月下霧幻譚-TORICO

  月下霧幻譚 -TORICO カルパッチョ♪ 2005/08/02 17:43:03 

  えっと...(バレ) 如月 弥生 2005/08/03 21:38:07  (修正1回)

   ├ありがとうございました!! カルパッチョ♪ 2005/08/05 13:33:23 

   └ようやく地図が完成しました!(バレ大) 落差あり 2005/08/24 18:32:21  (修正1回)

    └お仲間ですね♪(バレ) 如月 弥生 2005/08/28 22:39:37 

     └おれいが遅れましたごめんなさい!(バレ大... 落差あり 2005/08/29 13:13:15 

      └いえいえそんな。 如月 弥生 2005/09/02 00:44:55 

       └ワル 落差あり 2005/09/05 13:19:35 


  月下霧幻譚 -TORICO カルパッチョ♪ 2005/08/02 17:43:03  ツリーへ
月下霧幻譚 -TORICO
DISK1の終わり近くまで来ているのですが
井戸の中で必要になるアイテムの中の「樹液」だけが
どうやってもゲットできません(/д\*)ウゥ…

橋の向こうにあるボックスにあるんですよね?
井戸のカギは、スタートしてすぐに手にしていたのですが
樹液だけがどうやっても・・・
だいたいボックスにカギがかかってるじゃないですか?
どうやって開ければ良いのですか??

どなたか〜教えてくださ〜いm(´・ω・`m)
カルパッチョ♪ <vsmdgwqddr> 2005/08/02 17:43:03
  えっと...(バレ) 如月 弥生 2005/08/03 21:38:07  (修正1回) ツリーへ
Re:月下霧幻譚 -TORICO
えっと...(バレ)

 多分、アントニーの家の書庫で本を使えば解決するのではないで
しょうか。実は同じような状況で詰まった記憶がありまして(^^;)

 ではでは。
 
(バレ付け忘れ修正)
** この記事は1回修正されてます 如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2005/08/03 21:38:07
   ├ありがとうございました!! カルパッチョ♪ 2005/08/05 13:33:23  ツリーへ
Re:えっと...(バレ)
ありがとうございました!!
おかげさまで何とか最後までいくことができました。
ただ、今度は全員救出を目指そうと思っています。
また何かあれば教えて下さいませね♪お願いいたします。
本当に感謝いたします。v(≧∀≦)v
カルパッチョ♪ <vsmdgwqddr> 2005/08/05 13:33:23
   └ようやく地図が完成しました!(バレ大) 落差あり 2005/08/24 18:32:21  (修正1回) ツリーへ
Re:えっと...(バレ)
ようやく地図が完成しました!(バレ大)

攻略。参考にさせていただきました。
書庫で本を使うなんて気がつきませんでした。

はじめて遊んだときは道に迷って同じ場所を堂々巡りしたり自分の記憶力の悪さが嫌になったりしましたが
クリアした後
霧の街の地図と月の街の地図を完成させて納得しました。
地図つくりも楽しいゲームのひとつでした。

ゴードンはブラピに似ているような気がしました。

取説の表紙は
なぜゴードンの顔が一番目立つのかチョッと不思議です。
ペーパーバックライターのゴードンに対する思い入れが深いということなのでしょうか?
それにしても、ザブーは哀れな女でした。

もしかして全員を助け出すことができるのですか?グレイも?

(修正)
攻略HPがありましたのでそこで解決しました。
** この記事は1回修正されてます 落差あり <ynrikntibs> 2005/08/24 18:32:21
    └お仲間ですね♪(バレ) 如月 弥生 2005/08/28 22:39:37  ツリーへ
Re:ようやく地図が完成しました!(バレ大)
お仲間ですね♪(バレ)

 書庫の件に加えて街で彷徨ったことも、自分だけでなかったみた
いでちょっとほっとさせられます(^^;)
 如月さんは未だにマッピングの作業をした経験がないせいか、地
図を書くと言う発想が思い浮かびませんでした。オフィシャル・ガ
イドに記載の地図を見ると随分複雑で、自力で書くなんて大変そう
ですね。

>ゴードン
  
Q:一番思い入れのある人物は主人公ですか?
A:いえ、むしろゴードンとかザブーとか…

 オフィシャル・ガイドのインタビューにこんな旨のやり取りがあ
りますので、落差ありさんの考察は正しいのではないでしょうか。

>ザブー
 彼女は裏技の末公開映像を見ると人物像が少し深まるのですが、
本編だけだと説明不足で哀れにしか映らないですね。
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2005/08/28 22:39:37
     └おれいが遅れましたごめんなさい!(バレ大... 落差あり 2005/08/29 13:13:15  ツリーへ
Re:お仲間ですね♪(バレ)
おれいが遅れましたごめんなさい!(バレ大)

教えていただいて、とても助かりました。

「ゲームってホント面白いよねー」がクリア後の感想です。

>地図はゲームを進めながらだとそれ程大変ではありませんでした。
迷子状態の時はメビウスの輪のように道がねじれているのではないかと思いましたが書き進めるにつれ案外シンプルな道たちでした。
オフィシャル・ガイドに記載の地図がどんなだか自分のと比べてみたい気持ちもしますが
始めて遊ぶ時は地図がないほうがドキドキ感があり『いったいここはどこ』みたいなところがワクワクします。

突然現れるガイドのおばちゃんや女の子に従って行動したら死なずにすむ人々は助けられましたので
死なせてしまうこともあるのだとここで知りました。
全員を良心の呵責に耐えながら(あまり気持ちのいいものではありませんでした)
わざと死なせてEDがどうなるのかも体験しました。

風の音が変わってオルゴールの曲が変わるのに気づいたのは3回目のプレイ中でした。

>なぜゴードンに?執着されるのか興味津々で作家のHPを尋ねてみましたが「わっかりません」でした。

>面白いゲームでしたがシナリオが荒っぽいなーと想っていたら、かなり削られていたのですね・・・。残念!
ザブーのことは未公開映像で多少謎が残りますが少し納得しました。

概ねクールな登場人物が多い中
ハルには、にこやかな気分にさせられました。

>月の街の地図を描いていて気づいたのですが
*・フレッドの視点が変わること。(はしごを降りたときと階段を降りたとき)

*・美人画のトリック。


*・階段を上がった2階の部屋から出たドアがどちらを向いているか。

*・蝶の時計がある階はそれぞれ違う。

以上4点によって、より複雑さと面白さを増した月の街。
このゲームデザイン?をされた方々に伝えたいです。

「ゲーム製作者さんてホントすご〜い!!!!!!!」

☆☆☆
地図については、あまり大変ではありませんでした。
普段から地図が大好きで新しい土地に住んだ時には円周1時間くらいを暇なときに歩き回り
歩いた後で地図を見て印をつけるのがすごく好きだからです。

地図を描いていると違った発見があったりで楽しいです!
ただし、地図を描きたくなるゲームと必要性を感じないゲームはありますが。

如月 弥生様には時たまゲーム攻略でお世話になっています。
いつもありがとうございました。
ちなみに如月と弥生の読みの音感・漢字の字面ともに
12の月の内一番と二番目に好きな月名です。
三番目は水無月・四番目は神無月・五番目は皐月・六番目は睦月です。

長文失礼いたしました。
落差あり <ynrikntibs> 2005/08/29 13:13:15
      └いえいえそんな。 如月 弥生 2005/09/02 00:44:55  ツリーへ
Re:おれいが遅れましたごめんなさい!(バレ大...
いえいえそんな。

>執着

 前回の返信に引用した部分だけではやや説明不足になっていたの
で、今度はインタビューの該当箇所の全文を記してみます。

Q:そういう中で、一番思い入れのある登場人物というのは
  やはり、主人公ですか?
A:いえ、むしろゴードンとかザブーとか…。
  基本的に悪役というのが好きなので。

 そ、それだけみたいです。

>末公開映像
 没にするには惜しい場面ばかりだったので訝しく思っていたとこ
ろ先日、偶然この件に関する雑誌の記事を見つけました。容量の都
合でディスクBにはどうしても入らなかったムービーをディスクA
の隙間に入れたとのことで、納得です。

>地図
 方向音痴なんです、凄く。レストランで奥の席に案内されると入
り口の方向がわからなくなるとか、近所の知らない道に突入したら
遭難して携帯電話のGPSに救援を求めたとか、落差ありさんとは
正反対のエピソードを持つ者には厳しいゲームでした。地図を描い
て気づかれたことを拝見してもあまりぴんとこないので、きっと本
当に地図を描いた人だけが気づけるような秘密なんでしょうね。

>いつもありがとうございます
 こちらこそ知らぬ間にお世話させて頂けていることを嬉しく思い
ます。ハンドルは誕生日が由来なので、もし11月30日とかに生
まれていたら姓も名もベスト6に入らずに大変な事態でした。
 
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2005/09/02 00:44:55
       └ワル 落差あり 2005/09/05 13:19:35  ツリーへ
Re:いえいえそんな。
ワル

>想い出しました。
十代の頃はワルに轢かれる(もとい)魅かれることありました。

オフィシャルガイドでしか分からない貴重なネタをありがとうございました。

>地図の秘密というほどのことではないのですが
たとえば月の街の
赤い扉と木の根っこの部屋を二箇所につくり「あれー」
『この部屋見たことあるぞ』と思わせて、あのおどろおどろしい部屋の近くに来たのかな?どうなんだろう?とプレイヤーを翻弄したり
ワープ美人画からワープ美人画へと堂々巡りさせてわざと迷わせようとしたり・・・・・
(迷わせるというよりも必然性があった。)

それに気づいて

「そうはとんやがおろさないヨ。テヤンデー!」
『迷わないもんねー』と、うそぶける時。
とっても嬉しくなるんです。

始めに地図ありきだと道を引き返さずに歩いているはずなのに突然景色が逆になっても当然だと気づきますが
地図がない状態で歩くと、なぜー?反対側に時計屋があるの?となります。
そこでゲームをしながら道を描いていくと道が元に戻るようになっていたんだと発見できたことが楽しかったのです。

翻弄し迷わせながらも4色を効果的に使った豪華な画(イラスト)美しい蝶。
挿入されたバックグランドミュージック。
で楽しませてくれたこのゲームに感動しました。

ただ、ゴードンが「なんだ!このみすぼらしい部屋は」
と、つぶやいた時には
『ゴードンってガキやなー』と苦笑してしまいましが・・・・・

余禄
霜月師走が落差の誕生日です。両方とも漢字は好きなのですが
「しも」と「しわ」
読みのイメージが・・・・・トホホホ
落差あり <ynrikntibs> 2005/09/05 13:19:35

[トップページ] [インデックス]