■軍師助言集
 
政策フェイズ作戦フェイズ策略侵攻レイモンド
 
 
■政策フェイズ
●「とくにありませんな」
  孤立中。
●「〜をせめよう」
  それだけ?
●「〜ときょうりょくして〜をせめよう」
  協力してくれません。
●「とうぜん〜とのどうめいをわすれずに」
  同盟してくれません。
●「また、〜とのどうめいきかんをのばしたほうが」
  拒否されます。
●「あと、〜はきけんだ」
  曖昧です。
■作戦フェイズ
●「とくにひつようないとおもうが」
  そうでもないです。
●「となりにてきがいますが…」
  敵前逃亡前。
●「〜にむかいましょう」
  あいあいさー。
●「テレポートをつかって、〜にむかいましょう」
  2006年に初見。
●「〜がてごわいな」
  私のエリアが手薄だな。
●「とくにめだったエリアはないな」
  私のエリアが手強いな。
●「〜がてうすだ」
  いっとけ侵攻。
●「〜がガラあきだぞ」
  驚きです。
●「まわりにてきはいないぞ」
  かりそめの平和。
●「せめるよゆうがありませんぞ!」
  けど攻めるしかない。
●「〜で〜へせめこもう!」
  細かく部隊を指定してくれることも。
●「しんこうするエリアがない!」
  本当だ!
●「このエリアでは〜がやとえるな。わたしならやといませんが」
  私は雇いたい。
●「このエリアでは〜がやとえるな。わたしなら〜で〜をやといますが」
  私ならバーサーカーは雇わないが。
●「このエリアではもうやとえない」
  次のターンにしましょう。
●「このちけいだと〜がよびだせます。わたしならやらないが」
  私でもやらないが。
●「このちけいだと〜がよびだせます。わたしなら〜をよびだしたいな」
  まずはケンタウルス。
●「このちけいだと〜がよびだせます。わたしなら〜で〜をよびだしたいな」
  ケンタウルスからユニコーン。
●「このちけいだと〜がよびだせます。わたしならやらないで、〜でしょうかんするが」
  ごもっとも。
●「このちけいだと〜がよびだせます。わたしならやらないで、〜にぶたいをはけんするが」
  強制委任だと難しい。
●「このちけいだと〜がよびだせます。わたしならやらないで、〜を〜にいどうさせるが」
  記載漏れしていました。
●「さくりゃくがありませんぞ」
  とくにありませんな。
●「イベントフェイズがじっこうされてませんぞ」
  コマンド消して下さい。
●「くんれんはじどうになっていますぞ」
  訓練→再行動→自動訓練。
●「くんれんはさいごにしよう」
  自動にしよう。
●「〜をやすませよう」
  木陰で昼寝。
●「だれもおらんぞ!」
  独りで怒る軍師様。
●「ここにはえいゆうがひとりいるぞ」
  バレンチン。
●「ここにはえいゆうがふたりいるぞ」
  ボボタック・ファンブル。
●「ここにはえいゆうが3にんいるぞ」
  数字になりました。
●「ここにはえいゆうが4にんいじょういるぞ」
  最大で7人を確認。
●「ここにはえいゆうがいませんぞ!」
  求む人手。
●「えいゆうがいないぞ」
  求む人材。
●「〜を〜へしゅうにんですな」
  就職おめでとうございます。
●「〜はクビだ」
  そしてリストラ。
■策略
●「〜におおあらしですな」
  巻き込め。
●「〜をじゅばくさせよう」
  呪え。
●「〜をれいぞくだ」
  難読漢字。
●「〜にすいしょうだまを」
  同盟破棄・千里眼・氷結。
●「さいこうどうをつかえば、すべてのぶたいがこうどうできます」
  存じています。
●「〜にテレポートだ」
  胸のブローチから梅仁丹やビーズが。
●「〜と〜をこうかんしよう」
  2005年に初見。
●「せんりがんをつかえば、すべてのエリアがみれますぞ」
  存じています。
●「こうげきまえにはきしゅうを」
  CPUは退却します。
●「〜のえいゆうをあんさつせよ」
  そんな恐ろしいこと。
●「〜のえいゆうをりはんさせよ」
  ヘッドハンティングの前兆。
●「〜に、はんらんをしかけようぜ」
  砕けた口調の軍師様。
●「〜にぬすっとをおくりこみましょう」
  窃盗罪。
●「〜にようせいをしのびこませよう」
  メルヘンチック。
●「かいふくしたほうがよろしいかと」
  使い時は多からず。
●「〜にガーディアンをよびだそう」
  他に何もいらない。
●「こうげきまえにばくれつこうげきをしかけよ」
  テロ。
●「〜でぶたいをしょうかんしよう」
  仰せのままに。
■侵攻
●「てきがいないから、らくだな」
  魔法使い1部隊で攻め込もう!
●「らくにかてるでしょう」
  負ける要素が無い。
●「がんばってくだされ」
  ここまで余裕。
●「だが、なにか、おそろしいよかんが・・・」
  攻めるに攻められない。
●「なかなかてごわいですぞ」
  やや有利。
●「なかなかてごわいですぞ。ぜひ、ばくれつを」
  爆裂攻撃は使用禁止。
●「なかなかてごわいですぞ。ぜひ、きしゅうを」
  奇襲攻撃も使用禁止。
●「なかなかてごわいですぞ。ぜひ、きしゅうを。ぜひ、ばくれつを」
  部隊調略も重ねれば完璧。
●「やめたほうがいいぞ」
  迷い時。
●「やめい!しににいくようなものだ!」
  この場合はマスター込みなので大抵勝利。
●「ほう、このぶたいをしょぶんですか」
  止めて。
●「ばかもーん!ぜったいにいかせはせんぞ!」
  止めないで。
●「うらぎってはなりませんぞ」
  律儀。
●「うらぎるのもやもえまい」
  LP+SP≦15の時。
■レイモンド
●「バルマーをたおしに、ひとりでたびにでたいのですが、よろしいでしょうか?」
  真のエンディングへの伏線。
●「みごとバルマーをたおしてまいりました。ふたたび、ぐんしとして、はたらきたいとおもいます」
  おかえりなさい。
●「ざんねんなことに、バルマーはすでに、たおされていました。ふたたび、ぐんしとして、はたらきたいとおもいます」
  クリムトがよく倒してしまいます。
●「わたしも、えいゆうとして、ぜんせんでたたかいたいのですが、よろしいでしょうか?」
  英雄が4人いると無効です。
●「わたしはもうだめだ、ジークよ。よいか、バハムートをめざめさせてはならん。おおいなるじゃきは、やつのハラをみたしてしまう。さいあくのときは、やつのしんぞうを、このけんベサルスネーガでつらぬけ。さいごに、わしのいのちをおまえにたくす。ジーク=フォーリア・・・」
  遺言。
 
 
 
▲前のページ 次のページ▼
 
■メニュー ⇒トップページ