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■聖魔伝説 3×3EYES |
・ジャンル:RPG ・メーカー:セガ |
度重なる発売延期に、売りのはずだったビジュアルシーンがオープニングとエンディングだけの追い打ちも痛く、低調な評価に終わった本作。それでもセガ発売のRPGとして「メガロープレプロジェクト」と比べれば、原作の第三部までを再構築した長いシナリオと豊富なテキスト、本筋と違った楽しみのマルチクエストにおつかい一辺倒ではないイベント、音声付きの戦闘も珍しくて上々の完成度ではないでしょうか。 空港・新宿・キャンプ村の隠し部屋は、以前から情報を扱われていたうえぽんのゲームランド様に投稿しています。 ●攻略アドバイス アニメがOFFなら読み込み無しで戦闘に入り、自動なら数秒で勝利を収められる程に軽快なのに、プレイヤーの根気を挫けさせるのが非常に高い敵との遭遇率。公式ガイドブック曰く、フェイオーをフィールドで使用すれば「敵に出会う確率が若干低くなるし同時に逃げやすくもなる」そうですが、実感は出来ません。これは莫迦正直に挑むと本当に辛いので、エンカウントを防げる退魔の鈴で克服しましょう。経験値とお金は安全圏で稼ぎ、移動シーンの戦闘を素通りすれば進行速度が一気に改善されます。他に「逃走は2回目で確実に成功」「逃走失敗時に直前の防御が反映」を覚えておけば、対策は完璧です。 符術の退妖符は退魔の鈴と同様の効果で、これを龍だけではなくハーンが使えれば絶対に便利と思いきや、私は4回クリアしても退妖符の書を見付けられず。公式ガイドブックに記載はあるので、未だ知られぬ秘密の場所に隠されているのでしょうか。 ●隠しイベント 以下はシナリオ順の並びで、イベントとは言い難くても読み逃がし易いメッセージであれば加えています。絶対に変わりそうにないタイミングで変わったり、用意していないであろう会話が用意されていたり、全てを読むには細かいセーブ&ロードが必須です。シナリオを無視して先の目的地に行ける状況では、余計なフラグが立って読めないメッセージが出る恐れが生じ、特に仲間コマンドの更新は警戒を。その仲間コマンドは大半の状況で2種類あるものの、切り替え処理が雑なので同じ内容ばかり表示されても最低10回は試しましょう。 ・持ち物がいっぱい 持ち物が満杯でアイテムを受け取れないと、場面毎に固有の台詞が用意されています。 ・バウリンガル 普段は鳴き声しか返さない犬も稀に人語を喋り、妖撃社とキャンプ村で1パターンずつ確認。前者は進行状況によって同じ会話が巡るのでチャンスは2回、後者はキャンプ村でのイベントが始まる前に足を運びましょう。 ・届かないラーメン うまいラーメンを預けるか売却して、パーティーの客に届けないと発生。黄邸の初事件が解決するまで正規ルートと別の会話が続きます。尚、ラーメンの売値は150$也。 ・パイの食欲 黄邸の初事件を解決後、鈴鈴との別れの会話には「仲間コマンド」と「妖撃社で鈴鈴と話す」の2バージョンあり、八雲とパイの掛け合いが異なります。 ・マスターキーはどこに行った? マスターキーを返さずに黄邸を出る→パーティーから離れる鈴鈴にマスターキーを持たせておく→2人で東京に帰る前に黄邸の男と話せば発生。マスターキーは預けられず、東京から香港に戻れる頃にはフラグが消滅する為、以上の手順以外では読めないでしょう。 ・ロイヤルソアラのイベントにて、9階でマカオの鍵師の情報を聞かずに行き止まりの16階まで上がる。 ・義母と娘の和解 世田谷の九十九邸への通り道より入れる門扉の閉まった一軒家にて、家族劇が展開されます。マップの描写に難があって非常に気付きにくいです。 ・誘拐 九十九邸をクリア後、綾小路家の祖父と話さずに香港へ戻ると発生。事情を聞かずに綾小路ぱいを連れ帰ったことを、美星と黄夫人から叱責されます。 ・弱そうだな‥‥‥ 南寧でハーンと初めて会う時に八雲が土爪を会得していないと、腕を訝しがられてシナリオが止まります。彼から土爪の卵を譲ってもらえるのでハマリの心配はありませんが、これを売るか捨てると救済措置は無いようです。鏡蠱だけを覚えていても発生。 ・長沙でフラグを立てずに桃源山を登る。 ・マルチクエスト「マカオが熱いとき」は、依頼を聞く前後で人々の会話が変化。 ・焔を初めて仲間にし、封印の壷を返さずに竜門石窟へ。 ・醜猫鬼の爪 昆明で梁玉山の場所を教えてもらう為の謎解きは、最初に話し掛ける相手によって過程が3パターンに分岐。 ・合身ガルガを倒して、老王より先にパイと話す。 ・ナーグパジャの森の終了後、村長と話さずに白魔狼を獲得して仲間コマンド。 ・紅娘救出 聖堂への洞窟B4で宝箱を開けるとナパルバが罠に掛かった紅娘を救出してくれますが、ここを無視した場合は呪鬼を倒すと唐突に登場して入手することに。罠云々のやり取りが省略されるので、一方だけを見るなら前者でしょう。 ・穿霊菱解除 新鬼眼城の前で記憶を封じられた迅鬼に襲われる際、化蛇の涙を所持していれば八雲が穿霊菱を外そうとします。また、戦闘勝利後には気力玉の入った宝箱が出現。呪泉洞近くの老人との会話は、この伏線なのでしょう。尚、ゲーム内に正式な「穿靈菱」との表記は見当たりませんが、長沙の南東にある道場で「靈」のフォントは確認。 ●アイテム ・七翔の首飾り 寧波の呪符屋に渡すとお礼に破邪鬼の双刀を貰えますが、この武器は見掛け倒しであり、手放さない方が断然お得。七翔の首飾りは装備可能者がパイのみとは言え、お守り扱いなのが高ポイントです。その後の会話は返却した時と同じく、返そうが返すまいが彼の言う「掘り出しもの」は永遠に入荷しません。 ・GGホワイト マルチクエスト「獣になった少年」の報酬。所持して香港のゲームショップの店員に話し掛けると、23000$で売却を乞われます。 ・装備品の特殊効果 どちらの効果も装備が必要です。
●パラメーター関連 術や道具で加算される数値の決まりと、低レベルでも高レベルでも使えない中途半端な裏技に、その他。 ・加算の法則 加算の数値は生身+装備品が基準となり、攻撃力と防御力は約2倍が、機動力は約3倍が限界。ただし、加護符による防御力は約3倍。練打と身羅は1/4を、助速は×1を、鏡蠱は×2を、加護符は1/2を一回当たり加算します。 ・数値の大小 上記の法則により、戦闘中に装備品を着脱して現在値を変化させると加算の値が大小します。しかし、武器を付けて大きな値を加算させた時と、素手で小さな値を加算させて武器を付け直した時で、与えるダメージは変わりませんでした。 ・ドーピング パラメーターが加算の途中で999に達して打ち止めになる場合、装備品を外して現在値を下げる→術を掛ける→装備品を付け直すで、余分に加算させた数値分のオーバーフローを起こせます。更に術を掛けると本来の数値に修正されるので、装備品を外すところからやり直しを。この裏技は性質上、生身での数値が999に近付く程に有効性が落ちていく為、レベルを上げ過ぎるのも考えものです。 ・加護符の特性 鏡蠱・身羅を重複させると、処理が不正確になる例。
八雲の攻撃用獣魔術は土爪→風爪→光牙→雷蛇→水牙の順に強力ですが、走鱗は例外的に装備品+練打のパラメーターに影響を受ける為、使い様によっては相当な威力を発揮します。ただし、アニメONで稀に見せる連続攻撃は効果が認められません。 ・レベルアップ加速 レベル60を超えた辺りから必要経験値が次第に下がり、やがて1度の戦闘で2回のレベルアップも期待出来るように。 ●バグ ・マスターキー 黄邸での初仕事を終了後で、九龍に出てから邸内に戻ってマスターキーを渡そうとすると、「はい」「いいえ」の選択と返答が表示と逆さまになります。マスターキーを渡す→土爪の卵が出現のフラグは正常に立つ為、正しい状況を理解しにくいでしょう。 ・『B』押さないで『C』押さない 長沙の南東にある道場の「赤あげて、白あげてゲーム」で上記の指示が表示されて、いくら待っても埒が明かないからとボタンを押すと以降のメッセージがループを始めるのは、ここのやりとりが「選択肢によって省略出来る」「指示と異なるボタンを押しても続く」のでバグかと思いきや、延々と飛ばし続ければ「今『B』か『C』のボタンを押したじゃろ?」と新展開が。ただ、メッセージ送りがAボタンにも反応するのを開発者が見落としており、ミスなのは確かでしょう。 ※参考サイト:SSSG攻略日記様 ・兄妹ではあるけど 竜門石窟をクリアして焔と美星がパーティから抜けた後、野中博士から七翔の首飾りを入手せずに妖撃社の美星に話し掛けると、なぜか龍との会話に。 ・炎舞のピアス→大地の衣→消滅 マルチクエスト「失われし憑魔の秘宝」でクリアのフラグが立った後、憑魔宮内の女性との会話に従って墓前に祈りを捧げると、炎舞のピアスが手に入ります。しかし、入手の時点で装備欄では大地の衣として処理され、本編に戻っても両方共が預かり所に届きません。売り物の大地の衣はともかく、炎舞のピアスは公式ガイドブックによればお守り扱いでありながら攻撃力100・機動力50で女性全員が装備出来る、魅力的なアイテムなのに。 ・隠し部屋の隠し要素 キャンプ村の東側の柵を通り抜けた先、宝箱が6個収納された部屋の中には草の生えた左側からも突入出来ます。天井は開きませんしスクロールも僅かで、表に出るのも一苦労。 ・オーパーツですよね! 寧波のお坊さんに最後のフラグを立てて話し掛けると、別人の会話が混じって表示が滅茶苦茶に。 ・快来丸⇔気力丸 聖堂への洞窟の宝箱で、B1階の快来丸とB2階の気力丸は片方を開けるともう片方も開き、中のアイテムが消滅します。 ●マルチクエストの有効期間 本編の都合か、開始と終了の順番が一部で前後します。マルチクエストには装備と薬箱を持ち込めますが、レベルやアイテムによってはクリアが厳しい鈴鈴・ハーン・美星の内、美星は期間中に再合流しないので仕切り直し不可な上に、難度も高いので注意を。尚、使ったり捨てたりしたアイテムが本編で元に戻るからと、これを悪用して「香港妖魔変」で不労所得を延々と稼ぐ手もありかと思いきや、経験値を考えれば素直に戦闘を重ねた方が無難でしょう。
●おまけ
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■CURSE |
・ジャンル:シューティング ・メーカー:マイクロネット |
メガドライブからドリームキャストまで怪作を連発した、マイクロネットのセガハード参入第一弾。今も昔も酷評ばかりで駄作だと思われがちですが、少なくとも私は発売日に購入して4日でクリアした時、少ないボリュームと淋しいエンディングを除けば合格点をあげていました。 ●1億点プレイヤー大作戦 この文言は、BEEP!メガドライブ1990年5月号にて1/9ページの小さなスペースで紹介された裏技で、ラスボス戦の安全地帯で桁違いの高得点をと言う趣旨。特に魅力を感じる内容ではなく、後の裏技集や他誌で扱われなかった事情も合わさり、一切試さずにいました。ただ、「途中画面がグチャグチャになる」とのキャプションは当時から気になっており、遅ればせながら2011年2月に確認すると…タイトルの由来かと邪推させるような凄まじいバグが見付かったので、概要をフローチャートで下記します。基本はラスボス戦の開始から約22分経つと、画面全体が次々に崩壊していくことです。
中ボス戦で粘っても、ポーズを使っても、待ち時間への影響は見受けられず。ラスボス戦に安全地帯は多いですが、メインウェポン以外の攻撃で図らずも撃破してしまわないよう、状況に関わらず頭部の真上が最良でしょう。また、当バグの発生後に撃墜されたらゲームオーバーまで、自機等のグラフィックが異常になります。 ●他のステージのバグ 画面崩壊は起こらないものの、類似のバグを以下の場所で観測。ステージ1&3&4の大ボスは安全地帯が見付からず、5分以後の様子は未知です。また、ステージ4の中ボスは約1分後に自機への突撃を兼ねて画面外に消え、撃破扱いになります。 ・ステージ2 中ボス 少しずつ左に接近し、約9分後に左下で固まる。撃破すれば通常通りだが、オプションかボム以外では弱点への攻撃不可で、30分放置しても進展は無し。 ・ステージ2 大ボス 前哨戦において約20分経つと、ステージ2を最初から処理し直すらしく、背景が変色→ドラゴンが画面外に消える→中ボスが再登場→再度の前哨戦へ。中ボスの再々登場までと、通常通りのステージクリアが可能なのを確認。尚、前哨戦15分+本番10分では発生しなかった。 ・ステージ5 中ボス 一連の攻撃パターンを僅かに上昇しながら継続し、最終的に画面外へ消えて撃破扱いに。ただし、約75分掛かる。 ●お買い得度1位!総合4位!!
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■ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場 |
・ジャンル:テーブル ・メーカー:ゲームアーツ |
セガハードにおける初のゲームアーツ作品。メガCDで珠玉の続編が発売されてからは貧弱な音声と遅いテンポが辛いものの、初心者向けのクイズモードは本作でしか遊べません。 ●クラス対抗戦パスワード&面子リスト 1〜5戦目は豊臣君が浮けば次戦進出。6〜11戦目はタッグマッチによる合計得点の勝負ですが、半荘終了後のトップ賞とウマも計算に含まれる為、どちらかがトップを確保しないと勝ち目は低いでしょう。★付きは仲間に。
●麻雀道場のコメント 後の『天下布武』と同様の英文風の句読点を置き換えた以外は、改行を含めて原文ママ。正解数と評価の対応は「E=0〜3問/0〜7問」「D=4〜5問/8〜11問」「C=6〜7問/12〜15問」「B=8〜9問/16〜19問」「A=10問/20問」です。
●その他 ・パドルコントローラーの正しい使い方 セガ・マークIII用のパドルコントロールを2Pに接続し、ボリュームを左に最大まで回しておくと、クラス対抗戦でも「オープン」「自動処理」が使用可能に。また、パスワードに本来はミュージックギャラリーに移行する「東南西北」を入力すれば、ゲームオーバー画面とエンディングを続けて見られます。未確認ながら通常のパッドでも、分解して方向ボタンの上下左右・Cボタン・スタートボタンを同時に押さえれば可能とのこと。初出はBEEP!メガドライブ1991年5月号で、後の書籍からはボリュームの条件が抜け落ち、今のインターネット上では紹介されておらず、有益な割に広まりませんでした。 ・錯栄 当時の麻雀ゲームとしては珍しいチョンボの採用は、トップ争い中で親の仲間に点数を分けたり、追い詰められた時に場を流したりと、悪い話ばかりではありません。尚、続編では天和に失敗した役満十朗がよく見せてくれますが、本作でもクラス対抗戦のゴッドハンド氏にて一度だけ目撃。技術Aだわ、ツキも落ちる前だわで、びっくりでした。 |