を途切れさせます。

・カーソルの動きが妙
 なかなか思った場所に止められません。LRトリガーでカーソル
がポイント間を巡回する機能も、その巡回順がおかしいので役に立
ちにくいです。例えば自室は下手から上手へ、

 玄関→封音機→魔法剣→貯金箱→呪文書→魔術書→伝思機→
 →聖典→召喚術→ベッド→

 と並んでいるのに巡回は、

 玄関→魔法剣→魔術書→聖典→召喚術→ベッド→呪文書→
 →封音機→伝思機→貯金箱→

 となります。謎です。

・脇役キャラの不出来
 下手過ぎると言うかあまりに酷いと言うか、手抜きさ全開で泣け
てきます。名も無い登場人物もちゃんと描いている『プリンセスメ
ーカー』シリーズと比べるとわかりやすいかな。

・喋って欲しいところで喋ってくれない
 喋らなくていいところで喋るから、余計にそう感じます。

・オプション要素の不備
 サウンドテストはアイテムを購入する必要があり、ゲーム進行を
犠牲にしないと全ては揃えられません。データベースは自力で見つ
けるには難しい裏技。こんな仕様にしなくていいのに。

・起動時とリセット時の流れ
 社名ロゴ→オープニングデモ→タイトル画面と進みます。デモは
何度も見るものではないのだからタイトルのあとにするべきだし、
リセット時にもロゴではなくタイトルに戻って下さい。


 このように、全体的に気遣いの足りない作り。ゲームの内側にた
くさん詰まった良さが、外側にたくさん詰まった悪さで相殺されて
しまったのが残念です。

 序盤のあまりな冗長さのせいでお手軽に楽しみたい人にはお勧め
しにくく、テンポの悪さのせいでやりこみタイプの人にもお勧めし
にくい。だからと言って切り捨てるには惜しい素敵さを抱える、位
置付けの難しい作品。
 どんな欠点にも優しく気長に接していればいつか、欠点の向こう
側に隠れていた素敵さを見つけられることでしょう。きっと。


 ご閲覧ありがとうございました。ぺこり。
** この記事は1回修正されてます 如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2003/10/29 22:30:03
  │└ぜ〜んぜん話題にならないよね いそーいそ 2003/11/07 01:42:30  ツリーへ
Re:(追加・ちょー長文)
ぜ〜んぜん話題にならないよね

「アナザーメモリーズ」が一番盛り上がっていたのは
自分の記憶では『スターライトマリー倒産』ツリーの
中でだったような気がします・・駄目じゃん。


自分がプレイしたのも今年の夏ごろのことです、、
つい最近ですね。
たしかに不満点ばっかりですが それでも
けっこう気に入ってたりします。
如月さんが欠点を列挙されてるのも、
それは愛情の裏返しですよね?ね?当然ですね?


にしても本当に中途半端というか
謎なシステムが多いですよね。
如月さんの繰り返しになるけど
あの「電光掲示板」は最高に意味不明です、、
わぁ、文字が流れてるよぅ、巻き戻しもできて
格好いぃぃぃぃわけはないですわな。

いそーいそさん的にはキャラデザはOKなんですが
あのパステル調イラストには何もそそられませんね。
集めても全然嬉しくないアルバムモードってのは
いかがなもんでしょうか。
(本当に知ってないとデータベースを出せませんよね)



それになぁ、キャラ名が微妙に安直で意気がそがれたり・・・・
特にシャーリー・テンプルトンとかね。

「バルクスラッシュ」のプロレスネタとだぶってしまい
ますわ(あっちは笑えるからいいんですが)。



で、私は結局3キャラくらいクリアして止めたんだったかな?
イベントスキップは最高に便利だったんですが
途中で力尽きてしまいました、、、なので全キャラクリア
という偉業を達成された如月さんを素直に尊敬します。
本当に凄いですわな。

(ティカを攻略してると何故か違うキャラになる)

私のコンプリートは未来の楽しみにおいとく、
ということで・・・



スターライトマリーがかんでる作品で一番良いのは
やっぱり「デバイスレイン」ですぜ。
「アナザーメモリーズ」からは何も受け継がれてないけど。



いまは「バップブリーダー」でもしてるのかい?にゃはは

それではん
いそーいそ <slkslqviww> 2003/11/07 01:42:30
  │ └お返事どうも♪ 如月 弥生 2003/11/08 22:51:59  ツリーへ
Re:ぜ〜んぜん話題にならないよね
お返事どうも♪

 話題が「ほとんど」ないと書いたのはいそーいそさんの書き込み
を読んだからなので、お返事頂けて喜んでいます♪
 はい、もちろん愛です。ゲームに対する攻略心やコンプリート欲
はなくなって久しいのに、随分と熱中させられましたよ。

 このゲームにおいて最も魅力的なのはシナリオやキャラクターの
描き方だと思うんですけど、その辺りはネット上でも熱く語られて
いるところが多いし今更書くまでもなさそうなので、あまり触れら
れていないシステム周りの感想に絞りました。そうするとあら不思
議、誉める箇所がなくなりまして。
 自分でも短所の指摘ばかりになったのが気になって、送信前にい
くつか削除してたりします。

 アニメ絵に馴染めない如月さん的に、パステル画はめさめさ好み
なんですよ。特に冒頭の「雪降る中に佇むシャーロット」には、そ
こはかとなく胸がじーんとしたほどに。
 だけどその絵柄が醸し出す雰囲気や世界観が、ゲーム部分では蔑
ろにされている事実に泣かされます。なんだかなー。

>キャラ名
 え、元ネタあるんですか。全然気づいてない奴がここにいます。

>ティカを攻略していると何故か違うキャラに
 い、一緒ですね。「このイベントを発生させないと駄目よーん」
とか「その選択肢を選んだ貴方は即バッドエンディング直行」みた
く、序盤からフラグ立てが厳しいせいなんでしょうね。
 いえいえ、コンプリートはスキップ機能と休日イベントのリスト
を利用すればホントお手軽なんですよ。お暇な時にでもぜひ挑戦し
て下さい。全キャラのエンディングを迎えて、初めて見えてくる良
さもあります。多分。

>デバイスレイン
 どんなゲームだっけと、ドリームキャストマガジンのレビューで
確認すると…ふむふむ、そこそこ高得点。しかも「アクセスウエイ
トなどのイライラ感はゼロ」とか書いてます。この点だけでも、ア
ナメモよりは遊び易そうですね。

>パップブリーダー
 アナメモより先にプレイしてました。とりあえず女神の人数分だ
け遊んで、その内1人はグッドエンディングになったし、すでにお
腹いっぱい状態です。
 えーと、その、めっちゃ奥が浅い気がしたので。気のせいであり
ますように。

 今遊んでるのは『フラッシュ・セガサターンVOL.8』です。この
前のセガコミュニティの企画で貰ったプレゼントにおまけで入って
ました。これに収録されている『新型くるりんPA!』の体験版がめ
さめさ楽しくって。
 楽しさのあまり製品版が欲しくなったのが、4年ぶりにゲーム屋
さんに足を運んだ理由だったりします。

 そんな『新型くるりんPA!』の話題こそ、全然ないですね(T▽T)
 ではでは♪
 
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2003/11/08 22:51:59
  下のほうの書き込み見て hirosi 2003/10/29 23:15:11  ツリーへ
Re:ゴールデンアックスデュエルおしえて
下のほうの書き込み見て
外側のセガの何かか読めないみたい、店のサターン(グレーと思う)
は起動して家の(白)は読んでくんない、研磨してもらったけど意味
無かった。

相性の問題かな、同じソフトでも動くモノがあると良いけど
必死に探さなくても売ってるが、二百円で買ったコレと
900円代で買って同様のコト起こるならもう信じられない。
hirosi <skemoqehnp> 2003/10/29 23:15:11
  コントローラーは何を使用していますか? yanda 2003/10/30 06:10:28  ツリーへ
Re:ゴールデンアックスデュエルおしえて
コントローラーは何を使用していますか?

ゴールデンアックスは純正コントローラーでないと、勝手にリセットがかかってしまうようです。

アウトランに関しては本体との相性があるようです。
過去、こちらのBBSでも何度か話題にあがっているので、検索してみてはいかがでしょうか。
yanda <tksclfuski> 2003/10/30 06:10:28
  マルコンが接続されているとダメです。 ACT 2003/10/30 18:22:43  ツリーへ
Re:ゴールデンアックスデュエルおしえて
マルコンが接続されているとダメです。
「ゴールデンアックス」は正常に作動しません。

マルコンを外して電源を入れてみましょう。

実は私も以前に同様の症状になり、
ここで質問した経験があります。


それでは。
 
ACT <ydmzgmyqop> 2003/10/30 18:22:43
  皆さんありがとね hirosi 2003/10/30 22:23:06  ツリーへ
Re:ゴールデンアックスデュエルおしえて
皆さんありがとね
うーん、マルコンが原因ですか、二つ持ってるけど
対応しないゲームあるとは知らなかった。

天地を食らう専用アーケードスティック(勝手に命名)と
サンソフトのパット(行動を記録再生するモノ)しかない
格闘するのにはちと不向きなんですよね(アーケードがそんなんじゃ
だめなんだけども)しかもボタンが反応してくれない。

弱キック連射で乗り切れたらいいんだけど。
みんな、ありがとる。
hirosi <skemoqehnp> 2003/10/30 22:23:06

[トップページ] [インデックス]