D&Dコレクションが好きだ─!

  D&Dコレクションが好きだ─! 兵部 2005/08/29 16:41:52 

  ↑気恥かしいタイトルで御免なさい 兵部 2005/09/03 14:05:22 

   └わたしもこのゲームが好きなのでレスさせて... 奈沙=七風 2005/09/09 14:27:36 

    └奈沙=七風さん、はじめまして。 兵部 2005/09/11 09:35:05 


  D&Dコレクションが好きだ─! 兵部 2005/08/29 16:41:52  ツリーへ
D&Dコレクションが好きだ─!
D&Dコレクションのワンコインクリアを目指しています。別にゲーセンで鍛えた腕
だからとか言う訳ではなく(ゲーセンはほとんど行ったことがありません)サターン
版が初めてでただコンティニュー回数が無限なのでかえってコンティニューは躊躇
してしまいます。やっと少し前にクレリックで魔人デイモスまで辿り着き、かすり傷を
与えただけでやられました。それから何度も挑戦しているのですが最近ではなぜ
かビホルダーにやられる始末です。どうも石化光線を浴びてしまい連打しているの
ですが間に合いません。倒せるときはあっさり倒せるのですが。このゲーム、まわ
りに話せる友人、先輩もなくゲーメストの攻略本がなかったらここまでの上達は無
理でした。この世界で生きていく知恵というか覚える事が多くあって本当に深い
ゲームです。ちなみに宝箱の石化トラップは以前は連打に頼っていましたが最近
ようやく避ける事が出来るようになりました。本当に半キャラずらしというか微妙な
操作が必要ですよね。

最近よく使うのがクレリックです。やはりコンティニュアルライトやホールドパーソ
ン、スティックストゥスネークス、キュアウーンズなどの使い勝手の良さが気に入っ
ています。ファイターの体力、攻撃力の高さ、攻撃範囲の広さも捨てがたいですが
やはり下手な僕は体力回復の魔法の回数が多くあると安心出来ます。

ほぼ一日一プレイしているのですがどこまで進めるかで体調の良し悪しを判断し
ています。最近ではどうも無限コンティニューに頼って強引にクリアしようかという
誘惑に負けそうになります。でもそれでは味気ないなあと・・・。どなたかワンコイン
クリアされた猛者の方、または目指している同志の方、このゲームのファンの方は
おられないでしょうか?ちなみに二人プレイはしたことがないです。一度やってみ
たいのですがまわりにこのゲームを語ったりやってくれる友人がいません。どなた
か同志の方の経験談を聞かせて頂けると嬉しいです。

一面のオーガリーダーに殴り殺され、マンティコアの強さにおののき、トログロタイ
トの嫌らしさに怒り、ザイード様の美技に泣かされた自分も毎日のプレイで経験を
積み、ようやくある程度長い時間プレイ出来るようになりました。でもタワーオブ
ドゥームがクリアできないのでシャドーオーバーミスタラには全く手を付けていませ
ん。このゲームでもう一年以上は楽しませてもらっています。本当にコストパフォー
マンスの高いゲームです。

僕はこのゲームの世界観が大好きです。今しばらくこのゲームの魔力からは逃れ
られそうにありません。

それでは・・・。
兵部 <bundufoybb> 2005/08/29 16:41:52
  ↑気恥かしいタイトルで御免なさい 兵部 2005/09/03 14:05:22  ツリーへ
Re:D&Dコレクションが好きだ─!
↑気恥かしいタイトルで御免なさい

いやー、エンディングをどうしても見たくて禁断のコンティニュー連発でクリアしてし
まいました。デイモス戦で何度コンティニューしたか覚えていません。でもワンコイ
ンクリアを目指していたらクリアまで少なくともあと1年は余計に掛かっていたことで
しょう。約一年間鍛錬を怠らなかった(時々、「街」に浮気はしましたが)自分へのご
褒美としてエンディングを見ました。ワンコインクリアはまた気が向いた時にでも挑
戦する事にします。ところでレベル3の魔法の武器はクリアしたあと攻略本を見て
知りました。普通にプレイしていたら気が付きませんよ(^^;。「からっぽ」なんだな、
で何にも不思議がらずに通り過ぎていましたから。少し前では「神をたたえよ!」の
意味だとか。

で、引き続いてSOMをプレイしてみたのですが何か一作目と全くプレイ感覚が違
いますね。全体的に軽いような。操作感もゲームのノリも。TODの時の様な少しミ
スしたら即ピンチという感じの緊張感や重厚感に欠けるような気がします。ファイ
ターの連続技の中に蹴りも入っていますし・・・。スト2などの格ゲーに影響された
のでしょうか。まあ、お宝集めなど楽しみも多いようなのでこれから楽しむ事にしま
す。

PS:元スレのタイトルは自分でも少し気恥ずかしいものとなってしまいました。あと
から直そうと思っても無理なのですね。唐突で驚かれた人もいると思います。申し
訳ありませんでした。

このBBSに書き込めるのも今月で最後なのですね。たまにくだらない書き込みを
させてもらっていたので少し寂しいです。

それでは・・・。
兵部 <bundufoybb> 2005/09/03 14:05:22
   └わたしもこのゲームが好きなのでレスさせて... 奈沙=七風 2005/09/09 14:27:36  ツリーへ
Re:↑気恥かしいタイトルで御免なさい
わたしもこのゲームが好きなのでレスさせてもらいます。
シャドーオーバーミスタラはエルフがおもしろいです。
コブリン戦車をジャンプ下突きでチクチクしたり。
レッドドラゴンに噛みつかれる直前に緊急回避でゴリゴリ削ったり。
モーニングスターを装備した状態で魔法ヘイストをかけて暴れたり。
話すと止まらないので、まあ・・このくらいにしておきます。

あと、サイトに関してはD&Dの記事はありませんが「としゆき大学言語学部」が良いと思います。ここは全体的に天地を喰らう2など「ファイナルファイト系アクション」の攻略をやっているサイトです。たまにBBSでD&Dの話題も書き込まれたりしますので一度行ってみてはいかがでしょうか?
では。
奈沙=七風 <kfumjopdby> 2005/09/09 14:27:36
    └奈沙=七風さん、はじめまして。 兵部 2005/09/11 09:35:05  ツリーへ
Re:わたしもこのゲームが好きなのでレスさせて...
奈沙=七風さん、はじめまして。
レスありがとうございます。

エルフですか。僕はまだ使った事がないです。体力も少ないし上級プレイヤー向き
かなーと思うので。もっぱら僕はファイターを使っています。ビジュアル的に2pキャ
ラ(ヘルメットをかぶっている方)です。名前は自分の名前がたまたま最初から壊
れない防具(ヘルメット等)を装備しているタイプcだったのでそれにしています。2
刀流がお気に入りです。でも今のところショートソードが手に入る時とそうでない時
があるので安定していません。

ゴブリン戦車は最初全く歯が立ちませんでした。で攻略本を見てなんとか倒せるよ
うになりました。エルフを使うとジャンプ下突きで倒せるのですね。そういえば攻略
本等にエルフの特殊技として連続下突きというのが書いてあったような。僕は攻略
本通り半キャラずらしで対処しています。でもこれだとたまにひかれる事があるん
ですよね^^;。

レッドドラゴンはtodでは強敵というより「鬼」でしたよね。僕は無難にビホルダー(っ
てこれも結構強かったですが)ルートでした。somでは強さはマイルドになっている
のでしょうか。
モーニングスターでヘイストですか、面白そうですね。何となく絵が浮かんできます
(^^)。早く手に入る所まで進みたいです。あ、でもファイターは魔法が使えないん
だった。その点、二人プレイは良いですよね。今度親戚が来た時に一緒にやろうと
思います。親戚にはファイターを奨め、僕はクレリックを担当してもっぱらサポート
に回るつもりです。考えただけでわくわくします。

今はハーピーに苦戦しています。攻略本を見てもいまいちピンとこないです。いつ
のまにか接近されてボコられてしまうんですよね。あと画面奥からのシャドウエル
フの魔法も避けきれないし。ファイターでの安定した倒し方はありませんか?

ご紹介頂いたサイトの「悠久の天地を喰らう2攻略」には以前お世話になりました。
なにせ説明書無しでps版天地を喰らう2を手に入れたものですから。

もうすでにご存知かもしれませんが僕が見つけたD&Dのサイトをご紹介しておきます。
http://www.geocities.jp/kai_rainsphere_elf/DandD2.htm

それではこの辺で。
兵部 <bundufoybb> 2005/09/11 09:35:05

[トップページ] [インデックス]