ウルフファングどっちがいいでしょうか

  ウルフファングどっちがいいでしょうか 魚雷 2004/10/21 20:31:40 

  比べてみました。 8bit級の男 2004/10/22 17:51:25  (修正1回)

   └ありがとうございます。 魚雷 2004/10/23 20:40:17 

    └私は 8bit級の男 2004/10/25 02:43:32 


  ウルフファングどっちがいいでしょうか 魚雷 2004/10/21 20:31:40  ツリーへ
ウルフファングどっちがいいでしょうか
ウルフファングを買おうと思っているのですが
SS版とPS版のどちらが出来がいいのでしょうか?
2DならSSだと思いますが、
移植がエクシングなので心配なのです。
SS版、PS版共にプレイした経験のある方、両者の出来を
教えて下さい。


魚雷 <sokorxmgnq> 2004/10/21 20:31:40
  比べてみました。 8bit級の男 2004/10/22 17:51:25  (修正1回) ツリーへ
Re:ウルフファングどっちがいいでしょうか
比べてみました。
(なぜ二本持ってる<俺)

ゲーム内容や演出、処理落ち等、
ゲームの本質的な部分に関わるような点での
大きな違いは、両機種版の間で特に感じなかったです。
ただ、私はアーケード版やったことがないもんで(^^;
移植度の善し悪し抜きでの感想なので、あまり参考に
ならないかもしれませんが…


マニュアルのクレジットを見る限り、両作の移植スタッフはほぼ同じです。
両者ともボス前には短い読み込みがあり、中型キャラ出現直前にも
ちょっとひっかかるような処理落ちが一瞬あります。
二人プレイ時の処理落ち具合がどうかは未確認です
(一緒に遊んでくれる人がいない…)。


ほか、些末な違いについて。

SS版
・ムービーのカット数が少し多い。
・BGMはCDDA。
・ボスオンリーモードがある。
・総じてローディングはPSより短いものの、
 面間では演出の関係で同じくらい待たされる


PS版
・高速スクロール時、背景上部が追従できず、乱れる。
・BGMは内蔵音源(CD-XA)。
・CDDA部に、出演声優による短いトークと留守番電話用音声収録。
・12面連続プレイモードがある(裏技で)。
・スコアセーブが手動。

コンシューマモードは両方に同じく有り、
その他の設定項目、サウンドテストも同じです。

あとはコントローラーの違いくらいでしょうか。
ボタンを5つ使うので、Rキー2つ使えるのが
好みかどうかなど(PS版はデフォルトでこの設定でした)。



それにしても、なんともタイヤ萌えなゲームですよね。
バリタンクやタイレル(誤記に非ず)の六輪車にメロメロだった
世代としてはもう…☆

でわ

なぜかBBS動いてるので、一ヶ所修正^^
** この記事は1回修正されてます 8bit級の男 <dwfheyfxeh> 2004/10/22 17:51:25
   └ありがとうございます。 魚雷 2004/10/23 20:40:17  ツリーへ
Re:比べてみました。
ありがとうございます。
買ってきました。PS版ですけど・・・。
値段がSS版の半額以下だったので。

8bit級の男さんは6輪萌えですか〜。
私は4脚使用中です。扱い辛いですが見た目好みなので。
・エレクトリッガー
・パイルバンカー
・4脚
のタイプ61ー雷神使用中です。

しかし機体がでかいだけにダメージ受けまくるゲームですね。
私のウデのせいもありますけどボス戦がツライ・・・。
コンティニューしまくりでクリアしました。
猟兵4人乗せるとにぎやかでいい感じです。機体から振り落と
されるとなんとかして拾ってやりたくなります。
戦い方もパイルバンカー使いたいが為に接近戦を挑んでみたり。

まとまりない文章ですが、これにて。
魚雷 <sokorxmgnq> 2004/10/23 20:40:17
    └私は 8bit級の男 2004/10/25 02:43:32  ツリーへ
Re:ありがとうございます。
私は
そういう趣味ゆえ(笑)、エレクトリッガー・ビームソード・6輪
の月光メインです。

水中面ルートでは、コンシューマモードでジャンプダッシュが使える
天雷に浮気してみたり。

ぱっと見がチープなうえ、どうにも大味な印象のゲームでしたが、
やり込んでいるうち、次第にDECOの魔力に…

凡庸なメーカーなら、フィーチャーの詰め込みすぎで破綻しそうなところを、
豪快にまとめ上げてしまうところなんかは、さすがの手際だな、と思います。

魚雷さんもおっしゃる、猟兵の同乗といい、踏みつけ攻撃といい、
ほんのりバカテイストが漂うのも、なかなか。

私もワンコインクリアはまだ遠いですね…
でわ。
8bit級の男 <dwfheyfxeh> 2004/10/25 02:43:32

[トップページ] [インデックス]