蒼穹紅蓮隊

  蒼穹紅蓮隊 サイコロン 2004/08/07 13:44:14 

  漢なら、両方。 8bit級の男 2004/08/07 18:50:08  (修正1回)

   └お答え、ありがとうございます。 サイコロン 2004/08/09 04:31:39 


  蒼穹紅蓮隊 サイコロン 2004/08/07 13:44:14  ツリーへ
蒼穹紅蓮隊
質問なんですが。
今頃ですが、
アーケードでプレイして、おもしろかったんで、移植
されてないか、調べたら、SSにも移植されていると知ったので

お店にいったんですが、中○で1680円だったんですが
その、移植度はどうなんでしょうか?

それとPS板も発見したんですが、そちらは、データイースト販売の、名作シューティングシリーズ新品1380円だったんですが、値段は、ともかく、移植度のほうが気になり、
アーケードの移植に強いSSのほうがいいのかちょっと迷って。

PS板はどうなんでしょうか?あと、タイトルが「蒼穹紅蓮隊 黄武」になっていたので、
これはアーケードと少しちがうんでしょうか?

質問多くてすいません。
知っている人お願いします。
(立て画面じゃないところと、バトルガレッガのライジングが
作っているってのがいいですね。)

サイコロン <pdsdzlnhuu> 2004/08/07 13:44:14
  漢なら、両方。 8bit級の男 2004/08/07 18:50:08  (修正1回) ツリーへ
Re:蒼穹紅蓮隊
漢なら、両方。
じゃ、答えになってないですね… ^^;

背景一部ポリゴンの本作ですが、PS版は9000番でも処理落ち気味です。
PS版はアレンジモード(全7面)が追加されていて、タイトルにもある新機体「黄武」が出撃します。
黄武は、紫電のウェブとレーザーの組み合わせをちょうど逆にして(うまく説明できない)
ショットのパワーを上げた感じで、攻略が楽な機体です。

他に、
・OP、ステージ間ムービーの追加
・ステージ冒頭、終了時にオペレーターのナレーション演出
・振動
があります。
デフォルト設定で、PS版の方が難易度が低く感じますね。どこが違うのかよく分かりませんが。

アーケード版やったことがないのですが、サターン互換のST-V基板だそうなので、
SS版の移植度は完璧、との評判を聞きます。
サウンドテストはSS版だけだったと思います。他のライジングシューのサウンドテストも入っています。
プレイ状況に応じて、設定項目が増えていくのも、SS版だけだったでしょうか。操作設定は最終的にかなり柔軟になります(ツインスティック仕様なんてのも、オフィシャルサイトにあります)。
アナログデバイスが使えるのも、人によってはウリかも。
サターンパッドでも十分、あのライジングシュー特有の、手に吸い付くような
操作性は体感できますけどね。
あ、あと、SS版はタイトルとオプションがハイレゾです^^


PS版の追加要素が多いので、両方買う価値はあると思うのですが、
どっちかひとつだけなら、やっぱりSS版だと思います。
PS版は純正パッドの差だけで、かなりマイナスです。

〜〜〜〜〜ちょっと追加

あらためて比べてみましたが
PS版の処理落ちは3面以降ひどいですね。BG(PSはスプライトですが)の演出も若干違いますし。
全体的にグラフィックが荒く感じます。敵弾のスピードもちょっと遅いかな?
SS版が遊べる環境の方なら、PS版はファンアイテムに成り下がってしまうかもしれませんね。
** この記事は1回修正されてます 8bit級の男 <dwfheyfxeh> 2004/08/07 18:50:08
   └お答え、ありがとうございます。 サイコロン 2004/08/09 04:31:39  ツリーへ
Re:漢なら、両方。
お答え、ありがとうございます。
そうですがSSは、やはり完全移植ですか!

PS板はムービーとか結構色々ついてるんですね。
そっちも捨てがたいですね。処理落ちか〜。

とりあえずSSの方を購入しようと思います。
でひととおり遊んだら、PS板も考えようかな。


>>あらためて比べてみましたが
わざわざどうもっす^^

でもSSパッドがあるからってのも、やっぱそうですよね。
サイコロン <pdsdzlnhuu> 2004/08/09 04:31:39

[トップページ] [インデックス]