エレベーターアクションRの裏技について

  エレベーターアクションRの裏技について いそーいそ 2004/10/16 01:21:47 

  完全な推測ですが RYU-KOU 2004/10/19 00:17:23 

  │└『ちっが〜〜ぅ!』 いそーいそ 2004/10/19 19:08:14 

  【自己レス】BGMの変更方法 いそーいそ 2004/10/31 02:12:22 

  【再利用】あまり知られてない裏技群 いそーいそ 2005/09/28 22:03:16  (修正1回)

   ├○「DOOM」のチートコード いそーいそ 2005/09/28 22:12:56 

   ├○サターン本体+細かい情報 いそーいそ 2005/09/28 22:15:30  (修正1回)

   ├○「エヴァデジタルカードライブラリー」 いそーいそ 2005/09/28 22:26:37 

   ├○「ヴァンパイアハンター」 いそーいそ 2005/09/29 01:32:41 

   ├○「グルーヴオンファイト」 いそーいそ 2005/09/29 01:37:29  (修正1回)

   ├○「ソルヴァイス」攻略メモ いそーいそ 2005/09/29 02:39:25 

   ├○「サクラ大戦」デバッグモード いそーいそ 2005/09/30 00:03:19  (修正1回)

   ├○「ファンタジーゾーン」 いそーいそ 2005/09/30 00:08:37 

   ├○「ソウルハッカーズ」デバッグモード いそーいそ 2005/09/30 00:39:58 

   ├○「西暦1999」 いそーいそ 2005/09/30 01:11:14 

   ├○「西暦1999」ロボトミードール一覧 いそーいそ 2005/09/30 01:26:26 

   ├○「ぱすてるみゅーず」 いそーいそ 2005/10/01 21:33:52 

   └○「ガーディアンフォース」 いそーいそ 2005/10/01 22:01:52 


  エレベーターアクションRの裏技について いそーいそ 2004/10/16 01:21:47  ツリーへ
エレベーターアクションRの裏技について
ちょっと思うところがあって
「エレベーターアクションリターンズ」をプレイしてます。

アーケードの頃から大好きなゲームで、
サターン版もよく移植されててお気に入りです。



それで
せっかくだから裏技も使って遊び尽くそうと思ってるんですが
どうしても『アレンジバージョンのBGMでプレイ』ってのが思い出せません。


広技苑や裏技サイト(ほとんど広技苑がベース?)で紹介されてるのは
・クリアしなくても元祖がプレイできる
・オプション追加
・8クレジット
の3つしかありません。


なんで『アレンジBGMでプレイ』だけが抜けているのか不思議です。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

むかしはソラで覚えていたので比較的 簡単だったと思います。
たしか2パッドも使いました。

CD-DA(サウンドテストも)の02トラックの曲です。



よろしくお願いします。


はて私は元々どこでこの裏技を知ったのでしょうか?
いそーいそ <slkslqviww> 2004/10/16 01:21:47
  完全な推測ですが RYU-KOU 2004/10/19 00:17:23  ツリーへ
Re:エレベーターアクションRの裏技について
完全な推測ですが

追加されたオプションの中に切り替える項目があるとか。
RYU-KOU <sdsqymuegy> 2004/10/19 00:17:23
  │└『ちっが〜〜ぅ!』 いそーいそ 2004/10/19 19:08:14  ツリーへ
Re:完全な推測ですが
『ちっが〜〜ぅ!』

確認してみたところ
キャプテンゴージャスとキララ☆スターが出てきて
怒られてしまいました。



というわけで、
RYU-KOUさん わざわざありがとうございます。
(上の書き出しは無視してください)

残念ながら追加オプションは関係なかったみたいです。

そういや覗いた事なかったや、と確認してみたところ
・残機ストック
・グレネードストック
の変更ができるだけみたいです。



ここらへんは逆立ちしても自分では思いつかなかったことなので
イロイロと提案してくださって助かります。
こうやってツラツラ考えるのも楽しかったりします。


どうもありがとうございました。


それではん
いそーいそ <slkslqviww> 2004/10/19 19:08:14
  【自己レス】BGMの変更方法 いそーいそ 2004/10/31 02:12:22  ツリーへ
Re:エレベーターアクションRの裏技について
【自己レス】BGMの変更方法

どこかで目にしたのは覚えていたので
部屋にあふれている雑誌・攻略本類を
全部チェックしていって やっと見つけました。
おかげで少し早い大掃除ができました、部屋の半分だけ。



●CDDAのアレンジバージョンでプレイ
 各ラウンドの開始時1P、2PのAボタンと
 1Pまたは2Pのスタートボタンを押したままにする。
 
 


つまり、一人用なら1P、2PのAボタンと
1Pのスタートボタンを押してたらOKです。


毎ラウンド入力しないと駄目だし、1曲しかないし、
ラウンド中にBGMが変わる箇所では本来の曲に戻るし…
でも、たまには気分をかえるのにいいですね。



お騒がせしました。

それではん
いそーいそ <slkslqviww> 2004/10/31 02:12:22
  【再利用】あまり知られてない裏技群 いそーいそ 2005/09/28 22:03:16  (修正1回) ツリーへ
Re:エレベーターアクションRの裏技について
【再利用】あまり知られてない裏技群

もうセガ伝言板も最後ですね、
なので昔を思い返しながら自己再利用です。

あんまり知られてないセガサターン関係の裏技や隠し要素を
列挙していきます。
いつかサターンBBSで書き込む機会があるかな〜
と思って温めてたんですが、もうそういうのも無理ですね。

温めてたと言いながらすぐにパッと思い出せるのだけだけど……


『知られてない〜』の基準は大技林・広技苑系に
取り上げられていない、ってことです。
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/28 22:03:16
   ├○「DOOM」のチートコード いそーいそ 2005/09/28 22:12:56  ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「DOOM」のチートコード


ゲーム中にポーズをかけて
・BBC左BBC右:マップON/OFF
・BBC右BBC左:オートマップON/OFF
・BYXLRCX:武器、キー、アーマーがFULL
・下YXR右LB:無敵
・右左ZRZLZC:マップセレクト

*上下左右は十字キー


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外のサイトを探してみたら普通に見つかるけど
日本じゃ何故か公表されていない。
PS版は当たり前のように載っているのに……セガ駄目やん。

このBBSでDOOMの話題の時に本場の攻略サイトのアドレスを
貼り付けていたらわざわざ管理人さんがいらっしゃったことがある。
サイトのアドレス変更を知らせに来てくださって恐縮しました。

そんなこともあったなぁ。
いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/28 22:12:56
   ├○サターン本体+細かい情報 いそーいそ 2005/09/28 22:15:30  (修正1回) ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○サターン本体+細かい情報

サターンのマルチプレイヤー画面でパッドのBボタンと
スタートボタンを同時に押すと日付と時刻が表示。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どこぞかで仕入れたネタ。
この親発言のちょっと前に書いたような気がrするけど忘れた。



○「コナミアンティークスMSXコレクション」
 ゲームセレクト時
・Zを押しながらで画面がフルサイズに
・Yを押しながらで紫の帯に


○「超時空要塞マクロス」
・スコア表示:各面のタイトル表示でLR同時押し


** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/28 22:15:30
   ├○「エヴァデジタルカードライブラリー」 いそーいそ 2005/09/28 22:26:37  ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「エヴァ デジタルカードライブラリー」

・「十五枚目の適格者」面セレクト
 通常はランダムだが任意のサブタイトルを出すことができる。
アルバムモード→ゲームモード時(ゲームタイトルに入る前)に
<方向キー左>+<Lボタン>と<選択ボタン>を押す。

 *選択ボタン
 A:1 B:2 C:3 X:4 Y:5 Z:10 R:10
 これらを組み合わせて選択。1話=0、2話=1、3話=2、、、、
 (例)
 18話を選択したい→17になるようにボタンを押す
 →Z+B+Yと押す(数字が合えば自由に。R+C+X、Z+A+B+X等)

・「スーパーマグマダイバー」上級者モード
 落石数が通常より多いがカード獲得数が+3になる。
 アルバムモード→ゲームモード時に
 <方向キー左>+<Lボタン>を押しておく



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ゲーム雑誌には載っていたようないなかったような気がするけど
自分の参照元は当時のセガFAXの紹介記事です。
いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/28 22:26:37
   ├○「ヴァンパイアハンター」 いそーいそ 2005/09/29 01:32:41  ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「ヴァンパイアハンター」

もっと凄いオプション

サターンの内臓時計を1998年1月24日にする
「ハンター」をマルチプレイヤー画面からA+B+Cを押しながら起動
オープニングが鳴るまで押し続ける
  ↓
オプションに入ってコマンドを入れる
・DIFFICULTYでアストラルビジョン(XX右YZ)
・TURBOでダークネスイリュージョン(XX右AZ)
・SCREENで天雷破(ACYY上)
・DEFAULTでチェンジイモータル(YX左AB)
・CONFIGでファラオマジック(BX下AY)
・APPENDIXでファラオスピリット(XX下BC)
  ↓
全部成功したらガロンが吠える
オプションから一度出てタイトルへ(これでSAVEされるらしい?)
  ↓
マルチプレイヤー画面に戻り、またABCを押しながら起動
ゲーム中に以下のコマンドを入力

・R+下+★
★=X:ダメージを数値で表示
  Y:当り判定表示(四角いフレーム)
  Z:エンディング開始
  A:無敵になる
  B:タイムカウント停止
  C:ESゲージいつも満タン
・キャラセレクト後A押しっぱなしでCPUキャラ選択
・ポーズ中Lで1フレーム進む


次回からは『マルチプレイヤー画面でA+B+C押し続けて起動』
だけでOK。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

むかしこのBBSで書かれていたのをメモっていた。
内蔵時計をちゃんと使う数少ない裏技。
要するにデバッグなので一度どんなのか試してみたら
その後は滅多に利用しないかも。
いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/29 01:32:41
   ├○「グルーヴオンファイト」 いそーいそ 2005/09/29 01:37:29  (修正1回) ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「グルーヴオンファイト」

オマケのオマケ

「OMAKE」の中の項目が全て出ている状態で
「OMAKE」の項目選択画面でLボタンを押しながら
A,R,R,Yボタンの順で押す
  ↓
『カモーン』というボイスと共に「OMAKE」の中に
「SPECIAL GUEST」という項目が追加。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
どこかの攻略サイトに書かれていたと思います。
いいゲームだと思うんだけど
あんまり話題にならなかったね。
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/29 01:37:29
   ├○「ソルヴァイス」攻略メモ いそーいそ 2005/09/29 02:39:25  ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「ソルヴァイス」攻略メモ

1998年12月18日にこのサターンBBSで新規質問したんですが
あまりにもソフトがマイナーだったためか
書き方が悪かったのか答えがつきませんでした。
それで意地になって自分で書き足し書き足ししていった
攻略メモです。

これはそれを再編集したものです。



●レベル6ルーン(ハルマゲドン)の使い方
 そのままではMPが6なので(上限は5だから)使えませんが
ルーン合成で「ホワイトルーン」と合成すると、
効果と名前は同じのまま、レベル5になります。
カードのデザインも変わるのでコンプリートのためにも、
合成しないと意味無いです。

それと
それぞれの属性に1つずつ、合計5種あるみたいです。
でも、それぞれ1枚ずつしか登場しないみたいです。
入手後は再び地下100階におりてもホワイトルーンしか
でてきません。


●ホワイトルーン
 ホワイトルーンは合成に使うといいことがある、
とオババは言いましたが具体的には不明(レベルダウンのこと?)。
ただホワイトルーンを合成の材料にしないと出現しない
ルーンもあったような気がします。
序盤は貴重ですがある程度進めるとそれなりに手に入るので
惜しまず使っちゃいましょう。


●ルーン装備
 ルーンも装備できます。
と言っても、特殊効果があるわけじゃないです。
説明書に載ってないが、どうやらAボタンを押した時に開く
「ルーン使用画面」で先頭にくるルーンを指定するための
ものらしい。たぶん、これだけ。


●おすすめルーン
 自分は魔法ルーンは使いませんが他の補助系のは
持っていきます。いつも決まってます。
・「キュア・レイン」:状態異状回復
・「ブルーライトマーシィ」:回復、レベル3
・「ゲート」:ダンジョン脱出
・「マインドウォッシュ」:モンスターを100%捕獲
この4枚だけは必ず所持します。特にゲートは便利ですよ。


●ルーンのコンプリートに関して
 「ルーンコンプリート」の為の一番の壁は、
『ダンジョンには絶対に落ちていないルーン』があることです。
じゃ、どうするかというと『敵から奪う』か『合成』
するかで入手します。

書けば簡単ですが、合成したルーン同士から更に
合成しないと出てこないルーン、なんかが
あるみたいでややこしいです。
敵から奪う(対戦で勝つ)にも、何をもらえるかはランダムで
決まるみたいなので、いいのが出るまでリセットです。
更にモンスターはレベル毎に全部イラストが違うので、
5枚揃えるのだけでも大変なのに、レベルもあわせないと
ダメです。面倒くさい。
勝負は「マインドウォッシュ」を手に入れてからですね。

それと主人公によって『敵』や『ルーン』の出現率が
全く違います。
印象的なのはカマキリの敵です、片方では全く出てこないのに
もう一方では雑魚同然の扱いでした。

いうなれば、「ポケモン」の『赤』『緑』の関係です。


●石化について
 序盤では一番死に直結している状態異常。

装備品で石化防止に一番いいのは...
・「ミラーシンボル」:石化しなくなるこれにつきますね。
他にも...
・「ソフトイヤリング」:石化しにくくなる(微妙な違い)防具でも...
・「アムリッタ」:防御力30、全てのステータス変化を半分防ぐ
・「ベイオウルフ」:防0、HP回復スピードUP,ステータス変化を全て防ぐ 
なんてのもありますが、これらはメリットよりも
デメリットの方が目立つので自分は一回も使いませんでした。

ついでにルーンでも...
・「キュアイリンジャー」:全ての状態変化を防ぐ
・「レジェンドグリーン」:同上
・「エクスターミネーター」:同上
・「ユグドラシル」:死亡した時に1回限り復活
どれも一見使えそうなんですが、全部 効力がすぐに
きれるんです。ユグドラシルなんか惜しいね。
つ・か・え・な・い。

それで、
自分は石化したら運が悪いと思ってあきらめます。(アカンやん)
いくら「石化」を防げても、「麻痺」って場合もありますからね。
このゲームって「状態異状」の効果時間が異常に
長いですよね。下手したら1分位続く。
レバガチャを必死にしたら気のせいか、
回復が早いような……


●死神
 ある程度強くなると『石化』よりも鬱陶しい
レベル5死神の『MAX・HP削り』。
この攻撃で200くらいはHPをもっていかれます。
フロアをかえても、ダンジョンを脱出しても、回復
しないんです。削られぱなし。やる気がうせます。
同じくレベル4死神の『レベル削り』もきついです。
ひたすらスライディングで逃げました。


●エンディング
 ランキング1位になると一応エンディングっぽい
ものになりますが何か釈然としない展開です。
スタッフロールみたいなのはなくて自動でセーブされて
また100位から再スタートです。
レベルやアイテムは引継ぎですが
新展開があるわけでもなく同じストーリーをなぞるだけ、
カードやモンスターをコンプリートする目的でもなければ
かなり退屈かもしれません。

自分は何周かしたり両方の主人公でクリアしたりしましたが
特別なハッピーエンドとかあるわけでもないらしく
かな〜り手抜きです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当時の書き込みを適当に並べなおしただけです、
他にもイロイロ書いてたと思うんですが
みつけられませんでした。

因みに元もとの質問は
1、パッケージ裏に『セガサターンの内臓時計を使い、
ゲームのバージョンが変化!』
とありますが、何も変わりません。これは何のことですか?

2、地下100階まで降りて、
魔法ルーン「ハルマゲドン」を取りました。
でも、ルーンレベルが「6」のため使えません。
どうやって使うんですか?

3、ホワイトルーンは合成に使えば、
どんな良いことがあるんですか?


以上です。
2と3は自分でそれなりの答えを見つけましたが
肝心の1は未だに不明のままです。
実はこれが一番知りたかったんですけどね。
ホント、何なんでしょう?

いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/29 02:39:25
   ├○「サクラ大戦」デバッグモード いそーいそ 2005/09/30 00:03:19  (修正1回) ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「サクラ大戦」デバッグモード

 タイトル画面後のSEGAロゴ時にLR上下左右ACBスタート
を押し、演目の時に上上下下左右左右LRLRで突入。

 ADVパートからミニゲームまで、何でもござれ。ディスク1に
もスタッフロールやらグランドフィナーレのデータは入っているよ
うです。後者はなぜか音声が再生されないようですけど。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テストBBSで如月弥生さんからいただいた情報の
転載でございます。ありがとうございます。

うんうん、デバッグモードがあるのは知ってたんですが
方法を保存し忘れるんですよね、いつも。


「サクラ大戦」か……ずっと敬遠してたんですけど
なんとなく手を出したら面白かったのよね。
自分の初プレイはサクラエンドだったなぁ。
** この記事は1回修正されてます いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/30 00:03:19
   ├○「ファンタジーゾーン」 いそーいそ 2005/09/30 00:08:37  ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「ファンタジーゾーン」

ゲーム中にレーザー以外の武器でショットボタンを
しばらく押しっぱなしにすると(3秒だったかな?)
隠しオプションに「AUTO RAPID」の項目が追加される。
この項目で自動連射の速度を設定できるようになる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 同じくテストBBSのACTさんの書き込みから
転載させてもらいました。どうもでっす。

サターンBBSでのツリー、覚えてますよ。そんなこともあったね。

「ファンタジーゾーン」
あのおまけの変なヴォーカル曲が強烈でした。
BGMに設定したらエンドレスでず〜〜っと流れてますもん。
頭ヌラヌラ。
いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/30 00:08:37
   ├○「ソウルハッカーズ」デバッグモード いそーいそ 2005/09/30 00:39:58  ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「ソウルハッカーズ」デバッグモード

*初期型灰サターンだとやり易い

 シナリオ序盤で業魔殿に入り店を利用できるようになった時点からできる。

ビデオマッスル、画廊ダラーに入り、出る。
この時、アクセスランプが4回点灯するので、その4回中の
3回目(小さく点灯)にソフトリセットするとデバッグモードに突入。
  ↓
とりあえずセーブ
  ↓
セーブしたらスタートボタンでデバッグモードの切り替えができる

***
戦闘中
・戦闘時に2コンのL+左右上下を同時
 上下が進んで左右が戻り
・2コンのAを押しながら上下左右
 ザコ敵の出現パターン、3体ずつ
・2コンのXを押しながら上下左右
 敵の出現パターン変化
・2コンのYを……
・2コンのBを……

・2コンのR:主人公変化
・ネミッサ又はナオミの「マジック」にカーソルを合わせ1コンのZ
 :全ての魔法を使用可。ただし敵専用の魔法を使うとこちらにダメージ
・仲魔の「GO」に合わせてZ+上下左右:忠制度変化
・「FIGHT」に合わせてZ+上下左右:背景の変化
・「COMP」に合わせてZ+上下左右:使用可or不可

コマンドモード
・Zを押しながら上下左右:お金変化
・「COMP」選択後、Zを押しながら上下左右:マグ変化
・「ITEM」を選択後、Xを押すとオールマクス、Zを押しながら上下左右で数変化

マップ
・Aを押しながら移動:2Dマップ無視
・Zを押しながら移動:3Dマップ無視


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このBBSで書かれていたのをメモったものです。
一部抜けてる部分もあり完全じゃないですし、間違えてるかもしれません。

一時期はこの書き込みよくみかけたなぁ〜。
自分がメモったのはおそらく鋼鉄の竜さんのソレではないかと思われます。

白サターンにもアクセスランプ欲しかったなぁ。
いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/30 00:39:58
   ├○「西暦1999」 いそーいそ 2005/09/30 01:11:14  ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「西暦1999」

・本体の内蔵時計を12月10日に合わせて起動すると
タイトル画面がEzra Driesbachさんになってる(誕生日らしい)


・おまけゲームデスタンクをすぐに
 オプションでAとC、XとZ、LとRをいれかえてタイトルへ


・もうひとつの[Ank]=ライフアップ

『死の洞窟』
スタート地点の火薬壷を爆破
縦坑の最下部へ
縦坑の出口のスグ目の前の毒池への入り口へ
毒池に入って右側後ろ上方を見ると開口部がある
その穴には[ハイパーヘルス][ハイパーウェポン]があり
入って右側の奥の壁を爆破する→[Ank]
 #[コブラステッキ]でも上昇可、
壁にピッタリと付いてナナメ下方に向け発射!!→上昇


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 もうひとつの[Ank]はICEさんが発見されたものです。
当時サターンBBSでやり取りしながら一緒に進めてました〜懐かしい。
この[Ank]は攻略本にも漏れてるんですよね、
もしかしたら他にも隠し(漏れ)アイテムが残ってたりして。
いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/30 01:11:14
   ├○「西暦1999」ロボトミードール一覧 いそーいそ 2005/09/30 01:26:26  ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「西暦1999」ロボトミードール一覧

・ラムセスの墓
 最初のエレベーター(北向き)で降りている時に
柱の半分程の壁を爆破。目印は少しずれたレンガ。

・ラムセスの墓
 4本の柱がある小部屋の北西・角の柱は一部の壁に書かれた
象形文字が、部屋の他の場所と少し違っている。
この柱の一番上を爆破し爆弾ジャンプで頂上へ。
更に爆弾ジャンプで柱の頂上から窪みに飛ぶ。

・カルナック
 オベリスクの庭でプールのある場所の上の方から
アーチのついた入り口(一対の壷がある)の上に飛び降りる。
すると南側のドアが開くので、すぐに羽を使って素早く飛ぶ。
閉まる前に入る。頑張れ。

・カルナック
 滝の上の隠れた通路を爆破し、右の壁にある道も爆破で開く。
羽が絶対にいる。

・カルナックの神殿
 緑の沼地の溝で、フルパワーアップのアイテムの橋にいく前に、
角の小さなブロックに立つ。
見上げて爆弾で壁を壊し、爆弾ジャンプで進む。

・ソベックの道
 巨大な岩の柱の側面にある穴を爆破。その岩の柱の上から
飛び降り、柱の北側のほぼ真ん中の穴に飛び降りる。

・ソベックの道
 ステージの一番高い所に登る。(一番はじに鍵が2つあるドアの近く)
振り返りステージの入り口まで浮遊して戻り、
壁から突き出している小さな縁に立って北を向く。
前にある壁を浮遊して越え、爆破。

・ソベック聖堂
 4つの台が浮いている巨大な溶岩の溝で一番北の
台の下を浮遊。ここで、溶岩を真下に見下ろしながら爆弾で
隠された道を見つける。(難しい)

・アムン鉱山
 手りゅう弾のある天井の穴を爆破。爆弾ジャンプで上昇し隠し通路へ。

・セットの門
 橋の下に行き、見上げ壁を爆破。浮遊で溶岩を越え
爆弾ジャンプで上昇、通路へ。

・セットアリーナ
 フルパワーアップの部屋の中に2つある大きな柱のうち、
どちらかに向かって爆弾を投げ破壊。すると水に浮くかたまりになる。浮遊降下で人形を取る。

・死の洞窟
 大穴の近く、ワスプ4匹とアヌビスの部屋を後ろにし、
天井を見上げ、表面が変化している所を爆破。
爆弾ジャンプで進む。

・ナイルの渓谷
 黄金の塔行きのラクダを飛び越えて、壁を爆破。

・黄金の塔・・・2体
 アンクレットの下の台座を爆破すると隠れた
地下室が出現。下に降りて1体目入手。
後ろをみて派手な壁画を爆破。もう一度爆破すると
別の隠し部屋がある。

・ヘカーテ
 2つのスイッチと2つのドアが付いている小屋を越える。
次のドアを通りドーナツの形をした部屋に入ると、
つぎのドアの上にはフェンスの形をした格子がかかっている。
爆弾ジャンプで柱の一番上に登る。

・セルキスの道
 ラクダに向かう最後の深い溝の中の緑色の台、
その上にある台まで浮遊して、この岩棚から空中に爆弾ジャンプ。
頂上で浮遊し、台に向かう。

・セルキスの罠
 ステージ最初の螺旋階段を一番下に向かう。振り返り
灰色の大理石壁の右側の壁をを爆破。
スイッチを押し、一番高い階段の高さを下げ、その裏の壁を爆破。
またスイッチを押し、次の階段を下げる。低くなった
階段に向かって歩き、壁を爆破。
端まで歩き、爆弾ジャンプ。

・マグマフィールド
 螺旋の端とフルパワーがある巨大な部屋に背の高い
石筍がある。その石筍向かいの橋の底を爆破。
スイッチを押し底まで降下。

・ホラスの山
 まず、台が降ってくるので走って通過。浮かんでいる台の上に
着く。溶岩の滝にむかい、溶岩の滝の脇を爆破し、小さな穴に浮遊して入る。

・カオスの断崖・・・2体 
 ステージの最初で飛び上がり、まっすぐに浮遊して崖っぷちに
着くまで道沿いに進む。
崖っぷちの下をタイムシンボルのドアに


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

過去に何度か書いてきたロボトミードールの一覧です。
攻略本の丸写しだったりしますが、個人的に思い出深かったり
しますので最後に……

断片的で判るんかいな、と思いますが実際にゲームを触りながら
だとそれなりに的確な言い回しだったりします。


レーザー地獄とラストの透明通路も
いまとなっては良い思い出♪
いそーいそ <slkslqviww> 2005/09/30 01:26:26
   ├○「ぱすてるみゅーず」 いそーいそ 2005/10/01 21:33:52  ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「ぱすてるみゅーず」


・アナログモード
(「刻み」じゃなくて微妙な針操作ができる
 慣れたらちょっと遊び易い、かも)
タイトルで 左・下・右・下・B
画面右下にぱなこが出ると成功、再入力で解除

・隠しモード準備コマンド
(以下のコマンドは全てこれを入れた状態でね)
タイトル画面で上・下・左・右・Bの順に押す
画面右下にぷちゃまる表示で成功、再入力で解除

・たいむでみゅーずのエクストラモード
メインメニューでRを押しながらモード選択。
全25面追加、ちゃんと別扱いでランキング保存。

・ランキングを見る
メインメニューで右・左・右・左・Bと入力。
SEが鳴ると成功、この後各モード選択でランキング。

・ちゃれんじみゅーずのタイムアタック
メインメニューで上・右・下・左・Bと入力。
SEが鳴ると成功、ちゃれんじみゅーずにタイム制限。
デフォルトは2分、レベル選択でR+上下で選択可。
ランキングは通常とは別扱いだけど、
設定で2分以下にした場合だけ。

・ちゃれんじのタイムアタックでゲームオーバー後ポーズ
(これこそ本当に意味ない裏技)
ちゃれんじみゅーずのレベル選択画面で右・右・左・左・右


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日テストBBSに書いたものをコピーで貼り付け。
裏技集にもいくつか載ってますが上記のものは
まず抜けてます。何故中途半端に公表しているのか不明。

ほとんどの裏技について、
普通にゲームメニューに加えたらいいのに……
ってのが多いですね。


大好きなゲーム。
(閉鎖予定の9月が終わっても書き込みできるんですよね)
いそーいそ <slkslqviww> 2005/10/01 21:33:52
   └○「ガーディアンフォース」 いそーいそ 2005/10/01 22:01:52  ツリーへ
Re:【再利用】あまり知られてない裏技群
○「ガーディアンフォース」

当時でさえ『これ何年前のかな?』『メガドラのゲームかな?』
と誰もが思った懐古系シューティング。

ゲーム中に蔓延してる古臭さの中でも特に強烈なのは
そのネーミングセンス、とにかく素敵でした。
もう素敵が炸裂で思わずメモってしまったよ。


・PRACTICE SATGE
帝国連邦秘密軍需基地 レッドキャップ01
ボス:空中戦艦 アンフォーギブンMk.II
(*アンフォーギブンはこの後も武装を強化しながら何度も出てくる)

・STAGE-A
帝国連邦秘密基地レッドキャップ03
ボス:迎撃起動トレーラー マタ・ハリ

・STAGE-B
サベージヒル
ボス:重機動掃討戦車 クリッター

・STAGE-C
セイレーネス海溝水深200
ボス:水中戦艦偵察型 アンフォーギブンMk.IV
ボス:水陸両用重戦車 ゴールドラッシュ

・STAGE-D
イリュージョンデザート
ボス:空中戦艦掃討型 アンフォーギブンMk.III

・STAGE-E
帝国秘密空中基地 ニンジャフォートレス
ボス:超合金盾装浮遊砲台 フルメタルジャケット

・STAGE-F
ティターニア渓谷
ボス:空中戦艦 アンフォーギブンMk.I
ボス:新鋭汎用戦車 ショートサーキット
ボス:試作砲台 ドッグノーズ
ボス:試作砲台 ブラッドバウンド

・STAGE-G
帝国地下大格納庫 ハデス
本土直結海底軌道トンネル ルルイエの門

・FINAL MISSION
ボス:戦術強襲型汎用キャリアー メテオ
ボス:皇帝専用機 ブラインドフューリー


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中学生(しかも頭が悪くて語彙が貧弱な)が
一生懸命に格好いい名前を考えました、ってレベルですね。
ある意味非常に判りやすいです、パクリっぽいのも多いし。

イチイチ字幕で表示されて、『盛り上がってね』って演出なんですが
(そうか!?)ごくたま〜に表示されない時もあります。
条件とかそんなんは不明ですけど、特にステージDなんかで。

このゲームは一応EDが2つあって、
ラストの『メテオ』のブースターを時間内に破壊できる/できない
で変わります。
ブースター破壊できると皇帝専用機と対決だ!(たしか)

ブックストーリー不明なんだけどEDの女の子って何なんでしょう?

1面が長くて地味に面白いゲームです。
いそーいそ <slkslqviww> 2005/10/01 22:01:52

[トップページ] [インデックス]