クロス探偵物(バレ?)質問です

  クロス探偵物(バレ?)質問です 六月 2004/06/11 22:36:04 

  科学的な解説をします(ばれ) 接続された女 2004/06/14 03:27:36 

   └ありがとうございますとはいいません 七月 2004/07/02 00:23:28 


  クロス探偵物(バレ?)質問です 六月 2004/06/11 22:36:04  ツリーへ
クロス探偵物(バレ?)質問です
お世話になっております。

クロス探偵物語というADVがありまして、
謎解きをコマンド選択ではなく文字入力で要求してくるところがあるのですが
その謎解きの答えを間違えすぎても
3Dダンジョン面(クロス探偵物語はADVゲームです)の制限時間が長くなるだけなのですが(恐らく。)、


この謎解きの答えがさっぱりわからないと、正解を入力するまでずっと答えを要求されるだけ…で話の先に進めない
 んですよね。ちょっとヒントは出るんでしたっけ


かいつまんでいいますと、答えがさっぱりわからないのに先に進めたことがあります。
はっきりいいますと、最終面です。7話目?8話目?
「明太子に砒素が」の面です。

最後にりんごジュースに関しての謎解きがあると思うのですが、
この6文字にアップルリサとか媚薬効果とか思いつく限りを入れても駄目で、
ストレスの絶頂を迎えたわたくしはスタートボタンを連打していました。
そうしましたら、何回目かしりませんが話が進みました。


そういうことです。わたくしがいいたいのはそういうことです。


そういうシステムだったんですか?てことで。
ちょうどいいキカイだったので質問してみます。
よろしくお願い致します。話長くてすみません。遠回りしないと結論出ないもので。
六月 <cgmmprjsxr> 2004/06/11 22:36:04
  科学的な解説をします(ばれ) 接続された女 2004/06/14 03:27:36  ツリーへ
Re:クロス探偵物(バレ?)質問です
科学的な解説をします(ばれ)

…六月さんこんばんは、こちらこそお世話になってます…

「クロス探偵物語」で文字入力が飛ばされたということですが、
結論から申しますと六月さんがスタートを連打したことが原因です。


世間的にはあまり知られておりませんが
普通のセガサターンにはCPUというものが積まれていて
それが頑張ってゲームの処理をしているそうです。
(私も専門家じゃないので詳しくは知りません)

そのCPUは熱に非常に弱いそうです。
それなのに六月さん(貴方です)がスタートボタンを連打したために
摩擦によって高熱が発せられ その熱にさらされてCPUの処理能力が
極端に落ちたのです、そして想定外の事態がおきたわけですね。

既にこのテクニックは
石野あらしくんによって『炎のコマ』と名付けられてるんですが、
六月さんは自力で開発されたみたいなので好き勝手にネーミングしても
いいと思います。



つまるところ
私も実際に試してみました。
保存していたセーブデータを(余談ですが4つのうち2つが壊れてた:2年もの)
使って最終章の『リンゴジュース』の文字入力で挑戦。

スタートボタン(=文字入力終了)連打連打、Aボタン(=文字送り)連打、
いくらミスしてもヒントはでてきません。
気にせずに連打連打、連射装置を使って連打、
その結果20回目くらいで勝手に次に進みました。

つまり私にも炎のコマができたわけですね。



六月さんは自分のサターン(或いはゲームディスク)が変だと
心配されてるのかもしれませんがそれは大丈夫だと思います。


ファミコン時代のゲームではないので
そこらへんの配慮がされていただけじゃないでしょうかね?

そういえばこの『リンゴジュース』の文字入力って 
答えが事前に提示されてましたっけ?(言葉として)
この○○○○○○って言葉はたしかに有名だけど
知っていない人も少なからず居たと思うんですがね〜。
その為の配慮だったのかな?



これで「クロス探偵物語」の疑問点は解決ですね。

わたくしが個人的に気になっているのは
「ソルヴァイス」はどこらへんが『内蔵時計に対応』←ジャケットの文句
しているのかということです。



というわけでチンチラポッポ
接続された女 <slkslqviww> 2004/06/14 03:27:36
   └ありがとうございますとはいいません 七月 2004/07/02 00:23:28  ツリーへ
Re:科学的な解説をします(ばれ)
ありがとうございますとはいいません
おそくなりましたが、ありがとうございました。
過去形でいいと思ったのですが。どうなんでしょう。
もはややってないゲーですし。

ということでございまして
わたくしはクロスを自力でクリアしたということにして
よろしいでしょうか。
リンゴジュース以外の謎解き(笑う) は なまやさしいものですし。

こういう簡単なのをさー
いかにもさー
「推理」したふうにさーいうってさー
もういいですか。
最新ページで非難するのも根性ものです。
しんで  はなみが  さくものか。



AM2なくなってしまうのですね…
七月 <cgmmprjsxr> 2004/07/02 00:23:28

[トップページ] [インデックス]